FC2ブログ

ふるよに新幕レビュー③【ヒミカ】

【ヒミカ】 
-通常札
・シュート
 二幕から変わらず。
 二幕なら基本何も考えずに入れて良かったけど、ラピッドの適正距離が狭くなったため、ラピッドを複数回打つデッキなら入らない可能性も。


・ラピッドファイア
 今作の問題児。
 二幕の癖で後攻1宿しパスとかしようもんなら前進前進レッドバレッド、マグナムカノン、ラピッドファイアで5ライフ蒸発する。
 適正距離が7-8のため、ステップ対応にやや弱く、ヴァ―ミリオンフィールドや跳ね兎等、相方メガミの後退補助カードが無いと複数回打てないため、ラピッドファイアを打つのは1巡目だけなのか複数打つのか考えてデッキ構築が必要。


・マグナムカノン
 間合いが8まで伸びたおかげでラピッドファイアと絡めた犯罪ムーブが可能に。
 ラピッド打つための発火点的な役割。


・フルバースト
 一見するとラピッドを絡めた連撃が強そうなためフルバーストが要らない子に見えるが、相方メガミ中心に組もうと考えた時に宿しを阻害し、ライフ1点もぎ取るフルバーストは出来る子。
 適正距離が広がり、当たりやすくなったのも◎


・バックステップ
 強い。


・バックドラフト
 新幕でがらっと効果が変わり、魅力的になったカード。
 相手のリソースを奪う畏縮を気軽に使えるため、強いうえにおまけで相方メガミの攻撃補助もついている。


・スモーク
 バックドラフトが魅力的になった代わりにだいぶ微妙になったカード。
 あくまで間合いの桜花結晶を動かせないだけなので、距離が離れる対応等は使用可能。
 遠距離ロック型にいれる筋はあると思いますし、刀と組み合わせて鳶影忍歩を防いだり…。


-切札
・レッドバレット
 必要フレア0!お手軽1点!基本的にこれを入れないヒミカデッキあるの?ってくらいには強いと思います。


・クリムゾンゼロ
 中々邪悪な効果になってていいですね。
 ややコスト思いですが、効果からすると妥当。
 近距離のメガミと組み合わせてリーサルの起点にするのもいいですし、採用する場面は割とあると思います。


・スカーレットイマジン
 二幕のままだと超犯罪級だったので、妥当な修正。
 普通に強いです。


・ヴァ―ミリオンフィールド
 ラピッドファイアを複数使うデッキならほぼ必須級。
 銃爪の新型遠距離ロックで1フレアで使い倒すこともできます。
 相手によって必要かどうかちゃんと見極めたいところです。


-総評
 ラピッドファイアにより、序盤から超火力を叩きだせるようになったこと、原初札音無がいなくなったことにより、人権が大きく改善され強くなりました。
 ただし、新たな天敵シンラに対しては相当な不利となるので、デッキ構築で工夫しなくてはいけません。


 いろいろ犯罪ムーブはあるんですが、今のところ一番理不尽だなあというムーブを紹介すると銃爪で
 1T目呼び声
 2T目パス
 3T目マグナム、レバレ、ラピッド、知恵(ラピッド山札上に)、バクステ、ラピッド(3/2,3/1,3/2,3/2で対応無ければ5点)
 この時点で風ゲージが7になっているので、風魔招来孔からレッドバレッド再起でもう1点入れることも可能。


 逆にヒミカを相手どる時には、1巡目に対応でどれを握ればラピッドが躱せるか、を念頭に置いてデッキ構築・マリガン等をする必要があると思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR