FC2ブログ

1/10(水)とど神話対戦

新年最初の平日神話大戦!
持って行った6柱は刀扇傘絡騎旗。


想定3組は刀旗、傘扇、絡騎。
傘扇、絡騎は広く受けれるのと使用回数も多く、使い慣れているため。


刀旗はチャレンジ枠。

1回戦(対かよーださん)


僕:刀扇傘絡騎旗
か:刀扇傘書鎚毒


初戦からかよーださんとか引きが悪い…。
こちら視点、刀書、扇鎚、傘毒が有力に見える。
刀書を咎めるために何出せばいいか分からず、とりあえず扇で久遠構えるのかなあと。
傘扇だと扇鎚が出された時に顔が歪みそうなので、元々の想定3組が崩れる形にはなるが、他の2柱に有利取れそうな扇絡を選出。


扇絡○-×扇鎚


選出で有利取れた。
当然えれきてるビリビリ構築。
いんだすとりあとどれでびは確定で切札あと1枚を久遠か千歳で悩むも一番丸くできそうな千歳を採用。


えれき、もじゅる、くるる、詩舞、要、梳、雅
いんだすとりあ、どれでび、千歳


序盤、こっちは前進する必要がないため、えれきてるを封印してどれでびも開ける。
相手の砂風塵にくるるーんをあわせて山札調整、その後要も打って再構成を2ターン延ばす。
更に相手が先に千歳開けてきたので、こちらも相手オーラ5から千歳。
オーラ受けすると再構成どれでびと合せてオーラが4削れるので雅で1点通す。
また、相手が点睛貼ってきたタイミングでもじゅるー展開時の詩舞後退梳も通ったりなんたりして、終始優位に進める。
相手が風舞台で0距離に飛び込んできて次のターン7/5大天空くるの?と戦々恐々としたけどリソース足りないことを確認し、実際返しに6/4大天空飛んできたけどライフで受けて返しにえれきてるビリビリして勝ち。


2回戦(対つきのみちさん)


僕:刀傘騎旗

つ:刀扇薙騎


一難去ってまた一難。どう見ても刀扇と薙騎。
こちらの選択肢は刀旗と傘騎。恐らく刀扇は決勝に持ち込みたいだろうし、薙騎と推測。
傘騎だと中空通しの対決になった時に音無からのりっこリーサルが辛すぎるため、刀旗を選出。


刀旗○-×薙騎


音無って犯罪カードが辛いなあ。
まずふるよにルートが通るか考えるけど、決闘を入れた後の浦波に音無合わせられる時点で辛いと判断。(ここは要研究な気もしてる)
ターボあるけど、三分咲き使って無理やり月影クラッシュぶち当てる方向で暴力マシマシ構築でいざ。


斬、一閃、遠当て、桜吹雪、精霊式、三分咲き、お守り
月影、浦波、陰陽事変:陽


1週目結構雑なプレイングしつつ殴れる時に殴る。
無音壁打ってきたら辛いように先にダイソン貼ってリソース得を取りに行くが、無音壁こず。
こっちは2距離から雑に斬、一閃、桜吹雪ーと振れたので堪らず音無吐かれる。
相手は纏いにリソース割かれた関係で中々燃焼もできず、オメガで打ち消されない状態から2距離で三分咲き展開して月影から斬で勝ち。


決勝(対エンデさん)


傘騎○-×絡旗


ゆらりび当たるし、びくご型にも有利取れると思うんだけどなあと言いながら殺意満タンに組む。


しこみ、ひきもぐ、ふりたぐ、ウェイビング、バニスチ、スチカン、スタント
アルファ、マスピ、ゆらりび


序盤の動きでふるよにルートを確信。
オーラを余らせる動きとちょうどフレア5で発動させるのを防ぐ動きをすると、お守り吐かせることができる。
さすがに絡旗のふるよには決められ無さそうな気がするけどなーと言いながらひたすらリソース枯らしに動く。
想いをから決闘をに変換されるときに未使用にもどるため、どれでびが発動してリソース奪われて焦ったけど、ゆらりびぶち当てればライフとフレアの達成が無理になるはずなのでゆらりびぶち当てる。
後は間違っても達成されないようにケアしつつ、リーサルできる手札が揃ったので、連撃して勝ち。


ということで優勝しましたいえい。ユキヒ5枚目ありがたい。
12月の交流祭優勝者2人を倒してこの前の3-1で敗れたエンデさんへのリベンジも果たせて大変満足度の高い結果となりました。
今日は珍しくミスプらしいミスプも無かったのと、カットが強かったのが勝因。
(対戦相手みんなもれなく「なんであれがボトムなんだよお」と言ってた)


次は日曜の交流祭!東京の交流祭には、初めて参加できるので非常に楽しみ!
なんとか勝ち越せるように頑張りたいと思います!


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR