FC2ブログ

2/28(水)神話対戦@とど

刀忍傘絡騎旗で参戦。

刀傘、絡騎は確定で使いたくてあとの2柱悩んだけど旗使えるの簡易神話くらいだから忍旗をチョイス。

忍は刀傘絡騎全てと相性良く、組合せ崩しても組めるので。


1回戦(シェフィアンさん)


僕:刀忍傘絡騎旗
相:刀扇傘薙毒旗


薙毒やだなー、と思いながら絡騎選出。


絡騎○-×刀毒


絡騎の新しいデッキタイプを試したいなと思ったけど、毒と相性悪そうなので、大人しくえれきてる量産で組む。

試合は、序盤せっせと下準備しつつ、毒霧で送られてきた弛緩を吐きながらえれきてると再構成ダメで有利を取る。
弛緩吐いたら圧気くるけど、ちゃんとオーラ纏ってTurbo switch握ってれば、一閃月影どっちも当たることはないので底力だけケアしつつOmega-Burstの準備もできたので先にえれきてる通って勝ち。


お相手はつきのさんの本を読んでてガルコンへの意識が強く叛旗採用して前進力高めていたデッキでした。

叛旗は即破棄圧気にもつながるので、強いなあ。実質どろりうら。


2回戦(ローヴェレさん)


僕:刀忍傘旗
相:刀傘薙鎌


意外と大会では初対戦のローヴェレさん。

刀傘やだなあ。でも刀傘ミラーもやだし、傘旗残したくないし、忍旗でいってまえ!


忍旗×-○刀傘


ですよねー…。結果的にミラーに持ち込んだ方が良かった気がするなあ。
眼前構築で普通にやったら勝ち筋ないので、満開仕込んで鳶影歩みキャンセルからフルコンする構築を考える。

とりあえず、2ターン目に三分咲き即破棄しつつ4ターン目に無理して五分咲き展開。
刀傘相手に間合い5オーラ0で返す自殺行為も相手が足捌き引けずに致命傷は負わず。
さすがに設置攻撃させてもらえず、あとはじりじりと場を揃えるために精霊式を突撃霊式に進化させつつ、歩みをずっとハンドに持っておく。
ダスト枯らされてしゃがまれたタイミングでダイソン展開してオーラ補充。
斬だけはライフで受けざるを得ないものの相手も月影はぶっぱできない状態が続く。
デッキ3週目でそろそろラッシュ来てもおかしくないと思い、歩みを伏せたのがぬるくてどうせ鳶影歩みできるのは満開展開した返しでしか無いので、じっと握っているのが正解だったぽい。
なぜなら次の再構成でボトムに歩みがいったから(爆)
そして謎に突き刺し警戒して1後退した結果、ふつうに相手から月影飛んできておしまいける。
(ほぼ前のターンから突き刺しが無いことは割れてた)


一応あともう1ターンあれば、相手オーラ4ライフ5山札0だったので、満開展開から鳶影歩みでシャットアウトして再構成設置影菱から突撃霊式⇒この旗まで確定だったので鋼糸か影菱桜吹雪をセットで引ければ浦波あってもライフ削りきれたため相当悔しい。
あと、誘導採用してなかったけど普通に設置使わせてもらえないこと考えると1/-として採用するのはありだった。


3回戦(対ロッピンさん)


刀傘○-×扇書


雑に月影落せば勝てるってぷよさんが言ってた。

クリンチしつつ圧気を貼って相手のオーラいじめたところで斬をぺしぺし打って最後は相手のオーラ0のとこから一閃に久遠吐いてくれたので月影落して勝ち。
勝ったけど構築はちょっとぬるかった。足捌きは要らなかったししこふくはやっぱ要るな。


ということで2-1でした。
ローヴェレ氏止めれなかったのがひたすら悔しかったけど忍旗と刀傘の経験値が増えたのは

収穫。


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR