FC2ブログ

1/14(日)交流祭@秋葉原

嫁との調整がついて、東京の交流祭に初めて参加!!


刀旗で「からかい上手のキャッツさん」で参加しました。からかい上手の高木さんは良いぞ、と宣伝したく。


選択理由としては、ダイソンの存在により刀ミラーで微有利気味に取れること。
ビート軸とふるよに軸どちらも強いため相手に構築を少し歪ませることができること。


元々は傘騎、絡騎、騎旗あたりで出ようかと思ってましたが、水曜の神話大戦で使った刀旗が思いのほか、使用感が良かったのと上記の点を踏まえて実験的に持ち込むことに。
木曜のぷよさんとの練習、金曜ののわさんとの練習もいい感じかつ熱帯でもほぼ負けてなかったので、割と自信持って参加。


1回戦(kneeさん)


刀旗○-×刀薙


大会初参加だというkneeさんとの初戦。
薙はいやだなあと思いながら構築。


斬、一閃、居合、遠当て、お守り、精霊式、桜吹雪
浦波、月影、陰陽事変:陽


基本的に殴られたら殴り返す構築なので、ボコスカ殴りながらハンドにお守りと守護霊を構える。
音無も早めにはいてくれたことから余裕を持って対応しつつライフ差がついたまま、相手に盤面をひっくりかえさせる手を打たせず勝ち。


2回戦(シラえもんさん)


刀旗×-○刀忍


大阪からの遠征勢。1回戦ではエンデ氏を破っている模様。
ふふふ、エンデは関東ユキヒ持ちでも最弱…、私が相手をしてやろう…。(フラグが立つ音)


刀忍とかいう暴力の塊いやなんですけどおおおお。
ダイソンでダスト枯らして三分咲きから月影ぶち当てる方針で。


斬、一閃、お守り、歩み、精霊式、桜吹雪、三分咲き
浦波、月影、陰陽事変:陽


序盤はじわじわ近づきながら攻撃していく。桜吹雪や精霊式をきっかけにこちらから攻撃できたのでややライフアドを取る。
相手はアグロ再構成から果敢に攻め込んでくる構えでついつい2距離影菱にお守りを打ってしまう。(ここはライフ受けでもいいくらいだった)
ダイソン発動後、歩み使って0距離移動し設置させない構えを取るも、逆に相手に圧気を貼られてしまう。
これは完全にダイソン歩みを読んでの構築。強い。
再構成から斬か桜吹雪を持って来れば解決したのだが、持ってきたのは廻りと守護霊。
ライフは5-4。廻り守護霊を打つと圧気は割れるが結局設置が辛いので、あえての圧気受けを選択。
そしたら相手は少し悩んでからの再構成忍歩を選択…。嫌な予感…。

間合いは1、僕のオーラは2、底力は5/5。
底力、ダメ、絶対。


3回戦(対KUROさん)


刀旗×-○傘毒


まだ、1敗ならじゃんけん大会参加権あるから踏みとどまるんや…。
傘毒かあ。
生きる道も強いし、中空の殴り合いも強そうだし、クリンチもありえるしどうしよう…。
遁術採用されるよなあと思い、月影不採用のダイソン型で組んでみる。


斬、一閃、歩み、遠当て、精霊式、三分咲き、お守り
浦波、この旗、ダイソン


序盤、相手の毒霧のご挨拶から中空の連撃を警戒したが、飛んでこず。
クリンチの構えされたので、生きる道型かクリンチゆらりび型が読み切れずに弛緩毒を中々処理できずにいると纏毒が飛んでくる。
纏毒の存在忘れたー。浦波がいなくなり、辛い状況。
そして次のターンに出てくる生きる道。
ドロー運も良くなく、次のターンに抜き足、泥濘貼られて動けず負け。
非常に反省点の多い試合。傘毒を使う人があまり周りにいないこともあり、構築が歪みに歪んだ。
色々考慮した結果、すごく中途半端なデッキになってしまった。猛反省案件。
生きる道が見えたら三分咲きを五分咲きにして満開ルート目指すべきだし、桜吹雪無いと火力辛いし、毒の吐き方下手だったしでいろいろと反省。


ということでここでドロップ。
1-2と残念な結果になりました。


この後は、原初クルル様とクソゲーしたり、アスクルルしたり、キューブドラフトしたり終わりまで楽しめました。

反省することが多い大会でしたが、眼前構築のむずかしさ、プレイングの未熟さを認識できたので、次回以降活かしたいと思います。


次は2週間後の神話大戦。心機一転がんばるぞい。


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR