FC2ブログ

7/18(水)キャッツ杯

7月は全然大会に参加できず、実戦経験が積めてない!
やばい!ってことで大会やりました。


レギュレーションは三拾一捨。


今回採用したのは刀傘騎。
もともと検討していた組合せですが、傘騎の決定力の無さがネックでした。
しかし、反復横跳びヤクシャで全て解決するやん^q^ということで持ち込んでみました。
ゆゆ式が強いのは自明やし。


1回戦(対赤さん)


刀傘騎-忍傘爪


1回戦は赤さんと。
忍傘の強さがいまいち分かってないものの傘爪に対してどれ返ってきても良さそうだったので傘爪返し。


傘騎(刀)-傘爪(忍)


お、ちょうどいい感じで傘騎が返ってきたので反復横跳びヤクシャ組みます。


しこはら、ふりたぐ、ひきもぐ、Waving Edge、Burning Steam、Steam Cannon、Roaring
Julia’s Blackbox、Thallya’s Masterpiece、Omega-Burst


しこみ、Waving Edgeでライフ取りながら最後は反復横跳びヤクシャで〆る構築。
Turbo switch入れるか迷いましたが、ひきもぐで代替できるのでいいかなと。


相手は序盤からはらりをふって風と雷をバランスよく上げる構築。
途中、ひきもぐを握れてないタイミングで3/2風雷撃が顔面に飛んできてちょっと速度的に追いつくか怪しかったもののヤクシャを開けて相手のラッシュのタイミングで雷螺風神爪をひきもぐで躱し、返しにOmega-Burstからヤクシャ叩き込んで勝ち。


2回戦(対soraさん)


刀傘騎-扇傘爪


まーた傘爪Xかあ。
さっきの感じだと少しやりたくないなあ。
またサリヤ返ってくるのであれば扇傘とやってみてもいいなあ。と扇傘返す。


刀傘(騎)-扇傘(爪)


んー良く考えたらこれ二幕の時は扇傘クリンチで組んだら0-10の組合せやん。
めっちゃ辛くないか^q^
3-5になったはらりでごまかす構築で。


斬、柄打ち、しこふく、ふりたぐ、ひきもぐ、ふりまわしつきさし、かさまわし

浦波、はらり、くるりみ


序盤は相手の要返しにふりまわしをぶち当てるも無窮でひきもぐ落されて梳流し食らう。
こっちも斬、しこふく、はらりで取り返していくも詩舞で避けられたりしてライフレースはとんとん。
相手が傘開けてふりたぐで0距離いかれたら3距離まで戻らないといけないのは辛い。
ライフレースはやや有利に進めていくものの久遠の圧があるので、やや不利な盤面。
終盤、雅打ちをライフで受けれないと判断し、浦波対応したのは良かったと思うのだけれども千歳で延命されて、こちらのフレアが0、オーラ4の状態でふりたぐ。
ここでちゃんとゆらりびか久遠か選択しなければいけなかった(久遠読みならオーラ受けしないと緩やかに負け)が、ゆらりびの可能性に負けてライフ受け。
しかし、ここで時間切れとなったため、相手が苦渋の久遠素打ち。
返しではらりとしこみで削って一応、勝ち。


練度が低いのもあったし、3-1で抜くメガミ間違えてるし、時間切れにならなかったらほぼ負けてるし反省点しか無いマッチ。


決勝(対とりすたんさん)


刀傘騎-刀扇忍


さっきのマッチがトラウマレベルなので扇抜きましょうねえ…


刀傘(騎)-刀忍(扇)


中空で戦うより無理やりクリンチしてゆらりびか月影ぶち当てるルートで。
トップで忍歩ひかせなきゃいいんでしょ?


斬、柄打ち、ふりたぐ、しこふく、しこねこ、ひきもぐ、ふりまわしつきさし

浦波、ゆらりび、月影落


序盤斬で取られたライフダメをしこふくで取り返しつつクリンチ体制を整えようとするも相手の再構成から忍歩で距離取られて柄打ち、一閃と食らってオーラ崩壊してたらトップで影菱引かれててアグロ再構成で2点くらって超ジリ貧。
もっと序盤は近づかずにダスト枯らす動きから0距離タッチしないといけなかったなあと反省しつつ柄打ち、斬と振りながらライフレースに食らいついていく。
相手の伏せ札2枚のタイミングでふりたぐ振ったら鳶影対応される。
忍歩鋼糸辛いなあと思ったら影菱だけ出てきたので当然オーラ受けからふりたぐ躱されなかったので、0距離にもタッチできる。(後から聞いたら影菱忍歩しようとしたら新幕ではできなかったことに鳶影を開いた後に気づいたとのこと)
この隙を逃さずにしこねこ打ったらオーラ受けしてもらえたので、浦波ゆらりびとぶっさして勝利。


この対戦も結果的には勝ったものの構築もプレイングも非常に怪しかった。
刀傘ほんま難しいなあ…。


ということで、試合内容自体は相当怪しかったもののキャッツ杯2連覇できました!
大規模に向かってもうちょい練度上げていきたいと思います!


おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR