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M-1 2018 三回戦(10/24京都祇園花月)

急遽有休がとれる事になり、KU会に参加しようかなあと思っていたらちょうどM-1三回戦が京都であったので、チケット手に入れて観てきました。
他の三回戦と比べると有名所が少なく、大丈夫かな?と少し心配でしたが、ほとんどの組が面白くとても楽しいあっという間の3時間でした。


簡単なレポと合否予想、個人的好みを◎>○>△>無印で。
ややネタバレしてるので、注意。
<追記>合格者のとこに合格を追記


マイスイートメモリーズ「手遊び」△
トップバッターでそこそこのウケ。
ツッコミの人の声がやや聞き取りにくかった。


ラングレン「行列」△
ボケの人がヤバいやつだったけど、どうしてもオードリー春日を思い浮かべてしまう。
一人スープレックスのボケは好き


とれたて力「恋愛ドラマ」○
テーマはよくあるやつでしたが、ボケのひとつひとつが面白く、ツッコミもめちゃくちゃ上手い!
個人的には通ってほしいところ。
後から見たらアマチュアだと知って更にびっくり!


パーフェクト・ダブル・シュレッダー「干支」△
質の高いボケと最後にややボケとツッコミが入れ替わる構成でウケてた。


ミーハーパイソンズ「男ウケ」
キャピキャピしたボケと広島出身の尖ったツッコミの女性コンビ。
途中までは無風だったけど、最後にそこそこのウケ。
構成やキャラとはいえ、もうちょっとツッコミの声は聞こえるように言ったほうがよいかなあと思った。


もも「ズレてる」○合格
Aブロックの一ウケ。
見た目と嫌いなものがズレてるっていうボケだけなんだけど、ダブルボケみたいになってんのと偏見ボケがめっちゃウケてたし僕も声出して笑ってた。
ここは通ってそう。


バニラハンバーグ「女子大生と勉強」
題材は悪くないけど、なんかもう一声欲しいってそんな感じ。
ちょっと変えたら爆発しそうなんだけど、残念ながらウケてなかった。


リップグリップ「勉強アイドル」○
若いなあと思ったら、現役京大生と京大OBのコンビ。
ネタは高学歴を活かしたボケなんだけど、田畑藤本とかと違って両方京大なので、ツッコミがボケについていけてるっていうのが今までの高学歴ボケとすこし角度が違っていて面白かった。
喋りも達者ですごいなあっと思ったけど既にプロなんか。
会場ウケはそこまでだったから通過は微妙。


ニメートルズ「バスツアー」△
序盤のワクワク感が後半萎んでしまった感じ。
面白かったボケもベタなとこがウケてたし、通過は難しそう。


モンスターエンジン「電話のメッセージ」○合格
派手さは無いけどやっぱ華があるなあ。
掛け合いやボケもウケてたし、ここは通りそう。


武者武者「アパレル」◎合格
ツカミから最後までほぼ全ウケ。
めちゃくちゃ面白かった。
ここはさすがに当確でいいのでは?


絶対的7%「美容室」合格
ボケの羅列の後からまとめて突っ込むのはテンポも悪くなるし、だからといってそんなに意外性のあるボケがあった訳でも無く。


アンダーポイント「楽なバイト」△
怖いw
コンプラ的に結構ギリギリなラインのネタな感じ。


たらちね「ラジオ体操第二」
ラジオ体操にツッコミを入れるってそれはそうなるよねって想像の範疇内。


タートルデッパ「俺みたいな女とデート」
俺みたいな女とデートするってとこがピークで特に後半も盛り上がらず。


ツートライブ「自炊」○合格
漫才ブームでもやってたやつ。
独特の言い回しボケもウケてたし僕も好きだけど審査員から見ると冷静な評価もされそう。
爆発的にウケてるわけじゃなかったし、落ちても不思議ではなさそう。

個人的には受かってほしいけどなあ。


パーラー「外国人とデートしたい」
演技は上手かったけど特に印象に残るボケは無く。


マグリット「崖で告白」
並列的なボケのどれで笑わせたいのか分からなかった。


鬼としみちゃむ「甥と」
ツカミがピーク。
途中途中の自虐ボケで面白いのはあったけど。


ありんくりん「道案内」合格
会場ウケはそこそこだったけど、個人的にはあんまり笑えず。
ボケの切り口がそこまで新しくないのが。


丸亀じゃんご「終わりの会」△合格
個人的にはそこまでハマらなかったけど会場はドッカンドッカンウケてた。
良く見るとボケらしいボケは無いけどボケの演技の上手さで面白くなるのは凄い。


パンドラ「真面目」
ツッコミの人のキャラは嫌いじゃないけど、最後まで特に盛り上がり所無く。
ヤンキーから真面目よりずっと真面目の方が偉いやろってテーマ自体食傷的すぎて。


黒帯「女の紹介」△合格
淡々とした漫才だけど、じわじわウケてくる感じ。


ガーベラガーデン「学校VS塾」△合格
学校の先生と塾講師のアマチュアコンビ。
ネタの内容もすごくしっかりしているし演技力もうまいし落ちもしっかりしていて凄かった。
会場ウケも良かった。


ブービーバービー「万引き」
ビックマックを万引きする人を見たってボケのワクワク感は凄かったんだけどそのあとが続かなかった。


センサールマン「格闘ゲーム」
そこそこウケてたけど爆発は無く。


和田・平賀「モテたい」△
割と分かりやすいボケを言った後に間違ったツッコミをするっていうシステム漫才。
このシステム自体は割とある(ボケが俺もツッコミしたいといい出すやつの亜種)けど、キャラが乗ってて面白かった。
もう一展開あれば。


なにわスワンキーズ「転校生」
トリオ漫才。
右の方の人が全然話を聞いてなくて勝手にしゃべるボケは好き。


どんぐり兄弟「師匠へ挨拶」
良いボケとそうでないボケの落差が激しかったけど、ハマれば一気に面白くなりそうな感じがひしひしと。


パーティーパーティー「懐かしいこと」△
ギャグ漫才。
ザ忍者に似てるなあと後から思った。
良く受けてたし受かってそう。


きみどり「ミナミの帝王」
そこそこウケてたけど、ジャルジャルのおまはんとかちらつくよなあ。


カベポスター「魚へんの漢字」○
魚へんの漢字を覚える曲を作る。
ボケの人の飄々とした感じ好きだし、意外性のあるボケも良かった。

手数はそんなに多くないけどしっかりウケてた感じ。


風穴あけるズ「ペットショップ」
不条理でナンセンスなボケが多かったけど、個人的にはハマらず。


ハブシセン「ヤバい」△
スケールの大きい話をヤバいだけで表現するボケ1本で突き進む潔さは嫌いじゃない。


戦士「反抗期」△
トリオでの漫才コント。
トリオとしてのバランスも良くて面白かった。
当落線上っぽい。


ドーナツ・ピーナツ「オーラ占い師」△
ボケの演技力もよくてウケてた。
少しクセがある感じが堪らない。


ピュアピュアズ「人質」
ボケが訛り過ぎてて分からないってのは別に新しくもないし、他のボケもハマるところはなく、ほぼ無風。


コウテイ「寿司屋」◎
大爆発。いやー面白かった。
Gyaoで去年か一昨年の3回戦見た時も面白かったけど意味不明だったのが、ボケが分かりやすくなっててめちゃくちゃウケてた。
頭空っぽにしてとにかく笑える。
決勝に上がることは絶対に無いけど、準決勝までは上がって敗者復活で地上波に流れるとこ見たいなあ。
とりあえずGyao配信されたらもっかい見たい。


ヤング「本」
コウテイが焼け野原にした後は、やりづらそうだった。
屯田兵ってワードでは僕はそんなに笑えなかった。


キャタピラーズ「海辺でデート」
ポップでキャッチーなネタでウケてたけど、そこそこのウケに留まってた。


ミルクボーイ「SASUKE」○合格
同じシステムで漫才ブームで6本見た中でも一番面白かったやつなので、安定のウケ。
見てる側もシステム理解できるの早いし、偏見の入ったツッコミも面白かった。

SASUKEそのものが面白いのもあるし、他局の番組なので、審査員がどう評価するか。
流石に通ってると思うけど。


金属バット「面白い話」◎合格
漫才ブームでもやってた金属バットらしい緩い漫才。
トリで出てきて貫禄のウケっぷり。
推しなので、冷静に見れてないところではありますが、通過してるでしょう。



初めてM-1の予選見に行ったけど、とても楽しかった。
これは癖になるなあ。
今年はもう無理やろうけど、来年は3回戦、準々決勝見に行けそうなら見に行きたい!


しかし、こんなに面白かったのに隣の人がほとんど寝ててビックリ。
まあ疲れてたんでしょうけど、せっかく来てるのにもったいないなあと。


通過予想は、
とれたて力、もも、モンスターエンジン、武者武者、ツートライブ、丸亀じゃんご、パーティーパーティー、カベポスター、コウテイ、ミルクボーイ、金属バット

今日、結果発表なので、後で答え合わせを追記します。


<追記>
合格発表出ました。
上の予想と違うのは、
in:絶対的7%、ありんくりん、黒帯、ガーベラガーデン
out:とれたて力、パーティーパーティー、カベポスター、コウテイ


いやコウテイ落とすんだったら審査基準「面白ければなんでもあり」とか言うなよ…。
他はまあ当落線上の範囲だから妥当かなあと。

いやでも絶対的7%よりはコウテイあげてくれてもいいよなあ…



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平日3-1大会(10/19@DDT)

珊瑚さん主催の平日大会へ参加!


3-1の調整として平日大会開催頂けるのはありがたい!!

僕なりの結論パである笛忍爪で参戦。


扇忍爪と比べると扇爪より強い笛爪を握れる分強く、扇忍と笛忍は笛忍の方がやや弱いですが、3-1で使える強さの中では十分な強度を持っていると思っています。

問題は僕が笛をピーヒャラできる練度が足りないこと…。
大会の中で頑張って学習していきますかねえ。


1回戦(さんでうさん)


笛忍爪-銃笛鎌


ぴょえー。
ものすごーく嫌な感じですが、笛爪が戻ってくる想定だとまだ銃鎌を返さざるを得ないか。


笛爪-銃鎌


まあ想定通り。


奏流し、風雷撃、流転爪、風走り、陽の音、雅、空駆け
無窮、久遠、常世


鎌相手に詩舞は使うのむずいから抜いた。
1巡目にそこそこダメージ食らうもうまいこと7枚再構成からトップ空駆け引けたりして優位に進める。
相手はヴァミで距離取るも手札貯めて返してきたターンに常世の月がきつく、こちらの2距離風雷流転が受からずに何とか勝ち。


無窮が仕事しなかったし、風魔か雷螺にするのがやや丸そうだった。


2回戦(おんしんさん)


笛忍爪-扇騎鎌


おんしんさんとは、放課後DDT倶楽部で一緒に研究してるので、この組み合わせが強いのは知ってます。
安易に騎鎌返すと死ぬので、扇鎌かなあ…。
さっきは笛だったから返せなかったけど扇ならなんとかなるんじゃないかなあ…。


笛爪-扇鎌


獣爪、流転爪、風走り、雅、陽の音、要、呼び声(????)
久遠、風魔、常世


一週間の労働を終えて普段使ってない組合せを使うと構築もミスります。
なんで呼び声入っているのか分からないんですが、怖いことに対戦中はそこまで疑問持ってなかったです。
安易な考えで1距離で獣爪流転爪振りまわして最後、相手の灰滅より久遠2発ラインが早いやろって構築。
相手は梳をメイン打点にして詩舞と雅と壁で徹底的に守る構築。
1距離で獣爪振っても壁で打ち消されるとライフに届かないので非常に厳しいのですが、相手のドロー運とこちらのドロー運の巡りが良く中盤までリードを取れる展開になります。
最後は、本当にギリギリのところでしたが、久遠2発が間に合って勝ち。


構築段階だとほぼ負けだったんですが、細い勝ち筋をドロー力で通した感じ。
日頃の行いがいいとドローがいい!

対応不可の奏流しを擦りつつ1距離獣爪流転爪振るタイミングで二重奏:吹弾陽明開ける構築の方が刺さりそうでした。
全然笛の強さを引き出せてない…。


決勝(対kyoさん)


笛忍爪-扇薙騎


うーん、さっき笛きつかったし扇も抜きたいなあ。
爪は返ってくるだろうから風雷撃ぶんぶんしたいなあ。


笛爪-薙騎


風走り、風雷撃、流転爪、雅、詩舞、陽の音、要
雷螺、風魔、常世


エンデお兄ちゃんが使ったらこんなに笛爪返ってこないだろうなあと思いながら3回目の笛爪の眼前構築。
風雷撃ぶんぶんして果て果てに気をつけながら強りっこぶんぶんしたらいいんじゃないかな?という構築。

相手は勝手に久遠ケアしてくれるから猶予もらって先に殴りにいきたいという主張。


しかし、3戦目にして集中力が限界を迎えていたのか1巡目に2距離まで行けるのにわざわざ3距離で雅振って返し刃食らったり雅の帯電解除し忘れて流転爪でトップに戻したり散々なプレイング。


極めつけは相手にヤクシャオープンされた後に騎動後退3回されて絶対にライラの攻撃ができない距離5で返された時に何を思ったか2前進して間合い0で返してしまう。
当然相手はゆっくりしゃがんでリーサルの準備をするんですが、こっちから離脱するとリソ損大きすぎてこちらも動けない。
結局風雷ゲージも貯めれず完敗おぶ完敗。


こちらのミスも大きかったですが、丁寧にプレイされたkyoさんがシンプルにお上手でした。


普通は使い慣れてない組合せも大会が進むごとに新たな発見があって強くなるはずがどんどん弱くなってて大丈夫かな?と不安になりますが、笛爪の強度は信頼しているので、本番に向けてしっかりと使い込んでいきたいです。


おしまい。


man or vampire日記

あんまりやることが無いのでまったりプレイを続けています。


闘技場はLV201主人公(狙撃手)、LV200シルフィード、LV199ローレライ、LV196フランチェスカになってからは負けなしになりました。


一方的に先制できるシルフィードの隠れ蓑は闘技場でも有能。
そしてステータスが高い主人公の狙撃手はチートレベル…。
なんとなくでクロウをヴァンパイアコインで取ってましたが、スキルが強く主人公に継承させることができたので取って良かった。

調子乗ってこのパーティで地獄最後のダンジョンオート周回させてたら暗闇状態で14体の敵に見つかるという大事故かまして全滅して50万G近く失って萎えポヨしましたが僕は元気です。


主人公のレベルも一旦カンストしたので、召喚も適当に星5シルフィード待ちで回すくらいです。
LV194オリビアが出てきたので一応確保しました。
とるねいどぉ連発は中々強いのでそのうち使ってみたい。


やることなくなったので、揃ったとこから星2アカデミー始めていこうとしています。

当面の目標はシルフィード親密度10000達成くらいしかないので、


なんかイベントとかストーリー更新とか欲しいですね。


おしまい。



簡易反省(10/15)

土日ふるよにできなかったからふるよにうむを摂取しにDDTへ。
きりかさんとsoraくんがいたので、色々喋りながら対戦。


扇忍爪-忍騎鎌


引き続き、扇忍爪を練習。
きりかさんは薙を投げ捨ててウツロ様を迎え入れた模様。


扇忍-騎鎌


基本鎌を舐めているので騎鎌返したら扇忍返ってきた。


影菱、鋼糸、忍歩、斬撃、梳、雅、要
鳶影、常世、久遠


詩舞を脳死で入れようとしたけど、このマッチで相手側がShield Charge採用するの相当尖ってなきゃいけないから抜く。
相手は基本的に鋼糸斬撃乱舞が受からないので、2ライフ差つけて久遠で蓋する構成。
途中のリソース不足への対応や箱の返しに便利な常世と実質イマジンの鳶影をイン。

1巡目はRoaringケアしながら斬撃と要をハンドに持って黒き波動でどっち落とすか聞く。
相手はしぶしぶ要を落としたので、再構成鋼糸を苦渋のライフ受け。
トップ忍歩鋼糸って引いてきたので、もっかい即再構成して鋼糸をライフに通す。
そのままライフリード保ってたら箱開けてガルーダって言ってきたので常世の月でごまかして久遠ラインに入って勝ち。


扇爪-騎鎌


僕の扇爪の練度上げるためと扇忍が思ったよりきつそうだったので、次対面した時に扇爪返せるか試したいという需要と供給が一致したのでもっかいきりかさんと。


流転爪、風雷撃、風走り、雅、詩舞、梳、要
風魔、雷螺、常世


なんとかなるやろと思ったらまず初巡の円月が重く、Alpha-Edge絡めた連撃で一気に攻められる。
重圧、刈取り、遺灰呪がちょっとどうにもできず、ほぼなす術なく負け。
トコヨもライラ下手すぎた。
きりかさんのウツロ上手で羨ましい…。僕には絶対使えないからすごいわ。
反省点としては、さっさと風雷撃をぶち当てに行くルートの方が絶対強い。
詩舞を吐くポイントないんだったら晴舞台の方が仕事するっていうのはマジ。
相手が重圧吐くときは境地保っても集中溢れないし、しっかり雅構えられるから詩舞より断然仕事するわ。


扇忍爪だとボトムが扇爪になってて強いは強いんだけど、使い手の問題で出力が足りない気がする一方で、扇忍の手ごたえが良いので、笛忍爪にしてボトム笛忍にしてみてもよさそう。
千歳は当然強いんだけど陽の音手に入るし、割といけるのでは?って気がしてる。


おしまい。



簡易反省(10/12)

1週間の労働を終えていざDDTへ。

きりかさんに笛絡をお見せすることになってたのでまずは一戦。


笛絡-傘薙


奏流し、詩舞、雅、要、陽の音、くるるん、えれきてる
二重奏:吹弾陽明、無窮、どれでび


いつものピロロン陰キャデッキ。
回すの久々で色々間違えまくってたけど、デッキパワーが強くて勝ち。


絡爪-傘薙


絡爪もいいぞ、というのを見せたかったので、再度きりかさんと。


流転爪、風雷撃、くるるん、えれきてる、風走り、もじゅるー、りふれくた

いんだ、どれでび、枢式


さっさと風雷撃増やして枢式開ければいいのにちんたらしてたらどろりうらきょうきょうゆらりびが受からなくて負け^q^
下手すぎた。


扇忍爪-忍傘騎


ひらがな4文字という分かりにくい名前で公式を困らせたはすおとさんと3-1


忍傘が絶対だめで、ワンチャン練度込みの忍騎返し。


忍爪-忍騎


普通なら絶対にしないけど、不利マッチは尖らせてなんぼだから虚魚天雷型。


影菱、忍歩、誘導、鋼糸、斬撃、呼び声、流転爪
壬蔓、虚魚、天雷


後攻引いたので初手3宿し壬蔓で虚魚展開。
設置忍歩鋼糸をオーラ受けして頂けたので斬撃がライフに通って天雷ラインにぐっと近づく。
しかしその後、鋼糸が2回底落ちしグダグダしつつも相手の箱が全然開かなくて天雷が通って勝ち。
おや?箱を壊す人かな???


間に名作ゲーム髑髏と薔薇を挟んではすおとさんともう一戦。


書絡爪-炎忍傘


は???無理やろ。
全部無理だけどしょうがないから炎傘返す。


絡爪-炎傘


流転爪、風雷撃、獣爪、くるるん、えれきてる、もじゅるー、りふれくた
いんだ、どれでび、枢式


わざわざ自分から死ににいく必要無いので風走りアウト獣爪イン。
ゆらりびさえ開けばなんとかなると言い聞かせてさっきの反省も踏まえてさっさと流転爪を増やす。
マグナムなんて入ってない読み^q^
実際入っておらずフルバくらいながら前に出ていく。

途中、さすがにゆらりび食らって死んだかあって場面があるも「なぜか」ひきもぐが入っていなかったため、枢式でゆらりび開けると、「なぜか」つきさしも入っていなかったため、炎天・紅緋弥香さえケアすれば何もダメージ通らない状況に。
一応ここから負けると悔しいのでちゃんとプレイしていたら目の前の人が潔く爆発して勝ち。


いい子のみんなは有利マッチでも慢心せずにちゃんと眼前構築はしようね!!
お兄さんとの約束だぞ!!


おしまい。


簡易反省(10/11)

のんのんさんときりかさんと3-1練習。


前日に引き続き、扇忍爪試します。


扇忍爪-忍薙鎚


忍鎚は轢き殺せる前提なので忍鎚返します。


扇忍-忍鎚


梳、跳ね、雅、詩舞、忍歩、影菱、鋼糸
無窮、熊介、鳶影


無窮で鐘ならし落したいのと、熊ぶち当たらないかなあという構築。
相手は鐘ならし抜きの壬蔓虚魚構成だったため、無窮が腐るし、全然梳が引けないしでサクッと負けぽよ。
熊入れるなら斬撃入れた方がいいし、一貫性が無かった。


扇忍爪-忍傘薙


まあ忍BANですねえ。


忍爪-傘薙


忍爪返ってきよったぜ。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃、流転爪、風雷撃、風走り
壬蔓、雷螺風神爪、鳶影


中空型のりっこには鳶影風走り、ゆらりびには鳶影忍歩しながら果て果てに気をつけて壬蔓雷螺するお仕事。

1巡目の動きが相手うますぎて顔が歪む。
(間合い5で傘閉じてる状態で返ってきたから1前進風走り流転爪に対応ひきあしされて1前進エンドしたらふりたぐ、えんむすびで0距離タッチされて傘開けエンド)

つきさしは最悪食らっても忍歩影菱でハンデスしつつ斬撃振ればテンポ取り返せるので、なんとかグダグダごまかしながら最後は相手がぶっぱしてきたつきさしの返しに鳶影影菱でひきもぐ落して果て果てケア風神爪風雷撃鋼糸で勝ち。


扇忍爪-銃鎚鎌


銃Xにはそこそこ強気に出れるはずなんだよなあ。
銃鎌返しまーす。


扇忍-銃鎌


雅、詩舞、梳、忍歩、鋼糸、誘導、斬撃
無窮、千歳、鳶影


じゃんけん勝ってしまったのでそねさん直伝の初手ディスカードエンド。
1前進してきたので、2前進。
フルバ飛んできたので、全力前進しながら無窮でハンドのバクステ落とすも再構成でトップ引いてきて発狂しそうになる。
相手はヴァミフィも含めて距離取ってくるので、こっちも頑張って2距離で返す。


相手の渾身のイマジン連撃を耐えた後になぜか相手がリソース余ってるのに間合い7相手オーラ2ライフ3山札0自分オーラ5手札3集中1で返ってきたので全リソース使って間合い5から鳶影忍歩誘導で4距離かつ相手のオーラ1削ってからの千歳鋼糸で勝ち。


扇忍難しいから練習しないと。


おしまい。

簡易反省(10/10)

扇忍爪を練習しにDDTへ


平日夜にも関わらず総勢6名で対戦やりました。


扇忍爪-毒騎爪


扇爪返ってきそうなので騎爪よりは毒爪かなあと毒爪返し。


扇爪-毒爪


雅打ち、詩舞、梳、要、流転爪、風雷撃、呼び声
雷螺風神爪、風魔招来孔、常世の月


梳で削って天狗道構えて勝ち。
雷螺風神爪を久遠にするパターンでも良さそうだった。
知恵で要戻して疑似二重奏:吹弾陽明するのも試してみないと。


扇忍爪-忍傘薙


余程のことがなければ忍BANですわ。


扇忍-傘薙


扇忍握った経験ほぼ無いので、経験積まないと。


詩舞、雅、誘導、忍歩、影菱、鋼糸、斬撃乱舞
久遠、常世の月、鳶影


1巡目山札2枚を残して再構成して鋼糸がオーラに入ったので斬撃乱舞で3点取る。
そこからはトップ影菱が手に吸い付いてきたので、毎ターン再構成して二幕びっくごーれむハンデス状態。
相手のクリンチに対して、APが十分なので常に間合い2-3で返して流石に久遠と鳶影忍歩を捲られずに勝ち。


扇忍爪-扇騎鎌


まあ爪が返ってくること考えると扇BAN


扇爪-騎鎌


雅、梳、詩舞、風雷撃、流転爪、呼び声、風走り
無窮、常世、円環


円環使って3ターン連続風雷撃打ったら相手は沈む(びっくりする)だろうと思って構築。
1巡目でテンポ取られて魔食開けられてからは為す術なく敗北。
相手が上手くて僕が下手だった。

風走りは要らなくて要返しは要りそう。
円環は大人しく風神爪にしてよかった。
あんまり風雷撃にこだわらずに獣爪も入れてぶんぶんしててもよかったぽい。


扇忍爪-古銃笛


古笛返したら良さそうに見えたけど銃笛との相性も見たかったので銃笛返す。


忍爪-銃笛


忍歩、影菱、鋼糸、分身の術、風走り、流転爪、空駆け
壬蔓、雷螺、風魔


前進力高めてミカライラぶんぶん構築。
相手の切札構成が強かったのと、初手1マリのせいで忍歩がボトムに沈んだことが大きく負け。

風走り分身したかったけど、その役割は空駆けでよかったな。
相手が無窮入れるかどうかの択にはなるけど誘導入れてもよかった。

扇爪の練度上げないときびしそうですが、この組み合わせ自体はとても強いので、練習していきます。


おしまい。



簡易反省(10/4)

昨日、はすおとさんと対戦して薙騎強いなあ、となって仕事中に考えた刀薙騎を試しにDDTへ。


忍鎚や銃Xに非常に強く出れる気がするので良さそう。
問題は僕が新幕で薙握った回数が一桁であることくらい…^q^


soraくんと対戦しようとするも刀薙はやりたくない感じだったので、仮想敵として忍鎚握ってあげました。


忍鎚-傘爪(忍)


割とちゃんと動けていて優勢だったのに受け方下手すぎて負け^q^
爪100回以上握ったことある人の動きじゃなかったから反省。


次は抜け忍さんと3-1


刀薙騎-扇毒爪


まあ毒爪に対して不利はついて無さそうなので毒爪返す。


刀薙(騎)-毒爪(扇)


さんろ式の毒爪ビートがすごく印象強かったので、ビートで殴り勝てるように無音壁やら積んでたら生きる道決められて負け。
道中のムーブも弱かったから反省。


時間があったのでもう一戦。


薙騎(刀)-書毒(扇)


まあ扇は基本BANだろうなあ。


ライフリード取って燃料枯らして相手がフレアそこそこ貯めてたのでナーガにフォルムチェンジしてじりじりしてたら判証あけてきた返しにりっこ叩き込んで山札全部焼いて勝ち。


Steam Cannon入れてたけど打つタイミング無くて残念。


おしまい。


簡易反省(10/3)

水曜日はDDTの日!


ちょうど僕がきたタイミングにはすあるおとめたさんが来たので対戦!


忍琵爪-忍薙騎


ちゅいったーでのんのんさんに琵琶爪使えと脅されたので、琵琶爪取り入れた3-1。

とりあえず薙騎返します。


琵爪-薙騎


順当に琵琶爪帰ってきます。ポロロン^q^
クリンチ仕掛けりゃいいのでは?とおもってこんな感じ。


風走り、見切り、空駆け、獣爪、流転爪、風雷撃、氷の音
音無、雷螺、二重奏:弾奏氷瞑


サクッと負けたけど空駆けを無音壁にしてたらまだ分からないとこまで行けてそうだったので弱くはないはず^q^

とりあえず僕はもう握りません^q^q^q^


忍騎爪-忍薙騎


気を取り直してはるおたさんとガチマッチ。
薙騎戻しますわ。


騎爪-薙騎


Shield Chargeからの連撃が怖いのでTurbo switch入れましょうか。

Turbo switch、Waving Edge、Burning Steam、風雷撃、流転爪、風走り、呼び声
Julia’s Blackbox、Omega-Burst、風魔招来孔


最後トップが強くてギリギリ勝ち。
お互いJulia’s Blackboxが開かなかったので、相手は響鳴共振、こっちは雷螺風神爪にしてた方が強かったけどまあ諸説。
このマッチで風走りは流石にいらなかった。


のんのんさんと忍鎚倒すぞ研究。

僕が忍鎚回す方。
ちゃんと回せるか????


忍鎚-刀忍傘


こっちが忍鎚固定で何抜くか。
傘は間合い5ロックでぶんぶんされるから刀忍返す。


忍鎚-刀忍


2発遠心撃当てるテンプレぽい構成。


遠心撃、砂風塵、鐘ならし、超反発、忍歩、誘導、影菱
壬蔓、リスペクト、鳶影


お互いお上手だったのですが、最後相手の残り切札がほぼ底力であることが透けたのでダメージアップ遠心撃ぶち当てて勝ち。
忍鎚使うのむずいので僕には無理や^q^
このマッチだったら壬蔓が下手したらいらないかもしれないなあと思いました。

逆に忍鎚相手に一戦。


忍騎-忍鎚


少しとがった構築にしちゃって完の敗。
もう少し構築練れば忍鎚返せるかもしれないので要練習。


おしまい。


簡易反省(10/1)

仕事終わりにDDTへ。


幽さんがオト店長と書騎-笛鎌っていう陰キャ決定戦やってるの観戦した後に幽さんと2戦。


忍騎爪-書鎚騎


前のリベンジもあるし書鎚返そうかと思ったけど、ちゃんと一番有利そうな鎚騎返す。


騎爪(忍)-鎚騎(書)


鎚騎は超天空やろうと思った時に準備が大変なので、Alpha-Edge絡めた連撃で蓄積を許さない構築に。


Waving Edge、Burning Steam、Shield Charge、風雷撃、流転爪、獣爪、風走り
Alpha-Edge、Julia’s Blackbox、Omega-Burst


先攻貰ったので1宿しスタート。
相手も1宿ししてきたので砂嫌って2宿しエンド。
相手がAlpha-Edge採用型だと激痛だけど不採用だったので返しに7距離Alpha-Edge、1前進、風走り、Burning Steam騎動前進、Alpha-Edge、1前進、Waving Edge、騎動前進、Alpha-Edgeでオーラ3つとライフ2点取って風雷撃伏せてオーラ3で返す。


相手もフルリソから攻めてくるかと思いきや砂だけ飛んできてしゃがんで返ってきたので再構成からShield Charge伏せて1纏いエンド。
返しに大地砕きが飛んできて激痛だったけど引いてきたWaving EdgeとBurning SteamでAlpha-Edgeと絡めて打点取りつつ燃料枯らす。
オーラ2で返したので相手のSteam Cannon甘んじて受ける。
次のドローが風雷撃流転爪だったのでヤクシャになるのをペンドして返しで死なないことを確認して風雷撃流転爪どっちも飛ばす。


次のターン相手からWaving Edge、Burning Steamと飛んでくるもどっちもライフ受けして返しにヤクシャへフォームチェンジ。
少ないリソースでリーサル飛んでこなかったので、返しにヤクシャとAlpha-Edgeと風雷撃で勝ち。

大地のケアしなくて集中力1無駄にしたの反省。


忍爪-鎚騎


忍爪ともやってみたいということだったので、最強の忍爪を握らせてもらう。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃乱舞、風雷撃、流転爪、風走り
壬蔓、雷螺風神爪、風魔招来孔


1巡目は砂食らいつつ忍歩鋼糸斬撃乱舞を狙いにいくも相手が5距離Burning Steamから騎動前進してきて次遠心撃するからって言ってきたので手札全部伏せて2距離タッチ。
返しで遠心撃オーラ受けから設置忍歩鋼糸がライフに入る。
トップで鋼糸影菱と引いてきたので鋼糸振って影菱伏せて2距離で壬蔓雷螺風神爪。
鋼糸はオーラ受けだったけど雷螺風神爪がライフに入って相手がしゃがんだので即再構成から影菱ライフに入りつつ相手の手札のShield Chargeを伏せさせる。
トップから今度は忍歩影菱引いてきたのでどっちも伏せて纏ってエンド。
相手がWaving Edge振って1距離で返してきたので、即再構成から忍歩影菱。
しかもまたトップで鋼糸持ってきたから風も6貯まっていたので好き勝手して勝ち。


流石にトップ強すぎ犯罪ムーブだった…。


おしまい。



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キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
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素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

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