FC2ブログ

3/14(水)神話大戦

とどで参加できる最後の神話大戦。
刀扇傘毒絡騎で参戦。
エントリーネームは「ほわいと泥濘」。
刀毒もっかい振りたかったのと舞茸さんの記事読んだ影響で久しぶりに扇傘振りたくなっての選出。
絡の相方として扇も毒も候補になるため、刀傘、毒騎、扇絡や刀扇、傘騎、毒絡にも組めるため柔軟に対応できそう。
扇騎、扇毒、傘絡以外はそこそこ回せそう。


1回戦(ごーさん)


僕:刀扇傘毒絡騎
相:刀銃忍薙絡騎


ちょっとどういう組合せでくるか分からない6柱。
初対戦で人読みもできないため、書もいないときに絡騎を吐いとこう。


絡騎○-×銃薙


対面は銃薙。イマジンからのりっこ連撃で死にそうだなあ^q^
なんとか頑張ってえれきてる擦ろうってことでえれきてる増産型で。

序盤はフルバーストをTurbo switchで避けれるようにしながらえれきてる増やす。
くるるーんで山札調整しながら1順目からえれきてるを擦る。

相手のデッキにラピッドが入ってなかったこともあり、遠距離で居すわっても特段ダメージを受けず。
薙はTurbo switchで躱せるので、あとはえれきてる擦って勝ち。


2回戦(かよーださん)


僕:刀扇傘毒
相:薙毒騎旗


ぱっとみ薙毒と騎旗か毒騎と薙旗に見えるなあ。
騎が辛いので刀出しずらく傘毒か扇傘の二択で傘毒には自信が無かったので扇傘で。


扇傘○-×薙騎


あー薙騎かあ。全然頭に無かった^q^
単純ビート型だととりあえずクリンチして圏域トップで引かれなきゃ良さそう。
さすがにつきさしまでは入れず、αを防げるsong and dance採用。
切札は無窮、千歳、久遠で丸くまあるく。
千歳は果て果てが多少怖いけど1順目か最後のリーサル用。

2T要でちょっぴりライフアド稼いだ後にしこみをライフに当てる。
返しに当然薙食らってライフアド同値。

圏域飛んでこなかったので傘開けてクリンチの構え。
そしたらRoaring飛んでくる。
はーん、ナーガとかあったな、そういえば。
確かエンデさんが扇にはナーガが刺さるとか言ってたな、やばいやん。

0距離にはタッチできたけども当然ナーガにフォルムチェンジ。
焦燥合戦でガンマレイさせないように粘る。

運命の再構成後のドローでひきもぐは引けたものの要は引けず。
ガンマレイががんばれ!に聞こえながら山札捲るも3回ガンマレイされて要出てこず。
「まーじかよ!」とかよーださんは苦悶。

攻撃通さなきゃ負けるってことでOmega-Burst吐きつつShield Charge振ってくるももぐりこみで対応。
要で1ターン再構成延ばせる。

次の再構成ではトップ要。またガンマレイ3回食らうも要もひきもぐも出てこないため、かよーださん発狂寸前。
0距離のままなので、ゆらりびケアするためにTurbo switchは握っとかなきゃだし、1枚にすると無窮で落とされるので意外と相手もリソースかつかつ。

結局、山札運に恵まれ、次の順目のShield Chargeへ久遠打って再構成できなくした後に無窮で薙切りを落として勝ち。


決勝(ゾクゾク貴族さん)


刀毒×-○刀忍


辛すぎなんだが。
とはいえ、日曜の予選で相手が虚魚浮船ルートであれば、浦波を採用するか鳶影を採用するかのじゃんけんに持ち込めることは分かったので、浦波無し読みの底力ぶち当てルートで。
(そう思うと虚魚浮船ルートではなく鳶影浦波底力のフィーアンさんは一回り上のレベルにいるなあ)

結果的には浦波採用型だったので、底力通らず負け~。
鳶影採用型に対してもオーラケアまでできれば叛旗月影で戦えるし、そっちの方が良かったかなあ。
なにより底力打つの下手くそ過ぎ^q^
やっぱ全力難しいわ。
プレイングのところも流転打ち忘れてたり、斬の受け方甘かったり反省点大目なので次に生かす!


大阪でも平日大会やってた気もするので、今後は関西勢として頑張ります!


おしまい。



スポンサーサイト

3/11(日)全国大会東京予選@秋葉原

神奈川での敗退が余りにも悔しかったので、神奈川からの帰り道で慌てて参加申請した東京予選。
リザーバー22だったけど、64人大会だし10人くらいキャンセル出てリザーバーも10人しか来ないだろ読みでとりあえず現地入り。

結局、リザーバーで来た人は全員通ったからダメ元で行ってみてほんと良かった。


使用した組合せは最近幅を利かせている書と絡と刀扇をメタった刀毒。
つきのみちさんの記事も出てたし一定刀扇もいるでしょう(なお当日0人だった模様
もう一つの有力な刀忍、刀傘には明確に不利ですが、日頃の行いが良いから踏まないでしょう。
なお、渾身のエントリーネームは「うそだといってよ、バーニィングスチーム」です。


1回戦(対キューブさん)


刀毒○-×刀傘


おいおい64人大会初戦からキューブさんでかつ刀傘ってまじかよ、僕の日頃の行いとは。
そして隣2卓が刀忍いるんだけど僕のメタ読みとは。

とりあえず構築は、なんとか序盤の毒でアド取ったとこから月影ぶち当てるプランで。


斬、一閃、遁術、飛苦無、毒針、圧気、毒霧
流転、叛旗、月影

浦波は飾り。


序盤弛緩毒送りつつ流転と飛苦無、毒針からめて1点取るも返しにしこみばり一発でライフアド返され頓死寸前。
お互いに斬を打ちつつ、毒霧で遅延させながら流転飛苦無で食い下がる。
終盤お互いにフレアをためた局面でライフ3-4間合い2相手オーラ5から勝負に出て、後退流転オーラ受け前進斬ライフ受けから叛旗でオーラ枯らして遁術から月影落しでリーサル取って勝ち!
斬ライフ受けしてくれることに賭けたムーブだったけど最善手だと思う。
はー、初戦からなんでこんなマッチングしなきゃなんだ。


2回戦(対ひーらぎんさん)


刀毒○-×扇忍


あんまりやったことないけどたぶん有利マッチ。
叛旗で久遠止めれるし毒で対応持たせないで攻めればなんとかなりそう。


斬、一閃、遠当て、飛苦無、抜き足、圧気、毒霧
流転、叛旗、月影


いつも通り、序盤は弛緩毒送って処理してきた返しに流転飛苦無遠当てで1点取る。
相手も手裏剣乱舞で1点飛ばしてくる。
その後、相手が1順目最後に千歳から設置鋼糸振ってきてズルいなあと思う。
とはいえ、相手が毒吐けずに対応も抱えることができず、赤い札を全部投げた後に毒霧振る作業を続ける。
相手のライフが4、山札0のタイミングで抜き足斬から叛旗月影を打とうとするも斬に詩舞を合わせられて鳶影忍歩が受けれなくなってしまう。
先に叛旗月影でいいじゃん。
とはいえ、しゃがんだ後に叛旗でダスト枯らしてから圧気で相手のオーラ剥がしてからの一閃、後退飛苦無で勝ち。


3回戦(対グリバーさん)


刀毒○-×扇絡


3連勝を賭けた試合はグリバー師匠と。
熱くなって眼前構築で口プ多めになったのは反省。
枢式は怖いけど、毒で遅延させれるし枢式は間に合わないやろ、でいつもの構成。


斬、一閃、抜き足、飛苦無、遠当て、圧気、毒霧
流転、叛旗、月影


序盤、しっかり飛苦無、遠当て、流転で2点取れる。
相手はびくご構成だったけど僕のカットもうまかったため、うまくこちらにダメージが通らない。
最後は一閃でオーラ剥がして抜き足から叛旗月影通して勝ち。
対戦後にえれきてる型でも刀毒有利ぽいですね、という話をしてましたがあかさきさんはえれきてる型なら有利とのことだったので、要研究案件。


4回戦(対ノタネさん)


刀毒○-×刀忍


はい、刀忍踏んだー。てか刀忍6人もいたみたいだからさすがに踏むよね、という。
対刀忍は脳内で2距離で相手に居合振らせて対応浦波ライフ受け再構成底力で勝とうと思ってたのでそれで組む。


斬、一閃、毒針、飛苦無、遠当て、圧気、毒霧
流転、浦波、底力


この日唯一の浦波採用。
どうせ虚魚浮船でオーラ剥がされるから遁術も抜く。
代わりに毒針まで入れて幻覚毒で相手のリーサル遅らせる。

序盤いつものから毒針、飛苦無、遠当て、流転で2点取りつつ、弛緩毒を展開してきたタイミングで圧気を展開。
そこからこっちの斬もライフに入ったりして圧倒的ライフアド取れるも結局虚魚浮船から一閃!鋼糸!鳶影忍歩影菱!で浦波構えてもライフ4点溶かされるのまじ辛い…。
ライフ5-1で間合い2こっちオーラ3集中1山札0ハンド遠当てで相手オーラ4ハンド2虚魚展開中山札5で長考。
相手の切札が鳶影なら焦燥ライフ受けで底力で勝ち。浦波なら頓死。
浦波だとしたら再構成から斬、飛苦無、一閃の2枚を引いたら勝ち。
引けなかったら相手の引き次第だけど相当厳しそう。
僕が刀忍持ったら虚魚、浮船、鳶影で組むので勝負の焦燥2ライフ受け底力!!
相手「入れてて良かった浦波嵐!」
僕「うそだといってよ!」
完っ全に死んだわ、と思ったら次のターンに一閃、斬と飛んでくるも追撃が来ない…!
やったー再構成できるーってなって結局斬、一閃って引いてきて勝ち。
勝てば官軍。しかし、対面刀忍はこういう展開になるのか…。


5回戦(対フィーアンさん)


刀毒×-○刀忍


4-0できたので全国の切符は確定し、大分心の安定を得る。
神奈川予選で一緒に苦汁を舐めたフィーアンさんとの決勝。
しかし、刀忍かよ、つっら。
全勝で2人残ってた扇薙とやらせてくれよ。

とはいえさっきの学びを活かし、意外とライフアド取れるから叛旗月影ぶち当てるプランで組みます。


斬、一閃、抜き足、飛苦無、遠当て、圧気、毒霧
流転、叛旗、月影


序盤はいつもの動きで飛苦無、遠当て、流転で飛苦無に忍歩されるも1点取れる。
ただ、相手も設置鋼糸から居合ぶちあててくる。
なんだよ、居合振ってくるんだったらさっきの構築の方がよさそうじゃなねーか。
ライフ3-4間合い2こちらオーラ3相手フレア8伏せ札3枚から斬を振ってくる。
相手の手札は残り毒3枚ですが、ライフ受けすると虚魚浮船鳶影の時に伏札に影菱あると終わりなので、苦渋のオーラ受け。
というかもう1点もあげれない痺れた状況。
その負け筋を考えた受け方したので、相手の切札構成はその三つで決め打ちして次の自分のターン。
ライフ3-4相手のオーラ3集中2手札斬、飛苦無、抜き足から2集中で纏い後退流転。
オーラ受けされたので飛苦無を伏せて前進抜き足で間合い1から月影!!
鳶影誘導以外なら勝ち!!優勝!!!
相手「入れてて良かった鳶影誘導!」
僕「うそだといってよ!」
そのあと0距離で圧気貼って粘るも設置忍歩で下がってからちゃんと斬引いてこられて勝ち筋なくなりました。
結局相手の切札は底力、鳶影、浦波で底力をぶち当てられて負けー!

負けちゃったとはいえ刀忍相手でもめちゃくちゃ絶望マッチってほどじゃなさそうな印象を受けました。
動画撮ってもらってたので、見返してまた反省したいです。


ということで決勝では残念ながら負けて久しぶりのユキヒ獲得とはなりませんでしたが、4-1で全体4位で全国大会参加権利獲得しました!!
これで穏やかな気持ちで引っ越しの準備をすることができます。

今回、刀毒を使ったことで毒と和解することに成功したので全国に持っていく3-1については毒も候補に入れて少し検討したいと思います。

はー!まじでよかった!!


おしまい。




詰めふるよに


流行の詰めふるよにを作成してみました。
ツイッターにも投稿してますが、ブログにて解答含めて公開。


盤面:間合い2ダスト7
相手:銃鎚オーラ5ライフ6フレア3手札2山札0伏札5集中1
切札未使用2(大天空クラッシュ使用済)
自分:絡騎オーラ3ライフ2フレア3手札3山札0伏札3集中2
展開中もじゅるー(納1)
切札未使用1(びっくごーれむ、Julia’s Blackbox(ヤクシャ))
残燃料3


解答は以下スペースを反転したら見れます。

想定解と771さんによる美しい別解の二つ。
これ以外の解があれば、教えて頂けるとありがたいです。



【解答①(想定解)】
手札:あくせらー、Roaring、Steam Cannon
切札:Thallya’s Masterpiece

Thallya’s Masterpiece使用(燃料2回復)
追加行動(もじゅるー)Beta-Edge騎動後退(残燃料4)
前進(集中)
Roaring燃料2使用1集中回復(残燃料2)
追加行動(もじゅるー)Beta-Edge騎動後退(残燃料1)
前進(集中)
Beta-Edge(集中)騎動前進
※間合いに桜花結晶が無いため解決されず、間合い2、残燃料1のまま
あくせらーSteam Cannon
追加行動(もじゅるー)Beta-Edge騎動前進
追加行動(びっくごーれむ)Beta-Edge騎動前進

Beta-Edge(2/1)を5回、Steam Cannon(3/2)1回で相手のオーラ0ライフ2まで削れてターン終了時びっくごーれむの効果でライフ1、焦燥ダメを合わせてライフ0。


【解答②(771さんの美しい別解)】
手札:あくせらー、ぱらどくす、Steam Cannon
切札:枢式

あくせらーSteam Cannon(残燃料2)
追加行動(もじゅるー)Beta-Edge騎動前進(残燃料1)
追加行動(びっくごーれむ)宿し
ぱらどくす(間合い5)
枢式で相手の大天空使用(3/2)
追加行動(もじゅるー)前進(間合い6間合いの桜花結晶が0)
Beta-Edge(集中)騎動前進
Beta-Edge(集中)騎動前進

Beta-Edge(2/1)を3回、Steam Cannonと大天空で3/2を2回で相手のオーラ0ライフ2まで削れてターン終了時びっくごーれむの効果でライフ1、焦燥ダメを合わせてライフ0。




2/28(水)神話対戦@とど

刀忍傘絡騎旗で参戦。

刀傘、絡騎は確定で使いたくてあとの2柱悩んだけど旗使えるの簡易神話くらいだから忍旗をチョイス。

忍は刀傘絡騎全てと相性良く、組合せ崩しても組めるので。


1回戦(シェフィアンさん)


僕:刀忍傘絡騎旗
相:刀扇傘薙毒旗


薙毒やだなー、と思いながら絡騎選出。


絡騎○-×刀毒


絡騎の新しいデッキタイプを試したいなと思ったけど、毒と相性悪そうなので、大人しくえれきてる量産で組む。

試合は、序盤せっせと下準備しつつ、毒霧で送られてきた弛緩を吐きながらえれきてると再構成ダメで有利を取る。
弛緩吐いたら圧気くるけど、ちゃんとオーラ纏ってTurbo switch握ってれば、一閃月影どっちも当たることはないので底力だけケアしつつOmega-Burstの準備もできたので先にえれきてる通って勝ち。


お相手はつきのさんの本を読んでてガルコンへの意識が強く叛旗採用して前進力高めていたデッキでした。

叛旗は即破棄圧気にもつながるので、強いなあ。実質どろりうら。


2回戦(ローヴェレさん)


僕:刀忍傘旗
相:刀傘薙鎌


意外と大会では初対戦のローヴェレさん。

刀傘やだなあ。でも刀傘ミラーもやだし、傘旗残したくないし、忍旗でいってまえ!


忍旗×-○刀傘


ですよねー…。結果的にミラーに持ち込んだ方が良かった気がするなあ。
眼前構築で普通にやったら勝ち筋ないので、満開仕込んで鳶影歩みキャンセルからフルコンする構築を考える。

とりあえず、2ターン目に三分咲き即破棄しつつ4ターン目に無理して五分咲き展開。
刀傘相手に間合い5オーラ0で返す自殺行為も相手が足捌き引けずに致命傷は負わず。
さすがに設置攻撃させてもらえず、あとはじりじりと場を揃えるために精霊式を突撃霊式に進化させつつ、歩みをずっとハンドに持っておく。
ダスト枯らされてしゃがまれたタイミングでダイソン展開してオーラ補充。
斬だけはライフで受けざるを得ないものの相手も月影はぶっぱできない状態が続く。
デッキ3週目でそろそろラッシュ来てもおかしくないと思い、歩みを伏せたのがぬるくてどうせ鳶影歩みできるのは満開展開した返しでしか無いので、じっと握っているのが正解だったぽい。
なぜなら次の再構成でボトムに歩みがいったから(爆)
そして謎に突き刺し警戒して1後退した結果、ふつうに相手から月影飛んできておしまいける。
(ほぼ前のターンから突き刺しが無いことは割れてた)


一応あともう1ターンあれば、相手オーラ4ライフ5山札0だったので、満開展開から鳶影歩みでシャットアウトして再構成設置影菱から突撃霊式⇒この旗まで確定だったので鋼糸か影菱桜吹雪をセットで引ければ浦波あってもライフ削りきれたため相当悔しい。
あと、誘導採用してなかったけど普通に設置使わせてもらえないこと考えると1/-として採用するのはありだった。


3回戦(対ロッピンさん)


刀傘○-×扇書


雑に月影落せば勝てるってぷよさんが言ってた。

クリンチしつつ圧気を貼って相手のオーラいじめたところで斬をぺしぺし打って最後は相手のオーラ0のとこから一閃に久遠吐いてくれたので月影落して勝ち。
勝ったけど構築はちょっとぬるかった。足捌きは要らなかったししこふくはやっぱ要るな。


ということで2-1でした。
ローヴェレ氏止めれなかったのがひたすら悔しかったけど忍旗と刀傘の経験値が増えたのは

収穫。


おしまい。


アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR