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DDT平日三拾一捨大会(9/28)

珊瑚さん主催のDDT平日3-1大会に参加しました。
大規模前の良い練習機会です。


選出メガミは恥ずかしげもなく忍騎爪のtier1組合せ握りました。
練度的に忍騎がやや不安あるので練習したいところです。


1回戦(対ひいらさん)


忍騎爪-古笛爪


1回戦からひいらさんとはきついところを引きました。
ひいらさんではなくともこの組み合わせであれば笛をカットしましょう。
古爪であれば、こちらのリテラシーもあるので。
何が返ってくるか分かりませんが、僕だったら忍騎返しそうだなあ。


騎爪(忍)-古爪(笛)


騎爪が返ってきました。

感覚的には先にゲージを貯めれて最後Omega-BurstとTurbo switchで攻め手を躱しつつ逆リーサル取れるので微有利な印象です。
少なくとも逆はあんまり持ちたくないです。


Burning Steam、Waving Edge、Turbo switch、呼び声、風雷撃、流転爪、獣爪
Alpha-Edge、Julia’s Blackbox、Omega-Burst


初手呼び声から、1巡目終わりにAlpha-Edge、Burning Steam、Waving Edgeから3/2風雷撃を通してWaving Edgeと合せて3点入れるも2距離で返すのが弱くて、返しに浮船から柄、乱打、獣爪、と3点入れられた上に癇癪玉も置かれてきつすぎる。
居合食らったら対戦感謝だなあと思いながら間合い4で返したら居合は飛んでこなかったので風雷撃でライフ取りつつ相手の攻撃をTurbo switchで躱した後にヤクシャへフォームチェンジ。
ギリギリの中、相手の山札0オーラ5ライフ5から能動的にOmega-Burst吐いて全リソースを使い切ってオーラ1ライフ1までぴったし削りきって勝利。


先攻の動き方が下手くそだったので次回は改善せねば。
しかし対戦すると古爪の圧は凄いな…


2回戦(対さんろさん)


忍騎爪-書鎌爪


ランダムを愛しランダムに愛された男との対戦。
さすがに書鎌か鎌爪を返せば有利マッチなのは分かっているんですが、経験値なさすぎて不安しかない。
1距離まで詰めればほぼ何もできないはずだから書鎌を返します。


騎爪(忍)-書鎌(爪)


Waving Edge、Roaring、風走り、呼び声、獣爪、流転爪、風雷撃
風魔招来孔、雷螺風神爪、Julia’s Blackbox


最後のリーサルが強りっこで取ったほうが強そうに見えたので風魔と雷螺で、Omega-BurstよりJulia’s Blackboxでヤクシャになるルートを選びました。

1距離で獣爪と流転爪をぶんぶんしながら反論が落ちたタイミングで5/2風雷撃をぶち当てつつ強りっこしたかったみたいです。
Roaringはヤクシャになること見据えると燃料回復方法を用意したかったのと初手でRoaringするだけで相手きつそうに見えたみたいです。


じゃんけん負けてしまったので、相手の2前進エンドを指を咥えて見てました。
1後退の消極的なやり方は嫌いなので、甘んじて詭弁を受入れます。
このあとはダストを枯らしながら攻撃を振っていってライフ差を取り返しますが、雑に振ったWaving Edgeに完全論破を打たれてしまいます。
この時燃料は1しかなく、Roaringで4にして2回使って無理やりJulia’s Blackboxを開けるルートもありましたが、現実的ではないと判断し、手札と切札が2枚死にました。
結果的にはRoaringを使う途中で畏縮もつけられるのでヤクシャに変形した方が強かったのでこの判断は恐らく誤りでした。
相手は扇動と影の壁でひたすら耐久してきて完璧なタイミングで風雷撃に対応虚偽。
そこから全リソース使って森羅判証展開から壮語と論破を即破棄してきてこちらの再構成が許されなくなって負け。
(途中虚偽の効果を忘れて動いて巻き戻しもしてしまい大変失礼しました。)


構成でBurning Steamを入れてなかったのがとても大きな誤りでした。
恐らく切札構成をAlpha-Edge、雷螺、Julia’s Blackboxでダストを枯らし続けてRoaringで燃料を確保した上で攻めきるプランの方が良かったように思えます。
もしくは1巡目の詭弁の打点が大事なのでTurbo switchを構えて詭弁を回避するだけでも大きく相手のプランを崩すことができたように思えます。


この敗戦は、これまでの新幕の対戦の中でも一番悔しい敗戦となってしまったので、この悔しさをバネに今後、さんろくんには負けたら切腹する覚悟で挑みたいと思います。


3回戦(対テイワズさん)


忍騎爪-傘絡爪


和歌山のクルル使いテイワズさん。
まがまがしい3柱です。
恐らく忍を嫌って騎爪が返ってくるので傘絡を返します。
個人的には傘爪と騎爪だとやや不利、絡爪は宇宙なので。


騎爪(忍)-傘絡(爪)


色々型はあると思いますが、とりあえず素早く殴る方針で行きます。


Roaring、Steam Cannon、Burning Steam、Waving Edge、獣爪、流転爪、風雷撃
Alpha-Edge、Omega-Burst、Julia’s Blackbox


先攻初手Roaringから2前進エンドでSteam Cannon打ったらさすがに勝ちでしょと思いながら組みました。
Omega-Burstはあくせらつきさしに使います。

渾身のじゃんけんで勝ったので、意気揚々と3枚マリガンしますがRoaringが底です。
先程の悪夢がよぎりますが、とりあえずSteam Cannonをぶち当てます。
1発目はオーラ受けを選択されますが、纏いを強要されるため、この時点でやや相手のプランが崩れているはず。
そこからAlpha-EdgeとBurning Steam、Waving Edgeを絡めて打点を取りつつオーラもいじめます。
2週目のSteam Cannonは相手も少し考えてライフ受けしてびくごが開きます。
Steam Cannonがライフに通ってますが相手もあくせらとるねーどで1点与えた上にびくご起動するのでライフ差はほとんどつきません。
更に相手は再構成してどろりうらを開けてきます。
ここからは相手はほぼめんこ状態、こっちもヤクシャを開けて削りきりにいきます。
最後は相手のあくせらつきさしをOmega-Burstで打ち消した返しで相手のハンドがくるるーんからのひきあし引きではなければ勝ちの盤面になったので、ヤクシャ連撃から削りきって勝ち。

勝ったもののやや有利くらいの印象。
次はやりたくない。


ということで2-1でなんとか勝ち越しできましたが、2戦目に大いなる敗戦を喫してしまったので心にダメージを受けた1日となりました。
この借りは必ずどこかで返さねば…!


おしまい。

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man or vampire wiki和訳

MoVの英語版Wikiに初心者向けのTIPSが載ってたので、google翻訳先生の力を借りつつ日本語化しましたー。
個人的な意見を⇒以下に書いてます。
やたらレイブン推しですが、そんなに強いのかなあ。


http://manorvampire.wikia.com/wiki/ManOrVampire_Wiki


As soon as you are able, research Melee Class Upgrade I to level 10. This research regenerates 1,000 HP after every fight for all melee characters. With this research, you can run 2 melees + 2 archers/snipers and not need a priest. It helps tremendously in early/mid game.
できるだけ早く、騎士系列研究をレベル10にアップグレードしてください。この研究ではすべての近接キャラクターが戦闘のたびに1,000HPが回復されます。 この研究により騎士系列2体+射手/狙撃兵2体を実行することができ、ヒーラーが必要ありません。それは早期/中盤で大いに役立ちます。
⇒騎士系列研究をそこまで重視するかは諸説。個人的には経験値LV10最優先でそこからは地道にステータス強化かなあ、と。


Think twice about investing too much into 5★ characters that are below max level 180. It is very hard to get 10 of the material to enhance their max level.
最大レベル180を下回る星5キャラに過度に投資することについては良く考えましょう。最大レベルを高めるために星5覚醒石素材を得ることは非常に難しいです。
⇒真理。


Don't waste the materials to upgrade a character's stars unless he/she is already 4★. It uses the same materials no matter if it's from 1→2★ or 4→5★. You will get many 4★ companions even in your first week.
すでに星4でない限り、キャラクターの星をアップグレードするための素材を無駄にしないでください。 それは星1→2か星4→5かどうかにかかわらず同じ素材を使用します。 最初の1週間で4人のパーティーは大体揃います。
⇒そもそも星を増やすこと自体がほぼ無いようなものなので、星1を2にしてアカデミー攻略するのはありかなあとも思います。覚醒時に最大レベルランダムセットの仕様に変わるとガチャが捗るのでとりあえず覚醒素材は取っておく感じです。


When you evolve a companion from 4→5★, it will have a max level of 161. It unfortunately does not get a random max level between 161-200.
あなたが星4→5へ進化させると、最大レベルは161になります。残念ながら、161-200のランダムな最大レベルは得られません。
⇒悲しい現実。


If you choose to enhance the max level of a 5★ character, choose a really OP one. Check the Tier_List for characters with 4.8+ user rating.
星5の最大レベルを上げることを選択した場合、本当に必要な一人を選択してください。 Tier_Listでユーザー評価が4.8以上か確認してください。
⇒まだTierListは機能しているとは言いづらいです。そもそも星5覚醒石の入手難易度が高すぎるので機会が無いのでは。


Try to save up to 650k gold to buy 5★ with gold. Once you start making enough gold, you can buy shitty 5★ just to destroy them for materials to increase the max level of your better companions.
ゴールドで星5を買うために650kゴールドまで貯めてください。十分なお金が貯まればあなたのより良い仲間の最大レベルを上げるために星5(覚醒石用)を買うことができます。
⇒それはそう。何気に星5雇用することで親密度ボーナスが一気に稼げるので割り切って星5覚醒石と親密度ボーナス貰うこと目的で星5取るのも無くはないと思います。


Stun seems to be one of the best sub stats you can get on your weapon, especially for PvP.
気絶は、とても優秀なスキルです。(特にPvPにおいて有用)
⇒真理。


When you level new characters on Hell it is useful to keep some low level items in your cache that have the sub-stat to survive a lethal blow with 1 HP. Equip this on a low level character to prevent them from getting one-hit while autoing. Death can easily happen even if they are in slot 4 of your team if your torch runs out.
あなたが難易度地獄で新しいキャラクターをレベルアップさせるときには、1HPで致命傷に耐えられるように、キャッシュ内にいくつかの低レベルのアイテムを残すことが有効です。これを低レベルのキャラクターに装備して、オート中に一撃死することを防ぎます。たいまつがなくなった場合、あなたのチームが4名いても、死は簡単に起こります。
(HP●%以上でライフが0になったら1で残る、の効果を持ったアクセサリーを一つ準備しとこうね。)
⇒低レベル帯装備で確かにこれがあると事故減るのでいいかも。


Buy the 1,500 Gem Chest as it has a great ROI.
いいから成長の証を買え。
⇒メリケンも分かってるやん。


Farm areas that have at least 1 strong character as a 4★ drop in their cube rewards.
ダンジョンのキューブ報酬で強い星4を狙おう。
⇒翻訳が怪しい…。序盤でサクッと星4引けると嬉しいけど中盤以降はもてあます。


Think twice about turning a human companion into a vampire if they are 5★ but not level 200 yet. Weaker 5★ can be turned into vampires whenever desired, but for strong companions it is recommended to only turn when they reach level 200. You should also consider future updates - the max level may be increased later.
人間の仲間を吸血鬼に変える時は良く考えよう。 弱い星5は、いつでも必要に応じて吸血鬼になることができますが、強い仲間のためには、レベル200に達するときだけ吸血鬼にすることをお勧めします。また、将来のアップデートを考慮する必要があります。
⇒まあ上限レベルまで育てずに吸血鬼にすることは無いと思いますが、強い星5は無理してでも星5覚醒石でレベル200に近づけた状態で吸血鬼にしたいですね。


A good map to grind is Hell-Graveyard because it can be autoed with 4★ quite easily. Amazoness on max loyalty has some very big critical strike % bonus which are useful if you are using a companion such as Raven to level up your other companions.
周回するためのおススメは地獄墓地です。それは星4でも簡単に周回できるからです。 アマゾネスは、レイブンのようなキャラを使用している場合に便利な補助スキルを持っていて他のキャラをレベルアップするために有効です。
⇒難易度地獄はたいまつも切れやすく事故りやすいので、ビビリな僕はちびちび普通混沌や英雄墓地あたりで周回してます。


Generally speaking, ranged > casters. Even healers seem not very important (currently) once you get some research into HP regeneration.
一般的に言えば、弓・狙撃の方が魔法使いより優秀です。
ヒーラーは、HPの再生についての研究があれば、(現時点では)あまり重要ではないようです。
⇒大賢者は思ったより安定するので居て損は無いと思います。
 弓・狙撃の方が優秀なのはそれはそう。


For team building, a suggested comp is 1 tank + 3 ranged damage dealers. A suggestion for the 3 ranged is Raven (super high damage), Julien (strong damage and boosts all ranged DPS), Amazoness (critical strike loyalty plus decent damage). Sophia is a good choice for a tank because she recovers HP and MP when she kills something, and her active skill nearly doubles damage for 2 turns. If new content requires healing, Shylock would be best because he heals and also boosts damage.
パーティ編成についてはタンク1名+遠距離アタッカー3名が推奨されます。 レイブン(超高ダメージ)、ジュリアン(強力なダメージと全ての遠隔DPS)、アマゾネス(クリティカルストライクロイヤリティ+まともなダメージ)。 ソフィアは、撃破時にHPとMPを回復し、彼女のアクティブなスキルが2ターンほぼダメージを2倍にするため、タンクとしておすすめです。 今後、新たなコンテンツなどでヒーラーが必要となるならば、シャーロックはヒーラーかつダメージを増やすことができるので良いでしょう。
⇒僕に星5レイブンをくれ。


If you cannot pull Raven 5★, get him from Forgotten Desert on Hero difficulty as a 4★. Enhance him to 160 and then evolve to 5★ once you can. He will be 161, but if you don't get unlucky 1 enhancement should be enough to get him to 180 and he will be quite OP from there.
レイヴン星5を引くことができない場合、星4としてヒーローの忘れられた砂漠から彼を得る。 彼を160に増強し、できるだけ早く星5に進化させる。 彼は161になるだろうが、彼を180にすれば強いから頑張れ。
⇒そこまでするほどほんとに強いのかは疑問。



簡易反省(9/26)

反省強化月間。


銃メインの3-1を試したくDDTへ。

のんのんさん、きりかさん、えるさんと対戦。


1戦目(対えるさん)


銃爪(忍)-傘爪(笛)


前進力高いので大変だけど対応も少ないのでなんとかなるだろうと傘爪返し。
銃爪が返ってきたのでレンジで組む。


シュート、マグナム、ラピッド、呼び声、バクドラ、バクステ、知恵
レバレ、ヴァミ、風魔


先行初手呼び声引けなかったので、バクドラで畏縮させつつターン返して2ターン目に呼び声とシュートの2枚伏せて2宿し。
相手が前進してきて間合い6で返ってきたので、レバレ、マグナム、後退、ラピッド、知恵、バクステ、前進、ラピッド、ヴァミで5点取って間合い9、風ゲージ8で返す。
2巡目に風10達成させてレバレ再起させてヴァミの消費フレア1にして天狗道入荷しつつもっかい連撃して勝ち。


2戦目(対のんのんさん)


忍爪(銃)-扇忍(鎚)


扇忍に対してこの組み合わせがどこまでやれるか知りたいので扇忍返す。
銃忍が返ってくるかと思いきや忍爪が返ってくる。


影菱、鋼糸、忍歩、斬撃、風走り、獣爪、流転爪
壬蔓、雷螺、鳶影


一発影菱で雅落しつつ斬撃振ればテンポ取れるし1距離ぶんぶんしてたら勝てるやろ的に構築。

相手は2ターン目に3宿し壬蔓から虚魚展開。
壬蔓虚魚はさすがに扇忍でやるメリットがあまりにも無さすぎるのでは??
こっちは3距離で鋼糸振って風走りで1距離潜ってから壬蔓風神爪で2点取れる。
相手は設置使いたいので2距離に戻りつつ纏って返してくるもこちらは忍歩素打ちしてまた1距離潜って流転爪から風神爪でリソース破壊。
相手は設置から忍歩影菱しか使えず、そこからもう一発風神爪ライフに入れたところで投了。

壬蔓風神爪はさすがに犯罪。


3戦目(きりかさん)


銃忍(爪)-古琵(書)


どう考えても書カットだよなあ。
予想通り銃忍が返ってくる。


シュート、マグナム、ラピッド、バクステ、バクドラ、忍歩、鋼糸
壬蔓、鳶影、ヴァミ


陰湿なレンジデッキ。
組んだこと無かったので怪しいとこいっぱいですが、個人的にオーラを空けて前進されやすくなる誘導よりもいつでも使えて腐らないバクドラをいれてみました。
2-3距離で返ってきたときとかに設置忍歩、鋼糸からトップ鋼糸引いてきて壬蔓バクドラ鋼糸とか宇宙ですしね。

展開としてはひたすらに距離を取り逃げる僕に対して無音壁で耐えながら足捌き、見切りで近づくきりかさん。
音無と不完全採用されていたため、最終的に削りきれず負けてしまいましたが、途中の音無をライフ受けしてしまったところと切札の鳶影が腐ってしまったこと、壬蔓を再起させない判断をしてしまったこと、と練度の低さ故に反省点が多い対戦でした。


この後、扇忍に対して銃忍では勝てなさそうって話になったので銃忍爪はお蔵入りっぽい。
試すとしたら銃笛爪かなあ…。


おしまい。

ひがっち大会(9/23)

土曜と月曜をユニバで家族サービスにすることで日曜に大会参加。

大規模に向けて3-1組合せ検討中ですが、古炎は使わなさそうなので供養させるために出陣。


1回戦(対あるみかんさん)


古炎-忍傘


771くん一押しのやつですね。
僕だったら中空型で組むので中空に対して序盤アド取った後にイマジンからスモークバクドラ殺意月影を3距離で打つ構築。

浦波は飾り。


バクドラ、殺意、スモーク、フルバ、一閃、シュート、火炎流
イマジン、月影、レバレ


フルバで先制とったあとに壬蔓はらりときた返しにレバレシュートバクドラ一閃が全てライフに入る。
これはゆらりび食らうやつかあ?と思いきやそのまま中空で試合が進む。
手札にスモークと殺意だけ揃えてリーサルや、と思ってたら熊が飛んできて負け^q^

しかも熊食らう前のターンに月影ぶっぱしたら勝ち確だったことに気づいて更に精神的ダメージ^q^

要反省案件。


2回戦(不戦勝)


一人でナンバーナインして86点でした。


3回戦(対のばさん)

古炎-刀鎚


あらゆる面に置いて不利オブ不利。
対戦感謝。

一応無理くり組んでみるけどやっぱり無理で負け。


4回戦(対TNKさん)


古炎-古騎


フルバ、火炎流、殺意、柄打ち、乱打、一閃、癇癪玉
炎天・紅緋弥香、レバレ、浮船


こういうマッチやりたかったんだよ。
フルバで先制したあとは3距離で一閃オーラ受けさせて癇癪玉殺意でオーラ剥いで後は炎天・紅緋弥香の準備して相手のリソース不足により炎天・紅緋弥香がぶち当たって勝ち。


この後はダイスフォージを初めてやったけどサイコロ構築ドミニオンって感じで楽しかった!!


おしまい。



簡易反省(9/21)

新生かるどびよりで45点叩いて城レベル7保持して完勝!
(実際には薄氷の勝利)


そのあとのんのんさんとふるよにを2戦。


騎爪(古)○-×銃扇(鎚)


じゃんけん負けたから初手はパスして1伏せ。
RoaringとAlpha-Edgeでリソース削りまくってから振られた無窮で見えるSteam Cannon。
ヤクシャで詰めて勝ち。


古爪(騎)×-○扇忍(鎚)


なんとか扇忍に勝てればこの組み合わせ持って行けるんだけど、やっぱりきつかった。
とはいえ、赤さんとやった時の反省を生かして善戦はできた。
まだ、大規模に持っていく択の中にはある。


おしまい。


MoV(Man or Vampire)攻略【9/21更新】

とてもとても楽しいアプリMan or Vampireの攻略記事的なものを書きました。
「なんやねん、これ」という人はappgetあたりの紹介記事見てきてください。


主にこれから始めよう、始めたけど序盤ミスるの嫌だからネットになんか書いてないかな、と検索してきた人向けの記事です。
あとは後々全キャラクターのデータも載せていこうかなあと思ってます…。


<序盤攻略>
-とにもかくにも成長の証
 1500ダイヤを握りしめてショップの成長の証を買いましょう。
 将来的に3倍になって返ってきます。
 既に達成しているレベル分も購入時点で貰えますので、いつ買っても大丈夫です!
 どう考えても国内ゲームだと有償ダイヤでしか買えない商品なんだよなあ…。


-まずは左上のミッションから
 スタートダッシュミッションが左上に表示されているので、大人しくそれに従って進めていきましょう。
 全てクリアすると星5がもらえます。


-ガチャ
 特殊なガチャシステムです。
 時間で回復する探索水晶を使ってキャラを召喚して雇用するかどうか決めます。
 雇用する場合はゴールドかダイヤで雇用します。
 交渉に成功するとゴールドが一定割合少なくなります。 
 初期値は以下の通りです。


 星1   1000G   50ダイヤ
 星2   6000G  100ダイヤ
 星3  30000G  500ダイヤ
 星4 150000G 1500ダイヤ
 星5 650000G 3000ダイヤ


 ちなみにショップでは10000Gが100ダイヤ100000Gが1000ダイヤで買えます。
 ということは、欲しい星4が出て交渉失敗した時以外は星4以下をダイヤで買う意味が無いですね。
(例えば星3なら300ダイヤで30000G買えば良いので…)
 
 また、今作は主人公を成長させる際にキャラクターを餌にする必要があります。
 レベルが上がると取得できる経験値が増えますが微差なので、育成したいキャラじゃない場合は雇用したらすぐに餌にして枠を圧迫しないように抽出した方が良いです。
(アカデミーを頑張りたいって人は抽出しない方が良いかもですが、序盤は主人公のレベルを上げることでコンテンツも開放されるため、即抽出を推奨します。)


レベル1を餌にした際の取得経験値と雇用に必要なゴールドで割った100Gあたりの経験値は
 星1  200(20.0)
 星2  400( 6.6)
 星3  800( 2.6)
 星4 1600( 1.0)
 星5 3200( 0.5)
 となるので、実は星1が一番コスパが良いです。


 値段交渉も星が高くなるにつれ成功確率が下がると思われるため、星1は破格のコスパと言えます。
 ですので序盤はとにかく星1を買って主人公のレベルアップをしていきます。
 星2もコスパは中々なのでゴールドに余裕が出てきたら買ってもよいでしょう。


 最終的に周回用のパーティもPvPコンテンツである決闘場も星5パーティになると思いますので、中途半端に星4や星3を買うよりは3000ダイヤを貯めて星5を手に入れることをお勧めします。
 その際にできるだけ上限レベルが高ければなお良しです。
(星5は上限レベルが160-200となっていて200に近い方がより強化できます。また、星4についてはダンジョンの周回報酬でも獲得できるので、ガチャでの獲得は非推奨としてます。)


-序盤おすすめキャラ
  まず主人公はヴァンパイアであり、いくら戦わせても成長しないので、メインパーティから外しましょう。
 その代り、ヴァンパイアのみが参加できる決闘場には参加できるので、粛々と餌を与えて成長させときましょう。


 傭兵隊長(フェイ、カイン、ヴィンセント)
 ⇒クラススキルが味方最大HP+、経験値取得増
  特にカイン(星3以上)は固有スキルでも経験値+持ち


 アポロン(星5)、ウェポンC
 ⇒パッシブスキルが戦闘開始時に周囲ダメ


 シルフィード
 ⇒隠れ蓑が有能、松明消えても影響少
 
 おすすめの編成
 近距離1人遠距離3人
 近距離1人遠距離2人ヒーラー1人  
 銃師か狙撃師は1人欲しい
 高レベルダンジョンに行く場合はヒーラー(大賢者orプリースト)がいないときついです。


<各キャラ評価(順次追加予定)>
-一応全キャラ評価をしていきたいと思います。


<ダンジョン攻略>
-そこそこに楽しめてますって人は600円課金してミニマップ機能を追加することを推奨
 ミニマップ上にクリスタルやたき火の場所が表示されるのに加えてオート周回時にクリスタルや宝箱を回るかどうか選択できるようになる。


-たき火が超重要
 パーティは松明を持ってダンジョン探索しているのですが、モンスターと戦闘するたびに火が消えていき、0%になると常にモンスターに先制攻撃される状態になります。
 成長したキャラクターが引率している場合は良いですが、序盤は油断すると全滅になりかねないため、松明の残量に気をつけながらたき火で松明の火を補充していきましょう。
(たき火の場所が分かるという意味でミニマップ課金はほんとにおすすめです)


-ダンジョンをクリアするとキューブが報酬としてもらえ、星4キャラ等が獲得可能
 2つ目のダンジョンから報酬に星4が並んでいて、報酬の数も決まっているため周回し続ければ必ず星4獲得可能。
 

<決闘場攻略>
-主人公のレベルを10まで上げると開放
 ヴァンパイアのみが登録でき、他のプレイヤーが登録しているパーティと戦うPvPコンテンツです。
 参加するとヴァンパイアコインが貰え、週ごとにダイヤも貰えるので積極的に参加しましょう。
 ヴァンパイアコインはショップから星5獲得に使用することができます。
 序盤はそこそこに育てた星3が数体いれば勝てますが、上位に行くと星4、星5のレベル上限近いキャラがたくさんいるので、根気強く強化していきましょう。


-決闘場向けキャラ
 最終的にスキルぶっぱゲーになりそうなので、スキルターン減少持ちのロビン、ボルテあたりが強いのではないかと思っています。
 また、遠くから一方的に攻撃できる銃師と狙撃師も強いと思います。


<アカデミー攻略>
-後回しでも問題無し
 やるなら心してやりましょう…。
 ・該当の職業のキャラを揃えなきゃいけない。 
 ・上限レベル近くまで育成し、装備も一通り揃えなくてはいけない。
 というハードルをクリアした上で得られるリターンは微量のステータス修正と微妙な闇の鍵です。
 序盤の優先度は低いと思います。
 また、防御力が高い騎士系の難易度は易しいですが、弓系・魔法系はしっかりと育成して防具を揃えてないと簡単にやられてしまうため難易度が高いです。



簡易反省(9/20@DDT)

今日も今日とてDDT


古騎×-○刀騎


Waving Edge、Shield Charge、癇癪玉、居合、一閃、柄打ち、乱打
浮船、Alpha-Edge、Omega-Burst


Shield ChargeはBurning Steamで良かった。

先に攻撃入れるように足捌きインする?
相手の気炎が上手だった。


古爪○-×鎚鎌


足捌き、風雷撃、流転爪、呼び声、柄打ち、癇癪玉、一閃
浮船、雷螺、風魔


育てた風雷撃を叩きつけて流転爪で戻すだけの簡単なお仕事。
一発目の遠心撃をオーラ受けして返しに浮船。
以降はフレア0を保って超反発すらつかえない状況にして、風雷撃ぶんぶんして勝ち。


古騎×-○書騎

Burning Steam、Waving Edge、一閃、柄打ち、乱打、癇癪玉、足捌き
底力、Alpha-Edge、Omega-Burst


1戦目で底力当たるタイミングあったから底力インしてみたが失敗。
詭弁食らうだけでもやや辛い。
一閃を扇動されることが多かったので、2距離で扇動打たせて一閃打つのが良さそう。
最後勝ち筋あったのに諦めて見落として負け。
これは良くない。不利マッチではないので次は勝つ。


簡易反省(9/19@DDT)

欠陥住宅だった刀爪の足捌きに匠の修正が入ったことで、シロアリ(傘)に足元を脅かされる心配が減ったことと風走りは神カードという気づきを得たため、リフォームに挑戦します。
浦波の小回りを活かすために古より刀の方がよいと思っているけど、諸説ありそう。


1週間程、ふるよにから離れていたので、リハビリとして暫く簡単な反省記事を残していく所存。


刀爪(書)○-×銃笛(鎚)


足捌き、風走り、空駆け、流転爪、柄打ち、獣爪、斬
雷螺、風魔、浦波


前進札が過剰に見えるけど悪くなかった。
最後ガバしかけたけど勝ち。


刀爪(書)○-×忍鎚(扇)


足捌き、斬、一閃、柄打ち、風雷撃、流転爪、獣爪
雷螺、風魔、浦波


1巡目斬振るために安易に4距離踏んだのは失敗。
ギリギリ間に合って強りっこ振って勝ったけど、最後相手のガバで勝ったから実質負け。


刀爪(書)○-×刀琵(書)


足捌き、斬、一閃、柄打ち、風雷撃、流転爪、呼び声
雷螺、風魔、浦波


氷の音が思ったより辛かったので、浮船にしてもよかったかも。
最後、無音壁で焦燥合戦負けそうになるも天狗道で果て果て圏外に逃げてから浦波で勝ち。


書爪(刀)×-○古忍(扇)


風走り、立論、反論、風雷撃、流転爪、引用、扇動
天地反駁、皆式理解、風魔


風走りでダスト作って速攻天地反駁発動させて反論、立論でダメとって天狗道構えながら天地反駁3回使う構築。


風雷撃がノイズ。壮語か知恵でも良かった。
天狗道構えるタイミングが難しいなあ。
最後鳶影影菱壬蔓不完全鋼糸乱打で6点溶かされて負け。


刀爪×-○扇忍


風走り、柄打ち、斬、知恵、流転爪、獣爪、圧気
雷螺、風魔、浦波


1距離で圧を掛け続ける構築で序盤ライフリード取るも影菱オーラ受けからトップ斬撃引かれて激痛。
これさえ食らわなければライフレースでもなんとかなりそうな感じだったので、もう少し構築とプレイングを練っていく。
知恵はいらなかった。


おしまい

9/1団体戦@DDT

おんしんさん、たひてふさんとチームを組んで優勝しに行きました。
チーム名は「サイネ渡す約束しましたっけ?」
時事ネタには乗っかる所存。
かよーださんたちの「頑張れムスビヨリ」チームと対戦できなかったのが残念です。


チームの方針としては、強い組合せを3人握りましょう!って感じ。
オボロ握らせれば固いいてふくんにはオボロ握ってもらって基本は刀忍で、僕は古炎ザイム握りたかったけど流石に安定しないので、騎爪想定の爪固定。
おんしんさんは琵鎚が強いみたいなので鎚固定でほぼ琵鎚。

刀と騎は忍と爪で相互補完できるので、一応悩むふりしますが、ほぼすべてのパターンで刀忍、騎爪の方が丸い。
刀を古にするかどうかは諸説。

なお、先鋒おんしんさん、中堅僕、大将いてふくんです。


1回戦


soraさん、赤さん、めいさんのチーム


先:鎚-古(soraさん)
中:爪-銃(赤さん)
大:忍-薙(めいさん)
自:刀騎琵-忍書鎌

相手の想定は古書、銃鎌、忍薙。


僕の対面が銃なこともあって当初の想定通り、琵鎚、騎爪、刀忍。


騎爪-銃鎌


有利マッチなので絶対勝たないといけない。
突発団体戦でそねさんとやった構築で間違いないはずなので、基本そのままでTurbo switchをSteam Cannonにチェンジ。

Burning Steam、Waving Edge、Steam Cannon、Roaring、風雷撃、流転爪、風走り
Julia’s Blackbox、Alpha-Edge、Omega-Burst

ただでさえ有利マッチですが、じゃんけん勝ってRoaringさえ引ければたぶん負けないはず。
気合のじゃんけんを勝利し、最初の3ドローにRoaringがいて感謝。
日頃の善い行いが報われる。


1ターン目はRoaring打って終了。
2ターン目で風走り含めて思いっきり前へ。
後はAlpha-EdgeとBurning Steamでライフ取って2回目のRoaringで燃料焼いてヤクシャへトランスフォーム。
相手は唯一の勝ち筋であるOmega-Burst無しに賭けてバクドラ円月打ってくるのでOmega-Burstで対応して勝ち。


個人では勝ったものの、他2戦は激闘の末、残念ながら負けてしまったため、チームは1-2で敗退。


果て果てに泣いた1回戦でした。


2回戦


1-2で負けましたが、ここから3-0、3-0で逆転優勝目指します!!
(そんなシステム無いです)


さんでうさん、シェフィオンさん、影牢さん


先:鎚-鎌(さんでうさん)
中:爪-古(シェフィオンさん)
大:忍-薙(影牢さん)

自:刀騎琵-銃忍書


相手の想定は銃鎌はほぼ確定で古忍、書薙と古書、忍薙がイーブン。
ブックオフ来た時に刀爪だとややきつそうなので、騎貰って1回戦と同じく琵鎚、騎爪、刀忍。


騎爪-古忍


古忍の方が来ました。
ぼくはたぶん五分から不利だと思うけど両サイドは有利なはず。


風雷撃とShield Chargeどっちも当たるのでとにかくぶんぶんする構築で。

Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声
Alpha-Edge、Omega-Burst、風魔招来孔


Turbo switchなんて入れてたらライフレース負けるので当然抜き。
Omega-Burst2回使うかな?と思って風魔招来孔入れたけど、底と月影のケアで燃料焼いて構えること考えると雷螺風神爪とかの方が丸かったかも。


1週目にBurning SteamとWaving Edge使ってうまく間合い1ダスト0で返せたので設置回避に成功して大分有利になる。
2週目から3/2風雷撃、と流転爪ぶんぶんしてライフレースで大差をつけつつ、燃料焼き切って底と月影のケアをしたら相手が対応癇癪玉から底ぶっぱしてきたのでOmega-Burstで対応して勝ち。


チームも全勝で逆転優勝に望みをかける!!!
(だからそんなシステムはry)


3回戦


きりかさん、幽さん、とりすたんさんのチーム紅茶。


先:鎚-琵(きりかさん)
中:爪-書(幽さん)
大:忍-忍(とりすたんさん)
自:刀騎琵-刀扇鎚


想定は琵鎚、扇書、刀忍。もしくは琵鎚、刀書、扇忍。


刀と騎をどうするか少し悩んだもののもし忍騎と刀爪にしたときに前者の想定だとどちらも不利マッチ引くことになるので結局3戦とも同じ琵鎚、騎爪、刀忍で。


騎爪-書鎚


え???書鎚???
あかん、想定外過ぎる。
隣は琵鎚-扇薙、刀忍ミラー。
琵鎚-扇薙辛そうですね^q^。
とはいえアトラクト積んでくれたら行けそうだけど。


と自分の対面に思考を戻す。
詭弁の間合いも大地砕きの間合いも遠心撃の間合いも全部イヤなんですが。
全然ゲームイメージが湧かないまま二回戦同様に雑に攻撃札中心で組む。
ヤクシャ開けて最後強りっこ打つのかなあ。


Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声
Julia’s Blackbox、雷螺風神爪、風魔招来孔


結果は惨敗。

相手にひたすら超反発と円舞錬で距離取られて詭弁と立論で山札焼かれて近づけずに終わりました。
リテラシーの低さに恐れおののいていますが、大規模前に学べて良かった…。
風走り入れて前進力高めるか、Roaring入れてリソース削りながらさっさとヤクシャになるかしなきゃいけないし、円舞錬対策にAlpha-Edge入れといた方が良さそう。


チームは不利マッチだと思われていた琵鎚-扇薙をおんしんさんが捲ったもののいてふくんは惜敗し、1-2で負け。

ということで、2回目の団体戦は悔しい結果に終わりました。


最後、きちんと組めていればチームも勝てていたので、リテラシーの低さを反省。

次回も団体戦あれば、参加して次こそは優勝したい…!


おしまい。



8月戦績振り返り

第壱拡張が発売され、カード内容の修正も入り、環境が大きく変わった8月でした。


【新幕戦績まとめ(単月)】
8月全戦績 50戦34勝16敗(68.0%)
うちフリプ 41戦25勝16敗(60.9%)
うち大会   9戦 9勝 0敗(100.0%)
※大会にはネット上での非公式大会(のんのんリーグ)やキャッツ杯も含む


公認大会を2連勝し、サイネ2枚獲得するなど良い月でした。


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】


使用メガミと勝率は以下の通り


0901.jpg


0902.jpg


大規模に向けて早く手になじむ組合せを探すために色々触りました。
古忍、古書のパワーの強さは魅力的ですが、今は古炎に惹かれまくってます。
続いて対戦相手の使用メガミと僕から見た勝率です。


0903.jpg


0904.jpg


クルルが0ってこと以外は、万遍なく使われています。
まだ練度が低い鎌を刈ってる一方で鎚にやられています。
遠心撃のバフはいい修正だったと思います。

累計の情報も簡単に。


【新幕戦績まとめ(累計)】※9/1戦績含む
累計全戦績190戦131勝59敗(68.9%)
うちフリプ 95戦 61勝34敗(64.2%)
うち大会  54戦 43勝11敗(79.6%)


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】


使用メガミと勝率は以下の通り


0905.jpg


0906.jpg


ついに爪が100戦超えましたが、第2シーズンはあまり使ってないため、久しぶりに騎爪使ったらゲージ上げ忘れマシーンと化してました。
恐らく今後は古がすごいスピードで増えていきそうです。
また、Thallya’s Masterpieceが禁止され、ヤクシャにナーフ入りましたが、依然として騎は強いので使ってます。
琵琶だけは、まだピンときてないため、使ってませんが流石に0回は良くないので、どっかのフリプで使いたいと思います。
修正後の響鳴共振の評価が高いので使うなら薙の方を使いたいんですよねえ…。


続いて対戦相手の使用メガミと僕から見た勝率です。


0907.jpg


0908.jpg


ついに一番苦手にしているメガミがハガネちゃんになりました!!
いったい何びよりのせいなんでしょうかね。
ちなみに人別の対戦成績も取ってますが、びよりさんとは33戦17勝16敗。
2番目に多くやってるのはきくしょーさんで16戦なので、ぶっちぎりで1番です。


せっかくなので、のんのんさんとの対戦のマトリックス。


09non.jpg


09non2.jpg


上が僕の使用メガミの勝率、下がのんのんさんの使用したメガミに対する勝率。

お互い刀使ったら負けてるの面白いし、お互い一番使用回数が多くて得意としているはずの爪と鎚が勝率ほぼ50%というのも面白い。


どうやら11/3が大規模のようですので、なんだかんだ後2ヵ月しかないですし、今月中に大規模で握る3柱を固めたいと思います。


おしまい。

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キャッツ99

Author:キャッツ99
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ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
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夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

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