FC2ブログ

ふるよに新幕レビュー①【ユリナ】

【ユリナ】
-通常札
・斬
 薙斬りになった斬。
 3/1が弱いわけないのですが、今作では2/1と3/1の差があまり無いので、相対的にカードパワーが落ちた感じ。
 とはいえ、基本的にはデッキに入ります。


・一閃
 決死の追加効果はおまけ程度。
 通常札で3/2の火力が出るのはでかいけどいつ決死になれるの?と思うと適正距離の狭さが悲しいなあ。


・柄打ち
 新カード。こちらも追加効果はおまけ程度。
 地味に斬、一閃と適正距離がかぶっていないのでやや使いずらい。刀爪とかだと採用しやすいかも。


・居合
 悲しみの適正距離3-4。
 2距離でターン返されるだけで振れないからなあ。
 斬撃乱舞の上方もあって、より悲しい。


・足捌き
 デッキに入れることができるゴミ。
 対銃に対しては入れるんでしょうけど、さすがに弱い。


・圧気
 隙の仕様変更により、強化。
 畏縮与えつつ圧気貼って嫌がらせして底力の圧を出すムーブはとても強そう。


・気炎万丈
 すごく面白いけど、全力気炎打った返しに決死で自分のターン迎えられるの?
 自発的にライフを減らせるヒミカと組み合わせるのはありせんだと思ってます。
(例:間合い2ライフ6から気炎展開)
 再構成(ライフ5)バクステスカーレットイマジン(焦燥ライフ受けでライフ4)一閃2集中2後退マグナムカノン(ライフ3)ヴァミシュートラピッドレッドバレッド
 2/2,3/2,3/2,4/3,4/2と入るので、対応が無ければ相手オーラ5からでも7点確定で入りますし、一閃状態から決死だと8点入ります。
 必要フレアも気炎貼る時に3あればいいのでお手軽。


-切札
・月影落し
 ライフダメージが1上がって必要フレアも1上がって適正距離が3-4に。
 なんだかんだ刺さる相手には浦月が刺さるので、強いと思います。


・浦波嵐
 変わらない安心感。
 これがあれば相手のリーサルラインが2点下がるようなものなので入れ得。
 雑なオボロの設置影菱斬撃乱舞も対応浦波ライフ受け底力で咎めたい。


・浮船宿
 僕にはまーじでいつ使うか分からない切札。


・底力
 間合いが1-4になって必要フレアも据置き!
 四捨五入したら10/10!最強!


-総評
 やや弱体化しているものの切札の圧は高く、浦波の防御力もあるので、引き続き高い性能を持っていると思います。
 浦波による相手のリーサルラインを下げれることからお互いのリーサルラインが4-5前後になりそうなので、底力をぶち当てる儀式ができる組合せが強そう。
 刀扇なんかは弱くなったともっぱらの噂ですが、常世の月で相手の集中力を奪い浦波と詩舞と雅打ちを握って圧気を貼ると中々愉快な盤面が作れます。
 そのほかにも上述した刀銃や滅灯毒も弛緩毒も麻痺毒も打つタイミングが無い刀毒、畏縮が強くてTurbo switchとOmega-Burstで更に固くなれる刀騎など使ってみたいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR