FC2ブログ

6/24(日)ひがっち公認大会(通常選択)

土曜に横浜で結婚式があったので、日曜も少し遊んでから帰ることを嫁に了解もらったので、ひがっちさんの大会に参加!
ヒミカタロット欲しいんじゃあ。


前日にぷよさんを川崎のカプセルホテルに呼び出して練習したりサッカー見たりしてほぼ徹夜かつ長時間の移動もあり、疲れてたけど八方に丸い騎爪でヒミカ取りに行きます。


1回戦(対しるさん)


騎爪-傘薙


爪おるしTurbo switchもあるから相手は中空で組んでくるだろうなあと考え、りっこを避けれるようにThallya’s Masterpieceと圏域をジャンプできる風走りを採用。


Burning Steam、Waving Edge、Turbo switch、Roaring、風走り、獣爪、流転爪
Thallya’s Masterpiece、Omega-Burst、風魔招来孔


結果としては、相手はクリンチ型。
Burning Steamは返し刃で対応されるわ、Waving Edgeを1距離で打って潜り込まれるわ、等散々な1週目を経て一発目のつきさしはOmega-Burstで防ぐもライフレースはトントン。
二回目のOmega-Burstと風魔天狗道構えればまあ勝てるでしょ、とプレイするもののフレアちゃんと貯まってないのに天狗道入れてOmega-Burst未使用にした安心感からオーラ3手札0でターン返すゴミプレミ。
当然ゆらりび打たれて負け。

要要要反省案件。


2回戦(対もりもとさん)


騎爪-扇毒


何やってくるのか分からないので、普通にビートで組みつつ雑にOmega-Burst2回やる構築と困った時のJulia’s Blackboxを添えてみる。


Burning Steam、Waving Edge、Roaring、風走り、獣爪、流転爪、風雷撃
Julia’s Blackbox、Omega-Burst、風魔招来孔


相手は初手毒霧をしてきた以降はひたすらライフ受けしてくる不気味な挙動。
生きる道の可能性が高いなあと思ってダスト枯らしながらNAGA開けるタイミングを探る。
生きる道のために天雷をいれとく方が丸かったなあ。

相手からの攻撃は無く、時折対応雅打ちされるのをダスト増えるの嫌ってライフ受けするくらい。
Waving Edge等でライフ差取った後は頃合い見てNAGA開けようとしてたんですが、ダストが枯れたタイミングで獣爪と風雷撃がライフに入った返しに相手のライフ1で千歳の鳥が飛んできたのでOmega-Burstで防いで返しでライフ削って勝ち。


3回戦(kyoさん)


騎爪-書薙


扇動、響鳴共振は絶対に許されるべきではないので、Thallya’s Masterpieceイン。
りっこ型でも森羅判証型でも果て果ては入るスペースないはずなので雷螺風神爪イン。
さすがにOmega-Burst無いと燃料不安だから入れたけど森羅判証対策にもなるJulia’s Blackboxでも良かったかも…?


Waving Edge、Roaring、Turbo switch、風走り、獣爪、流転爪、風雷撃
Thallya’s Masterpiece、Omega-Burst、雷螺風神爪


1巡目は詭弁をケアしつつ2着地する。
1巡目最後に立論でダスト作られて上手だなあと思ってたら再構成からの天地反駁。
これ森羅判証型くさいなあと思いながら前進してThallya’s Masterpiece開けて立論とかもTurbo switchで解決できるようにする。
ライフ差自体は相手の反駁衝音晶+立論の山札攻撃ととWaving Edge+流転爪でトントンで進んでいき、森羅判証されると捲りきれないなあと思ってたんですが結局森羅判証型ではなく、響鳴共振りっこ型だったため、Thallya’s MasterpieceTurbo switchだけでりっこを全弾回避することができ、相手の攻め筋がなくなったところで獣爪でオーラ飛ばしてからの雷螺風神爪3/2で勝ち。

森羅判証型だと削りきられてそうなので、もうちょっと研究しなきゃいけないっぽい。


騎爪は切札選択も通常札選択も幅が広いので考えることが多すぎて疲れ切った体には向いていませんでしたが、久しぶりの大会楽しかったです。


ヒミカタロットは未所持なので、次回も優勝目指して頑張りたいと思います!


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR