FC2ブログ

新幕リーグ戦(予選リーグ振り返り)

びよりおぶのんのんが主催した新幕リーグ戦に参戦。
なお、主催も僕も新幕はまだ購入できていない模様。


12名の有志が参加となったので、4名1リーグの3つに分かれて予選をした後に、成績上位者による上位トーナメント方式で対戦形式は随時選択というレギュレーション。


僕はホリえもんさん、ぬるーさん、たひてふさんと同じリーグに。
ぬるーさんは存じ上げてなかったんですが、一幕で活躍されてた方みたいですね。


1試合目(対たひてふさん)


忍爪○-×刀薙


金曜日にsoraさんと対戦した時に面白そうだったので忍爪を使用。


影菱、鋼糸、忍歩、誘導、獣爪、風雷撃、風走り
壬蔓、虚魚、鳶影


りっこ回避用と2着地用に風走りをイン。

1巡目に薙斬りのダメをライフでありがたく頂いたところから壬蔓虚魚発動して壬蔓再起させつつ、2着地。
1回目の再構成から影菱忍歩鋼糸誘導の設置カーニバルをお見舞い。

誘導は間合いから相手オーラを選択して2距離で3/2風雷撃。
設置から雷神風神ゲージが合計4上がるのまじでずるい。
この時点でライフ差4つける。


これで死なないタイミングなら響鳴共振食らっても耐えれるので、オーラ5にして返していく。

ライフ差ついてるし、オボロの性質上、次のターンのリソースさえあれば纏ってもディスアドにならないので、相手のオーラが薄いタイミングで振ってきた斬はオーラ受け。
この1点がライフに通らなかったことで、相手が考えていた衝音晶底力のリーサルラインに届かず、先に2回目の設置カーニバルから回避不可鳶影影菱ぶち当てて勝ち。


対戦後の感想戦では、返し刃が入ってると辛かったことを伝達。
鋼糸振ったらほぼ1/1のミニバースト返ってくるの辛いな。
衝音晶底力を避けるの難しいけど忍歩伏せてれば4距離で返せばいけるorもしくは風走りで1距離潜って返す、から斬ライフ受けしてても確定負けではなかったものの斬をオーラ受けできて気持ち良かった。


2回戦(対ぬるーさん)


銃爪○-×忍毒


銃爪のインチキムーブやりたいだけ。


ラピッド、マグナム、呼び声、スモーク、バクステ、バクドラ、知恵
レバレ、ヴァミ、風魔招来孔


スモークはリーサルで鳶影忍歩で避けられないことができるかなー、くらいの採用。

後手だったので、1T目呼び声から2T目バクドラで相手の前進リソース奪うも相手が3ターン目に滅灯毒を使用。
発狂しながら返しに手札ラピッド、バクステ、知恵、滅灯毒からレバレ滅灯毒ラピッド知恵バクステラピッドで3点もぎ取る。

ライフレースは一応先手取れたもののガシガシ毒飛んでくるし、今飲んだ滅灯毒なんで再構成トップにくるねん^q^

どうせヴァミ使いまくってフレア貯まらんし天狗道使うタイミングないやろとか意味不明な思考して風神ゲージ9で風魔招来孔使ったところがマジセンス無い。
相手の生体活性成功から2枚目の滅灯毒飛んできたうえに壬蔓からの飛苦無、鋼糸でライフ2点取られてライフレースでも追いつかれたものの最後再構成前に滅灯毒飲みながら8距離まで下がったあとの再構成後、滅灯毒滅灯毒ヴァミで間合い10で返しつつフルリソ貯めれる準備をしてなんとか3/2ラピッドからマグナムライフに通して勝ち。


天狗道さえあればもっと早く2点通せてたし、相手の2点ダメも躱せたのでほんとしょーもないミスしてた。

てかそもそも相手が抜き足と生体活性使う時にオーラから納に移すだけで前進できるのでこの対面で遠距離ロックぶつけるのは選択ミス。


3回戦(ホリえもんさん)


書薙○-×刀絡


まあホリえもんさんなら絡使ってくるやろなあ、ということで書使おうか、なら一番デッキパワー強い書薙ぶつけよ、の精神。


薙、八方、返し刃、立論、詭弁、扇動、引用
響鳴共振、りっこ、音無


一回くらいは万引きさせてくれるやろうと引用イン。
扇動響鳴共振やること考えると、オーラ1しか取れないし反論アウト。
この判断がイマイチで防犯性能が高いセコムしてるミコトには引用が決まらんし、犯罪行為になれていないため引用をいつ打つか分からなかったから引用抜いて反論入れとけよって問題だった。


序盤はとりあえず詭弁振って気持ち良くなる。
後は計略鬼謀にして扇動響鳴共振りっこで気持ちよくなろー、と思ってたらいつの間にか機巧が揃っていて枢式捲られてりっこを強盗される。
てかその前のターンに立論打てたのに枢式を失念しててまだええか、とか思って打ってないのひどい。
しかしこの人、僕に反論が無いのをいいことにあくせら居合とかしてくるし常習性の高い悪質な犯罪者やで。

間合いは常に2距離で相手が増やした一閃で離脱して攻撃しては前進とかされるので、こっちからまともに攻撃振ることができずに最初の詭弁のライフアドはすぐに捲られて万事休すとなりつつも最後針の穴を通す神引きに助けられて扇動響鳴共振から薙、八方、返し刃全部揃えて2点通して勝ち。


勝つには勝ったものの内容的には完全に負け。
正直マッチアップ時点で流石に勝ったやろ、と油断してました。
ほんとよくない。


とはいえ、劣勢の中から勝ち筋を残す動きはできてたので、そこだけは自分を評価。
曲りなりにも3連勝できたので、決勝トーナメントに進出!


他のグループの予選上位はtotさん、オボえもんさん、ワイルドカードでのんのんさん。
抽選の結果、僕はtotさんと対戦することに。


一泡吹かせられるように頑張るぞい!


おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR