FC2ブログ

簡易反省(10/4)

昨日、はすおとさんと対戦して薙騎強いなあ、となって仕事中に考えた刀薙騎を試しにDDTへ。


忍鎚や銃Xに非常に強く出れる気がするので良さそう。
問題は僕が新幕で薙握った回数が一桁であることくらい…^q^


soraくんと対戦しようとするも刀薙はやりたくない感じだったので、仮想敵として忍鎚握ってあげました。


忍鎚-傘爪(忍)


割とちゃんと動けていて優勢だったのに受け方下手すぎて負け^q^
爪100回以上握ったことある人の動きじゃなかったから反省。


次は抜け忍さんと3-1


刀薙騎-扇毒爪


まあ毒爪に対して不利はついて無さそうなので毒爪返す。


刀薙(騎)-毒爪(扇)


さんろ式の毒爪ビートがすごく印象強かったので、ビートで殴り勝てるように無音壁やら積んでたら生きる道決められて負け。
道中のムーブも弱かったから反省。


時間があったのでもう一戦。


薙騎(刀)-書毒(扇)


まあ扇は基本BANだろうなあ。


ライフリード取って燃料枯らして相手がフレアそこそこ貯めてたのでナーガにフォルムチェンジしてじりじりしてたら判証あけてきた返しにりっこ叩き込んで山札全部焼いて勝ち。


Steam Cannon入れてたけど打つタイミング無くて残念。


おしまい。


簡易反省(10/3)

水曜日はDDTの日!


ちょうど僕がきたタイミングにはすあるおとめたさんが来たので対戦!


忍琵爪-忍薙騎


ちゅいったーでのんのんさんに琵琶爪使えと脅されたので、琵琶爪取り入れた3-1。

とりあえず薙騎返します。


琵爪-薙騎


順当に琵琶爪帰ってきます。ポロロン^q^
クリンチ仕掛けりゃいいのでは?とおもってこんな感じ。


風走り、見切り、空駆け、獣爪、流転爪、風雷撃、氷の音
音無、雷螺、二重奏:弾奏氷瞑


サクッと負けたけど空駆けを無音壁にしてたらまだ分からないとこまで行けてそうだったので弱くはないはず^q^

とりあえず僕はもう握りません^q^q^q^


忍騎爪-忍薙騎


気を取り直してはるおたさんとガチマッチ。
薙騎戻しますわ。


騎爪-薙騎


Shield Chargeからの連撃が怖いのでTurbo switch入れましょうか。

Turbo switch、Waving Edge、Burning Steam、風雷撃、流転爪、風走り、呼び声
Julia’s Blackbox、Omega-Burst、風魔招来孔


最後トップが強くてギリギリ勝ち。
お互いJulia’s Blackboxが開かなかったので、相手は響鳴共振、こっちは雷螺風神爪にしてた方が強かったけどまあ諸説。
このマッチで風走りは流石にいらなかった。


のんのんさんと忍鎚倒すぞ研究。

僕が忍鎚回す方。
ちゃんと回せるか????


忍鎚-刀忍傘


こっちが忍鎚固定で何抜くか。
傘は間合い5ロックでぶんぶんされるから刀忍返す。


忍鎚-刀忍


2発遠心撃当てるテンプレぽい構成。


遠心撃、砂風塵、鐘ならし、超反発、忍歩、誘導、影菱
壬蔓、リスペクト、鳶影


お互いお上手だったのですが、最後相手の残り切札がほぼ底力であることが透けたのでダメージアップ遠心撃ぶち当てて勝ち。
忍鎚使うのむずいので僕には無理や^q^
このマッチだったら壬蔓が下手したらいらないかもしれないなあと思いました。

逆に忍鎚相手に一戦。


忍騎-忍鎚


少しとがった構築にしちゃって完の敗。
もう少し構築練れば忍鎚返せるかもしれないので要練習。


おしまい。


簡易反省(10/1)

仕事終わりにDDTへ。


幽さんがオト店長と書騎-笛鎌っていう陰キャ決定戦やってるの観戦した後に幽さんと2戦。


忍騎爪-書鎚騎


前のリベンジもあるし書鎚返そうかと思ったけど、ちゃんと一番有利そうな鎚騎返す。


騎爪(忍)-鎚騎(書)


鎚騎は超天空やろうと思った時に準備が大変なので、Alpha-Edge絡めた連撃で蓄積を許さない構築に。


Waving Edge、Burning Steam、Shield Charge、風雷撃、流転爪、獣爪、風走り
Alpha-Edge、Julia’s Blackbox、Omega-Burst


先攻貰ったので1宿しスタート。
相手も1宿ししてきたので砂嫌って2宿しエンド。
相手がAlpha-Edge採用型だと激痛だけど不採用だったので返しに7距離Alpha-Edge、1前進、風走り、Burning Steam騎動前進、Alpha-Edge、1前進、Waving Edge、騎動前進、Alpha-Edgeでオーラ3つとライフ2点取って風雷撃伏せてオーラ3で返す。


相手もフルリソから攻めてくるかと思いきや砂だけ飛んできてしゃがんで返ってきたので再構成からShield Charge伏せて1纏いエンド。
返しに大地砕きが飛んできて激痛だったけど引いてきたWaving EdgeとBurning SteamでAlpha-Edgeと絡めて打点取りつつ燃料枯らす。
オーラ2で返したので相手のSteam Cannon甘んじて受ける。
次のドローが風雷撃流転爪だったのでヤクシャになるのをペンドして返しで死なないことを確認して風雷撃流転爪どっちも飛ばす。


次のターン相手からWaving Edge、Burning Steamと飛んでくるもどっちもライフ受けして返しにヤクシャへフォームチェンジ。
少ないリソースでリーサル飛んでこなかったので、返しにヤクシャとAlpha-Edgeと風雷撃で勝ち。

大地のケアしなくて集中力1無駄にしたの反省。


忍爪-鎚騎


忍爪ともやってみたいということだったので、最強の忍爪を握らせてもらう。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃乱舞、風雷撃、流転爪、風走り
壬蔓、雷螺風神爪、風魔招来孔


1巡目は砂食らいつつ忍歩鋼糸斬撃乱舞を狙いにいくも相手が5距離Burning Steamから騎動前進してきて次遠心撃するからって言ってきたので手札全部伏せて2距離タッチ。
返しで遠心撃オーラ受けから設置忍歩鋼糸がライフに入る。
トップで鋼糸影菱と引いてきたので鋼糸振って影菱伏せて2距離で壬蔓雷螺風神爪。
鋼糸はオーラ受けだったけど雷螺風神爪がライフに入って相手がしゃがんだので即再構成から影菱ライフに入りつつ相手の手札のShield Chargeを伏せさせる。
トップから今度は忍歩影菱引いてきたのでどっちも伏せて纏ってエンド。
相手がWaving Edge振って1距離で返してきたので、即再構成から忍歩影菱。
しかもまたトップで鋼糸持ってきたから風も6貯まっていたので好き勝手して勝ち。


流石にトップ強すぎ犯罪ムーブだった…。


おしまい。



man or vampire日記(開始から約2週間)

アカデミーは星1終了。
とりあえず星2以上は噛んでレベルがそこそこまで上がったやつをキープする感じにする。


闘技場は最後追込みかけられて11位フィニッシュ。
今の編成は星5オフィーリア165、星5ガーヤ169、星5フランチェスカ196、星4ウィリアム156で騙し騙しなんとか勝ってるけどそろそろ強化したい。

毎週1000個近いダイヤ貰えるのはありがたい。


先週は引きが良くて199ローレライと200シルフィードが手に入ったので、現在育成中。

シルフィードはガチャで170が出たのをスカウトしてたところにスタートダッシュログインイベントの星5確定券で出た格好。
ちょっともったいないかなと思ったもののシルフィードの親密度のとこみたら10000達成でシルフィードの各能力値+200とか書いてあったw
これ実質星6やん!ってことでヴァンパイアコインはシルフィード狙いであと3体確保する方針。


ヴァンパイアコインはなんとなく狙撃手のクロウが出たのを取ってしまったのでまた貯め直ししなきゃいけないものの1日大体200個ずつ手に入るので2週間で1体星5手に入ると思えばとても良心的。


主人公キャラもレベルが170を超えてステータス的には結構見れる感じになってきたので、ローレライとシルフィードが育ちきったらレア装備求めて地獄を周回していこうと思います。


おしまい。


9月振り返り

第壱拡張の販売から約2ヵ月が経ち、環境が落ち着きを見せながらも幅広い組合せが活躍した一ヵ月でした。


【新幕戦績まとめ(単月)】
9月全戦績 36戦22勝14敗(61.1%)
うちフリプ 27戦17勝10敗(62.9%)
うち大会   9戦 5勝 4敗(55.5%)


途中で1週間ほど夏休みを挟んだため、先月に比べると対戦数が少なくなりました。
また大会ではやや悔しい結果となっています。


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】

使用メガミと勝率は以下の通り


1001.jpg


1002.jpg


大規模に向けた組合せを探す中で古メインで探していたら気づいたら爪に帰ってきました。


続いて対戦相手の使用メガミと僕から見た勝率です。


1003.jpg


1004.jpg


やや刀(古)と忍が多く見えますが、組合せ単位でみるとほとんど万遍なく使われていて良環境に思えます。


累計の情報も簡単に。


【新幕戦績まとめ(累計)】
累計全戦績221戦149勝72敗(67.4%)
うちフリプ161戦103勝58敗(63.9%)
うち大会  60戦 46勝14敗(76.6%)


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】

使用メガミと勝率は以下の通り


自分の使用したメガミ


1005.jpg


1006.jpg


古の使用数がグンと増え、爪も結局増えてます。
何気に絡もフリプだとそこそこ握っています。


対戦したメガミ


1007.jpg


1008.jpg


他の人も追加されたメガミだと古の使用率が高いです。
鎌も同数ですが、汎用性が高いとは言い難いため大規模等では少ないと思います。


大規模に向けては、古忍Xや忍鎚X(特に忍鎚扇(笛))に勝てるようにメガミ選択をしていきたいなあと思ってますが、中々うまくいっていないので、10月はDDTに入り浸って練習していきたいと思います。


おしまい。


アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR