FC2ブログ

12/17(日)新潟交流祭

金曜の夜に酔っ払った勢いで、狂ったようにふるよにがやりたくなり急遽、日曜の大会参加を検討。
(土曜はもともと家族サービスしなきゃいけなかったため)

日曜は札幌、大阪、新潟、福岡で大会が開催されるみたいで、一番近い新潟に行くことを決意。
そういえば、あかさきさんも新潟行くいうてたなあ。
ということで連絡取って二人旅です。



傘旗○-×書旗


大会前に新幹線の中であかさきさんと対戦。
傘は書に基本有利取ってるよねって話から傘旗と書旗だとどうなんだろう、ということでお試し戦。

お守りどろりうら入れる必要あるので、ダイソンは不採用で切札はこの旗、ゆらりび、どろりうら。
とりあえず満開にしてぶっこめば勝てるっしょ、ってことで初手三分咲き破棄。
がしがし前進して精霊式を変換していく。
途中でふりたぐを完全論破されながら、立論・引用と食らってたので、森羅判証は無いと判断。
残った切札はこの旗だと読み、立論・反論でオーラ剥がされないように気を付けて逆に突撃霊式からのこの旗で勝ち。


そして新潟到着。寒い。

大会開始前に到着して少し時間があったので、あかさきさんと1戦だけフリプ。


絡旗○-×刀傘


おもちゃ枠。
絡旗はいろんなルートがあると思うんですが、この前ぷよさんにも試した面白ルートを試してみる。
義旗共振からぱらどくすを展開して6距離ロックを決めつつ、この旗でぱらどくすに結晶のせてとるねーどでオーラとライフを爆発四散させながら満開ヲウカ決めるよくばりデッキ。

いんだすとりあにあくせらー入れるも気づいたらあくせらー打つための行動札足りないのだがww
なんとか疑義共振からぱらどくすで6距離ロック決めて、相手の前進リソースを奪いつつ、最後は相手の引きの弱さにも助けられ歩きあくせらーヲウカでフィニッシュです。


ここから大会。
元々次のパートナーメガミ大会用に作成したゆらりびTシャツが早く届いたこともあり、傘を使うことは確定。


せっかくリアルで楽しめる大会だし、熱帯では使えない傘旗で出陣。
刀傘とか刀扇とか刀忍とか勝て無さそうなのいっぱいいるけど、なんとかなるっしょ!


1回戦(ぽんこつさん)

傘旗○-×傘毒


傘ミラー。
相手のデッキを考えると生きる道は採用難しいし、クリンチ力はこちらの方が高いから中距離で戦ってくるだろうと予想。
こちらは基本的にはどのデッキに対してもやることは変わらなくてダイソンでフレア回収してこの旗とゆらりび打つ構築。

新幹線での練習で良さそうに感じたから初手3宿し三分咲き破棄。
結果的に五分咲きを使うタイミング無かったので、疑問手。
予想通り、流転からはらりも入っていて中距離ビートの構築。
毒針用にもってたひきもぐは流転再起させないために避けられないしこみに対して使用。
そこからはひたすらクリンチしながら精霊式進化させつつ桜吹雪やしこふく、ふりたぐでオーラとライフをいじめる。
途中痛恨のつきさしを食らうも、なんとかゆらりびでオーラ剥がしから桜吹雪、この旗と連撃を決めて勝利。


2回戦(スルメ大臣さん)
傘旗○-×傘鎌


また傘ミラーなんですけどー。
基本はさっきの傘毒と同じ対処法でいけるはず。
1周目だけ両手に注意しつつ相手がはらり再起で傘開けた時だけつきさし当たらないように気を付ける。
1周目は、しこみはらりと左手でライフ2くらいながらも精霊式進化させながら歩みで0距離タッチしてダイソン起動。
今回は鎌の遠距離圧力もあり、三分咲きを進化させずにじりじりとリーサルラインを待つ。
途中で相手が陰陽事変:陰を展開してフレアを吐いたので、ほぼ残りの切札は灰滅と読む。
リーサルでしかこちらのフレアは吐かないので、まあ大丈夫なはず。
最後はつきさし食らった返しでリーサル取れるのを確認して0距離で返したらつきさしが来たので、予定通り三分咲きゆらりびからしこみ、廻り後退この旗、桜吹雪で勝ち。


決勝(えすとさん)
傘旗○-×銃傘


あかさきさんは2回戦で、階段となって僕の1回戦の相手引いてゲロきつマッチ(扇書-傘毒)やって負けたみたいです。
ってまた傘ミラーやん!新潟は傘の国だった…!

銃傘は僕も使うのですが、フレア5からSI連撃で対応無ければ確定5点入るので、辛いです。
無理やりゆらりびぶち当てれば勝ちやけど辛そうやなあということでこの旗、はらり、ゆらりびの編成。
ほんとはゆらりびをくるりみにしたかったけど、くるりみ無くしたんやった(爆)


先攻とられていきなりシュートラピッドでライフ1点食らったりして辛いなあと思ってたんですが、相手もこちらのゆらりびの圧があるので、手札使って纏うタイミングがあり、そのタイミングで次のターン連撃で詰めるべく2枚攻撃札キープして傘を閉じてターン返す。
相手はそのターンには攻めてこなかったので、精霊式から後退ふりたぐ、しこみ、はらり、この旗で次の相手の再構成ダメージが受けれず勝利!
お相手の構成はこちらがクリンチくるのを読んで、SI、クリムゾンゼロ、ゆらりびの構成。
1ターン仕掛けるのが遅かったら間違いなく死んでたので紙一重でした…。


という訳で、傘旗使ってユキヒタロット3枚目ゲットです!
すごく雑にフレア貯める、ゆらりび打つ、この旗打つ、勝つ。みたいな試合展開ばかりでしたが、きっちり受けていいライフダメージとリーサルまでの道のりが見えていたのが良かったかなと思います。


ここからフリプ

刀旗○-×鎚鎌(No-sさん)


陰陽事変:陰を打たれる前に胸想を開花させ、圧をかける。
これ両手に桜花結晶載せてたら遠心撃避けれなくない?と言いながら撃たれる遠心撃にお守り対応。
しかも雑に斬・一閃・桜吹雪とかしてたらライフ差もこちら有利。
最後は次のターン大天空の構えをしたところで、底力で勝利。
ちゃんと決闘しなきゃね!
ふるよに偽装底力もしかしてガチなのでは?


鎌旗○-×銃鎌(あうるさん)


陰陽事変両貼りが基本的には強い組合せなんだけど、このマッチだと強みが発揮されないため、この旗、終末、灰滅の切札構成。
多少ウツロリテラシーが付いてきたので、1周目は手札使いつつ、左手はライフ受け。
お互い遺灰呪撃ち合いながらこちらは4距離以下でも雑に戦えるのに対して相手はバクステ、影の翅、VFで戻りながら攻撃。
終末が大分刺さって遺灰呪を牽制しながら攻撃札を消費させることができてリソース上優位に立つ。
最後はこちらの両手に対してライフ受けしてもオーラ受けしてもこちらのこの旗と灰滅を防ぐことはできない状況にして勝ち。


このへんで東京に戻るため少し早目に交流祭を離脱。
せっかく新潟きたので、あかさきさんと適当に寿司屋に入る。
このお店が中々に良くてアドを稼ぐ。
次回の新潟遠征時もこのお店に行こうと言うくらいには美味しかった。


(まとめ)
・新潟はごはんも美味しいし、ふるよにプレイヤーもやさしいしとてもいいところ。
・新潟は傘の国。
・ふるよに楽しい。


おしまい



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR