FC2ブログ

緩やかに死ぬことについて

ついったーでのんのんさんが良いこと言ってたのでビンジョー工場^q^

ふるよにを対戦する中で、大事なことのひとつに「ケアをしないこと」があります。


強い人の多くはこれがすごく上手です。


僕はこのことが下手くそですし、このことが大事なことに気付くのが遅かったので、せっかくなので言語化しときます。


ケアってなに?


相手がサリヤを宿して2前進してきました。
とりあえず1ターン目なので1枚伏せて宿しました。
Steam Cannonが飛んできてライフ3点取られました^q^


これはSteam Cannonのケアができてないきくしょーさんの例です。


ふるよには対戦開始直後は切札も通常札も見えていないため、入っているかもしれないカードの「ケア」が必要になります。

上記であれば、オーラを3保つことや対応で間合いを1後ろにずらせる対応を持つことでSteam Cannonの「ケア」ができます。


対戦直後は、相手の切札や通常札が入っている前提で動くことが「ケア」することになります。

対戦が進むにつれて相手の通常札の構成や切札の一部が公開されていきます。
これで確実に「ケア」しなきゃいけないカードが確定するとともに「ケア」しなくてよい、もしくは「ケア」する必要が低いカードも出てきます。


そして終盤においては、自分の勝つ可能性を上げるために「ケアをしないこと」が大事になってきます。
正確には「必要のないケアをしないこと」「意味のないケアをしないこと」が大事になってきます。

極端な例ですが、8枚目の通常札をケアする必要はありません。


とてもざっくりな例ですが、相手がユリナトコヨを宿しているとします。
切札が浮船宿しか公開されておらず、あと2枚見えていません。
この時に残りの切札の択は浦波嵐・底力の可能性もありますし、千歳の鳥・久遠の花の可能性や月影落が入っていることも当然あるでしょう。
しかし、浦波嵐も底力も千歳も久遠も月影も全て入っていることは無いのです。
入っているとしたらさんろくんの可能性が高いです。


この時に人は全てをケアしたくなります。
そりゃそうです。全てをケアできるのであれば勝てます。
しかし、残念ながら全てをケアすることはほとんどの場合、できないのです。
そして気づいた時には、全てをケアしていたはずが、どの切札であっても負けてしまう状況に陥っているのです。
緩やかに死んでいくのです。怖い。


「ケアをしないこと」は相手の切札を読む力が必要です。
眼前構築で相手がどのように組んでいるか、プレイ中にどの切札が採用されているムーブをしているのか、1基本行動、1枚の通常札から頑張って読み解くのです。

そうすると、相手は浦波底力の可能性が高いので、久遠の花は無く、対応浦波のケアをして攻める決断ができ、読み通り、浦波底力だった時に勝ち筋が生まれるでしょう。


仮に久遠の花が採用されて負けてしまったとして、久遠の花も浦波底力もどちらもケアした戦い方ができたか検証する必要があります。
そして次は読み違えないように頑張りましょう。


相手がハンドを握りしめて詩舞を握ってますよーと目で訴えてきたときに詩舞だとケアした時に勝ち筋は残っているのか、詩舞じゃなければ勝ちではないか?を考えてプレイしましょう。


そして、更に進むと相手の切札構築を眼前構築で読むことで、最適な切札と通常札の構築をすることができます。
眼前構築で久遠の花のケアや月影落のケアをやめるのです。
最初から切札を読んで構築してそれが当たれば当然勝率は上がります。
不利マッチや実力が格上の相手と対面した時になんとなく丸いデッキを組んでませんか?
もしかしたら眼前構築の時点で緩やかに死んでいるんかもしれません…。


最後は、少し尖った考え方かもしれませんが、大会の決勝や大一番なんかでは思い切りが大事だったりします。
「ケア」をすることは基本的には非常に大事ですが、「必要の無いケアをせずに」緩やかに死んでいくことが無いように負けた後は、振返ってみるのもいいかもしれません。


思いつきで考え付くままに書いたので、まとまりがありませんが、今後のプレイの参考になれば幸いです。


おしまい。



スポンサーサイト

8/29 突発団体戦@DDT

学生交流会が行われているDDTさんへ仕事終わりに突撃。
突発的に団体戦が行わられるということで、参加。


ランダムでチームが結成されてチームメイトはラッコさんと17歳JK(テトまる)さん。
話し合いの結果、僕が固定騎、ラッコさんが絡、テトまるさんが刀を持って自由枠に爪、傘、忍に。


実質通常選択大会です。


1回戦(対そねさん)


僕の対面はそねさんで固定銃の自由枠忍、笛、鎌。
相手の他の固定は古、絡。
まー古忍、笛絡、銃鎌でしょー、ということで想定通り、爪貰って騎爪で。

刀忍で笛絡はしばけると思ってたんですが、どうやら難しいらしい。


騎爪-銃鎌


Roaring、Turbo switch、Burning Steam、Waving Edge、Turbo switch、風雷撃、流転爪
Julia’s Blackbox、Omega-Burst、Alpha-Edge


サリヤ寄せ構築。Turbo switchの枠が怪しい。
とりあえずじゃんけんに勝って先攻Roaringでヤクシャ開けときゃなんとかなるやろ。

じゃんけんに勝って先攻Roaringできたので、1巡目に1点も食らわずに再構成させるも相手のトップがやや強くてレバレとバクドラ円月を顔面に食らう。
ひたすら前進しつつBurning Steamでライフ差取り返しつつRoaringでリソース奪って燃料焼いてヤクシャ開けてOmega-Burst構えたら相手の円月は通らないし、後退リソースも無いので、勝ち。


チームは負け。


2回戦(対はすおとさん)


対面の固定は書、自由枠は笛、忍、古
固定枠は騎、傘(だったはず…)

こちらは通常選択なので、悩むふりをしながらセッティング。


騎爪-笛書


やったことないけどダスト枯らしてRoaringで上から殴ればいいんでしょ?


Stunt、Roaring、Burning Steam、Steam Cannon、獣爪、風雷撃、流転爪
Julia’s Blackbox、風魔招来孔、雷螺風神爪


Stuntまで入れた方が良いはずなのでStuntも入れて君の集中力は無いよと主張。
Julia’s Blackboxはヤクシャ想定だけどナーガも視野。
Steam Cannonは好き。

相手は初手二重奏:吹弾陽明打ってくるのでこちらはRoaring打ってStunt打ってダスト枯らすムーブするも1巡目終わりに立論反論雅打ちとかでダストと打点取られてぐぎぎってなる。
これ許しちゃダメだから1巡目終わりはハンド握って返しに殴れるようにしといた方がいいな。
ライフ差はついていくけど相手もダストが枯れていってやや辛くなってくる。
そろそろかなってタイミングで燃料焼いてヤクシャにフォームチェンジ。
リソースたっぷりなところからヤクシャで1距離に潜って流転爪、獣爪と振ってから雷螺風神爪、風魔旋風、1離脱ヤクシャで勝ち。


対戦後、デッキの中身見せてたらみんなからSteam Cannon入れる奴頭おかしいっていじめられて悲しかったです…^q^


チームも勝ち。


3回戦(対抜け忍さん)


相手の固定は毒で自由に騎、書、古
他の固定は扇、爪。

対毒きついので、ほんとは忍欲しかったけど通常選択なので、騎爪です。


騎爪-毒騎


ですよねー。


Roaring、Burning Steam、Steam Cannon、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声
雷螺風神爪、Omega-Burst、Alpha-Edge


1巡目から呼び声、Alpha-Edge、Burning Steam使って3/2風雷撃をぶち当てよう作戦。
Steam Cannonは強いから入れます(なお試合後、大批判)。


1巡目頑張って前に出ていくも毒がやっぱり死ぬほどきつくて厳しめ。
相手がトップWaving Edge、Shield Chargeとかいう犯罪してきてAlpha-Edgeと併せてオーラ剥がされた上に流転を食らって超ピンチ。
こっちもなんとか育てた風雷撃と流転爪で頑張ってたら最後トップで風雷撃引いてきたから勝ち。
Steam Cannonは一回3/-で打てたから強かったよ^q^
流石にWaving Edge、Shield Charge入れといた方がよかったか?


チームは負け。


久しぶりにがっつり3戦騎爪回して強いことと構築の難しさについて再確認できました。
全然爪使ってなかったからゲージ上げ忘れ頻発しててやばかった^q^
今週土曜日の団体戦は優勝目指して頑張ろう^q^


おしまい。




8/22随時選択大会@DDT

DDTさんでの随時選択大会。
随時選択だったので、適当に相手見てから人読みするかあと思ってましたが月曜日にオト店長相手に古書を回したら予想以上のデッキパワーを感じたので、練習するために全部古書で行くことに。


1回戦(たひてふさん)


1回戦から1番当たりたくない相手と当たる。


古書-忍騎


天地反駁ルートは不完全をOmega-Burstで潰されるのでやや辛そう。
引用と反論の圧で相手は全力札振れないだろうし、浮船と不完全でテンポ取ってワンチャン底力通すためにこんな構築。


柄打ち、乱打、一閃、癇癪玉、居合、引用、反論、
浮船、不完全、底力


Shield Chargeのためだけに扇動入れる枠はさすがに無かった。

序盤は静かな立ち上がり。


1巡目最後に引用でBurning Steamパくれたの美味しかったけど、設置鋼糸からトップ鋼糸引かれてAlpha-Edge、Waving Edge、Alpha-Edgeで2点取られる。
返しで浮船で体制整えて一閃、柄打ちと返すもライフアド取られたまま進む。
一発居合当てればテンポ取り返せそうだったけど、アグロ再構成から影菱で居合を落とされたりしてライフ差取り返せないまま進み、自ライフ2-相手ライフ5オーラ5で燃料枯らして(間合いに2つ造花結晶)手札0で次Julia’s Blackbox開けるよ?と言われる。


柄打ちスタートでライフ受けなら不完全嵐が4/-になってOmega-Burstでも防げず、乱打で再構成防げるので勝ちかなあと思ったらちゃんとオーラ受け。
偉いなあ。
この時点で相手の山札2枚だったので、山札トップ影菱読みの2/‐反論ですね、に対して相手が堪らずOmega-Burst吐いてくれる。


Omega-BurstきたってことはJulia’s Blackboxなくなったので一旦しゃがんでよくなったのでパスをしたら相手は再構成せずにデッキを引きにいって2纏いしてさっきと同じくオーラ5ライフ5で返ってくる。
こちらのフレアは潤沢だったのと相手にTurbo switch入ってないのが割れてたので、月影の圧で乱打をライフ受けさせてから不完全嵐からの一閃で削って勝ち。
とてもとてもきわどい勝負でした。


2回戦(おんしんさん)


連続で団体戦のチームメイトと当たるやん^q^


古書-炎忍


ブックオフ使うからメタってこいや!と煽ったらマジで本燃やしにきとる。

ルートは当然一番早い天地反駁ルート。


一閃、足捌き、癇癪玉、反論、立論、詭弁、引用
天地反駁、不完全浦波、皆式理解


1巡目後攻だったので、足捌きでダスト作ってから詭弁。
シュート、火炎流で2点取られるも次のターンに天地反駁展開。
反論と癇癪玉持ってたのにヤクザ影菱に癇癪玉落される。
再構成後、立論は引けたものの癇癪玉は引けず。
相手はさっき再構成したので山札は残り4枚。
ターンを返すと再構成してこなかったので、再構成から癇癪玉は引けなかったものの反論1点で相手の山札を1枚にして立論で2点、宿して不完全まで打って再構成できないようにした上で間合い2オーラ5で返して勝ち。


決勝(kyoさん)


相手にとって不足なし!いざ尋常に。


古書-扇薙


雅打ち引用でパクれるから不利では無さそう。
響鳴共振りっことどっちが早いかというところ。
久遠はありますが、天地反駁ルート狙います。


一閃、足捌き、癇癪玉、反論、立論、詭弁、引用
天地反駁、不完全浦波、皆式理解


構築はさっきとまったく一緒。

じゃんけんに負けて後攻スタート。
絶対先攻の方がいいんだけどなあ。

例によって足捌きでダスト作って詭弁打って天地反駁展開。
癇癪玉と反論で2点とれる。
相手も梳と薙、雅打ちでライフ取ってくるのでライフレースは五分。
天地が切れた次のターンに引用で雅パクッたのがライフに通ったので相手のライフ残り4点。
癇癪玉を先に貼った後にリソース全部宿して不完全構えられる状態にして皆式で天地再利用。
癇癪玉で1点削れて相手のライフが残り3点になったので、相手からの攻撃が飛んでこない状態になったので、残りの天地反駁有効期間中に癇癪玉と反論が引けたので、反論に久遠が飛んできて不完全ぶちあてて勝ち。


ということでサイネタロット2枚目獲得できました!
やはり古書は強い…!
二幕の時も刀書はほとんど回したことがなかったので、まだ回し方や構築に怪しいところが残るので、練度を上げていきたいと思います。


おしまい。



8/19(日)通常選択大会@ひがっち

第一拡張が発売されて初めての大会参加!
第2シーズンから優勝賞品がサイネタロットになったので、ここは是が非でもとっておきたい!


前日の大会では、刀書と古書が優勝していたので、それに有利つきそうなの使おうかどうしようか悩んでましたが、大会が14時からだったので、12時過ぎくらいにひがっちさんにお邪魔してスリーブ詰めながら考えりゃええかあと思っていたんですが、珊瑚さんとフリプしてたら14時^q^


メンツ的に鎌使いたいって顔の人が多かったので、忍を使って強い古忍を雑にチョイス。
(刀書への耐性は???)


1回戦(シェフィオンさん)


僕とほぼ同じタイミングで東京から大阪へ来られたシェフィオンさん。
ふるよにの縁で大阪でも対戦できるっていいですね。


古忍-忍鎚


これはきついのでは??
忍鎚がさいっきょなのは第一シーズンから思っていたんですが、遠心撃が強化されたため、更に強くなってるんですよねえ。
コラボカフェ開会式で771先生が使用して優勝してましたし。

ただ、僕も先日のんのんリーグで握った経験があるので、それを活かして構築。


柄打ち、一閃、癇癪玉、忍歩、鋼糸、影菱、斬撃乱舞
壬蔓、不完全浦波嵐、鳶影


やられるときは一気にやられる可能性が高く、乱打抜きの構成。

後攻スタートで1巡目忍歩鋼糸影菱伏せた上で、前進優先して山札2枚残ってましたが、先に再構成で影菱で遠心撃落して斬撃乱舞をお見舞い。
忍鎚はしっかりリソース貯めて壬蔓鐘ならし遠心撃と誘導リスペクトで打点取ってくるので、返しで殺せるように癇癪玉でリソースいじめたり、どうせ鐘ならしで無効化されるので、先打ち不完全でオーラ剥がして一閃、鋼糸とか振ってライフリード取る。
相手が大天空アトラクト打ってきた返しに壬蔓鳶影忍歩影菱で2距離に戻りながらハンデスしてリソース奪いつつライフ通して壬蔓再起。
このまま、押し通して勝ち。


2回戦(TNKさん)


初対戦のTNKさん。


古忍-刀鎌


刀鎌は面白い組合せで楽しそうなのは知ってる。
金曜日にきくしょーさんが回してたけど、結構難しそうな印象。


柄打ち、一閃、癇癪玉、忍歩、鋼糸、影菱、斬撃乱舞
壬蔓、月影落、鳶影


1回戦の構築から不完全抜いて月影イン。
虚偽貼られると使えないし、浦波は飾りでしょ。

1巡目の黒き波動は必要経費なのでライフ受け。
お返しにアグロ再構成で忍歩鋼糸斬撃乱舞。
そのあとも相手の攻撃をいなしつつ2距離で貼りついて鳶影忍歩を構えつつ、最後は壬蔓から月影受からない形を作って勝ち。


有利に進んで勝ったように見えるけど、実は相手が底力採用だと死んでる場面がいっぱいあった^q^
不完全浦波の圧があるので、採用難しいし採用してても不完全無視してぶっぱしてくることは無いと思うけど心臓に悪かった。


決勝(おんしんさん)


団体戦チームメイトで気のいいあやしいおじさん。


古忍-古鎌


さっきおんなじようなのやったぞ。


柄打ち、一閃、癇癪玉、居合、忍歩、鋼糸、影菱
壬蔓、月影落、鳶影


さっきは気づかなかったけど影菱オーラ受けする人なんてこの世に

いないし、居合は斬撃の完全上位互換じゃん。
懲りずに浦波不採用構築。


序盤はさっきと同じようにハンドの居合を落とされたくないので黒き波動は2点ライフ受け。
刈取りはオーラとフレア1つずつ受けるバランス理論。
設置の鋼糸をオーラ受けしてくれたのでありがたく3点居合をライフに通す。
途中でオーラ2で返ってきたタイミングで壬蔓から一閃通して2点バーン。
相当ライフリードは取れたものの決死踏んでしまっているので、ビクビクしながら試合は終盤。
相手ライフ2集中1ハンド4枚、こっちライフ5オーラ5フレア6伏せ札に忍歩ある状態から虚偽を貼った上で飛んでくる柄打ち。
少し考えてオーラ受け。
これをライフ受けすると不完全乱打食らって再構成できずに死ぬことは水曜日の対はすおとさんで学習済み。
ありがとう!和歌山ウイングバスなんちゃら!
追撃飛んでこなかったので纏い直したあとに遺灰呪飛んできましたが、問題無く、再構成影菱で乱打落した後に柄打ちから一閃に不完全浦波嵐で対応されるも月影を落として勝利!


なお、相手が底力採用だったら5回くらい死んでました。
相手も先に虚偽貼るのシビアなので不完全無し読みブッパしなきゃいけないですが。


逆に自分が組む時は虚偽先張り底力構築は有りなように思いました。


ということで、第2シーズン最初の大会をなんとか優勝することができました!


これでプロモタロットコンプ勢をキープ。
とにかく忍の強さに助けられました。


来週は水曜日にDDTさんで随時選択大会があるので、そちらでも好成績を残したいなあ。


おしまい。


8/15反省(のんのんリーグ、フリプ)

第一拡張一般発売前のタイミングでのんのんさん主催の第3回のんのんリーグが開催!


第1回のんのんリーグ優勝、第2回4位なので、今回も上位目指して頑張りたいところです。


予選はくまねこさん、とりすたんさん、ガソタムさん、D,Sさんの4名と。
いずれの方も強豪ばっか。


レギュレーションは随時セルフ3-1(使う2柱は自分で選択)なので、相手に合わせつつ使いたい組合せ使っていきたいと思います。

たまたまくまねこさんととりすたんさんが水曜日夜DDTにいらっしゃるということで対面で2連戦です。


1戦目(対とりすたんさん)


忍鎚鎌-刀扇忍


恐らく扇忍がくるだろうから最初から忍鎚使うつもり。
一応、思考を揺らがせるために鎌を添えた形。


忍鎚-扇忍


影菱、忍歩、誘導、鐘ならし、遠心撃、超反発、大地砕き
壬蔓、アトラクト、リスペクト


アトラクトで0距離潜って誘導(or壬蔓)鐘ならし遠心撃を3回打つ構築。


序盤中盤まで思った通りに進めて、最後はリスペクトで勝利!と思ってましたが、影菱の処理を間違えており(伏せ札にするべきところを捨て札で処理していたため、本来であれば使用できない鐘ならしをリスペクトで使用してしまった。)本来の処理に戻してやり直した結果、あと一歩及ばず負け。


負けたものの影菱修正後も安易に2距離で返してはいけないことが分かったし、次につながる敗戦だった(と信じたい)。


2戦目(対くまねこさん)


古忍騎-刀銃忍


毒鎌想定で古騎をぶつけるつもりが想定外の3柱。
この人、嫌い!


古騎-刀忍


ビート同士のぶつかりあいだとテンポとりやすい古騎でやれると踏んで古騎選出。


乱打、Roaring、柄打ち、一閃、Burning Steam、Waving Edge、癇癪玉

浮船、不完全、Omega-Burst


浮船でテンポとりつつ、二枚看板を構えてライフリード取っていきたい。
最初の再構成で設置鋼糸から斬撃乱舞で3点食らってしまって超激痛。
やっぽ4/3っておかしくない?
更に相手は居合もふってくるけどオーラ受けして浮船で回復。
しかし相手オーラのがら空きのところで一閃が引けずに2点しか通らない。
結局ライフリード取られたまんま、ジリ貧になってしかけるも鳶影忍歩と浦波の固い守りを崩せず負け。


ライフ2点の圧を出すためにShield Charge入れよ。
さすがに居合は入れても良かった。


ということで無念の2連敗…。
せっかくなのでガソタムさんとD.Sさんとも対戦させてもらってなんとか1勝はしたいところ…。


フリプ(対はすおとさん)


なかなか水曜日にDDTにこれないはすおとさんと一戦(セルフ3-1)。


忍爪鎌-古忍鎌


忍爪使いたかったんや。


忍爪-古忍


底力受かんないでしょーといいながら古忍で登場。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃、流転、風雷撃、呼び声
雷螺、風魔、壬蔓


底力までに天狗道入れれるっしょーってことでこんな構築。

1巡目に無警戒に間合い4踏んだら居合飛んできて激痛だったけどこっちも壬蔓鋼糸雷螺とかでライフリード取る。

中々ゲージが貯まらない中でじりじりするも天狗道入れることに成功する。
で盤面見たら強りっこうったら勝ちやんって動くも1AP足りずに^q^???
疲れてるんですね…。


あまりにひどいガバプだったので、巻き戻して続行してもらったものの自オーラ4ライフ4から返しに影菱をライフ受けしたら不完全乱打食らって負け^q^
さすがに影菱オーラ受けしなきゃいけないですね。

早く新しい環境に順応していかなければ…。
暫くはフリプとかも記録してより反省していきたいと思います…。


おしまい。


第一拡張(新カード+更新カード)プレビュー

まだほとんどシーズン2環境で対戦できてませんが、第一拡張先行発売にのっかって各カードのレビューします。


・禁止カード
(サリヤ)Thallya's Masterpiece
残念ながら禁止されてしまったマスピさん。
反復横跳びアヘアヘヤクシャマンが汎用性高すぎたので、しゃーない。
サリヤを使う時は間違えてデッキに入れないようにタロットの横くらいに置いて、燃焼した造花結晶でお焼香をあげましょう。


・更新カード
(ユリナ)居合
ほぼデッキに入らなくなっていた居合がとりあえず2距離で振れるように。
弱いはずはない。


(ユリナ)足捌き
クリンチ耐性もついて隙がないじゃないですか!
あのかわいかった足捌きを返してください!


(ユリナ)浮舟宿
神カードでは???
無理なオーラ受けからのテンポ取り返しがえぐいです。
これまでも強かったですが、毒相手には特に強いと思われます。


(サイネ)律動弧戟
マスピターボが無くなったし、鎌や扇薙アナザーの登場でやや焦点距離が後ろになることを考えると調整は納得。


(サイネ)響鳴共振
元々の効果が邪悪すぎてケアするかしないかのじゃんけんしかけすぎてたので、このくらいの効果の方がよいと思います。
カードパワー的には弱体化ですが。


(サイネ)音無砕氷
音無に修正は入ると思っていませんでしたが、これも扇薙アナザー登場の影響だと思ってます。
さすがに消費2は少し重たく感じます。


(サイネ)氷雨細音の果ての果て
こいつのナーフはあんまりわかりません。
ライラを牽制する意味でもフレア4据置きでよかったと思ってます。


(トコヨ)梳流し
二幕の梳流しが返ってきた!!
自分は使える気がしないですが、使うと悪さしそうな人達への対策を考えないといけません…。


(トコヨ)晴舞台
これまでの効果をアナザーに譲って、効果を一新した晴舞台ちゃん。
畏縮で境地を構えられなかったのを、相手のターン開始時に集中を得る効果で雅を構えられたり、境地を維持しながら2AP効果を出したりする。
使いこなせる気はしません。


(トコヨ)無窮ノ風
対応不可になって間合いも1増えました。
一気に使いやすくなったので、入るデッキタイプは多いのではないでしょうか。


(オボロ)影菱
理不尽な暴力からピーピング効果に変更。
対応を構えても伏せさせる圧力が生まれるので強いですが、アグロ再構成してライフ差をつけれるかどうかはあやしいところ。
斬撃を通しやすくなったのはいいですね。


(シンラ)皆式理解
森羅判証延命がやや問題ありそうだったみたいで神算の効果が変更に。
これまでと違い、既に使用した切札を再使用できるのが面白そう。
終末ロックとかやってみたいけど打点足り無さそう。


(ハガネ)遠心撃
今回の更新で一番の良調整だと思います。
みんながハガネちゃんに求めてたのはこういうとこですよ。
今シーズンはハガネちゃんの採用率上がるのではないでしょうか。
僕も使っていきたいと思ってます。


(クルル)びっぐごーれむ
1週目の動き方がものすごく難しくなったので科学者たちは苦労するのではないでしょうか。
意外と重たい修正です。


(サリヤ)Form:YAKSHA
しゃーない。
ヤクシャとThallya’s Masterpieceなくても十分にサリヤは強いと思っているので、どんどん使っていきます。


(ライラ)獣爪
微修正。
やはり通常札でライフに2点通る攻撃札持ってるのは良くないですね。
とはいえ、カードとして3/1が弱いわけはないので、採用されると思います。


・新規カード
(アナザーユリナ)
-乱打
決死状態でびっくり強化されるので、乱打軸にするならどうやって決死に入るか考えてデッキを作る必要あり。
決死に入ってからの柄打ち⇒不完全⇒乱打は使う側も使われる側も頭に入れておきたい。


-癇癪玉
疑似的な対応不可2/‐なので、弱いはずはない。
圧気よりも丸くデッキに入る。
一閃などをオーラ受けしてきたところに打ちたい。
対応癇癪玉から底力のムーブは覚えておきたい。


-不完全浦波嵐
すごく強力だけど使いづらい。
リーサルで使うより、浮船と併せてテンポを取る目的で使う方が良いかも。


-総評
不完全浦波の不完全さをカバーできる組合せで決死に入ることができるメガミと組み合わせたい。
Turbo switch、Omega-Burstを構えられるサリヤやスカーレットイマジン、バックステップで自発的に決死になれるヒミカなど。


(アナザーヒミカ)
-火炎流
間合いが三つあるのが優秀。
追加効果はおまけ。


-殺意
なんじゃこりゃw
バクドラうっといて流転とか激痛。
風魔旋風の前に打つのも強い。


-炎天・紅緋弥香
ほぼ底力。
フレア7ですが決死が要らず、忍歩誘導と組み合わせると6点リーサル。
ケアを強要できるので、カードプールにあるだけで強い。


-総評
完全に近距離メガミ。
対応をもっていないことやバックステップがないため連火を満たしてバックドラフトを使うことが難しかったり、扱いづらい印象。
一番相性がよさそうなのは忍歩誘導紅緋弥香ができるオボロかな。


(アナザートコヨ)
-奏流し
トコヨの切札が見えていると対応不可なのは強いですね。
運用は難しそう。


-陽の音
旧・晴舞台さん。
納が多くてイマイチだった点を改善する追加テキストは見事だと思います。
陽明を守るために採用されることあるでしょう。


-二重奏:吹弾陽明
問題児。
消費フレアが1なので、相手がヒミカでも無い限りとりあえず陽明が安定。
要返しも入替になってないので、延々再構成しないことも可能。
それでいて詩舞、雅打ちを使い回しできるので、ライフ1点与えるのが中々に困難です。
ダストを枯らしにいくのが正解ぽいですが、難しそう。
時間切れに注意。


-総評
今シーズンは笛をメタるか笛を使うか、という選択になるくらいには強いと思います。
笛傘、笛騎、笛爪あたりを使ってみようかなあと思っています。


(アナザーサイネ)
-氷の音
対応で使うと2/‐。
相手がリソース残さずに不用意な攻撃をしてきたら咎めましょう。
単純に遠心撃とのシナジーも強力。


-伴奏
書いてあることは面白いんですが、使い勝手がわからない。
実際にデッキに入れてみないと評価できなさそうだけど、わざわざ入れるデッキがあんまり思いつかない。


-二重奏:弾奏氷瞑
使うとフェイズが終了するものの、相方メガミのカードのライフダメージを+1する強切札。
音無が修正前ならヤバみを感じてましたが、なんとかなりそうな印象。


-総評
テクニカルな追加札が多く、僕には扱え無さそうな感しかない。
ハガネちゃんと組み合わせるかユリナと組み合わせて氷の音と浮船、浦波でテンポ取るとかはありそう。


(ウツロ)
-円月
灰塵を満たすと破格の‐/2になる。
影の翅があるため、相方メガミが後退札を持っていれば振れそう。


-黒き波動
オーラで受けるとピーピングハンデス。
これやばいですね。
イカレテマスネ。


-刈取り
黒き波動で対応落してこれ打つの鬼強では??


-重圧
一見、地味に見えますが追加で畏縮が付けば相当エグイです。


-影の翅
二幕と違い、灰塵不要で場のダストも減らさないため、すごくいいカードになってます。
遠心とのシナジーがいいですね。
ハガネちゃんと組み合わせたい。


-影の壁
使えば一律ライフ1点ゲインと考えると弱くは無いですね。
終末のお供に。


-遺灰呪
帰ってきた遺灰呪さん。
当然のごとく強いですね。
問答無用でオーラはぎ取るのはやはりエグイ。


-灰滅
まだやってないからダスト含めた24の感覚が足りないので、どういう切札構成にすれば良いのかがつかめていないですが、ウツロの看板であることは間違いないです。


-虚偽
二幕から大分効果が変わっているので、二幕経験者は要注意。
ゆらりびを確定で躱せるのが大変偉い。


-終末
個人的に一番ヤバいと思っているカード。
音無が無い世界線に音無相当が使えると思うとヤバみがある。
ただし、浦波、久遠、反論、返し刃、鳶影からの攻撃等々、自分のターンを終わらせることは無いように注意が必要。


-魔食
改名してイメチェンしてきた陰陽事変:陰。
効果はそのまま。
新幕環境だと遅い気がしますが、笛や鎚で遅延させて発動させると非常に強力。
灰塵を満たすためにはまず魔食、みたいになってもおかしくないと思います。


-総評
ウツロがちゃんとウツロとして新幕に登場してきました。
二幕時代は扱えずに諦めましたが、新幕ではしっかりと使いたいと思います。


一通り組んでみたいですが、相性良さそうな銃、傘、薙、鎚あたりと組んでみたいと思います。


おしまい。

自分用メモ 路線別ラーメン(宿題店と美味しかったお店)

完全に自分用。
大阪にいる間に宿題店全部食べる。


・御堂筋線
江坂  宿題店(樹希、えぐち)
東三国 宿題店(中うえ、やまふじ)
新大阪 宿題店(やすだ、マルショウ)
西中島南方 宿題店(うまい麺には福来たる、みつ星製麺所)訪問済(時屋)
中津 宿題店(弥七、麦と麺助)
梅田 宿題店(たけ井、麺哲、篝)
淀屋橋 訪問済(ガテン、座銀、モリゾー)
本町 宿題店(葛)訪問済(ふく流)
心斎橋 訪問済(座銀、而今)
なんば 宿題店(丈六、ぼっこ志、奏)訪問済(マゼニボジャンキー)
大国町
動物園前
天王寺 訪問済(麺と心7)
昭和町 宿題店(彩々)
西田辺 宿題店(風見鶏)


・京阪本線
淀屋橋 訪問済(ガテン、座銀、モリゾー)
北浜 宿題店(サバ6、井手、ぶっこ志)
天満橋 宿題店(山中製麺所、山麺、まんかい、山系無双烈火、あげは)
京橋 訪問済(丸橋商店、ほそ道、唯一無二、真道)
野江 訪問済(ひのき屋)
関目
森小路
千林 宿題店(いちかばちか、MARCO)
滝井 宿題店(而今、ついてる中山)
土居
守口市 宿題店(山長)
西三荘
門真市
古川橋
大和田
萱島
寝屋川市
香里園 宿題店(熊猫軒、ちっちょ)
光善寺 宿題店(ロッキー)
枚方公園
枚方市 宿題店(ラーメン荘歴史を刻め)
御殿山
牧野 訪問済(開花)
樟葉 宿題店(あおやま)


・谷町線
谷町九丁目 訪問済(JunkStory)
谷町六丁目 宿題店(うえまち)訪問済(JAWS)
谷町四丁目 宿題店(辻、齋とう)
天満橋 宿題店(山中製麺所、山麺、まんかい、山系無双烈火、あげは)
南森町 宿題店(颯人、麺乃家、船橋)
東梅田 宿題店(たけ井、麺哲、篝)
中崎町 訪問済(香澄、フスマにかけろ、頭上注意)
天神橋筋六丁目 宿題店(群青、馬鹿坊、ストライク軒、いぶき、洛二神、麺と人)
都島 訪問済(担担麺の掟を破るもの)
野江内代 訪問済(ひのき屋)
関目高殿 宿題店(関目団長)
千林大宮 宿題店(そらの星、大醤軒)
太子橋今市
守口 宿題店(しき、とり仁)
大日


・堺筋線
恵美須町 宿題店(清麺屋、ひるどら、元)
日本橋 訪問済(麺のようじ)
長堀橋 訪問済(輝、牛骨王、宮田麺児)
堺筋本町 訪問済(ふく流ラパス、やまひで)
北浜 宿題店(サバ6、井手、ぶっこ志)
南森町 宿題店(颯人、麺乃家、船橋)
扇町 宿題店(蓮と凛、メティ)
天神橋筋六丁目 宿題店(群青、馬鹿坊、ストライク軒、いぶき、洛二神、麺と人)



7月および第1シーズン対戦成績振り返り

7月の振返りです。


【新幕戦績まとめ(単月)】
7月全戦績 38戦29勝 9敗
うちフリプ 27戦21勝 6敗
うち大会  11戦 8勝 3敗

※大会にはネット上での非公式大会(のんのんリーグ)やキャッツ杯も含む


7月は大規模に向けて刀騎爪の練習がほとんどとなりました。
一度刀傘騎や扇騎爪も試しましたが、しっくりこなかったため、結局刀騎爪を握ることになりました。


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】


使用メガミと勝率は以下の通り


0701.jpg


0702.jpg


刀騎爪を握るとほぼ刀爪が返ってくるので、こうなります。

続いて対戦相手の使用メガミと僕から見た勝率です。


0703.jpg


0704.jpg


今月は割とバランスが良いです。
忍と爪が多かったのは、まあ納得です。

累計の情報も簡単に。


【新幕戦績まとめ(累計)】
累計全戦績135戦93勝42敗
うちフリプ 95戦61勝34敗
うち大会  40戦32勝 8敗


大会勝率が80%と高かったのはよかったです。


【使用したメガミ、対戦したメガミのまとめ】

使用メガミと勝率は以下の通り


0705.jpg


0706.jpg


第一シーズンは刀爪と共に生きたシーズンでした。
次シーズンは鎌や基本セットのアナザーが出てくるので、色々試したいと思います。

続いて対戦相手の使用メガミと僕から見た勝率です。


0707.jpg


0708.jpg


刀に対する勝率の高さは刀爪ミラーで全勝してるのが原因。
刀爪ミラーはさすがに僕有利。


来週には、カード更新もされますので、ガラッと環境が変わってまた楽しめると思います。
大規模で色んな人と話したらやっぱふるよに深いなあ、神のゲームだなあと思ったので、色んな組合せ使いながら次の大規模に向けて準備しつつ、無事に参加できるように嫁ポイントを貯めていきたいと思います。


しかし、実質5柱増えるとさすがにこの表も見づらくなるなあ…。



おしまい。



アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR