FC2ブログ

1/25(木)ぷよさんと練習

ぷよさんと練習

神話大戦の反省も兼ねてぷよさんととどで練習。


鎚旗×-○扇書


鎚旗でいけそうな気がしたのでやってみる。
判証4カード想定で組んだ結果、相手がちゃんと眼前構築しており、判証不採用で立論で山札削られ梳流しでダメ取られる構成。
ワンチャン大天空この旗でワンキル狙いに行くも間に合わず負けー。
アトラクト入れるなら大地砕き入れるべきだったしダイソン採用してもよかったなあ。
ハガネリテラシー足りぬ。


忍旗×-○扇書


神話大戦の反省を活かそうと思って組んだもののしっくりこず。
とりあえず三分咲き展開しながらこの旗打てばフレアかつかつになって久遠間に合わなくて勝てるんじゃないかなあと考えたけどそんなことはなかった。
やっぱ四季廻かこの旗を生体活性して2回打つプランなのかなあ。


銃旗×-○薙旗


薙相手にも一定やれる構築だと思ってたけど全然ダメダメ。
無音壁とかいうの犯罪すぎるわ。
あるとしたらダイソン満開ルートなんかなあ。


絡騎×-○傘鎌


いつものえれきてる型で途中までは負ける気しなかったけどもじゅるー貼るタイミングを二度ほど逃してしまい最後つきさしケアすらできておらず負け。

さすがにゴミみたいなプレイングだったから一番反省案件。


4連敗でこてんぱんにされました。


上手にふるよにやるな、ぷよさん。
もう全然いいわ。言う事無ぇわ。
やっぱコイツ強ぇわ。もうダメだ、強い。


おしまい。

スポンサーサイト

1/24(水)とど神話大戦

とどで定例の神話大戦。


今回持ち込んだのは傘忍薙絡騎旗の6柱。想定組合せは傘絡、忍旗、薙騎。
忍旗は鳶影歩みによる強制シャットアウトがあるので対銃耐性が高く、ダイソンからの設置の圧が高いため受けが広い組合せで今環境に刺さっていると判断。
傘絡に可能性を感じたので使いたいとチョイス。相手から見ると傘絡がくることは読めないので神話大戦で裏をかけるのではないかと。
最後の1組は騎を使いたかったので、友好度は低いけどわかりやすくつよい薙騎で。
傘絡と組み合わせると傘騎・薙絡、傘薙・絡騎に見えるので薙騎が警戒されにくいのが◎。


1回戦(対かよーださん)


僕:傘忍薙絡騎旗
か:銃扇傘書毒騎


初戦からかよーださんは辛いって…。
火曜日にぷよさんと練習した時に扇書は忍旗に不利っていってたし、他に忍旗が辛そうな組合せ見えないなあ。
ということで忍旗選出。


忍旗×-○扇書


眼前構築中に気づいたけど、これ有利マッチじゃないな(爆
詭弁か梳で1点取られたら判証4カードで死ぬし、お守り入れるかあ。
切札は殺意の3枚やろうなあ。


影菱、鋼糸、忍歩、誘導、精霊式、桜吹雪、原初のお守り
鳶影、四季廻、この旗


1週目は詭弁警戒してお守り握りながらじりじり近づく。
2週目頭に判証はられて点睛と抗弁で3点入る。ライフ9-4。
返しに精霊式桜吹雪四季廻忍歩影菱とこの旗で6点削るも引いてきた四季廻で引いてきたハンドがお守りと影菱。
追撃できずにターンエンド。
相手のターンで引用からお守り落され雅で1ダメ食らったのが激痛。
最後は当然の皆式理解から風舞台、抗弁と貼られ0距離で居すわられて久遠から破棄時2ダメ入って負け。


感想戦で鳶影歩みで久遠素打ちシャットアウトできると判証切れがあったこと、フレアかつかつなのでこの旗でライフダメを付与に載せられると嫌だったと聞き、そうだよなあ、眼前構築下手くそだなあと思いながら反省。
後は生体活性で四季廻を使いまわされるのも辛い、とか。

忍の練度低すぎて生体活性の択自体が存在してないの下手くそすぎるんだよなあ。
とはいえ、1週目で三分咲き指定のこの旗が決まるだけで点睛即破棄とフレア計算を崩すことができそうだから次回扇書と当たった時にはまずこのルート試すか。
勉強になりました!完敗です。


2回戦(対カミッチさん)


僕:傘薙絡騎
カ:??絡鎌


やばい、相手の4柱全然覚えてないw
とりあえずサイネリアぽいーって感じだったから何も考えず薙騎ぽいー。


薙騎○-×絡鎌


まあえれきてる連打型なんだろうなあと考え、暴力型で作成。


薙、八方、Waving Edge、Burning Steam、Shield Charge、Steam Cannon、Stunt
りっこ、Alpha-Edge、Thallya’s Masterpiece


序盤、あいてはえれきてるを増産、どれでびを展開。
こちらは少し右手を警戒しながらSteam Cannon打ちつつフレア貯めて前進。
薙をライフにいれつつも八方は影の壁で対応される。
2週目に遺灰呪撃たれた返しに遺灰呪無視して一気に削った方が良いと判断し、Alpha-EdgeからBurning Steam、Waving Edge、りっこで一気にライフを削る。
これであと薙と八相投げればいけるかなあと思ったところ、灰滅のケアできてないことが発覚。
ふええ、しょうがないから纏うよおってしてたら終末展開される。
まじか。
攻撃するとくるるーんで2ドローされてえれきてる3発飛んできて死亡だから相手がえれきてるオーバーフローすることにかけて攻撃せずターンエンド。
すると相手が影の壁素打ちからえれきてる打ってきたので、Thallya’s Masterpiece開けて薙騎動後退前進Alpha-Edge八方で勝ち。


感想戦で、影の壁を使わずにハンドに取っておけば、八方が防げて負けだったのでギリギリの戦いでしたねーという話。
反省点としては、もっと序盤からバンバン攻めてよかったのと、遺灰呪は食らっちゃだめだった。

薙騎はもうすこし練度つまないといけないなあ。というか基本的な1週目のプレイングがまだガバガバ。


3戦目(対まことさん)


傘絡○-×絡騎


なんか今日クルル使ってる人多いな。
良さげに感じてたえれきはらりどれでび型で。


しこふく、ふりたぐ、ひきもぐ、ひるめぐ、えれき、もじゅるー、くるるーん
はらり、いんだ、どれでび


相手はえれき増産型だったけど切札がAlpha-Edge、Omega-Burstだったので、序盤でえれき打てない間にこちらはしこしこえれきとしこみはらりでライフ取っていく。
そのまま、逆転されないようにプレイを続けて勝ち。


勝てたのは良かったけど、Turbo switch相手だとしこみはらりで確定1点取れないからちょっとこの形パワー不足かなあ。
切札攻撃に対する耐性もほぼ無いし、ちょっとしんどいかなあ。
これに手ごたえあれば傘絡騎とかの3-1ワンチャンないかなあと思ったけど無さそう。

という訳で、1落ちからの2連勝で2-1フィニッシュと相成りました。


次に大会出れるのは3週間後の2/14なので、ちょっと間が空いちゃうけどその間もしっかり練習していこうっと。
最近は練習の内容を記録出来てないけど、それもやっていこうと思います。


おしまい。


大鎌戦役(サイズ)メモ

面白い、面白すぎるよ大鎌戦役。


5回ほどプレイ(青-赤-赤-黒-黄)して大凡のプレイに関する方向性がイメージできたので忘れないうちに一度言語化してみる。


各国の動き方を言語化。



初期資源
鉄、オイル、ワーカー


ワーカー増やして改良・メックアクションができるように鉄・オイルを生産する態勢を作る。
メックはワープ(鉄からトンネルへワープ)を選択するのが丸い。
目的・戦闘で得られる星が無制限である威圧は目的カードの引きに非常に左右されるが、他の星に比べると簡単なものが多いはずなので2個達成を目指すのが基本。
序盤はメックと改良もしくは下ボードによっては、トンネル先で必要な資源を生産し、内政を進める。


モデルケースは
戦力、ワーカー、メック、目的、戦闘、(目的or戦闘)


目的カードの引きによっては早期にゲームを終了させることもできるので、民心を2段階に上げつつ、星の確保・領土の拡大を狙う。



初期資源
ワーカー、オイル、鉄


最短でファクトリー到達を目指し、ファクトリーでのアドを活かしつつ、内政を重視し点差を重ねるプレイを目指す。
ワーカーを増やし、オイル・鉄を複数生産する態勢を整え、メックで地域社会(村からファクトリーへワープ)を選択し、ファクトリー到達する。
ファクトリーカードは民心が上がるアクションが強いイメージ。
次のメックをスピードにすることで、ファクトリーアクションで強いアクションをしながら遭遇を解決することができる。


モデルケースは
ワーカー、メック、目的、戦闘、(建設or徴兵or戦闘)

無理に星を6個最速で目指すよりもゆっくりと民心を上げながら民心3段階目を目指す。
点数で先行することで、相手が6個達成しても捲られないプレイングの方が強そう。



初期資源
ワーカー、木、食料


初期資源で鉄もオイルも手に入らないので、改良・メックで後れを取る分、建設・徴兵の独自路線を進むしかない。
まずはトンネル建設を目指し、交易や遭遇で鉄を確保し、1つ目のメックは早目に作りたい。
メックの効果はスピードが最優先。赤の次にファクトリーに入って有用なアクションを手に入れながら遭遇を解決していき、得点を重ねる。


モデルケースは
建設、徴兵、目的、ワーカー、戦闘、(戦闘orメックor戦力)



初期資源
木、鉄、オイル


初期資源にワーカーが無いが、特殊能力でワーカーが河を渡れるため、1歩移動でワーカーを確保できる。
食料以外は最初から生産可能であり、また河を渡った先で食料も生産できるため、下ボードと噛み合ったプレイを選択しやすいのが強み。
早めに3ヶ所生産と3キャラ移動ができるように改良して効率のいい移動と生産ができる態勢を整えたい。

モデルケースは
ワーカー、目的、戦力、戦闘、あとの2つは下ボードとの兼ね合い…



初期資源
食料、ワーカー、鉄


基本は徴兵を優先してプレイ。徴兵で最初に開くのは徴兵、次はメックか改良か。
メックでは、渡河能力>スピードorスカウト。
初期戦力が高いため、戦力16達成が早い。
序盤は人を増やしながら食料と鉄を生産できる体制を構築。
改良は2回ほど交易でオイルを得て徴兵・メックのコストを下げる動きか。
下ボードが徴兵3コインのボードだと非常に強い。


モデルケースは
戦力、徴兵、ワーカー、目的、戦闘、メック(or戦闘)
ファクトリーの優先度はそれほど高くない。


また、アクションボードごとの動き方も言語化しよーっと。



1/14(日)交流祭@秋葉原

嫁との調整がついて、東京の交流祭に初めて参加!!


刀旗で「からかい上手のキャッツさん」で参加しました。からかい上手の高木さんは良いぞ、と宣伝したく。


選択理由としては、ダイソンの存在により刀ミラーで微有利気味に取れること。
ビート軸とふるよに軸どちらも強いため相手に構築を少し歪ませることができること。


元々は傘騎、絡騎、騎旗あたりで出ようかと思ってましたが、水曜の神話大戦で使った刀旗が思いのほか、使用感が良かったのと上記の点を踏まえて実験的に持ち込むことに。
木曜のぷよさんとの練習、金曜ののわさんとの練習もいい感じかつ熱帯でもほぼ負けてなかったので、割と自信持って参加。


1回戦(kneeさん)


刀旗○-×刀薙


大会初参加だというkneeさんとの初戦。
薙はいやだなあと思いながら構築。


斬、一閃、居合、遠当て、お守り、精霊式、桜吹雪
浦波、月影、陰陽事変:陽


基本的に殴られたら殴り返す構築なので、ボコスカ殴りながらハンドにお守りと守護霊を構える。
音無も早めにはいてくれたことから余裕を持って対応しつつライフ差がついたまま、相手に盤面をひっくりかえさせる手を打たせず勝ち。


2回戦(シラえもんさん)


刀旗×-○刀忍


大阪からの遠征勢。1回戦ではエンデ氏を破っている模様。
ふふふ、エンデは関東ユキヒ持ちでも最弱…、私が相手をしてやろう…。(フラグが立つ音)


刀忍とかいう暴力の塊いやなんですけどおおおお。
ダイソンでダスト枯らして三分咲きから月影ぶち当てる方針で。


斬、一閃、お守り、歩み、精霊式、桜吹雪、三分咲き
浦波、月影、陰陽事変:陽


序盤はじわじわ近づきながら攻撃していく。桜吹雪や精霊式をきっかけにこちらから攻撃できたのでややライフアドを取る。
相手はアグロ再構成から果敢に攻め込んでくる構えでついつい2距離影菱にお守りを打ってしまう。(ここはライフ受けでもいいくらいだった)
ダイソン発動後、歩み使って0距離移動し設置させない構えを取るも、逆に相手に圧気を貼られてしまう。
これは完全にダイソン歩みを読んでの構築。強い。
再構成から斬か桜吹雪を持って来れば解決したのだが、持ってきたのは廻りと守護霊。
ライフは5-4。廻り守護霊を打つと圧気は割れるが結局設置が辛いので、あえての圧気受けを選択。
そしたら相手は少し悩んでからの再構成忍歩を選択…。嫌な予感…。

間合いは1、僕のオーラは2、底力は5/5。
底力、ダメ、絶対。


3回戦(対KUROさん)


刀旗×-○傘毒


まだ、1敗ならじゃんけん大会参加権あるから踏みとどまるんや…。
傘毒かあ。
生きる道も強いし、中空の殴り合いも強そうだし、クリンチもありえるしどうしよう…。
遁術採用されるよなあと思い、月影不採用のダイソン型で組んでみる。


斬、一閃、歩み、遠当て、精霊式、三分咲き、お守り
浦波、この旗、ダイソン


序盤、相手の毒霧のご挨拶から中空の連撃を警戒したが、飛んでこず。
クリンチの構えされたので、生きる道型かクリンチゆらりび型が読み切れずに弛緩毒を中々処理できずにいると纏毒が飛んでくる。
纏毒の存在忘れたー。浦波がいなくなり、辛い状況。
そして次のターンに出てくる生きる道。
ドロー運も良くなく、次のターンに抜き足、泥濘貼られて動けず負け。
非常に反省点の多い試合。傘毒を使う人があまり周りにいないこともあり、構築が歪みに歪んだ。
色々考慮した結果、すごく中途半端なデッキになってしまった。猛反省案件。
生きる道が見えたら三分咲きを五分咲きにして満開ルート目指すべきだし、桜吹雪無いと火力辛いし、毒の吐き方下手だったしでいろいろと反省。


ということでここでドロップ。
1-2と残念な結果になりました。


この後は、原初クルル様とクソゲーしたり、アスクルルしたり、キューブドラフトしたり終わりまで楽しめました。

反省することが多い大会でしたが、眼前構築のむずかしさ、プレイングの未熟さを認識できたので、次回以降活かしたいと思います。


次は2週間後の神話大戦。心機一転がんばるぞい。


おしまい。


1/10(水)とど神話対戦

新年最初の平日神話大戦!
持って行った6柱は刀扇傘絡騎旗。


想定3組は刀旗、傘扇、絡騎。
傘扇、絡騎は広く受けれるのと使用回数も多く、使い慣れているため。


刀旗はチャレンジ枠。

1回戦(対かよーださん)


僕:刀扇傘絡騎旗
か:刀扇傘書鎚毒


初戦からかよーださんとか引きが悪い…。
こちら視点、刀書、扇鎚、傘毒が有力に見える。
刀書を咎めるために何出せばいいか分からず、とりあえず扇で久遠構えるのかなあと。
傘扇だと扇鎚が出された時に顔が歪みそうなので、元々の想定3組が崩れる形にはなるが、他の2柱に有利取れそうな扇絡を選出。


扇絡○-×扇鎚


選出で有利取れた。
当然えれきてるビリビリ構築。
いんだすとりあとどれでびは確定で切札あと1枚を久遠か千歳で悩むも一番丸くできそうな千歳を採用。


えれき、もじゅる、くるる、詩舞、要、梳、雅
いんだすとりあ、どれでび、千歳


序盤、こっちは前進する必要がないため、えれきてるを封印してどれでびも開ける。
相手の砂風塵にくるるーんをあわせて山札調整、その後要も打って再構成を2ターン延ばす。
更に相手が先に千歳開けてきたので、こちらも相手オーラ5から千歳。
オーラ受けすると再構成どれでびと合せてオーラが4削れるので雅で1点通す。
また、相手が点睛貼ってきたタイミングでもじゅるー展開時の詩舞後退梳も通ったりなんたりして、終始優位に進める。
相手が風舞台で0距離に飛び込んできて次のターン7/5大天空くるの?と戦々恐々としたけどリソース足りないことを確認し、実際返しに6/4大天空飛んできたけどライフで受けて返しにえれきてるビリビリして勝ち。


2回戦(対つきのみちさん)


僕:刀傘騎旗

つ:刀扇薙騎


一難去ってまた一難。どう見ても刀扇と薙騎。
こちらの選択肢は刀旗と傘騎。恐らく刀扇は決勝に持ち込みたいだろうし、薙騎と推測。
傘騎だと中空通しの対決になった時に音無からのりっこリーサルが辛すぎるため、刀旗を選出。


刀旗○-×薙騎


音無って犯罪カードが辛いなあ。
まずふるよにルートが通るか考えるけど、決闘を入れた後の浦波に音無合わせられる時点で辛いと判断。(ここは要研究な気もしてる)
ターボあるけど、三分咲き使って無理やり月影クラッシュぶち当てる方向で暴力マシマシ構築でいざ。


斬、一閃、遠当て、桜吹雪、精霊式、三分咲き、お守り
月影、浦波、陰陽事変:陽


1週目結構雑なプレイングしつつ殴れる時に殴る。
無音壁打ってきたら辛いように先にダイソン貼ってリソース得を取りに行くが、無音壁こず。
こっちは2距離から雑に斬、一閃、桜吹雪ーと振れたので堪らず音無吐かれる。
相手は纏いにリソース割かれた関係で中々燃焼もできず、オメガで打ち消されない状態から2距離で三分咲き展開して月影から斬で勝ち。


決勝(対エンデさん)


傘騎○-×絡旗


ゆらりび当たるし、びくご型にも有利取れると思うんだけどなあと言いながら殺意満タンに組む。


しこみ、ひきもぐ、ふりたぐ、ウェイビング、バニスチ、スチカン、スタント
アルファ、マスピ、ゆらりび


序盤の動きでふるよにルートを確信。
オーラを余らせる動きとちょうどフレア5で発動させるのを防ぐ動きをすると、お守り吐かせることができる。
さすがに絡旗のふるよには決められ無さそうな気がするけどなーと言いながらひたすらリソース枯らしに動く。
想いをから決闘をに変換されるときに未使用にもどるため、どれでびが発動してリソース奪われて焦ったけど、ゆらりびぶち当てればライフとフレアの達成が無理になるはずなのでゆらりびぶち当てる。
後は間違っても達成されないようにケアしつつ、リーサルできる手札が揃ったので、連撃して勝ち。


ということで優勝しましたいえい。ユキヒ5枚目ありがたい。
12月の交流祭優勝者2人を倒してこの前の3-1で敗れたエンデさんへのリベンジも果たせて大変満足度の高い結果となりました。
今日は珍しくミスプらしいミスプも無かったのと、カットが強かったのが勝因。
(対戦相手みんなもれなく「なんであれがボトムなんだよお」と言ってた)


次は日曜の交流祭!東京の交流祭には、初めて参加できるので非常に楽しみ!
なんとか勝ち越せるように頑張りたいと思います!


おしまい。


1/7(日)3拾1捨大会@新宿

年末年始でふるよにできなくてうずうずしてたので、無理やり参戦。
3-1大会出たかったし、仕方ないね。


第三拡張が出て、銃の相方としての旗が台頭したことから銃騎旗が圧の高い組合せになるので、土曜に熱帯で回したのですが、騎旗の勝率はとてもいいものの銃が残されると勝率0%という事態。


それでも銃騎旗使うぞ!と強い気持ちで乗り込み、大会前にフリプを何戦かやるもかよーださんとホリえもんさんとのわさんに全敗。


はーい、僕傘騎旗使いまーす。登録名は「あけましてOmega-Burst!!」(名前で遊んでたの僕とユー子さんだけだったので少し恥ずかしかった)


1回戦(対グリバーさん)

傘騎(旗)○-×絡旗(銃)


まがまがしい3柱がくるもまあ銃抜き安定ぽい。
びくご型かなあと思いながら様子を見るもびくご型がなさそう。
そしていんだすとりあに封印されるお守り。何してくるんだろう…。
ゆらりびを当てたら返しに胸に想いをが飛んでくるw
まじかwとはいえ、もう相手のライフも少ないし、ダスト枯らしに動けば大丈夫でしょって感じで動いて最後は打点も足りたので殴って勝ち。


2回戦(対エンデさん)

傘旗(騎)×-○薙鎌(扇)


薙もやだけどエンデさんだし扇もやだなあ、傘返ってきたらゆらりびあてやすい薙残すか。
じりじりした展開でこちらはガッツリクリンチするけど影の壁とかいう何回でも使えるお守りのせいで全然攻撃が通らない。
相手の陰がこちらの陽より先に貼られたこともあり、リソース面でも不利取ってしまう。
途中ゆらりび打てる場面が出てきたんですが、ゆらりび打つと返しにりっこと灰滅飛んできてしまう盤面になってしまう。
そのまま打開できずにずるずる行って結局、最後りっこからの灰滅打たれて負け。


3回戦(対もみじさん)

騎旗(傘)○-×毒旗(忍)


ゆらりび当てやすい組合せを残そう(脳死)。
打点の圧がやや弱いのでふるよにルートで。
毒針はターボでよけつつ、最速想いを起動。
お相手の方がまだふるよにルートの対策方法をご存じじゃなかったこともあり、危なげなく達成。


4回戦(対ユー子さん)

傘騎(旗)×-○忍鎌(銃)


FRYNハイスクール副会長のユー子さん…、手加減はしませんことよ!(宗教上の理由で銃抜き)
忍歩でゆらりび当たりづらいけど、クリンチ自体はこの2柱には刺さるので全力クリンチ型で組む。
遺灰呪がつらいつらい。そして再起しまくる終末ほんま。
ギリギリまで粘ったけど最後は灰滅でリーサル食らって負け。


というわけで結果は2-2でした。

そのあと軽くフリプしてシャドハンを初プレイ!

いやー楽しかった!またやりたい!(語彙力)

水曜の神話大戦はぼちぼちがんばります。


おしまい。

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR