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man or vampire日記

あんまりやることが無いのでまったりプレイを続けています。


闘技場はLV201主人公(狙撃手)、LV200シルフィード、LV199ローレライ、LV196フランチェスカになってからは負けなしになりました。


一方的に先制できるシルフィードの隠れ蓑は闘技場でも有能。
そしてステータスが高い主人公の狙撃手はチートレベル…。
なんとなくでクロウをヴァンパイアコインで取ってましたが、スキルが強く主人公に継承させることができたので取って良かった。

調子乗ってこのパーティで地獄最後のダンジョンオート周回させてたら暗闇状態で14体の敵に見つかるという大事故かまして全滅して50万G近く失って萎えポヨしましたが僕は元気です。


主人公のレベルも一旦カンストしたので、召喚も適当に星5シルフィード待ちで回すくらいです。
LV194オリビアが出てきたので一応確保しました。
とるねいどぉ連発は中々強いのでそのうち使ってみたい。


やることなくなったので、揃ったとこから星2アカデミー始めていこうとしています。

当面の目標はシルフィード親密度10000達成くらいしかないので、


なんかイベントとかストーリー更新とか欲しいですね。


おしまい。



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簡易反省(10/15)

土日ふるよにできなかったからふるよにうむを摂取しにDDTへ。
きりかさんとsoraくんがいたので、色々喋りながら対戦。


扇忍爪-忍騎鎌


引き続き、扇忍爪を練習。
きりかさんは薙を投げ捨ててウツロ様を迎え入れた模様。


扇忍-騎鎌


基本鎌を舐めているので騎鎌返したら扇忍返ってきた。


影菱、鋼糸、忍歩、斬撃、梳、雅、要
鳶影、常世、久遠


詩舞を脳死で入れようとしたけど、このマッチで相手側がShield Charge採用するの相当尖ってなきゃいけないから抜く。
相手は基本的に鋼糸斬撃乱舞が受からないので、2ライフ差つけて久遠で蓋する構成。
途中のリソース不足への対応や箱の返しに便利な常世と実質イマジンの鳶影をイン。

1巡目はRoaringケアしながら斬撃と要をハンドに持って黒き波動でどっち落とすか聞く。
相手はしぶしぶ要を落としたので、再構成鋼糸を苦渋のライフ受け。
トップ忍歩鋼糸って引いてきたので、もっかい即再構成して鋼糸をライフに通す。
そのままライフリード保ってたら箱開けてガルーダって言ってきたので常世の月でごまかして久遠ラインに入って勝ち。


扇爪-騎鎌


僕の扇爪の練度上げるためと扇忍が思ったよりきつそうだったので、次対面した時に扇爪返せるか試したいという需要と供給が一致したのでもっかいきりかさんと。


流転爪、風雷撃、風走り、雅、詩舞、梳、要
風魔、雷螺、常世


なんとかなるやろと思ったらまず初巡の円月が重く、Alpha-Edge絡めた連撃で一気に攻められる。
重圧、刈取り、遺灰呪がちょっとどうにもできず、ほぼなす術なく負け。
トコヨもライラ下手すぎた。
きりかさんのウツロ上手で羨ましい…。僕には絶対使えないからすごいわ。
反省点としては、さっさと風雷撃をぶち当てに行くルートの方が絶対強い。
詩舞を吐くポイントないんだったら晴舞台の方が仕事するっていうのはマジ。
相手が重圧吐くときは境地保っても集中溢れないし、しっかり雅構えられるから詩舞より断然仕事するわ。


扇忍爪だとボトムが扇爪になってて強いは強いんだけど、使い手の問題で出力が足りない気がする一方で、扇忍の手ごたえが良いので、笛忍爪にしてボトム笛忍にしてみてもよさそう。
千歳は当然強いんだけど陽の音手に入るし、割といけるのでは?って気がしてる。


おしまい。



簡易反省(10/12)

1週間の労働を終えていざDDTへ。

きりかさんに笛絡をお見せすることになってたのでまずは一戦。


笛絡-傘薙


奏流し、詩舞、雅、要、陽の音、くるるん、えれきてる
二重奏:吹弾陽明、無窮、どれでび


いつものピロロン陰キャデッキ。
回すの久々で色々間違えまくってたけど、デッキパワーが強くて勝ち。


絡爪-傘薙


絡爪もいいぞ、というのを見せたかったので、再度きりかさんと。


流転爪、風雷撃、くるるん、えれきてる、風走り、もじゅるー、りふれくた

いんだ、どれでび、枢式


さっさと風雷撃増やして枢式開ければいいのにちんたらしてたらどろりうらきょうきょうゆらりびが受からなくて負け^q^
下手すぎた。


扇忍爪-忍傘騎


ひらがな4文字という分かりにくい名前で公式を困らせたはすおとさんと3-1


忍傘が絶対だめで、ワンチャン練度込みの忍騎返し。


忍爪-忍騎


普通なら絶対にしないけど、不利マッチは尖らせてなんぼだから虚魚天雷型。


影菱、忍歩、誘導、鋼糸、斬撃、呼び声、流転爪
壬蔓、虚魚、天雷


後攻引いたので初手3宿し壬蔓で虚魚展開。
設置忍歩鋼糸をオーラ受けして頂けたので斬撃がライフに通って天雷ラインにぐっと近づく。
しかしその後、鋼糸が2回底落ちしグダグダしつつも相手の箱が全然開かなくて天雷が通って勝ち。
おや?箱を壊す人かな???


間に名作ゲーム髑髏と薔薇を挟んではすおとさんともう一戦。


書絡爪-炎忍傘


は???無理やろ。
全部無理だけどしょうがないから炎傘返す。


絡爪-炎傘


流転爪、風雷撃、獣爪、くるるん、えれきてる、もじゅるー、りふれくた
いんだ、どれでび、枢式


わざわざ自分から死ににいく必要無いので風走りアウト獣爪イン。
ゆらりびさえ開けばなんとかなると言い聞かせてさっきの反省も踏まえてさっさと流転爪を増やす。
マグナムなんて入ってない読み^q^
実際入っておらずフルバくらいながら前に出ていく。

途中、さすがにゆらりび食らって死んだかあって場面があるも「なぜか」ひきもぐが入っていなかったため、枢式でゆらりび開けると、「なぜか」つきさしも入っていなかったため、炎天・紅緋弥香さえケアすれば何もダメージ通らない状況に。
一応ここから負けると悔しいのでちゃんとプレイしていたら目の前の人が潔く爆発して勝ち。


いい子のみんなは有利マッチでも慢心せずにちゃんと眼前構築はしようね!!
お兄さんとの約束だぞ!!


おしまい。


簡易反省(10/11)

のんのんさんときりかさんと3-1練習。


前日に引き続き、扇忍爪試します。


扇忍爪-忍薙鎚


忍鎚は轢き殺せる前提なので忍鎚返します。


扇忍-忍鎚


梳、跳ね、雅、詩舞、忍歩、影菱、鋼糸
無窮、熊介、鳶影


無窮で鐘ならし落したいのと、熊ぶち当たらないかなあという構築。
相手は鐘ならし抜きの壬蔓虚魚構成だったため、無窮が腐るし、全然梳が引けないしでサクッと負けぽよ。
熊入れるなら斬撃入れた方がいいし、一貫性が無かった。


扇忍爪-忍傘薙


まあ忍BANですねえ。


忍爪-傘薙


忍爪返ってきよったぜ。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃、流転爪、風雷撃、風走り
壬蔓、雷螺風神爪、鳶影


中空型のりっこには鳶影風走り、ゆらりびには鳶影忍歩しながら果て果てに気をつけて壬蔓雷螺するお仕事。

1巡目の動きが相手うますぎて顔が歪む。
(間合い5で傘閉じてる状態で返ってきたから1前進風走り流転爪に対応ひきあしされて1前進エンドしたらふりたぐ、えんむすびで0距離タッチされて傘開けエンド)

つきさしは最悪食らっても忍歩影菱でハンデスしつつ斬撃振ればテンポ取り返せるので、なんとかグダグダごまかしながら最後は相手がぶっぱしてきたつきさしの返しに鳶影影菱でひきもぐ落して果て果てケア風神爪風雷撃鋼糸で勝ち。


扇忍爪-銃鎚鎌


銃Xにはそこそこ強気に出れるはずなんだよなあ。
銃鎌返しまーす。


扇忍-銃鎌


雅、詩舞、梳、忍歩、鋼糸、誘導、斬撃
無窮、千歳、鳶影


じゃんけん勝ってしまったのでそねさん直伝の初手ディスカードエンド。
1前進してきたので、2前進。
フルバ飛んできたので、全力前進しながら無窮でハンドのバクステ落とすも再構成でトップ引いてきて発狂しそうになる。
相手はヴァミフィも含めて距離取ってくるので、こっちも頑張って2距離で返す。


相手の渾身のイマジン連撃を耐えた後になぜか相手がリソース余ってるのに間合い7相手オーラ2ライフ3山札0自分オーラ5手札3集中1で返ってきたので全リソース使って間合い5から鳶影忍歩誘導で4距離かつ相手のオーラ1削ってからの千歳鋼糸で勝ち。


扇忍難しいから練習しないと。


おしまい。

簡易反省(10/10)

扇忍爪を練習しにDDTへ


平日夜にも関わらず総勢6名で対戦やりました。


扇忍爪-毒騎爪


扇爪返ってきそうなので騎爪よりは毒爪かなあと毒爪返し。


扇爪-毒爪


雅打ち、詩舞、梳、要、流転爪、風雷撃、呼び声
雷螺風神爪、風魔招来孔、常世の月


梳で削って天狗道構えて勝ち。
雷螺風神爪を久遠にするパターンでも良さそうだった。
知恵で要戻して疑似二重奏:吹弾陽明するのも試してみないと。


扇忍爪-忍傘薙


余程のことがなければ忍BANですわ。


扇忍-傘薙


扇忍握った経験ほぼ無いので、経験積まないと。


詩舞、雅、誘導、忍歩、影菱、鋼糸、斬撃乱舞
久遠、常世の月、鳶影


1巡目山札2枚を残して再構成して鋼糸がオーラに入ったので斬撃乱舞で3点取る。
そこからはトップ影菱が手に吸い付いてきたので、毎ターン再構成して二幕びっくごーれむハンデス状態。
相手のクリンチに対して、APが十分なので常に間合い2-3で返して流石に久遠と鳶影忍歩を捲られずに勝ち。


扇忍爪-扇騎鎌


まあ爪が返ってくること考えると扇BAN


扇爪-騎鎌


雅、梳、詩舞、風雷撃、流転爪、呼び声、風走り
無窮、常世、円環


円環使って3ターン連続風雷撃打ったら相手は沈む(びっくりする)だろうと思って構築。
1巡目でテンポ取られて魔食開けられてからは為す術なく敗北。
相手が上手くて僕が下手だった。

風走りは要らなくて要返しは要りそう。
円環は大人しく風神爪にしてよかった。
あんまり風雷撃にこだわらずに獣爪も入れてぶんぶんしててもよかったぽい。


扇忍爪-古銃笛


古笛返したら良さそうに見えたけど銃笛との相性も見たかったので銃笛返す。


忍爪-銃笛


忍歩、影菱、鋼糸、分身の術、風走り、流転爪、空駆け
壬蔓、雷螺、風魔


前進力高めてミカライラぶんぶん構築。
相手の切札構成が強かったのと、初手1マリのせいで忍歩がボトムに沈んだことが大きく負け。

風走り分身したかったけど、その役割は空駆けでよかったな。
相手が無窮入れるかどうかの択にはなるけど誘導入れてもよかった。

扇爪の練度上げないときびしそうですが、この組み合わせ自体はとても強いので、練習していきます。


おしまい。



簡易反省(10/4)

昨日、はすおとさんと対戦して薙騎強いなあ、となって仕事中に考えた刀薙騎を試しにDDTへ。


忍鎚や銃Xに非常に強く出れる気がするので良さそう。
問題は僕が新幕で薙握った回数が一桁であることくらい…^q^


soraくんと対戦しようとするも刀薙はやりたくない感じだったので、仮想敵として忍鎚握ってあげました。


忍鎚-傘爪(忍)


割とちゃんと動けていて優勢だったのに受け方下手すぎて負け^q^
爪100回以上握ったことある人の動きじゃなかったから反省。


次は抜け忍さんと3-1


刀薙騎-扇毒爪


まあ毒爪に対して不利はついて無さそうなので毒爪返す。


刀薙(騎)-毒爪(扇)


さんろ式の毒爪ビートがすごく印象強かったので、ビートで殴り勝てるように無音壁やら積んでたら生きる道決められて負け。
道中のムーブも弱かったから反省。


時間があったのでもう一戦。


薙騎(刀)-書毒(扇)


まあ扇は基本BANだろうなあ。


ライフリード取って燃料枯らして相手がフレアそこそこ貯めてたのでナーガにフォルムチェンジしてじりじりしてたら判証あけてきた返しにりっこ叩き込んで山札全部焼いて勝ち。


Steam Cannon入れてたけど打つタイミング無くて残念。


おしまい。


簡易反省(10/3)

水曜日はDDTの日!


ちょうど僕がきたタイミングにはすあるおとめたさんが来たので対戦!


忍琵爪-忍薙騎


ちゅいったーでのんのんさんに琵琶爪使えと脅されたので、琵琶爪取り入れた3-1。

とりあえず薙騎返します。


琵爪-薙騎


順当に琵琶爪帰ってきます。ポロロン^q^
クリンチ仕掛けりゃいいのでは?とおもってこんな感じ。


風走り、見切り、空駆け、獣爪、流転爪、風雷撃、氷の音
音無、雷螺、二重奏:弾奏氷瞑


サクッと負けたけど空駆けを無音壁にしてたらまだ分からないとこまで行けてそうだったので弱くはないはず^q^

とりあえず僕はもう握りません^q^q^q^


忍騎爪-忍薙騎


気を取り直してはるおたさんとガチマッチ。
薙騎戻しますわ。


騎爪-薙騎


Shield Chargeからの連撃が怖いのでTurbo switch入れましょうか。

Turbo switch、Waving Edge、Burning Steam、風雷撃、流転爪、風走り、呼び声
Julia’s Blackbox、Omega-Burst、風魔招来孔


最後トップが強くてギリギリ勝ち。
お互いJulia’s Blackboxが開かなかったので、相手は響鳴共振、こっちは雷螺風神爪にしてた方が強かったけどまあ諸説。
このマッチで風走りは流石にいらなかった。


のんのんさんと忍鎚倒すぞ研究。

僕が忍鎚回す方。
ちゃんと回せるか????


忍鎚-刀忍傘


こっちが忍鎚固定で何抜くか。
傘は間合い5ロックでぶんぶんされるから刀忍返す。


忍鎚-刀忍


2発遠心撃当てるテンプレぽい構成。


遠心撃、砂風塵、鐘ならし、超反発、忍歩、誘導、影菱
壬蔓、リスペクト、鳶影


お互いお上手だったのですが、最後相手の残り切札がほぼ底力であることが透けたのでダメージアップ遠心撃ぶち当てて勝ち。
忍鎚使うのむずいので僕には無理や^q^
このマッチだったら壬蔓が下手したらいらないかもしれないなあと思いました。

逆に忍鎚相手に一戦。


忍騎-忍鎚


少しとがった構築にしちゃって完の敗。
もう少し構築練れば忍鎚返せるかもしれないので要練習。


おしまい。


簡易反省(10/1)

仕事終わりにDDTへ。


幽さんがオト店長と書騎-笛鎌っていう陰キャ決定戦やってるの観戦した後に幽さんと2戦。


忍騎爪-書鎚騎


前のリベンジもあるし書鎚返そうかと思ったけど、ちゃんと一番有利そうな鎚騎返す。


騎爪(忍)-鎚騎(書)


鎚騎は超天空やろうと思った時に準備が大変なので、Alpha-Edge絡めた連撃で蓄積を許さない構築に。


Waving Edge、Burning Steam、Shield Charge、風雷撃、流転爪、獣爪、風走り
Alpha-Edge、Julia’s Blackbox、Omega-Burst


先攻貰ったので1宿しスタート。
相手も1宿ししてきたので砂嫌って2宿しエンド。
相手がAlpha-Edge採用型だと激痛だけど不採用だったので返しに7距離Alpha-Edge、1前進、風走り、Burning Steam騎動前進、Alpha-Edge、1前進、Waving Edge、騎動前進、Alpha-Edgeでオーラ3つとライフ2点取って風雷撃伏せてオーラ3で返す。


相手もフルリソから攻めてくるかと思いきや砂だけ飛んできてしゃがんで返ってきたので再構成からShield Charge伏せて1纏いエンド。
返しに大地砕きが飛んできて激痛だったけど引いてきたWaving EdgeとBurning SteamでAlpha-Edgeと絡めて打点取りつつ燃料枯らす。
オーラ2で返したので相手のSteam Cannon甘んじて受ける。
次のドローが風雷撃流転爪だったのでヤクシャになるのをペンドして返しで死なないことを確認して風雷撃流転爪どっちも飛ばす。


次のターン相手からWaving Edge、Burning Steamと飛んでくるもどっちもライフ受けして返しにヤクシャへフォームチェンジ。
少ないリソースでリーサル飛んでこなかったので、返しにヤクシャとAlpha-Edgeと風雷撃で勝ち。

大地のケアしなくて集中力1無駄にしたの反省。


忍爪-鎚騎


忍爪ともやってみたいということだったので、最強の忍爪を握らせてもらう。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃乱舞、風雷撃、流転爪、風走り
壬蔓、雷螺風神爪、風魔招来孔


1巡目は砂食らいつつ忍歩鋼糸斬撃乱舞を狙いにいくも相手が5距離Burning Steamから騎動前進してきて次遠心撃するからって言ってきたので手札全部伏せて2距離タッチ。
返しで遠心撃オーラ受けから設置忍歩鋼糸がライフに入る。
トップで鋼糸影菱と引いてきたので鋼糸振って影菱伏せて2距離で壬蔓雷螺風神爪。
鋼糸はオーラ受けだったけど雷螺風神爪がライフに入って相手がしゃがんだので即再構成から影菱ライフに入りつつ相手の手札のShield Chargeを伏せさせる。
トップから今度は忍歩影菱引いてきたのでどっちも伏せて纏ってエンド。
相手がWaving Edge振って1距離で返してきたので、即再構成から忍歩影菱。
しかもまたトップで鋼糸持ってきたから風も6貯まっていたので好き勝手して勝ち。


流石にトップ強すぎ犯罪ムーブだった…。


おしまい。



man or vampire日記(開始から約2週間)

アカデミーは星1終了。
とりあえず星2以上は噛んでレベルがそこそこまで上がったやつをキープする感じにする。


闘技場は最後追込みかけられて11位フィニッシュ。
今の編成は星5オフィーリア165、星5ガーヤ169、星5フランチェスカ196、星4ウィリアム156で騙し騙しなんとか勝ってるけどそろそろ強化したい。

毎週1000個近いダイヤ貰えるのはありがたい。


先週は引きが良くて199ローレライと200シルフィードが手に入ったので、現在育成中。

シルフィードはガチャで170が出たのをスカウトしてたところにスタートダッシュログインイベントの星5確定券で出た格好。
ちょっともったいないかなと思ったもののシルフィードの親密度のとこみたら10000達成でシルフィードの各能力値+200とか書いてあったw
これ実質星6やん!ってことでヴァンパイアコインはシルフィード狙いであと3体確保する方針。


ヴァンパイアコインはなんとなく狙撃手のクロウが出たのを取ってしまったのでまた貯め直ししなきゃいけないものの1日大体200個ずつ手に入るので2週間で1体星5手に入ると思えばとても良心的。


主人公キャラもレベルが170を超えてステータス的には結構見れる感じになってきたので、ローレライとシルフィードが育ちきったらレア装備求めて地獄を周回していこうと思います。


おしまい。


9月振り返り

第壱拡張の販売から約2ヵ月が経ち、環境が落ち着きを見せながらも幅広い組合せが活躍した一ヵ月でした。


【新幕戦績まとめ(単月)】
9月全戦績 36戦22勝14敗(61.1%)
うちフリプ 27戦17勝10敗(62.9%)
うち大会   9戦 5勝 4敗(55.5%)


途中で1週間ほど夏休みを挟んだため、先月に比べると対戦数が少なくなりました。
また大会ではやや悔しい結果となっています。


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】

使用メガミと勝率は以下の通り


1001.jpg


1002.jpg


大規模に向けた組合せを探す中で古メインで探していたら気づいたら爪に帰ってきました。


続いて対戦相手の使用メガミと僕から見た勝率です。


1003.jpg


1004.jpg


やや刀(古)と忍が多く見えますが、組合せ単位でみるとほとんど万遍なく使われていて良環境に思えます。


累計の情報も簡単に。


【新幕戦績まとめ(累計)】
累計全戦績221戦149勝72敗(67.4%)
うちフリプ161戦103勝58敗(63.9%)
うち大会  60戦 46勝14敗(76.6%)


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】

使用メガミと勝率は以下の通り


自分の使用したメガミ


1005.jpg


1006.jpg


古の使用数がグンと増え、爪も結局増えてます。
何気に絡もフリプだとそこそこ握っています。


対戦したメガミ


1007.jpg


1008.jpg


他の人も追加されたメガミだと古の使用率が高いです。
鎌も同数ですが、汎用性が高いとは言い難いため大規模等では少ないと思います。


大規模に向けては、古忍Xや忍鎚X(特に忍鎚扇(笛))に勝てるようにメガミ選択をしていきたいなあと思ってますが、中々うまくいっていないので、10月はDDTに入り浸って練習していきたいと思います。


おしまい。


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プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

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