FC2ブログ

平日3-1大会(10/19@DDT)

珊瑚さん主催の平日大会へ参加!


3-1の調整として平日大会開催頂けるのはありがたい!!

僕なりの結論パである笛忍爪で参戦。


扇忍爪と比べると扇爪より強い笛爪を握れる分強く、扇忍と笛忍は笛忍の方がやや弱いですが、3-1で使える強さの中では十分な強度を持っていると思っています。

問題は僕が笛をピーヒャラできる練度が足りないこと…。
大会の中で頑張って学習していきますかねえ。


1回戦(さんでうさん)


笛忍爪-銃笛鎌


ぴょえー。
ものすごーく嫌な感じですが、笛爪が戻ってくる想定だとまだ銃鎌を返さざるを得ないか。


笛爪-銃鎌


まあ想定通り。


奏流し、風雷撃、流転爪、風走り、陽の音、雅、空駆け
無窮、久遠、常世


鎌相手に詩舞は使うのむずいから抜いた。
1巡目にそこそこダメージ食らうもうまいこと7枚再構成からトップ空駆け引けたりして優位に進める。
相手はヴァミで距離取るも手札貯めて返してきたターンに常世の月がきつく、こちらの2距離風雷流転が受からずに何とか勝ち。


無窮が仕事しなかったし、風魔か雷螺にするのがやや丸そうだった。


2回戦(おんしんさん)


笛忍爪-扇騎鎌


おんしんさんとは、放課後DDT倶楽部で一緒に研究してるので、この組み合わせが強いのは知ってます。
安易に騎鎌返すと死ぬので、扇鎌かなあ…。
さっきは笛だったから返せなかったけど扇ならなんとかなるんじゃないかなあ…。


笛爪-扇鎌


獣爪、流転爪、風走り、雅、陽の音、要、呼び声(????)
久遠、風魔、常世


一週間の労働を終えて普段使ってない組合せを使うと構築もミスります。
なんで呼び声入っているのか分からないんですが、怖いことに対戦中はそこまで疑問持ってなかったです。
安易な考えで1距離で獣爪流転爪振りまわして最後、相手の灰滅より久遠2発ラインが早いやろって構築。
相手は梳をメイン打点にして詩舞と雅と壁で徹底的に守る構築。
1距離で獣爪振っても壁で打ち消されるとライフに届かないので非常に厳しいのですが、相手のドロー運とこちらのドロー運の巡りが良く中盤までリードを取れる展開になります。
最後は、本当にギリギリのところでしたが、久遠2発が間に合って勝ち。


構築段階だとほぼ負けだったんですが、細い勝ち筋をドロー力で通した感じ。
日頃の行いがいいとドローがいい!

対応不可の奏流しを擦りつつ1距離獣爪流転爪振るタイミングで二重奏:吹弾陽明開ける構築の方が刺さりそうでした。
全然笛の強さを引き出せてない…。


決勝(対kyoさん)


笛忍爪-扇薙騎


うーん、さっき笛きつかったし扇も抜きたいなあ。
爪は返ってくるだろうから風雷撃ぶんぶんしたいなあ。


笛爪-薙騎


風走り、風雷撃、流転爪、雅、詩舞、陽の音、要
雷螺、風魔、常世


エンデお兄ちゃんが使ったらこんなに笛爪返ってこないだろうなあと思いながら3回目の笛爪の眼前構築。
風雷撃ぶんぶんして果て果てに気をつけながら強りっこぶんぶんしたらいいんじゃないかな?という構築。

相手は勝手に久遠ケアしてくれるから猶予もらって先に殴りにいきたいという主張。


しかし、3戦目にして集中力が限界を迎えていたのか1巡目に2距離まで行けるのにわざわざ3距離で雅振って返し刃食らったり雅の帯電解除し忘れて流転爪でトップに戻したり散々なプレイング。


極めつけは相手にヤクシャオープンされた後に騎動後退3回されて絶対にライラの攻撃ができない距離5で返された時に何を思ったか2前進して間合い0で返してしまう。
当然相手はゆっくりしゃがんでリーサルの準備をするんですが、こっちから離脱するとリソ損大きすぎてこちらも動けない。
結局風雷ゲージも貯めれず完敗おぶ完敗。


こちらのミスも大きかったですが、丁寧にプレイされたkyoさんがシンプルにお上手でした。


普通は使い慣れてない組合せも大会が進むごとに新たな発見があって強くなるはずがどんどん弱くなってて大丈夫かな?と不安になりますが、笛爪の強度は信頼しているので、本番に向けてしっかりと使い込んでいきたいです。


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR