FC2ブログ

第一拡張(新カード+更新カード)プレビュー

まだほとんどシーズン2環境で対戦できてませんが、第一拡張先行発売にのっかって各カードのレビューします。


・禁止カード
(サリヤ)Thallya's Masterpiece
残念ながら禁止されてしまったマスピさん。
反復横跳びアヘアヘヤクシャマンが汎用性高すぎたので、しゃーない。
サリヤを使う時は間違えてデッキに入れないようにタロットの横くらいに置いて、燃焼した造花結晶でお焼香をあげましょう。


・更新カード
(ユリナ)居合
ほぼデッキに入らなくなっていた居合がとりあえず2距離で振れるように。
弱いはずはない。


(ユリナ)足捌き
クリンチ耐性もついて隙がないじゃないですか!
あのかわいかった足捌きを返してください!


(ユリナ)浮舟宿
神カードでは???
無理なオーラ受けからのテンポ取り返しがえぐいです。
これまでも強かったですが、毒相手には特に強いと思われます。


(サイネ)律動弧戟
マスピターボが無くなったし、鎌や扇薙アナザーの登場でやや焦点距離が後ろになることを考えると調整は納得。


(サイネ)響鳴共振
元々の効果が邪悪すぎてケアするかしないかのじゃんけんしかけすぎてたので、このくらいの効果の方がよいと思います。
カードパワー的には弱体化ですが。


(サイネ)音無砕氷
音無に修正は入ると思っていませんでしたが、これも扇薙アナザー登場の影響だと思ってます。
さすがに消費2は少し重たく感じます。


(サイネ)氷雨細音の果ての果て
こいつのナーフはあんまりわかりません。
ライラを牽制する意味でもフレア4据置きでよかったと思ってます。


(トコヨ)梳流し
二幕の梳流しが返ってきた!!
自分は使える気がしないですが、使うと悪さしそうな人達への対策を考えないといけません…。


(トコヨ)晴舞台
これまでの効果をアナザーに譲って、効果を一新した晴舞台ちゃん。
畏縮で境地を構えられなかったのを、相手のターン開始時に集中を得る効果で雅を構えられたり、境地を維持しながら2AP効果を出したりする。
使いこなせる気はしません。


(トコヨ)無窮ノ風
対応不可になって間合いも1増えました。
一気に使いやすくなったので、入るデッキタイプは多いのではないでしょうか。


(オボロ)影菱
理不尽な暴力からピーピング効果に変更。
対応を構えても伏せさせる圧力が生まれるので強いですが、アグロ再構成してライフ差をつけれるかどうかはあやしいところ。
斬撃を通しやすくなったのはいいですね。


(シンラ)皆式理解
森羅判証延命がやや問題ありそうだったみたいで神算の効果が変更に。
これまでと違い、既に使用した切札を再使用できるのが面白そう。
終末ロックとかやってみたいけど打点足り無さそう。


(ハガネ)遠心撃
今回の更新で一番の良調整だと思います。
みんながハガネちゃんに求めてたのはこういうとこですよ。
今シーズンはハガネちゃんの採用率上がるのではないでしょうか。
僕も使っていきたいと思ってます。


(クルル)びっぐごーれむ
1週目の動き方がものすごく難しくなったので科学者たちは苦労するのではないでしょうか。
意外と重たい修正です。


(サリヤ)Form:YAKSHA
しゃーない。
ヤクシャとThallya’s Masterpieceなくても十分にサリヤは強いと思っているので、どんどん使っていきます。


(ライラ)獣爪
微修正。
やはり通常札でライフに2点通る攻撃札持ってるのは良くないですね。
とはいえ、カードとして3/1が弱いわけはないので、採用されると思います。


・新規カード
(アナザーユリナ)
-乱打
決死状態でびっくり強化されるので、乱打軸にするならどうやって決死に入るか考えてデッキを作る必要あり。
決死に入ってからの柄打ち⇒不完全⇒乱打は使う側も使われる側も頭に入れておきたい。


-癇癪玉
疑似的な対応不可2/‐なので、弱いはずはない。
圧気よりも丸くデッキに入る。
一閃などをオーラ受けしてきたところに打ちたい。
対応癇癪玉から底力のムーブは覚えておきたい。


-不完全浦波嵐
すごく強力だけど使いづらい。
リーサルで使うより、浮船と併せてテンポを取る目的で使う方が良いかも。


-総評
不完全浦波の不完全さをカバーできる組合せで決死に入ることができるメガミと組み合わせたい。
Turbo switch、Omega-Burstを構えられるサリヤやスカーレットイマジン、バックステップで自発的に決死になれるヒミカなど。


(アナザーヒミカ)
-火炎流
間合いが三つあるのが優秀。
追加効果はおまけ。


-殺意
なんじゃこりゃw
バクドラうっといて流転とか激痛。
風魔旋風の前に打つのも強い。


-炎天・紅緋弥香
ほぼ底力。
フレア7ですが決死が要らず、忍歩誘導と組み合わせると6点リーサル。
ケアを強要できるので、カードプールにあるだけで強い。


-総評
完全に近距離メガミ。
対応をもっていないことやバックステップがないため連火を満たしてバックドラフトを使うことが難しかったり、扱いづらい印象。
一番相性がよさそうなのは忍歩誘導紅緋弥香ができるオボロかな。


(アナザートコヨ)
-奏流し
トコヨの切札が見えていると対応不可なのは強いですね。
運用は難しそう。


-陽の音
旧・晴舞台さん。
納が多くてイマイチだった点を改善する追加テキストは見事だと思います。
陽明を守るために採用されることあるでしょう。


-二重奏:吹弾陽明
問題児。
消費フレアが1なので、相手がヒミカでも無い限りとりあえず陽明が安定。
要返しも入替になってないので、延々再構成しないことも可能。
それでいて詩舞、雅打ちを使い回しできるので、ライフ1点与えるのが中々に困難です。
ダストを枯らしにいくのが正解ぽいですが、難しそう。
時間切れに注意。


-総評
今シーズンは笛をメタるか笛を使うか、という選択になるくらいには強いと思います。
笛傘、笛騎、笛爪あたりを使ってみようかなあと思っています。


(アナザーサイネ)
-氷の音
対応で使うと2/‐。
相手がリソース残さずに不用意な攻撃をしてきたら咎めましょう。
単純に遠心撃とのシナジーも強力。


-伴奏
書いてあることは面白いんですが、使い勝手がわからない。
実際にデッキに入れてみないと評価できなさそうだけど、わざわざ入れるデッキがあんまり思いつかない。


-二重奏:弾奏氷瞑
使うとフェイズが終了するものの、相方メガミのカードのライフダメージを+1する強切札。
音無が修正前ならヤバみを感じてましたが、なんとかなりそうな印象。


-総評
テクニカルな追加札が多く、僕には扱え無さそうな感しかない。
ハガネちゃんと組み合わせるかユリナと組み合わせて氷の音と浮船、浦波でテンポ取るとかはありそう。


(ウツロ)
-円月
灰塵を満たすと破格の‐/2になる。
影の翅があるため、相方メガミが後退札を持っていれば振れそう。


-黒き波動
オーラで受けるとピーピングハンデス。
これやばいですね。
イカレテマスネ。


-刈取り
黒き波動で対応落してこれ打つの鬼強では??


-重圧
一見、地味に見えますが追加で畏縮が付けば相当エグイです。


-影の翅
二幕と違い、灰塵不要で場のダストも減らさないため、すごくいいカードになってます。
遠心とのシナジーがいいですね。
ハガネちゃんと組み合わせたい。


-影の壁
使えば一律ライフ1点ゲインと考えると弱くは無いですね。
終末のお供に。


-遺灰呪
帰ってきた遺灰呪さん。
当然のごとく強いですね。
問答無用でオーラはぎ取るのはやはりエグイ。


-灰滅
まだやってないからダスト含めた24の感覚が足りないので、どういう切札構成にすれば良いのかがつかめていないですが、ウツロの看板であることは間違いないです。


-虚偽
二幕から大分効果が変わっているので、二幕経験者は要注意。
ゆらりびを確定で躱せるのが大変偉い。


-終末
個人的に一番ヤバいと思っているカード。
音無が無い世界線に音無相当が使えると思うとヤバみがある。
ただし、浦波、久遠、反論、返し刃、鳶影からの攻撃等々、自分のターンを終わらせることは無いように注意が必要。


-魔食
改名してイメチェンしてきた陰陽事変:陰。
効果はそのまま。
新幕環境だと遅い気がしますが、笛や鎚で遅延させて発動させると非常に強力。
灰塵を満たすためにはまず魔食、みたいになってもおかしくないと思います。


-総評
ウツロがちゃんとウツロとして新幕に登場してきました。
二幕時代は扱えずに諦めましたが、新幕ではしっかりと使いたいと思います。


一通り組んでみたいですが、相性良さそうな銃、傘、薙、鎚あたりと組んでみたいと思います。


おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR