FC2ブログ

新幕リーグ戦(決勝トナメ振返り)

予選を3連勝で通過し、決勝へ。


1回戦(対totさん)


土曜日にそねさんとの対戦を観戦させてもらったうえで、今の環境はサイネを宿すかサイネを滅ぼすかしないと人権が無い、等々環境談義したこともあり、薙Xを握ってくるか薙に強めの騎爪を握ってくるのかなあ、と。


totさん相手にミラーやりたくないですが、相手が薙握る方を読んで騎爪を選出。


騎爪○-×絡爪


totさんはこちらが忍爪振ってくると読んであくせら空駆けで設置躱しやすい絡爪を選出。
予想とは違う形ですが、有利を取れる対面になりました。
これは勝たなければ!


構築は
Shield Charge、Waving Edge、Roaring、Turbo switch、獣爪、流転爪、風雷撃
Alpha-Edge、Omega-Burst、雷螺風神爪


相手はステップ対応がないので、風雷撃とShield Chargeと雷螺風神爪が全部当たる。
逆に相手の風雷撃や雷螺風神爪はTurbo switchとOmega-Burstで躱せる。
RoaringとBurning Steamは迷ったけど1巡目に相手のリソース奪うこと考えてRoaringを採用。


1巡目Roaringで相手の集中力を2奪うことに成功するも疑問手、どうせならそのまま燃料も回復させとけば良かった。
先手だったためやや無理やり3距離からAlpha-Edge、Waving Edge、獣爪、流転爪でライフ2点とオーラ3点奪う。

相手は1巡目ラストにもじゅるー貼りながらいんだすとりあに風雷撃を埋めてどれでび発動して圧を高めてくるもライフに届く攻撃は来ない。

RoaringとWaving Edgeを使ったので、燃料1となっており、2巡目Roaringで燃料回復を選択してしまう。
これが相当な悪手で大局観が見えていない。


このタイミングではライフ9-7だったのですが、結果的には2巡目でゲームが終わるスピードだったので、燃料回復はOmega-Burstで良くてTurbo switchを握っていなければいけなかった。
ただ、ここでオーラ2だったのですが安易に攻撃札を伏せてオーラを纏わずに強気でターンを返したことは良かった。


まあ、無理して集中使ってRoaringを使用したので返しにあっさり4点貰う。

さらにりふれくたからの付与2枚攻撃2枚あくせらーとるねーどでオーラ剥がされライフ1点食らいながら雷螺風神爪と流転爪も食らって残りのライフは1!
燃料1しか消費されてないからOmega-Burstで打ち消せない!
なんのためのOmega-Burstだ、なんのための前進守備だ!


しかし返しのターンで相手オーラ4ライフ6から手札がWaving Edge、Shield Charge、獣爪、風雷撃でWaving Edgeライフ受けさせて騎動前進からAlpha-Edgeをりふれくた、獣爪を悩んでオーラ受けさせたところでShield Chargeがライフに入り前進から風雷撃と雷螺風神爪をぶちこみ都合7点ぶち込み勝利…!


獣爪をライフ受けされるとShield Chargeがオーラ受けになり、2距離に行くリソースが足りなくなるので、ほんと薄氷の勝利でした。
(totさんは最後の1枚をBurning Steamで読んでいたのでオーラ受け)


ただ、後から思えば、あくせらーとるねーどに気づくのが遅くて集中力を使って無駄に纏っていたのを集中力保持すれば確定でリーサルを取れていました。
甘えた脳死纏いはだめだと何度言ったらわかるんだ俺…。

とはいえ、なんとかtotさんに勝利して決勝進出です!


決勝(対オボえもんさん)


学園最強の名を賭けて、オボえもん子さんとの決勝です…!

ほぼほぼ忍X、ここまで使われている忍絡、忍爪とツイで忍扇も使っていることを仄めかしていたのでその辺に有利付く組合せ…、騎爪でいいじゃん!


騎爪○-×刀忍


あー刀忍か。これはいつぞやの交流祭のリベンジマッチ。
対面は有利。気を引き締めます。

Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、Turbo switch、Roaring、獣爪、流転爪
Omega-Burst、Thallya’s Masterpiece、風魔招来孔

Thallya’s Masterpieceがめちゃくちゃえらいので確定採用。


底力もTurbo switchで確定回避できるののがめちゃんこえらい。
切札の残り枠は守備的にOmega-Burstを2回使いまわす構成。
通常札は間合い調整して設置を避けたいのでBurning Steam、Waving Edge両採用。
誘導ケアすればShield Chargeも当たるので採用。
Roaringは帯電しつつ相手のリソース奪って燃料の調整が出来る。
獣爪は義務。流転爪で獣爪2回打てるのズル。しかもライフに入りやすい。
Shield Chargeを風雷撃にするのはありかも。


対戦はさっさとThallya’s Masterpiece開けて相手の再構成前にWaving Edgeで0詰め。
しかし相手も2焦燥オーラ受けでしゃがんでからの再構成影菱。
これはライフで良し。
獣爪でオーラいじめながら流転爪とWaving Edgeでライフを取っていく。
Turbo switch握って守りを固めつつ、燃料消費して次の再構成の影菱はオーラで受ける構えをしていたら4距離で熊介振られる。
当然Omega-Burst。
Omega-Burst切ったが、これで相手のフレアも減り、燃料回復したので攻撃に繋げられるので良し。
その後も2回目のOmega-BurstとTurbo switch握っていることもあり、一閃以外はひたすら強気にライフしつつ攻めまくる。
こちらの手札が潤沢なタイミングの2距離獣爪にたまらず鳶影忍歩鋼糸も飛んできて相手の残り切札も1つ。
これで鳶影見えたので、誘導ケアしつつ次の巡目に3距離Burning Steamから1距離獣爪、Shield Chargeでライフを溶かし、手札にTurbo switchを握った状態で風魔招来孔、風魔纏回を発動しOmega-Burstを復活。
相手はこのサリヤ穴熊を突破できず、勝ち!


反省点としては、風雷撃入れてると勘違いして雷ゲージ1個上げたガバくらいかなあ。
割とちゃんとプレイできた気がします。


ということで新幕リーグ戦は5連勝で優勝しました!
対戦相手を見ても全国大会と言ってもおかしくないメンツの中で勝てたので自信にはなった一方、プレイングや構築にはまだまだ改善点もあるため、精進しなければ…!


来週25日にも平日大会あるので、この勢いのまま、優勝したい!
あとは6月末からヒミカタロットに変わるので、全力で獲得目指します…!


おしまい。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR