FC2ブログ

ふるよに3-1リーグ戦のんのんカップ(予選リーグ)

のんのんさん主催のリーグ戦。
今回のレギュレーションは随時選択の3-1。

参加者は前回から増えて17人。


4グループに分かれて各グループから1人ずつ勝ち上がり、決勝トーナメントを戦うことになります。

僕が振り分けられたのは、グループCで対戦相手はD.Sさん、オボえもんさん、のんのんさん。
前回大会の決勝トナメ進出3名の熱いグループです。


1戦目(対のんのんさん)


ベロベロに酔っ払ってたけど、早速対戦。
刀爪のすごく強そうな構築をおもいついたので、刀爪使わせてくれそうな刀傘爪を選択。


傘爪(刀)○-×傘鎚(扇)


こんなん扇マスト以外あり得ないやろ。
てか爪相当強いから扇採用するのはありよりのありやなあ。

構築はゆらりび2発打つデッキも考えたけど、大人しく雷螺風神爪2発叩き込むデッキに。


しこふく、ふりたぐ、ひきもぐ、獣爪、風雷撃、風雷の知恵、呼び声
雷螺風神爪、風魔招来孔、はらりゆき


初手呼び声が強すぎ。
ひきもぐ空打ち風雷の知恵とかしながら風ゲージを上げていく。
普通に相手が組んだら鐘ならしの枠が無いはずだから天狗道さえ入れてしまえば相当固くなるので一直線に風10を目指す。
しこみばりが6距離で打てるの忘れてて攻撃食らうも返しのターンにしこみ、ふりたぐで風4雷3まで上げて2距離で風雷撃。
(ここが疑問手、風10を目指すためにも風雷撃を無理して打たずに風6まであげて天狗道を取り込むスピードを上げた方が良かった)

風雷撃を相手がオーラで受けたため、相手は次のターンの相手はしゃがみ。
僕も手札使い切ってるので、ドローしてパス。
そしたら飛んでくる遠心撃。
オーラ5で受けると以後、何もできなくなるのでライフ受け。

返しにしこみはらりでライフ取り返す。


このへんでさっきの風雷撃のために雷あげたのを後悔しだす。

ライフレースはほぼ五分な状態であいてからしこみびを起点としてしこみはらりを浴びる。
この時点でほぼ相手の残り切札2枚のうちくるりみは確定。
かさまわしが見えているためほぼ浦波嵐なの辛い。
更に残りの切札が大天空だと簡単に3/2が飛んでくるため、しんどい。
激弱切札と名高いメガロだったとしても辛いなあと思いつつ、下手したら返しで死ぬけどハンドに獣爪と風雷撃持って3距離まで詰めて傘開けてターンエンド。
相手からするとひきもぐ持ってるようにしか見えないためしこみび打つには6距離まで行かなきゃいけないようにする。
この時点で風ゲージは9…、まじで序盤の判断ミスよ。
なんとか相手のターンで死なずにすんだので、あとはひきもぐと知恵のどちらか引ければリーサルだなあと思ってたらひきもぐ引いたので、天狗道引き入れてからリーサル計算に時間かかったけど、無事に削りきって勝利。


2戦目(対オボえもんさん)


忍絡読みで書を添えて刀爪を誘導する作戦。


刀爪(書)○-×薙毒(忍)


読みは外れたけど刀爪を誘導することには成功。
満を持して気炎万丈型で組みたいと思います。


獣爪、風雷撃、呼び声、知恵、足捌き、圧気、気炎万丈
雷螺風神爪、風魔招来孔、浦波嵐


毒針避けれないけど、こっちは2距離張り付きなので全然問題無い。
序盤からガシガシ風を上げていくも風雷撃を打つ色気が出て雷を上げてしまう。
相手のリーサルもりっこ流転からそこそこ高いため一心不乱に風上げなきゃだめだこれ。

とは言いながらとにかく2距離で気炎以外のカードを振って風を上げる簡単なお仕事だったのですが、風が上がりきらないままライフが少なくなってきたため、一か八かライフ4から気炎万丈発動!

相手は削りきれないと判断し、しゃがんで帰ってきたので、あとは遁術の後に詰めれる足捌きさえ引けば勝ち…!
…引けないのかい!

うーん…遁術持ってなかったら流石に勝ちやけどそんなことないだろうし…。
てか流石に返しのターンで殺されるよなあ…。
と諦めの境地で雷螺風神爪振ると当然の遁術。
てか遁術食らうんだから切札じゃなくて通常札切ろうな?

この盤面で相当勝ちは薄くなったんですが、一応ギリギリもっかい気炎貼れればワンチャンあるので、風を上げながら耐える。


相手の手札の廻りが悪かったこともあり、ターンが返ってきたので、響鳴共振ケアしてたら響鳴共振があってもなくても負けなので間合い2オーラ5で居すわって風雷の知恵で気炎万丈戻しつつ、浦波発動して無理やり風ゲージを10まで上げて天狗道引き入れつつ、風魔纏回で浦波再起させる!
ただしさっき雷螺風神爪打ってしまった関係でフレアが少ない…!

さすがに相手も気炎の前に天狗道を吐かせようと後退からりっこ発動。
ほんとに耐えられるのかなあと思いながら天狗道で0距離潜って気炎を再度発動。
相手は遁術から八相振りを打ってきて流転と合せてリーサルだと思ってたようでしたが、風魔纏回による切札コスト減効果を見落とす痛恨のガバ。
浦波で八相振り2発目を無効化した返しに2/3風魔旋風と6/3風雷撃を叩き込んで勝ち…!


3戦目(D.Sさん)


これまでのリーグ戦履歴を見ると2戦とも刀薙鎚だったので、クリンチする傘入れて刀爪を誘導。


刀爪(傘)○-×刀薙(鎚)


果て果てと浦波両方あるのめんどいから良く考えたらぶっちゃけ刀鎚残した方が良かった説。

まあ例によって気炎ワンキル型。


2戦目と全く同じデッキ構成。

この日は前回の反省を生かして風をグイグイあげる。
さっさと風10に上がったら天狗道引き入れて気炎万丈を展開。
相手から攻撃飛んでこなかったので、そのまま即死コンボ叩き込んで勝ち。


ということで、3戦3勝で決勝トーナメント進出決定!
のんのん杯リーグ戦2連覇目指して決勝トーナメントも頑張ります!


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR