FC2ブログ

MoV(Man or Vampire)攻略【9/21更新】

とてもとても楽しいアプリMan or Vampireの攻略記事的なものを書きました。
「なんやねん、これ」という人はappgetあたりの紹介記事見てきてください。


主にこれから始めよう、始めたけど序盤ミスるの嫌だからネットになんか書いてないかな、と検索してきた人向けの記事です。
あとは後々全キャラクターのデータも載せていこうかなあと思ってます…。


<序盤攻略>
-とにもかくにも成長の証
 1500ダイヤを握りしめてショップの成長の証を買いましょう。
 将来的に3倍になって返ってきます。
 既に達成しているレベル分も購入時点で貰えますので、いつ買っても大丈夫です!
 どう考えても国内ゲームだと有償ダイヤでしか買えない商品なんだよなあ…。


-まずは左上のミッションから
 スタートダッシュミッションが左上に表示されているので、大人しくそれに従って進めていきましょう。
 全てクリアすると星5がもらえます。


-ガチャ
 特殊なガチャシステムです。
 時間で回復する探索水晶を使ってキャラを召喚して雇用するかどうか決めます。
 雇用する場合はゴールドかダイヤで雇用します。
 交渉に成功するとゴールドが一定割合少なくなります。 
 初期値は以下の通りです。


 星1   1000G   50ダイヤ
 星2   6000G  100ダイヤ
 星3  30000G  500ダイヤ
 星4 150000G 1500ダイヤ
 星5 650000G 3000ダイヤ


 ちなみにショップでは10000Gが100ダイヤ100000Gが1000ダイヤで買えます。
 ということは、欲しい星4が出て交渉失敗した時以外は星4以下をダイヤで買う意味が無いですね。
(例えば星3なら300ダイヤで30000G買えば良いので…)
 
 また、今作は主人公を成長させる際にキャラクターを餌にする必要があります。
 レベルが上がると取得できる経験値が増えますが微差なので、育成したいキャラじゃない場合は雇用したらすぐに餌にして枠を圧迫しないように抽出した方が良いです。
(アカデミーを頑張りたいって人は抽出しない方が良いかもですが、序盤は主人公のレベルを上げることでコンテンツも開放されるため、即抽出を推奨します。)


レベル1を餌にした際の取得経験値と雇用に必要なゴールドで割った100Gあたりの経験値は
 星1  200(20.0)
 星2  400( 6.6)
 星3  800( 2.6)
 星4 1600( 1.0)
 星5 3200( 0.5)
 となるので、実は星1が一番コスパが良いです。


 値段交渉も星が高くなるにつれ成功確率が下がると思われるため、星1は破格のコスパと言えます。
 ですので序盤はとにかく星1を買って主人公のレベルアップをしていきます。
 星2もコスパは中々なのでゴールドに余裕が出てきたら買ってもよいでしょう。


 最終的に周回用のパーティもPvPコンテンツである決闘場も星5パーティになると思いますので、中途半端に星4や星3を買うよりは3000ダイヤを貯めて星5を手に入れることをお勧めします。
 その際にできるだけ上限レベルが高ければなお良しです。
(星5は上限レベルが160-200となっていて200に近い方がより強化できます。また、星4についてはダンジョンの周回報酬でも獲得できるので、ガチャでの獲得は非推奨としてます。)


-序盤おすすめキャラ
  まず主人公はヴァンパイアであり、いくら戦わせても成長しないので、メインパーティから外しましょう。
 その代り、ヴァンパイアのみが参加できる決闘場には参加できるので、粛々と餌を与えて成長させときましょう。


 傭兵隊長(フェイ、カイン、ヴィンセント)
 ⇒クラススキルが味方最大HP+、経験値取得増
  特にカイン(星3以上)は固有スキルでも経験値+持ち


 アポロン(星5)、ウェポンC
 ⇒パッシブスキルが戦闘開始時に周囲ダメ


 シルフィード
 ⇒隠れ蓑が有能、松明消えても影響少
 
 おすすめの編成
 近距離1人遠距離3人
 近距離1人遠距離2人ヒーラー1人  
 銃師か狙撃師は1人欲しい
 高レベルダンジョンに行く場合はヒーラー(大賢者orプリースト)がいないときついです。


<各キャラ評価(順次追加予定)>
-一応全キャラ評価をしていきたいと思います。


<ダンジョン攻略>
-そこそこに楽しめてますって人は600円課金してミニマップ機能を追加することを推奨
 ミニマップ上にクリスタルやたき火の場所が表示されるのに加えてオート周回時にクリスタルや宝箱を回るかどうか選択できるようになる。


-たき火が超重要
 パーティは松明を持ってダンジョン探索しているのですが、モンスターと戦闘するたびに火が消えていき、0%になると常にモンスターに先制攻撃される状態になります。
 成長したキャラクターが引率している場合は良いですが、序盤は油断すると全滅になりかねないため、松明の残量に気をつけながらたき火で松明の火を補充していきましょう。
(たき火の場所が分かるという意味でミニマップ課金はほんとにおすすめです)


-ダンジョンをクリアするとキューブが報酬としてもらえ、星4キャラ等が獲得可能
 2つ目のダンジョンから報酬に星4が並んでいて、報酬の数も決まっているため周回し続ければ必ず星4獲得可能。
 

<決闘場攻略>
-主人公のレベルを10まで上げると開放
 ヴァンパイアのみが登録でき、他のプレイヤーが登録しているパーティと戦うPvPコンテンツです。
 参加するとヴァンパイアコインが貰え、週ごとにダイヤも貰えるので積極的に参加しましょう。
 ヴァンパイアコインはショップから星5獲得に使用することができます。
 序盤はそこそこに育てた星3が数体いれば勝てますが、上位に行くと星4、星5のレベル上限近いキャラがたくさんいるので、根気強く強化していきましょう。


-決闘場向けキャラ
 最終的にスキルぶっぱゲーになりそうなので、スキルターン減少持ちのロビン、ボルテあたりが強いのではないかと思っています。
 また、遠くから一方的に攻撃できる銃師と狙撃師も強いと思います。


<アカデミー攻略>
-後回しでも問題無し
 やるなら心してやりましょう…。
 ・該当の職業のキャラを揃えなきゃいけない。 
 ・上限レベル近くまで育成し、装備も一通り揃えなくてはいけない。
 というハードルをクリアした上で得られるリターンは微量のステータス修正と微妙な闇の鍵です。
 序盤の優先度は低いと思います。
 また、防御力が高い騎士系の難易度は易しいですが、弓系・魔法系はしっかりと育成して防具を揃えてないと簡単にやられてしまうため難易度が高いです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR