FC2ブログ

大鎌戦役(サイズ)メモ

面白い、面白すぎるよ大鎌戦役。


5回ほどプレイ(青-赤-赤-黒-黄)して大凡のプレイに関する方向性がイメージできたので忘れないうちに一度言語化してみる。


各国の動き方を言語化。



初期資源
鉄、オイル、ワーカー


ワーカー増やして改良・メックアクションができるように鉄・オイルを生産する態勢を作る。
メックはワープ(鉄からトンネルへワープ)を選択するのが丸い。
目的・戦闘で得られる星が無制限である威圧は目的カードの引きに非常に左右されるが、他の星に比べると簡単なものが多いはずなので2個達成を目指すのが基本。
序盤はメックと改良もしくは下ボードによっては、トンネル先で必要な資源を生産し、内政を進める。


モデルケースは
戦力、ワーカー、メック、目的、戦闘、(目的or戦闘)


目的カードの引きによっては早期にゲームを終了させることもできるので、民心を2段階に上げつつ、星の確保・領土の拡大を狙う。



初期資源
ワーカー、オイル、鉄


最短でファクトリー到達を目指し、ファクトリーでのアドを活かしつつ、内政を重視し点差を重ねるプレイを目指す。
ワーカーを増やし、オイル・鉄を複数生産する態勢を整え、メックで地域社会(村からファクトリーへワープ)を選択し、ファクトリー到達する。
ファクトリーカードは民心が上がるアクションが強いイメージ。
次のメックをスピードにすることで、ファクトリーアクションで強いアクションをしながら遭遇を解決することができる。


モデルケースは
ワーカー、メック、目的、戦闘、(建設or徴兵or戦闘)

無理に星を6個最速で目指すよりもゆっくりと民心を上げながら民心3段階目を目指す。
点数で先行することで、相手が6個達成しても捲られないプレイングの方が強そう。



初期資源
ワーカー、木、食料


初期資源で鉄もオイルも手に入らないので、改良・メックで後れを取る分、建設・徴兵の独自路線を進むしかない。
まずはトンネル建設を目指し、交易や遭遇で鉄を確保し、1つ目のメックは早目に作りたい。
メックの効果はスピードが最優先。赤の次にファクトリーに入って有用なアクションを手に入れながら遭遇を解決していき、得点を重ねる。


モデルケースは
建設、徴兵、目的、ワーカー、戦闘、(戦闘orメックor戦力)



初期資源
木、鉄、オイル


初期資源にワーカーが無いが、特殊能力でワーカーが河を渡れるため、1歩移動でワーカーを確保できる。
食料以外は最初から生産可能であり、また河を渡った先で食料も生産できるため、下ボードと噛み合ったプレイを選択しやすいのが強み。
早めに3ヶ所生産と3キャラ移動ができるように改良して効率のいい移動と生産ができる態勢を整えたい。

モデルケースは
ワーカー、目的、戦力、戦闘、あとの2つは下ボードとの兼ね合い…



初期資源
食料、ワーカー、鉄


基本は徴兵を優先してプレイ。徴兵で最初に開くのは徴兵、次はメックか改良か。
メックでは、渡河能力>スピードorスカウト。
初期戦力が高いため、戦力16達成が早い。
序盤は人を増やしながら食料と鉄を生産できる体制を構築。
改良は2回ほど交易でオイルを得て徴兵・メックのコストを下げる動きか。
下ボードが徴兵3コインのボードだと非常に強い。


モデルケースは
戦力、徴兵、ワーカー、目的、戦闘、メック(or戦闘)
ファクトリーの優先度はそれほど高くない。


また、アクションボードごとの動き方も言語化しよーっと。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR