FC2ブログ

第2シーズン大規模に向けた3-1検討推移

第2シーズン大規模に向けての3-1選択に至った思考回路を残しておこうと思って思考に変化が起きるたびにメモを残しておりました。
的外れなところもありますが、大体このような思考で今回の選択に至りました。


・第一拡張販売直後(8月初旬~中旬)
-修正後も忍、騎が軸っぽいし忍騎爪、古忍騎、刀忍騎中心に練習したい。
-修正で一番面白そうなのは鎚。忍鎚がオーバーパワーなので忍鎚騎、古忍鎚も検討余地あり。
-笛絡はダスト枯らされると無力かつ3-1にはもっていきづらいので、少しだけ回すに留める。


・8月下旬~9月上旬
-ブックオフと古忍が回答ぽいので、古忍書が第一候補。
-もしかして古炎ザイムQ10も相当強いのでは??古炎忍とか誰も握らなさそうだし練習しよ。
-関東だと笛の評価と銃鎌の評価高いけどほんとに強いのか疑義共振。
  ⇒強かった。まさに銃笛鎌は持って行けるレベル。
-なんか刀爪まだ行ける気がしてきた。


・9月中旬~
-沖縄行っている間に各地で古忍が大暴れ。
-関東の有力者が古忍メタで銃忍鎚とか笛忍鎚とか使いそう。
-刀爪が実は銃や鎚に強いので、リフォームを決意。
-何気に刀書爪いけるのでは???となり、暫定で刀書爪でいくことに決定。
-書である必要いず何?騎でいいのでは?
-決死になった時の圧力がぱないので古の方がいいかも。古騎爪か。さすがに古炎爪はないよなあ…ないよなあ?
 ⇒無い


・9月下旬
-古(刀)騎爪だと扇忍鎚への回答が無さそう。
-銃忍爪で行けないのかな。直感扇忍に対してやれそうなんだけど。
-銃忍毒…?扇忍絶対許さない組合せどれだろ。
-銃忍リテラシーの無さから過大評価してたけど銃忍だと扇忍は刈れない。
-てことは忍騎爪やなあ、って結局第1シーズンの結論パやんけ!草
-むむむ?忍傘爪の方が僕向きでは???


・10月上旬
-DDTでの練習で薙騎つよいなあって気づいた僕の頭に浮かんだ刀薙騎、超強では??
 ⇒忍鎚Xや銃XXに対して有利取れそう。刀薙さえ練習できれば行けそう!!
-刀薙選手権強いと思ったけど刀扇忍に対してまじで無理だから変える必要あり。
 ⇒扇忍薙?というかやっぱり梳流しがいよいよ強いぞ。扇握り得な気がしてきた。
  扇忍傘、扇傘騎、刀扇騎を検討する。時間があれば扇絡爪も検討したいんだが…
 ⇒普通に扇忍爪でええやん。一定程度忍爪が返ってくる可能性あること考えると
  強すぎでは??結論出ました。扇と笛どっちがいいかだけど流石に扇が丸そう。


・10月中旬
-扇忍爪で何回か練習したけど、扇忍はやっぱり強い。
 扇爪も強いけどまだちゃんと出力できていない。
 ⇒扇爪より笛爪の方が強いから笛にした方がいいかも。
  ほとんど笛忍が返ってくるだろうけど扇爪より強度は上だと判断。
-刀騎の気炎ヤクシャ型ってそこまでちゃんと研究されてないような気がするので、初見殺し枠としてもしかして優秀では??
 やっぱ刀忍騎かなあ…。
-忍騎に自信なかったんだけど扇忍握ってたら忍騎もいけそうな気がしてきた。


・10月下旬
-結局、笛忍爪練習したら笛忍の強度に問題無しと判断できたため、これで行くことに決定。
 ⇒忍に久遠を入れるだけでそりゃ強くなるよ。って話。



M-1 2018 三回戦(10/24京都祇園花月)

急遽有休がとれる事になり、KU会に参加しようかなあと思っていたらちょうどM-1三回戦が京都であったので、チケット手に入れて観てきました。
他の三回戦と比べると有名所が少なく、大丈夫かな?と少し心配でしたが、ほとんどの組が面白くとても楽しいあっという間の3時間でした。


簡単なレポと合否予想、個人的好みを◎>○>△>無印で。
ややネタバレしてるので、注意。
<追記>合格者のとこに合格を追記


マイスイートメモリーズ「手遊び」△
トップバッターでそこそこのウケ。
ツッコミの人の声がやや聞き取りにくかった。


ラングレン「行列」△
ボケの人がヤバいやつだったけど、どうしてもオードリー春日を思い浮かべてしまう。
一人スープレックスのボケは好き


とれたて力「恋愛ドラマ」○
テーマはよくあるやつでしたが、ボケのひとつひとつが面白く、ツッコミもめちゃくちゃ上手い!
個人的には通ってほしいところ。
後から見たらアマチュアだと知って更にびっくり!


パーフェクト・ダブル・シュレッダー「干支」△
質の高いボケと最後にややボケとツッコミが入れ替わる構成でウケてた。


ミーハーパイソンズ「男ウケ」
キャピキャピしたボケと広島出身の尖ったツッコミの女性コンビ。
途中までは無風だったけど、最後にそこそこのウケ。
構成やキャラとはいえ、もうちょっとツッコミの声は聞こえるように言ったほうがよいかなあと思った。


もも「ズレてる」○合格
Aブロックの一ウケ。
見た目と嫌いなものがズレてるっていうボケだけなんだけど、ダブルボケみたいになってんのと偏見ボケがめっちゃウケてたし僕も声出して笑ってた。
ここは通ってそう。


バニラハンバーグ「女子大生と勉強」
題材は悪くないけど、なんかもう一声欲しいってそんな感じ。
ちょっと変えたら爆発しそうなんだけど、残念ながらウケてなかった。


リップグリップ「勉強アイドル」○
若いなあと思ったら、現役京大生と京大OBのコンビ。
ネタは高学歴を活かしたボケなんだけど、田畑藤本とかと違って両方京大なので、ツッコミがボケについていけてるっていうのが今までの高学歴ボケとすこし角度が違っていて面白かった。
喋りも達者ですごいなあっと思ったけど既にプロなんか。
会場ウケはそこまでだったから通過は微妙。


ニメートルズ「バスツアー」△
序盤のワクワク感が後半萎んでしまった感じ。
面白かったボケもベタなとこがウケてたし、通過は難しそう。


モンスターエンジン「電話のメッセージ」○合格
派手さは無いけどやっぱ華があるなあ。
掛け合いやボケもウケてたし、ここは通りそう。


武者武者「アパレル」◎合格
ツカミから最後までほぼ全ウケ。
めちゃくちゃ面白かった。
ここはさすがに当確でいいのでは?


絶対的7%「美容室」合格
ボケの羅列の後からまとめて突っ込むのはテンポも悪くなるし、だからといってそんなに意外性のあるボケがあった訳でも無く。


アンダーポイント「楽なバイト」△
怖いw
コンプラ的に結構ギリギリなラインのネタな感じ。


たらちね「ラジオ体操第二」
ラジオ体操にツッコミを入れるってそれはそうなるよねって想像の範疇内。


タートルデッパ「俺みたいな女とデート」
俺みたいな女とデートするってとこがピークで特に後半も盛り上がらず。


ツートライブ「自炊」○合格
漫才ブームでもやってたやつ。
独特の言い回しボケもウケてたし僕も好きだけど審査員から見ると冷静な評価もされそう。
爆発的にウケてるわけじゃなかったし、落ちても不思議ではなさそう。

個人的には受かってほしいけどなあ。


パーラー「外国人とデートしたい」
演技は上手かったけど特に印象に残るボケは無く。


マグリット「崖で告白」
並列的なボケのどれで笑わせたいのか分からなかった。


鬼としみちゃむ「甥と」
ツカミがピーク。
途中途中の自虐ボケで面白いのはあったけど。


ありんくりん「道案内」合格
会場ウケはそこそこだったけど、個人的にはあんまり笑えず。
ボケの切り口がそこまで新しくないのが。


丸亀じゃんご「終わりの会」△合格
個人的にはそこまでハマらなかったけど会場はドッカンドッカンウケてた。
良く見るとボケらしいボケは無いけどボケの演技の上手さで面白くなるのは凄い。


パンドラ「真面目」
ツッコミの人のキャラは嫌いじゃないけど、最後まで特に盛り上がり所無く。
ヤンキーから真面目よりずっと真面目の方が偉いやろってテーマ自体食傷的すぎて。


黒帯「女の紹介」△合格
淡々とした漫才だけど、じわじわウケてくる感じ。


ガーベラガーデン「学校VS塾」△合格
学校の先生と塾講師のアマチュアコンビ。
ネタの内容もすごくしっかりしているし演技力もうまいし落ちもしっかりしていて凄かった。
会場ウケも良かった。


ブービーバービー「万引き」
ビックマックを万引きする人を見たってボケのワクワク感は凄かったんだけどそのあとが続かなかった。


センサールマン「格闘ゲーム」
そこそこウケてたけど爆発は無く。


和田・平賀「モテたい」△
割と分かりやすいボケを言った後に間違ったツッコミをするっていうシステム漫才。
このシステム自体は割とある(ボケが俺もツッコミしたいといい出すやつの亜種)けど、キャラが乗ってて面白かった。
もう一展開あれば。


なにわスワンキーズ「転校生」
トリオ漫才。
右の方の人が全然話を聞いてなくて勝手にしゃべるボケは好き。


どんぐり兄弟「師匠へ挨拶」
良いボケとそうでないボケの落差が激しかったけど、ハマれば一気に面白くなりそうな感じがひしひしと。


パーティーパーティー「懐かしいこと」△
ギャグ漫才。
ザ忍者に似てるなあと後から思った。
良く受けてたし受かってそう。


きみどり「ミナミの帝王」
そこそこウケてたけど、ジャルジャルのおまはんとかちらつくよなあ。


カベポスター「魚へんの漢字」○
魚へんの漢字を覚える曲を作る。
ボケの人の飄々とした感じ好きだし、意外性のあるボケも良かった。

手数はそんなに多くないけどしっかりウケてた感じ。


風穴あけるズ「ペットショップ」
不条理でナンセンスなボケが多かったけど、個人的にはハマらず。


ハブシセン「ヤバい」△
スケールの大きい話をヤバいだけで表現するボケ1本で突き進む潔さは嫌いじゃない。


戦士「反抗期」△
トリオでの漫才コント。
トリオとしてのバランスも良くて面白かった。
当落線上っぽい。


ドーナツ・ピーナツ「オーラ占い師」△
ボケの演技力もよくてウケてた。
少しクセがある感じが堪らない。


ピュアピュアズ「人質」
ボケが訛り過ぎてて分からないってのは別に新しくもないし、他のボケもハマるところはなく、ほぼ無風。


コウテイ「寿司屋」◎
大爆発。いやー面白かった。
Gyaoで去年か一昨年の3回戦見た時も面白かったけど意味不明だったのが、ボケが分かりやすくなっててめちゃくちゃウケてた。
頭空っぽにしてとにかく笑える。
決勝に上がることは絶対に無いけど、準決勝までは上がって敗者復活で地上波に流れるとこ見たいなあ。
とりあえずGyao配信されたらもっかい見たい。


ヤング「本」
コウテイが焼け野原にした後は、やりづらそうだった。
屯田兵ってワードでは僕はそんなに笑えなかった。


キャタピラーズ「海辺でデート」
ポップでキャッチーなネタでウケてたけど、そこそこのウケに留まってた。


ミルクボーイ「SASUKE」○合格
同じシステムで漫才ブームで6本見た中でも一番面白かったやつなので、安定のウケ。
見てる側もシステム理解できるの早いし、偏見の入ったツッコミも面白かった。

SASUKEそのものが面白いのもあるし、他局の番組なので、審査員がどう評価するか。
流石に通ってると思うけど。


金属バット「面白い話」◎合格
漫才ブームでもやってた金属バットらしい緩い漫才。
トリで出てきて貫禄のウケっぷり。
推しなので、冷静に見れてないところではありますが、通過してるでしょう。



初めてM-1の予選見に行ったけど、とても楽しかった。
これは癖になるなあ。
今年はもう無理やろうけど、来年は3回戦、準々決勝見に行けそうなら見に行きたい!


しかし、こんなに面白かったのに隣の人がほとんど寝ててビックリ。
まあ疲れてたんでしょうけど、せっかく来てるのにもったいないなあと。


通過予想は、
とれたて力、もも、モンスターエンジン、武者武者、ツートライブ、丸亀じゃんご、パーティーパーティー、カベポスター、コウテイ、ミルクボーイ、金属バット

今日、結果発表なので、後で答え合わせを追記します。


<追記>
合格発表出ました。
上の予想と違うのは、
in:絶対的7%、ありんくりん、黒帯、ガーベラガーデン
out:とれたて力、パーティーパーティー、カベポスター、コウテイ


いやコウテイ落とすんだったら審査基準「面白ければなんでもあり」とか言うなよ…。
他はまあ当落線上の範囲だから妥当かなあと。

いやでも絶対的7%よりはコウテイあげてくれてもいいよなあ…



平日3-1大会(10/19@DDT)

珊瑚さん主催の平日大会へ参加!


3-1の調整として平日大会開催頂けるのはありがたい!!

僕なりの結論パである笛忍爪で参戦。


扇忍爪と比べると扇爪より強い笛爪を握れる分強く、扇忍と笛忍は笛忍の方がやや弱いですが、3-1で使える強さの中では十分な強度を持っていると思っています。

問題は僕が笛をピーヒャラできる練度が足りないこと…。
大会の中で頑張って学習していきますかねえ。


1回戦(さんでうさん)


笛忍爪-銃笛鎌


ぴょえー。
ものすごーく嫌な感じですが、笛爪が戻ってくる想定だとまだ銃鎌を返さざるを得ないか。


笛爪-銃鎌


まあ想定通り。


奏流し、風雷撃、流転爪、風走り、陽の音、雅、空駆け
無窮、久遠、常世


鎌相手に詩舞は使うのむずいから抜いた。
1巡目にそこそこダメージ食らうもうまいこと7枚再構成からトップ空駆け引けたりして優位に進める。
相手はヴァミで距離取るも手札貯めて返してきたターンに常世の月がきつく、こちらの2距離風雷流転が受からずに何とか勝ち。


無窮が仕事しなかったし、風魔か雷螺にするのがやや丸そうだった。


2回戦(おんしんさん)


笛忍爪-扇騎鎌


おんしんさんとは、放課後DDT倶楽部で一緒に研究してるので、この組み合わせが強いのは知ってます。
安易に騎鎌返すと死ぬので、扇鎌かなあ…。
さっきは笛だったから返せなかったけど扇ならなんとかなるんじゃないかなあ…。


笛爪-扇鎌


獣爪、流転爪、風走り、雅、陽の音、要、呼び声(????)
久遠、風魔、常世


一週間の労働を終えて普段使ってない組合せを使うと構築もミスります。
なんで呼び声入っているのか分からないんですが、怖いことに対戦中はそこまで疑問持ってなかったです。
安易な考えで1距離で獣爪流転爪振りまわして最後、相手の灰滅より久遠2発ラインが早いやろって構築。
相手は梳をメイン打点にして詩舞と雅と壁で徹底的に守る構築。
1距離で獣爪振っても壁で打ち消されるとライフに届かないので非常に厳しいのですが、相手のドロー運とこちらのドロー運の巡りが良く中盤までリードを取れる展開になります。
最後は、本当にギリギリのところでしたが、久遠2発が間に合って勝ち。


構築段階だとほぼ負けだったんですが、細い勝ち筋をドロー力で通した感じ。
日頃の行いがいいとドローがいい!

対応不可の奏流しを擦りつつ1距離獣爪流転爪振るタイミングで二重奏:吹弾陽明開ける構築の方が刺さりそうでした。
全然笛の強さを引き出せてない…。


決勝(対kyoさん)


笛忍爪-扇薙騎


うーん、さっき笛きつかったし扇も抜きたいなあ。
爪は返ってくるだろうから風雷撃ぶんぶんしたいなあ。


笛爪-薙騎


風走り、風雷撃、流転爪、雅、詩舞、陽の音、要
雷螺、風魔、常世


エンデお兄ちゃんが使ったらこんなに笛爪返ってこないだろうなあと思いながら3回目の笛爪の眼前構築。
風雷撃ぶんぶんして果て果てに気をつけながら強りっこぶんぶんしたらいいんじゃないかな?という構築。

相手は勝手に久遠ケアしてくれるから猶予もらって先に殴りにいきたいという主張。


しかし、3戦目にして集中力が限界を迎えていたのか1巡目に2距離まで行けるのにわざわざ3距離で雅振って返し刃食らったり雅の帯電解除し忘れて流転爪でトップに戻したり散々なプレイング。


極めつけは相手にヤクシャオープンされた後に騎動後退3回されて絶対にライラの攻撃ができない距離5で返された時に何を思ったか2前進して間合い0で返してしまう。
当然相手はゆっくりしゃがんでリーサルの準備をするんですが、こっちから離脱するとリソ損大きすぎてこちらも動けない。
結局風雷ゲージも貯めれず完敗おぶ完敗。


こちらのミスも大きかったですが、丁寧にプレイされたkyoさんがシンプルにお上手でした。


普通は使い慣れてない組合せも大会が進むごとに新たな発見があって強くなるはずがどんどん弱くなってて大丈夫かな?と不安になりますが、笛爪の強度は信頼しているので、本番に向けてしっかりと使い込んでいきたいです。


おしまい。


man or vampire日記

あんまりやることが無いのでまったりプレイを続けています。


闘技場はLV201主人公(狙撃手)、LV200シルフィード、LV199ローレライ、LV196フランチェスカになってからは負けなしになりました。


一方的に先制できるシルフィードの隠れ蓑は闘技場でも有能。
そしてステータスが高い主人公の狙撃手はチートレベル…。
なんとなくでクロウをヴァンパイアコインで取ってましたが、スキルが強く主人公に継承させることができたので取って良かった。

調子乗ってこのパーティで地獄最後のダンジョンオート周回させてたら暗闇状態で14体の敵に見つかるという大事故かまして全滅して50万G近く失って萎えポヨしましたが僕は元気です。


主人公のレベルも一旦カンストしたので、召喚も適当に星5シルフィード待ちで回すくらいです。
LV194オリビアが出てきたので一応確保しました。
とるねいどぉ連発は中々強いのでそのうち使ってみたい。


やることなくなったので、揃ったとこから星2アカデミー始めていこうとしています。

当面の目標はシルフィード親密度10000達成くらいしかないので、


なんかイベントとかストーリー更新とか欲しいですね。


おしまい。



簡易反省(10/15)

土日ふるよにできなかったからふるよにうむを摂取しにDDTへ。
きりかさんとsoraくんがいたので、色々喋りながら対戦。


扇忍爪-忍騎鎌


引き続き、扇忍爪を練習。
きりかさんは薙を投げ捨ててウツロ様を迎え入れた模様。


扇忍-騎鎌


基本鎌を舐めているので騎鎌返したら扇忍返ってきた。


影菱、鋼糸、忍歩、斬撃、梳、雅、要
鳶影、常世、久遠


詩舞を脳死で入れようとしたけど、このマッチで相手側がShield Charge採用するの相当尖ってなきゃいけないから抜く。
相手は基本的に鋼糸斬撃乱舞が受からないので、2ライフ差つけて久遠で蓋する構成。
途中のリソース不足への対応や箱の返しに便利な常世と実質イマジンの鳶影をイン。

1巡目はRoaringケアしながら斬撃と要をハンドに持って黒き波動でどっち落とすか聞く。
相手はしぶしぶ要を落としたので、再構成鋼糸を苦渋のライフ受け。
トップ忍歩鋼糸って引いてきたので、もっかい即再構成して鋼糸をライフに通す。
そのままライフリード保ってたら箱開けてガルーダって言ってきたので常世の月でごまかして久遠ラインに入って勝ち。


扇爪-騎鎌


僕の扇爪の練度上げるためと扇忍が思ったよりきつそうだったので、次対面した時に扇爪返せるか試したいという需要と供給が一致したのでもっかいきりかさんと。


流転爪、風雷撃、風走り、雅、詩舞、梳、要
風魔、雷螺、常世


なんとかなるやろと思ったらまず初巡の円月が重く、Alpha-Edge絡めた連撃で一気に攻められる。
重圧、刈取り、遺灰呪がちょっとどうにもできず、ほぼなす術なく負け。
トコヨもライラ下手すぎた。
きりかさんのウツロ上手で羨ましい…。僕には絶対使えないからすごいわ。
反省点としては、さっさと風雷撃をぶち当てに行くルートの方が絶対強い。
詩舞を吐くポイントないんだったら晴舞台の方が仕事するっていうのはマジ。
相手が重圧吐くときは境地保っても集中溢れないし、しっかり雅構えられるから詩舞より断然仕事するわ。


扇忍爪だとボトムが扇爪になってて強いは強いんだけど、使い手の問題で出力が足りない気がする一方で、扇忍の手ごたえが良いので、笛忍爪にしてボトム笛忍にしてみてもよさそう。
千歳は当然強いんだけど陽の音手に入るし、割といけるのでは?って気がしてる。


おしまい。



アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR