FC2ブログ

天音杯(3/30)反省

だいぶ時間が空きましたが、天音杯についてブログでも簡単に記録を残しておきたいと思います。


-前置き(シーズン3の検討変遷)


シーズン3において検討を進めていった推移をメモで残していたので、そのまま載せときます。


----------------------------------------------------------------------
11月下旬(第3拡張発売直後)
・とりあえず旗メインで考える。
・2柱ベースだと、戦旗、傘旗、鎚旗あたりが強そう。
・その中でも戦旗がどう考えても強そう。
・扇旗も義旗と要と千歳と四季でひたすら再構成しないデッキが面白そう。
・扇戦も普通に強いのでとりあえず扇戦旗で。
・次点は扇鎚旗。


12月上旬
・傘塵、傘旗、塵旗はどれも一定の強度がありそう。
・あー、刀薙爪めっちゃつよいなああ。
・銃笛旗もいいなあ。
・笛騎旗?
・こんなん戦書旗一択やんけ。これだけひたすら練習しよう。
・これ旗じゃなくて古の方が1億倍強くない????まあまだ旗を擦ろう…。


12月中旬
・爪旗が行けるなら銃爪旗とか刀爪旗とか考えたけど、爪旗は相当欠陥住宅ぽい。
・おんしんさんの忍薙にボコボコにやられて薙の強さを再確認。
・忍薙絆が旗いないこと以外はとても強い。
・薙騎旗、忍薙旗、薙絆旗らへんをまだ一応頑張る…。
・soraくんの戦薙爪も中々強力。
・忍絆や薙絆の練度を高めなきゃ。


12月下旬
・全国に旗持っていくのはあきらめ^q^
・戦書X、忍薙X、刀爪Xらへん詰めたい。


1月上旬
・戦書薙、刀騎爪を第一候補。
・ずっと戦書薙練習してきたけど、書薙と戦薙が使えず、しっくりこない。


1月下旬
・戦書軸にした時に古戦書の方が主張が通りそうなので、古戦練習していこう。


2月
・ひたすら古戦書を練習したけど結局上手い人の忍薙や古X抜けないので諦め。
・戦の回し方を理解できたので、古戦主軸で騎を添えた古戦騎を検討。
 ⇒戦騎で大抵のビートに有利取れるので行けると思ったが爪塵Xがやや厳しい。
  2/23の予選は2-2で抜けれず。


3月
・通常選択で古戦使って勝ち抜けできたし、やっぱり古戦主体で考える。
 ⇒古炎戦とかいうアバレ3柱試してみたら中々に強いからこれ練習する。
 (以前古炎回してた時から古への理解がだいぶ進んだので鎚も下手したら返せる)


----------------------------------------------------------------------


(旗のせいで)だいぶ迷走しているのが見てとれます。

最終的に古炎戦に落ち着いた訳ですが、この時点で「勝ちにいく」ことを放棄してしまったことは否めません。


経緯としては、古戦書で突っ張ろうと練習してたものの一定の組み合わせにはほぼ勝てないことが判明したため、諦めました。
次に目を付けた古戦騎は対ビートにおいてとても強く出れるので、使用感はよかったのですが、爪塵Xを抜ける気がしないため、断念。


本来であれば上記のどちらかの検討を深めて不利マッチにも一定の回答を用意するのが、「勝ちにいく」ことだと思うのですが、ふと触ってしまったファイヤーの楽しさに全ての時間を奪われてしまいました。
弱い心につけ込むファイヤーを許すな。
ちなみに弱い心の弁明としては、対面ファイヤーの検討をしている頭おかしいプレイヤーはいないはずなので、ワンチャン捲れるやろ!だそうです。


-本戦振り返り

1回戦(対がわわさん)


初対戦。
さわやかイケメンながわわさんが初戦のお相手。


古炎戦-古書爪


あ、終わったな。
古炎戦のボトムは圧倒的古炎なので、古炎が返ってくる想定で考えます。


対古書(フルビートから一閃、立論、反論、月影で死)
対古爪(風雷撃が避けれない組み合わせに人権などない、死)
対書爪(同上)


ぎりぎり人権が保てそうな(保ってない)古書を返します。


炎戦-古書


なんと炎戦が返ってきました。
これはワンチャンあるかもしれません。

相手が扇動を抜いていることを願って炎天熊介構築します。


火炎流、殺意、バクドラ、手裏剣、鋼糸、忍歩、誘導
炎天・紅緋弥香、神代枝、熊介


こちらはただひたすらにダストを枯らして炎天・紅緋弥香と熊介がどちらも受からない状況を作るだけです。
1巡目手裏剣を引用ケアで手札に戻さず投げ捨てたり、ダスト0間合い2から設置忍歩誘導火炎流2/2とかの小技を使ったりしてライフレース五分を維持しながらダストを枯らしていきます。

ライフで受けれる攻撃はすべてライフ受けしつつ、相手も炎天・紅緋弥香受けれなくなってきたので、離脱して返してきたりする中で間合い4で相手のハンドが扇動でなければ熊介が当たって勝ちの場面。
見えていない札は1枚、扇動が入ってない可能性もあるし、キープしたいのはバクドラ鋼糸を潰せる反論だろうと決め打ちして熊介をぶっぱ。

扇動ではなかったので勝ちましたが、最後の1枚は扇動でボトムってたみたいでした^q^
運が良かった。


2回戦(対さかなさん)


こちらも関東の人かな?
初対戦です。


古炎戦-刀扇忍


古炎戦に有利対面無いので、まだましな方です。
忍は返せないので刀扇返します。
古炎ならごまかしまくればバクドラ乱打通ったりするので、なんとかなります。


炎戦-刀扇


まじで?炎戦使っていいの?
別に有利ではないですが、古炎よりはるかに強いので炎戦ならさらになんとかなりそう。
構築はさっきと同じ。

扇相手でも詰めまくれば熊介当たります。

対戦は、初戦同様に最初の設置からきれいにフルコンぶち当てて相手のリソースがたがたにしてダスト枯らし開始。
相手がダスト作る目的で浦波吐いてくれたので、相手のリーサルも遠のき、最後は詩舞が見えてる状態で相手のフレア4で久遠飛んでこないことも確認したうえで熊介当てて勝ち。


3回戦(対ふぇりるさん)


岡山勢のふぇりるさん。
初対戦です。


古炎戦-古忍傘


あーお客様、いけません。とても辛いです。
しかしながら古忍、忍傘ともに返せる訳が無いので古傘返します。
しかし、古炎返ってくるのかな…?


炎戦-古傘


やっぱ炎戦返ってくんのか。
基本的には1、2回戦と同じ戦略で詰めればいけるやろ…!で構築一緒。

前半戦はほぼ思惑通りに進み、相手に浮舟や不完全浦波を使わせることができたので、あとは詰めるだけ…と思ってたらつきさしが当たって激痛。
返しで誘導炎天・紅緋弥香受からないようにしとかないといけないのに僅かな隙を見逃されなかった。
相手は常にひきもぐ抱え込んで熊介ケアが完璧だったのに対してダストを枯らすことを優先してしまった結果、相手に猶予を与えてしまい、2距離で毎巡乱打柄打ち撃たれながらフレアを貯められて月影が受からなくなって負け。

相手のケアが本当に上手かった。


4回戦(対こうさん)


岡山の主催されている方。
初対戦です。


古炎戦-絡爪塵


ファイヤー使ってるのに絡なんて返せるわけ無いので、絡BAN。
古炎-爪塵は明確に不利おぶ不利マッチなので辛い。


炎戦-爪塵


まじ?炎戦使っていいの?
でも爪塵の人たち今まで古炎しか返してきてないから炎戦どうしたらいいのかわかんないよ^q^

これまでの構築から殺意熊介OUT不意打ち鳶影IN。
さすがに炎天・紅緋弥香もイマジンにした方が強そうだなあと思いながらもなんとかぶち当たらないかな、という思いを込めて炎天・紅緋弥香採用。
せっかくだから全国の舞台でファイヤーしたいんや。

基本的にダストとっ散らかしてもあんまり気にせずやりたいことやって打点とってリード取る。
変身後も不意打ちさえ引けりゃなんとかなるやろ、の精神。

結局、ライフリード取ったものの変身から6浸食食らったり終末来たれされたりしながらも粘りに粘って最後トップで不意打ちor攻撃2枚引けたら勝ちって盤面まで作れたけど忍歩引いちゃって負け。


あれ?炎天・紅緋弥香じゃなくてイマジンなら勝ち確定では????


2-2になったので、ドロップして敗北者たち(ぷよ、おんしん)でスロ行って勝ち越しを目指すも全員散々な結果に。


その後、打ち上げ会場に少し早めに着いたので、ぷよさんと2-2同士のエクストラ5回戦を実施。


古炎戦-銃笛爪


まあ銃笛も銃爪もダメです。


古戦-笛爪


まじで????古戦使ってよいの????


柄打ち、乱打、一閃、癇癪、誘導、鋼糸、手裏剣
神代、不完全、月影


神代開けて前進して攻撃札振って…と普通にプレイしてたら相手は知恵だの効果のない跳ね兎だの要などしてゲージを上げにいくプレイング。
しまいには常世の月も早々に振ってくる。

いや、確かにゲージは早いけど…。
天狗構えられる前に普通に月影直撃してライフ差7-2で最後の結晶含みでどう頑張っても捲れないよなあ、と思ってたらなんと!!!


そのまま、終わりました。



打ち上げではいろんな人といろんな話ができて楽しかったし、そのあとの麻雀でも楽しく麻雀できたのでとても良い一日でした。

惜しむらくは、体調不良のピークが全国大会当日にきてしまい、お昼過ぎくらいから喉がどこかに消えてしまい、声がまともに出ない状態に陥ってしまったこと。
おそらく初対面の人に「変な声の人」だと思われてしまったので、次回大規模では決勝進出した際に自分の時間を使ってエンジェルボイスでの「笑顔に会いたい」を熱唱したいと思います。


おしまい。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR