FC2ブログ

6/13(水)キャッツ杯(随時選択3-1大会)

僕の余剰プロモタロットがある限り続く非公認大会。
なんとか優勝してライフを温存したいところ。


今回は7/28の大規模大会を見据えて随時選択の三拾一捨大会にしてみました。
自分の中でも試したい3-1の組み合わせが複数あったので練習の良い機会になればと。


1回戦(対おんしんさん)


ひゃーあやしいおじさんだあ。


刀爪(書)-薙書(傘)


体が刀爪(とうそう)を求める組合せ…!
刀書がかなーり怪しいから練習したいなあ、と。

書ミラーやりたくないけど、なんか書爪でも刀書でもなんとかなりそうだったし薙書返す。
ステップ対応無い刀爪帰ってきたら傘がさすがに重い。
そしたら帰ってくる刀爪。

扇動、反論、果て果てと対応もりもりなので気炎ワンキル型は却下。
地道に削る方向で。


足捌き、圧気、呼び声、斬、柄打ち、流転爪、獣爪
雷螺風神爪、風魔招来孔、浦波嵐


足捌きはゲージ上がるし圏域対策にもなる強カード。

序盤は2前進に対して1後退で返すスタート、気分が悪い。
相手に薙でライフ取られるも斬から神カード足捌きで2着地して獣爪とかも振っとく。
相手の再構成から薙飛んできて流石に八方と薙セットで引いたらダメでしょーっていってオーラ受けしたら八方飛んできてキレそうになるも互角の立ち回り。
計略がずっと神算で扇動で流転爪避けられ続けてこれ森羅判証ルートっぽいなあと思いつつも一向に論破が飛んでこず、森羅判証が開けられない。
途中、圧気を貼ったのに柄打ち手札に持ったままにしたせいで引用で使われたりガバプレイはあったけど、最後相手の果て果てケアしつつ強りっこ(雷螺風神爪×2、風魔旋風)ぶちかまして勝ち。


2回戦(対きくしょーさん)


さーて刀傘はいいぞおにいさんかあ。


銃騎(爪)-刀傘(忍)


書マストBANすれば強そうな3柱
トップメタだと思ってる忍爪Xにも強く出れると思料。

刀傘に全部勝てると思うんだけどなあといいつつ返す。
銃騎相手なら刀傘有利ですよ!って言われたのでせっかくだし、ほんとに刀傘返す。
真面目にやると忍傘相手なら全部有利っぽいけど忍相手したくないんだよなあ。


シュート、マグナム、バクステ、バクドラ、Burning Steam、Waving Edge、Roaring
Alpha-Edge、イマジン、レッドバレット


Turbo switchなんて積む枠無いんだよなあ。
初手Roaringでリソース潰してから1巡目ラストにAlpha-Edgeとバクドラ絡めて3点くらい取ってイマジンから削りきれるっしょ!てな感じの構築。


じゃんけん勝ったのでRoaring引きにいくための3マリガンしたのに引けない^q^
きくしょーさん呼び声もボトムに埋めるし特殊な訓練受けてるのでは???

しゃーないから1宿しとかでごまかしつつ、1巡目終わりにバクドラ絡めた連撃打とう思ったんだけど先に相手からしこみはらり斬飛んできてライフ3飛び散る。
でこっちは頭悪くてバクドラをBurning Steamにかけちゃったせいで、シュートとWaving Edgeの2点しか入らない。
どう考えてもWaving Edgeにかけなきゃダメでしょ。

浦波とくるりみかさまわしが強くてイマジンから連撃打つも全然足りずに負け負けー。
とはいえ、銃騎初めて握ったけど丸く強そうだったし練度高めていきたい。
しゅさいしゃさん、ここで敗退。


3回戦(対グリーンさん)


初めましてなグリーンさん。

KU会とかで新幕バリバリ回している方。


刀爪(書)-刀薙(扇)


一度負けたのでまた体が刀爪を求めてしまった…。

雑に刀薙返したけど、どれ帰ってきても刀扇返した方が丸かったかも。
というのも刀爪だと果て果てケアがマジ重いし、浦波果て果てとかやられたら結構詰むんだけど。
ってことに眼前構築中に気づく。
まあ浦波果て果てはピーキーすぎるからないっしょ!
刀扇なら果て果て気にせず気炎からぶんぶんできるし相手のリーサルも刀薙より低いし天狗道で1距離潜って流転爪と獣爪振れば通常札対応効かないし。


足捌き、圧気、呼び声、知恵、気炎万丈、獣爪、風雷撃
雷螺風神爪、風魔招来孔、浦波嵐


まあ気炎ワンキル型組むよね。
ちゃんと呼び声引けたので呼び声スタートから足捌き、圧気、知恵、足捌きの完璧スタートで風5雷1まで上げる。
2巡目も雑に呼び声打ったりしながらゲージ上げに注力。
途中居合をライフ受けしながら風10を達成し、天狗道引き入れて気炎万丈展開。
相手の斬を天狗道で2距離へ移動して躱して相手の手札0から果て果てケアしながら浦波果て果てでも殺されない手順で打ち切って勝ち。

ということで2-1でなんとか勝ち越しでした。
レギュレーションも割と好評だったので次回大規模まではこのフォーマットで開催していこうと思います。


おしまい。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR