FC2ブログ

10/11(水)とど神話大戦

修正後、ろくな調整もできず不安なままの神話大戦。
日中に仕事もせずにデッキ構築、6柱構築考える。
大会前に少し早く着いて、のわさんと2戦できたのはありがたかった。


6柱選出
刀銃傘書薙槌(刀傘:銃書:薙槌)


毎回だけど6柱というより3組選出。

カード修正踏まえた時に一番ヤバいと思った組み合わせが銃書。
1週目に確定でマグナム当てれるのと扇動、反論、立論がヒミカと噛み合いすぎててヤバい。
但し、反論でマグナム潰されるからシンラミラーには弱いし、サイネには言わずもがな。
次に円舞錬の調整で強くなった槌の相方としては、中距離が強く共鳴共振の存在が遠心撃と噛み合っている薙をチョイス。
残り1組ですが、環境に槌と書が多いと予想。
書への圧がかけれてケアすれば遠心撃をかわせる傘を使うとしたらゆゆ式が丸そうだなと。


1回戦

対ホリえもんさん(刀傘書薙槌絡)


銃書○-×傘絡


6柱でこちら銃、相手絡以外は同じ組み合わせ。
普通に考えたらこちらは銃を出しづらいんですが、逆に相手も銃以外がくること考えたら薙出しづらいはず。
と思い、あえての銃書選択。
ここで銃出さなくても次で薙踏む可能性も高いし、多少のリスクは背負っていこう。という考え。


選出で読み勝てたのが大きく、デッキ構築は火力寄せしつつゆらりびケアしながらリーサルラインに届いたのを確認しイマジンから引ききったところで相手が投了。


2回戦
対ルミニエラさん(扇傘書薙)


刀傘○-×扇傘


3週連続の対戦w
前回やられた扇傘がまたおるやん。
相手目線からするとステップ回避豊富な扇傘選出が安定ぽい。
であれば、ゆゆ式でクリンチしたらなんとかなるんじゃないかなあと刀傘選出。
薙槌だと梳止める術が無いしね。

どうせ詩舞とひきもぐでゆらりび当たんないだろうし、切札を底力、月影、浦波にしたけど結果的にはゆらりび入れてても良かったかも。
後圧気も。


いつも通りじりじりした展開の中でこちらは0-1距離で斬、しこみばり、たぐりよせでチクチク攻撃しながら相手のオーラ回収しつつダスト枯らす。
相手は要返しのアドを取ってくるけど、ダスト無いので、爆アドとまではさせず。
終盤まで有利だと思ってる中で時間切れ。こちらライフ2相手ライフ1で返したターンで相手が要返しをプレイしちゃい勝ち。
点睛どろりうらが全く頭に無かったので、その前のターンにやられてたら久遠構えられて辛いかもだったけど、点睛どろりうらするための後退リソースと久遠打つためのフレア貯めるリソースが足りてないはずだったから多分そのままいっても勝ててたはず…。(怪しいけど)


決勝
対まやんさん(薙騎)


薙槌×-○薙騎


2枚目トコヨチャレンジ権ゲット。
名古屋からの遠征勢との対決。
パッと見、すごく有利っぽいけど、どうやってデッキ組んだらいいのか分かんない。
脳内で強そうだった共鳴、りっこ、大天空って切札組んじゃったけど完全に構築ミス。
少なくともりっこを2/1で止めれる音無入れないとか無いんじゃない?
まあデッキ構築をほんとに眼前構築でほぼ0から考えている時点で余裕なさすぎ、相手見えてなさすぎ。

更にプレイ中もこちらは円舞錬でフレア吸収できるから落ち着いてやればいいのに相手がオーラ0手札0というタイミングで思わずりっこ打っちゃって返しでリーサル食らうという情けなさ。
サイネについては、通常札もどれが強くてどれが弱いか使い方が全然分かってない節があるので、猛練習せねば…。それにしても悔しい…。


という訳で決勝には進むも名古屋勢にトコヨかっさわれました。
次回とど神話大戦は仕事の関係で0回戦落ち確定しているので、約1ヵ月大会参加できませぬ。
頑張って11/3の新宿には参加しようかなあと思っているけど嫁の律動弧撃を受け切れるかなあ…。


平日の練習でサイネの熟練度あげようっと。


おしまい。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR