FC2ブログ

4/25(水)簡易神話大戦@DDT

大阪で初めての平日大会!
ツイッターでいろいろ絡んでいた珊瑚さんとも会えるから楽しみにしてました!


DDT着いたのでさっそく珊瑚さんにご挨拶。
DDTは名札があるから便利ですね!

結構ガッチリしててあごひげも生やしててちょっとイメージ違うけど、とりあえずツイッターでもフリプやりましょ!って言ってたし対戦しますか!
と声掛けてみるもあんまり乗り気じゃなくこっちから話しかけてもあまり会話が続かない感じ。
思ったよりも珊瑚さんってネット弁慶なんかなあ。


とりあえず刀毒使うと珊瑚さんはランダムで出てきた刀薙を使用。
音無からの無音壁はやはり犯罪…!
って感じで負けー。


そろそろ大会始まるかなあって時にくまねこさんがよかったらどうぞ、とカードサイズのメガミタロットとオリジナルの集中力カードをくれる。


あれ?おかしいぞ…。
やってくれたな…。


ということでDDTに一番乗りした人が珊瑚さんなので、僕が対戦していたのは珊瑚さん(くまねこさん)でくまねこさんの名札をつけて集中力カードを配っていたのが珊瑚さんでした。

違和感ありありだったのに気付けなかった自分が悔しい…!


という訳で始まった神話大戦。


持ち込んだのは
刀傘忍絡騎旗


絡多そうだったから、ほんとは傘⇒毒のつもりだったんですが、大会前に珊瑚さん(くまねこさん)相手に刀毒使って満足したのとそねさん見てたら僕もアンブレラスピンしたい!と錯乱して傘を入れてしまいました。


想定組合せは
刀傘、忍旗、絡騎


1回戦(対珊瑚さん(おんしんさん))


1回戦はおんしんさんだと思ってたら名札が変わってて珊瑚さんに変わってました。


僕:刀傘忍絡騎旗
珊:銃扇書薙絡鎌


つっら!想定してた組合せ出すと薙絡突破できなさそう…。
銃鎌予想なら忍旗で有利取れそうだけど薙絡辛そうだから刀忍選出…!


刀忍○-×銃鎌


このマッチつら!
ロングレンジロック型を警戒して少し歪んだ構成。


一閃、遠当て、鋼糸、影菱、誘導、忍歩、足捌き
虚魚、浦波、鳶影


フルバ警戒しつつ、右手左手の往復ビンタとシュートラピッドで蜂の巣にされかかる。
間合い2に着地したとおもったら楔が貼られて一閃打てないものの、楔入ってるなら纏って後退リソースなくすか、としゃがむ。
その後、間合い3から足捌きで1に入り込んで設置忍影の圧をあたえたりして迎えたライフ4-3の場面。

相手はイマジンをライフ受けしつつ後退して右手左手とぶんぶんふってくる。
極めて苦しい状況もダストをちゃんと数えて左手はライフ受け、レッバレを対応浦波でオーラ受けしてマグナムをライフ受けできるようにしてダストはギリギリ19!
なんとか勝てたけどバクステ入ってたり、再構成からイマジン決められてたらほぼ負けてた。


とりあえず珊瑚さんとの戦績は1勝1敗に。


2回戦(対珊瑚さん(のばさん))


階段でよりによって3代目珊瑚さん(のばさん)と。


珊瑚「ふふふ、さっきの珊瑚は珊瑚界の中でも最弱…。珊瑚の面汚しよ…。」


僕:傘絡騎旗
珊:扇銃絡旗


銃絡と扇旗を同時に受けれる組合せなんてこの世に存在してないって。
連撃を止める手立てがないし、苦渋の判断で傘騎投げてみる。
(あれ?三戦目絡旗でどうやって勝つんだ?これのわくんに怒られるぞ)


傘騎○-×銃絡


知ってました、な対面。

ワンチャン狙ってゆらりびぶち当て大作戦。


しこふく、ひきもぐ、ふりたぐ、Burning Steam、Waving Edge、Turbo switch、Steam Cannon
ゆらりび、Omega-Burst、Thallya’s Masterpiece


変なことしてくるからあんまり相手のフレア増やしたくないので、ひたすら前進しつつ隙を見てSteam Cannon当てようと動く。
相手はいんだすとりあにマグナム埋めて、2T目も再構成からマグナム埋める。
もうやめてくれー。
さっさと傘開いてひきもぐとTurbo switchの2枚対応の圧を出していくも、3枚目のマグナムがボトムに入ったタイミングでイマジンから連撃が飛んでくる。
あくせらフルバ決められて終わったと思ったけど、死には至らなかったので、返しで全力前進。
ひきもぐとTurbo switch握ってOmega-Burstで攻撃なんとかかわしてSteam Cannonで後退リソース奪って相手動けなくなって勝ち。


銃絡には何が正解かまじで分からないからもうやりたくない。
なんとか珊瑚さんに2連勝で決勝へ。


この時点で全勝者はそねさん(残り銃忍)くまねこさん(残り薙書)の2人。
ん?これ絡旗でどうやって勝つんだろ…^q^
そしてくまねこさんの薙書がどっちにも有利付きまくってて強い…


珊瑚さん(本物)「マッチング発表しまーす、決勝はそねさんとキャッツさん、階段はくまねこさんと赤さん」
くまねこさん「まじかよ!赤さんの残りなんです?」
赤さん「刀忍です(暗黒微笑」


ちーん^q^


決勝(対そねさん)


そもそもなんで絡旗残ってるんだろうなあ。
回したことほぼ無いし、蹂躙される未来しか見えへん。
連撃きたら死ぬけど、ワンチャンこの旗2発とえれきてるぶち込めば勝てるのでは?
どうせ相手オーラ薄くするやろ。


えれきてる、あくせらー、もじゅるー、くるるーん、りげいなー、お守り、歩み
いんだすとりあ、どれでび、この旗


相手先攻でシュートをライフ受け。
返しでいんだすとりあにえれきてる埋め。
(てか普通に1週1回えれきてる打てばいいからいんだすとりあいらないのでは?どれでびとのシナジー含めても怪しい…。)

次のターンで相手がレバレ打って生体活性してきたので、ほぼロングレンジロックデッキであることが割れる。
お、これならイマジン飛んでこないし、1回生体活性をこの旗で割ればワンチャンあるぞ。

さすがにこの生体活性は割れないので大人しくレバレ再起させる。
てかくるるーんボトムに送っちゃったの下手すぎでは?
ちゃんとさんろくんのマリガン理論読まないと…!
(じゃんけん負けたので、フルバ警戒でお守り引くための全マリガンしたからしゃーないけど)

次の再構成後、相手が生体活性展開したタイミングで無理やりこの旗ぶっぱ。
あ、もじゅるー展開してるので、もじゅるーの上にライフ載せてください^q^
ここでもプレミしててくるるーん伏せてりげいなーキープしてたんだけど普通にくるるーんキープしとけよ。
レバレが再起しないと途端に火力不足になる上にこちらはもじゅるーが貼ってあるので、中々攻撃されず、ヴァミ含めて間合い10で返されたところをえれきうちながら前進して歩みまで使って間合い5で返す。
相手は手札補充のターンになり、そのままパスしてきたので、あくせらーりげいなーからこの旗打って勝負あり。
相手が勝ち筋なくなったところにえれき打って勝ちました!


絡旗いけるやん!(いけない)


ということで久方ぶりの大会優勝でユキヒ6枚目ゲット!!

今後も定期的に平日大会開いてもらえそうなので、楽しみ!
次は本物の珊瑚さんともふるよにしたい!


おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR