FC2ブログ

12/27(水)平日神話大戦

とどで今年最後の神話大戦。
気合のゆらりびTシャツ着用でエントリーネームは「ゆ・ら・り・BE MY BABY」で参戦。
最近エントリーネーム考えるのが一番楽しいな。


選出メガミは刀銃扇傘騎旗(刀扇、銃旗、傘騎)
メタ対象は銃旗、刀忍のつもり。
とにかく丸く広く受けれることを意識した選出。


大会前にぷよさんとフリプ。

銃旗○-×書薙


まあふるよにルートでいけそうでしょう。
あまり銃旗のふるよにルート触ってないけど熱帯で1回ホリえもんさんに鮮やかに決められてるのでそれを思い出しながら。
ほぼ最速で「想いを」起動。
相手は天地反駁振ってくるもそこまで脅威ではなく、せっせと結晶を貯めて「華を」開花。
返しのターンでリーサルとんでこず、3リソ余らせながらふるよに勝利。


1回戦(対ぷよさん)

またかよ。


僕:刀銃扇傘騎旗
ぷ:刀銃扇忍書旗


どれ出しても銃旗で有利の認識。


銃旗○-×刀旗


音無砕氷とかいう犯罪カードないので、イマジン四季廻OTKを組む。


シュート、ラピッド、マグナム、バクステ、バクドラ、精霊式、三分咲き
レッバレ、イマジン、四季廻る


このデッキは序盤攻撃する必要が無く、突撃霊式をデッキに仕込んだ状態で三分咲き展開し、次のターン再構成してフレア7にしてフルリソ叩き込むデッキ。
マグナム、シュート、突撃霊式、ラピッドを叩き込んだ後に四季廻ってイマジンでまたその4枚とレッバレ叩き込むので、1枚2枚対応あっても無視できるレベル。

今回は相手がふるよに型だったので思ったより前進されず、1週目で精霊式打てず。
とはいえ、ふるよにの構え見せたタイミングでがら空きになったのでライフ5を許さないためにライフに点数入れる。

ダストが枯れつつ相手の攻撃は全てライフ受けして突撃霊式をデッキに入れることが出来たので、三分咲き展開して上記コンボやって勝利。


2回戦(対ルミニエラさん)

こちらも神話大戦で良く当たっているルミニエラ嬢と。


僕:刀扇傘騎
ル:刀忍薙毒


でたよ、刀忍。薙毒のリテラシー無いけど、どっちも刀扇で有利取れそうな認識。


刀扇○-×刀忍


対面は想定通り。
これあれだよね、雅と詩舞構えながらこっちだけ居合ぶんぶんしてたら勝てる奴だよね?
うーん、意外と眼前構築よく分からないぞ…。


斬、一閃、居合、雅、詩舞、要、風舞台
千歳、久遠、浦波


後攻2ターン目の要は甘えですね。さすがにリソース差がついてきついわ。反省。
そこでのオーラフレア差がきつくてひたすらジリ貧状態。
結局、要と居合全然振れずに敗色濃厚な展開。
相手が虚魚、浮船、鳶影って編成なら浦波入ってないから…と浦波無い読みでなけなしのリソース吐いて千歳打つとライフ受けしてくれたので久遠打って勝ち。
(後から浦波打つの忘れてらっしゃったことが判明、実質負け。)
ユリトコリテラシーの足りなさ露呈。
これは攻略本買わなきゃ!!


決勝(対あうるさん)

傘騎○-×書絡


新潟からの遠征勢のあうるさんと決勝!

書絡のリテラシーが低いのでどうなるのか読めなかったけど、とりあえずお守りどろりうらは確定。
いきしなにしこみ当ててあとはクリンチオラオラしましょうと。


しこみ/ふくみ、ふり/たぐ、ひき/もぐ、ふり/つき、ひる/めぐ、ウェイビング、スチカン
ゆらりび、どろり、マスピ


詭弁の返しにスチカン打てばいいやと思ってたけど、反論とかいうカードの存在忘れてるのダメだな。
とにかく前進してクリンチ。
相手は1週目の最後に空撃ちいんだすとりあ。え?何埋めるの?怖いんですけど。
ただ相手が0距離で返してきたので、容赦なくつきさし。
返しに完全論破されたけど、1回使えれば十分。
いんだすとりあには反論が封印される。
いんだすとりあ、完全論破と見えたので、残りの一枚は枢式と予想。
ただ書絡だと攻撃2枚をそろえるのがゲロいので特に気にせずクリンチを続行。
相手も書絡をあまり使い慣れてないこともあり、そのままゆらりび当てて勝利。


という訳で、試合内容は反省すること多いけど、ユキヒ4枚目ゲットすることできました!わーい。
ゆらりびTシャツを着た試合はフリプ含めてなんと無敗(14-0)。
今月は5回大会に参加して4回優勝(13-2)とうまくいきすぎびよりで反動が怖い。


喫緊の課題としては、刀忍への苦手意識の払拭と鎌リテラシーの向上。
特に鎌は今後、(主にのわさんの功績で)評価が見直されて神話大戦での採用率が上がると思われるし、刺さる相手も多いので使えるようになっておいた方が良い気がします。


ボードゲームを始めてちょうど1年くらい、こんなにハマると思いませんでしたし、この年になって同じ趣味で楽しめる知り合いが増えるとは思わなかったので、大変楽しい1年でした。
来年は全国大会もあるし、最低限出場、欲を言えば上位入賞、いや出るからには優勝目指して頑張ります。

ふるよに勢のみなさん、来年もよろしくお願いします。(お手柔らかに!)


おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR