FC2ブログ

ふるよに新幕レビュー⑨【ハガネ】

ハガネ】
-通常札
・遠心撃
 距離が伸びてダメージも上方修正された最強の通常札。
 圧は確かにあるもののリソースを全消費してぶつけるので、返しの返しを耐えきれなければ打ってはいけない。
 ハガネちゃんには対応札もないため、フレアを増やしてしまうことで一瞬で蒸発してしまうことの無いように運用したい。
 また、遠心の仕様・条件が変更となってしまったため、開始フェイズに攻撃をしている場合に遠心を使えなくなってしまったことは大きな向かい風。


・砂風塵
 0-6で打てる条件付きハンデス。
 0で打てるのが本当に大きい。
 傘鎚で甘えた相手にゆらりびぶち当てる補助としても使える。
 ハンデスは強い。


・大地砕き
 3距離で打てる大地砕き。
 今作は離脱で簡単に3距離に行けるので妥当な調整。
 最低でも3リソース奪えるため強い。


・超反発
 間合い4以下であれば問答無用で相手のフレアを減らせる。
 円舞錬と両方積むのは過剰かなと思うので、条件も軽く使いやすいこちらが採用されることが多いかな。
 相手によって使い分けることにはなると思います。


・円舞錬
 相手フレアが3以上なら自オーラに吸い上げる犯罪行為。
 今作がフレアを貯めて一発芸をする要素が高いので有用な相手にはぶっささる。


・鐘鳴らし
 上方修正。
 打消し不可から対応不可になり、対話拒否メガミ筆頭に。
 大山脈リスペクトから指定する筆頭。


・引力場
 遠心撃や大天空の補助カードというのは分かるけど、この新幕で1APの価値もないカードを採用するのは難しい。


-切札
・大天空クラッシュ
 0-10になってロマンが広がったメインウェポン。
 対応不可の鐘鳴らしと合せてリーサルを決めたい。
 ロマンはあるが、しっかりとダメージを出すためには準備が必要。


・大破鐘メガロベル
 リンゴンリンゴーン。
 消費フレアが軽くなったけど残念ながら切札を全部見せた上でメガロで2点ゲインするムーブは強いとは思えない…。
 
・大重力アトラクト
 再起を持った影響で消費フレアが5に。
 離脱で0距離脱出もやりやすくなったし、ちょっと物足りない印象。


・大山脈リスペクト
 別のカードに生まれ変わったロマンあふれる切札。
 すごく面白いと思うんですが、消費フレアが重たいため、大天空と使うには遅いので使うにはガンガンライフ受けして最後に一発ぶち当てる構成にしないときついかなあ。


-総評
 新幕になり、適正距離も広がり、新たなバフ要因も手に入れてパッと見は強くなった印象を持ちましたが、対応を持っていないことや遠心の仕様が変わったことなどもあり、二幕同様使いづらいメガミという評価です。
 薙鎚、忍鎚は強いですが、薙や忍が強いから強く、鎚単体で見ると触るの難しいかなあと思います。
 個人的には全国大会の使用率最下位だったこともあり、もう少し分かりやすい上方修正がかかってもよかったのかなあ、と思います。
 一旦7月末の大会に向けては研究対象外にする予定です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR