FC2ブログ

ふるよに新幕レビュー④【トコヨ】

【トコヨ】
-通常札
・梳流し
 デッキトップに戻る梳流しが帰ってきた!!
 やったぜ!とはいいながら適正距離は1伸びて5。
 他のメガミが色々インチキしてライフに2点とか簡単に与えてくることを考えるとやや物足りない気もしますが、強くないはずがない。


・雅打ち
 二幕からほぼ変わらぬ性能で距離が4距離まで伸びました。
 今作では全体的にカードパワーが上がっているため、カードを伏せ札にして基本行動をすることが弱くなっているように思えます(忍者除く)。
 境地を保とうとすると必然的に集中力を温存し、基本行動を伏せ札にする必要が出てきてしまうので、使いづらくなってしまった印象です。


・跳ね兎
 間合い3でも使えるようになったため、間合い2から離脱跳ね兎梳流しという使い方がメインになるかと思います。
 クリンチに対する耐性も高いため、使いやすい1枚だと思います。


・詩舞
 二幕の効果から集中力+1がおまけでついてきました。
 これを使うとこの対応をした後に境地になって雅打ちを構えることができたりします。
 二幕よりも1間合いしか適正距離を持ってないカードに犯罪が増えたので、相対的に強いカードとなりました。
 Shield Charge、風雷撃対策にどうぞ。


・要返し
 二幕から変わらない能力。
 弱くは無いと思いますが、二幕時代よりさすがに相対的にカードパワーは落ちている印象。
 ちゃんと考えていれなきゃいけないカードになりました。


・風舞台
 これも二幕から変わらず。
 悪さできる相方(クリムゾンゼロ、大天空)が強化されているので、使いどころはありますが、通常のトコヨメインのデッキだとお留守番が増えそう。


・晴舞台
 新カード。
 効果は面白いと思いますが…。
 扇薙で対応詰め込んだデッキだとちょっと面白そうですが、中々使うのは難しいカードだと思います。


-切札
・久遠の花
 二幕から変わらず。
 打消しはやはり正義。
 
・千歳の鳥
 2/2となったため、前回よりライフアドを取りづらくなったが、相方次第では圧が高くなるため、面白くなったカード。


・無窮の風
 攻撃カードとなったむきゅーさん。
 攻撃でない手札を捨て札にできるので、相手が行動対応を抱えようと思うと攻撃を持ちこせないため、二幕のむきゅーよりも攻撃を通しやすくなっている。
 果て果てにはご注意を。


・常世の月
 すごくすごーく魅力的になったカード。
 毒扇とかで毒針、滅灯毒、常世の月で相手のリソース全部奪えたり。
 刀扇で圧気置きながら常世の月で雅と詩舞、浦波構えてからの底力狙ったり。
 
-総評
 二幕と比べると弱体化しているように思えます。
 畏縮の存在により境地を保つことが難しくなったことと自身のリーサル能力が高くないため、高リーサルマンが蔓延る環境だとややきつく見えます。
(一番将棋に向いていた文系少女のトコヨちゃんなのにいきなりスポーツチャンバラの世界に飛び込まされてあたふたしているところを想像すると萌えますね(にっこり))
 とはいえ、通常札・切札共に補助能力は高く感じますし、実際に使ったことがまだ無いので、新幕でも将棋をすることができるかもしれません。



 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR