FC2ブログ

ふるよに新幕レビュー⑫【ライラ】

【ライラ】
-通常札
・獣爪
 2/2で適正距離3つ!?
 一閃さん見てますかー??


・風雷撃
 適正距離2のみですが、中盤終盤は無条件で3/2以上をぶち込んでくる問題児。


・流転爪
 使いやすい2/1攻撃な上に1度使った攻撃札を山札に戻せる。
 風雷撃や獣爪使いまわして山札回復するだけでふつーに強いよね。


・風走り
 足捌きさん見てますか???


・風雷の知恵
 山札回復しつつ風雷ゲージを上げる。
 ヒミカと悪用して1ターンに3/2ラピッドを複数回打ったり、単純に相方の3/1とか2/2戻すだけでも強いと思います。


・呼び声
 雷螺風神爪や風雷撃を使うなら初手に使うのアリ。
 また天雷召喚陣をリーサルにするなら雷を2倍にする効果を適用するので必須。


・空駆け
 前後どちらにでもいけるひるめぐ。
 間合い調整しやすいので、強い。
 特にオボロに対して再構成前に設置の間合いから外れることができる点が強い。


-切札
・雷螺風神爪
 普通に使うとコスパもそんなに良くないように思えるが、壬蔓やどれでびと同時に使うとシナジーがあり、一気に強切札となる。
 とりあえず再起するのが強いので風4を目指す方向で。


・天雷召喚陣
 問答無用の1/1連打。
 マックス10回飛んでくるのでオーラ5からでもライフ5点入るので刺さる相手にはぶっ刺さる。
 呼び声が全力かつ手札を伏せる為、隙ができるため、ライフ差つけて逃げ切る手段として使いたい。


・風雷招来孔
 風ゲージに応じて切札を追加できる切札。
 10まで上げて風魔天狗道まで入れるか6で風魔纏回までで良しとするかはデッキと応相談。
 風魔纏回も風魔天狗道もどちらもとても強く面白い動きができるため、個人的に一番好きな切札。


・円環輪廻旋
 頭痛がとても頭が痛くてヘッドエイクみたいな切札名。
 消費フレア3とお手軽なのに効果は2ターン継続し、手札が使った側から山札になるので、再構成ダメージを受けず、強い攻撃札を毎ターン使うことができる切札。
 銃と組み合わせると山札をバクステやイマジンで引きに行って連打できるため強力なコンボとなる。


-総評
 新幕で新しく追加されたメガミにふさわしく使いやすい近距離の攻撃札と派手な性能の切札を持ち、魅力的なメガミとなっている。
 一方対応が追加切札の風魔天狗道しかないため、防御力には難がある。
 圧倒的な攻撃力で叩きのめすか、山札を回復させながらコントロール寄りに組むのかも相方メガミと合せて考えられるため、色々なメガミと組み合わせて遊びたい。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR