FC2ブログ

12/27(水)平日神話大戦

とどで今年最後の神話大戦。
気合のゆらりびTシャツ着用でエントリーネームは「ゆ・ら・り・BE MY BABY」で参戦。
最近エントリーネーム考えるのが一番楽しいな。


選出メガミは刀銃扇傘騎旗(刀扇、銃旗、傘騎)
メタ対象は銃旗、刀忍のつもり。
とにかく丸く広く受けれることを意識した選出。


大会前にぷよさんとフリプ。

銃旗○-×書薙


まあふるよにルートでいけそうでしょう。
あまり銃旗のふるよにルート触ってないけど熱帯で1回ホリえもんさんに鮮やかに決められてるのでそれを思い出しながら。
ほぼ最速で「想いを」起動。
相手は天地反駁振ってくるもそこまで脅威ではなく、せっせと結晶を貯めて「華を」開花。
返しのターンでリーサルとんでこず、3リソ余らせながらふるよに勝利。


1回戦(対ぷよさん)

またかよ。


僕:刀銃扇傘騎旗
ぷ:刀銃扇忍書旗


どれ出しても銃旗で有利の認識。


銃旗○-×刀旗


音無砕氷とかいう犯罪カードないので、イマジン四季廻OTKを組む。


シュート、ラピッド、マグナム、バクステ、バクドラ、精霊式、三分咲き
レッバレ、イマジン、四季廻る


このデッキは序盤攻撃する必要が無く、突撃霊式をデッキに仕込んだ状態で三分咲き展開し、次のターン再構成してフレア7にしてフルリソ叩き込むデッキ。
マグナム、シュート、突撃霊式、ラピッドを叩き込んだ後に四季廻ってイマジンでまたその4枚とレッバレ叩き込むので、1枚2枚対応あっても無視できるレベル。

今回は相手がふるよに型だったので思ったより前進されず、1週目で精霊式打てず。
とはいえ、ふるよにの構え見せたタイミングでがら空きになったのでライフ5を許さないためにライフに点数入れる。

ダストが枯れつつ相手の攻撃は全てライフ受けして突撃霊式をデッキに入れることが出来たので、三分咲き展開して上記コンボやって勝利。


2回戦(対ルミニエラさん)

こちらも神話大戦で良く当たっているルミニエラ嬢と。


僕:刀扇傘騎
ル:刀忍薙毒


でたよ、刀忍。薙毒のリテラシー無いけど、どっちも刀扇で有利取れそうな認識。


刀扇○-×刀忍


対面は想定通り。
これあれだよね、雅と詩舞構えながらこっちだけ居合ぶんぶんしてたら勝てる奴だよね?
うーん、意外と眼前構築よく分からないぞ…。


斬、一閃、居合、雅、詩舞、要、風舞台
千歳、久遠、浦波


後攻2ターン目の要は甘えですね。さすがにリソース差がついてきついわ。反省。
そこでのオーラフレア差がきつくてひたすらジリ貧状態。
結局、要と居合全然振れずに敗色濃厚な展開。
相手が虚魚、浮船、鳶影って編成なら浦波入ってないから…と浦波無い読みでなけなしのリソース吐いて千歳打つとライフ受けしてくれたので久遠打って勝ち。
(後から浦波打つの忘れてらっしゃったことが判明、実質負け。)
ユリトコリテラシーの足りなさ露呈。
これは攻略本買わなきゃ!!


決勝(対あうるさん)

傘騎○-×書絡


新潟からの遠征勢のあうるさんと決勝!

書絡のリテラシーが低いのでどうなるのか読めなかったけど、とりあえずお守りどろりうらは確定。
いきしなにしこみ当ててあとはクリンチオラオラしましょうと。


しこみ/ふくみ、ふり/たぐ、ひき/もぐ、ふり/つき、ひる/めぐ、ウェイビング、スチカン
ゆらりび、どろり、マスピ


詭弁の返しにスチカン打てばいいやと思ってたけど、反論とかいうカードの存在忘れてるのダメだな。
とにかく前進してクリンチ。
相手は1週目の最後に空撃ちいんだすとりあ。え?何埋めるの?怖いんですけど。
ただ相手が0距離で返してきたので、容赦なくつきさし。
返しに完全論破されたけど、1回使えれば十分。
いんだすとりあには反論が封印される。
いんだすとりあ、完全論破と見えたので、残りの一枚は枢式と予想。
ただ書絡だと攻撃2枚をそろえるのがゲロいので特に気にせずクリンチを続行。
相手も書絡をあまり使い慣れてないこともあり、そのままゆらりび当てて勝利。


という訳で、試合内容は反省すること多いけど、ユキヒ4枚目ゲットすることできました!わーい。
ゆらりびTシャツを着た試合はフリプ含めてなんと無敗(14-0)。
今月は5回大会に参加して4回優勝(13-2)とうまくいきすぎびよりで反動が怖い。


喫緊の課題としては、刀忍への苦手意識の払拭と鎌リテラシーの向上。
特に鎌は今後、(主にのわさんの功績で)評価が見直されて神話大戦での採用率が上がると思われるし、刺さる相手も多いので使えるようになっておいた方が良い気がします。


ボードゲームを始めてちょうど1年くらい、こんなにハマると思いませんでしたし、この年になって同じ趣味で楽しめる知り合いが増えるとは思わなかったので、大変楽しい1年でした。
来年は全国大会もあるし、最低限出場、欲を言えば上位入賞、いや出るからには優勝目指して頑張ります。

ふるよに勢のみなさん、来年もよろしくお願いします。(お手柔らかに!)


おしまい。


スポンサーサイト

12/26(火)ふるよにカラオケ忘年会

新宿シダックスでぷよあかさきのわきゃっつでカラオケしながらふるよにやる宴。


まずは、あかさきさんと一戦。

扇旗○-×銃旗


ふるよに型してきたらダイソン展開してリソース枯らそう。
攻撃型にはどうやって勝てばいいんでしょうね。
久遠構えて梳流しを四季廻るから2発入れるくらいしなきゃたぶんダメでしょ。
って組んだらふるよに型してきたので、ダイソン展開してダスト回収するだけで勝ち。
意外とギリギリ負けそうだったけど、マグナムにお守り合わせれば場のリソース足りんくなるし、まあ勝てそう。
問題は連撃型の時に勝てる気せーへん。


途中でカラオケはさみながら4人総当たり神話大戦


ぷよさんと初戦。
3ペアを固定せず、柔軟に組める6柱を選出してみる。


僕:刀銃扇傘騎旗
ぷ:刀銃扇忍書旗


銃騎選出安定ぽい。


銃騎○-×扇書


スタントでひたすらフレア貯めてイマジン連撃で勝ち。


あかさきさんとのわさんの対決で勝ったのはのわさん。
のわさんに最近勝った記憶無いぞ。


僕:刀扇傘旗
の:刀忍薙鎌


刀忍がいやすぎるから刀旗選出。


刀旗×-○刀鎌


ふるよにルートみせつつ、底力決めたい芸人。
良く考えたら「華を」に載せてたら底力受からないじゃん。
からの浦波月影食らってまけまけー。
自分の浅さがよく分かる敗戦。
のわさんに勝てる気しない。


あかさきさんと最終戦。


扇傘×-○傘鎌


いうて無窮でひきあし落せばゆらりびあたるやろ。で無窮どろりゆらりび構成。
めぐりあい入れるかと要いれるかあたりがじゃんけんぽい。
五分五分だったけど、しっかりこちらのゆらりびチャンスに対応されて負け。


カラオケしながらふるよにやるの楽しかった。
のわさんがカラオケガチ勢で歌うまかった。
またやりたい。


おしまい。


12/17(日)新潟交流祭

金曜の夜に酔っ払った勢いで、狂ったようにふるよにがやりたくなり急遽、日曜の大会参加を検討。
(土曜はもともと家族サービスしなきゃいけなかったため)

日曜は札幌、大阪、新潟、福岡で大会が開催されるみたいで、一番近い新潟に行くことを決意。
そういえば、あかさきさんも新潟行くいうてたなあ。
ということで連絡取って二人旅です。



傘旗○-×書旗


大会前に新幹線の中であかさきさんと対戦。
傘は書に基本有利取ってるよねって話から傘旗と書旗だとどうなんだろう、ということでお試し戦。

お守りどろりうら入れる必要あるので、ダイソンは不採用で切札はこの旗、ゆらりび、どろりうら。
とりあえず満開にしてぶっこめば勝てるっしょ、ってことで初手三分咲き破棄。
がしがし前進して精霊式を変換していく。
途中でふりたぐを完全論破されながら、立論・引用と食らってたので、森羅判証は無いと判断。
残った切札はこの旗だと読み、立論・反論でオーラ剥がされないように気を付けて逆に突撃霊式からのこの旗で勝ち。


そして新潟到着。寒い。

大会開始前に到着して少し時間があったので、あかさきさんと1戦だけフリプ。


絡旗○-×刀傘


おもちゃ枠。
絡旗はいろんなルートがあると思うんですが、この前ぷよさんにも試した面白ルートを試してみる。
義旗共振からぱらどくすを展開して6距離ロックを決めつつ、この旗でぱらどくすに結晶のせてとるねーどでオーラとライフを爆発四散させながら満開ヲウカ決めるよくばりデッキ。

いんだすとりあにあくせらー入れるも気づいたらあくせらー打つための行動札足りないのだがww
なんとか疑義共振からぱらどくすで6距離ロック決めて、相手の前進リソースを奪いつつ、最後は相手の引きの弱さにも助けられ歩きあくせらーヲウカでフィニッシュです。


ここから大会。
元々次のパートナーメガミ大会用に作成したゆらりびTシャツが早く届いたこともあり、傘を使うことは確定。


せっかくリアルで楽しめる大会だし、熱帯では使えない傘旗で出陣。
刀傘とか刀扇とか刀忍とか勝て無さそうなのいっぱいいるけど、なんとかなるっしょ!


1回戦(ぽんこつさん)

傘旗○-×傘毒


傘ミラー。
相手のデッキを考えると生きる道は採用難しいし、クリンチ力はこちらの方が高いから中距離で戦ってくるだろうと予想。
こちらは基本的にはどのデッキに対してもやることは変わらなくてダイソンでフレア回収してこの旗とゆらりび打つ構築。

新幹線での練習で良さそうに感じたから初手3宿し三分咲き破棄。
結果的に五分咲きを使うタイミング無かったので、疑問手。
予想通り、流転からはらりも入っていて中距離ビートの構築。
毒針用にもってたひきもぐは流転再起させないために避けられないしこみに対して使用。
そこからはひたすらクリンチしながら精霊式進化させつつ桜吹雪やしこふく、ふりたぐでオーラとライフをいじめる。
途中痛恨のつきさしを食らうも、なんとかゆらりびでオーラ剥がしから桜吹雪、この旗と連撃を決めて勝利。


2回戦(スルメ大臣さん)
傘旗○-×傘鎌


また傘ミラーなんですけどー。
基本はさっきの傘毒と同じ対処法でいけるはず。
1周目だけ両手に注意しつつ相手がはらり再起で傘開けた時だけつきさし当たらないように気を付ける。
1周目は、しこみはらりと左手でライフ2くらいながらも精霊式進化させながら歩みで0距離タッチしてダイソン起動。
今回は鎌の遠距離圧力もあり、三分咲きを進化させずにじりじりとリーサルラインを待つ。
途中で相手が陰陽事変:陰を展開してフレアを吐いたので、ほぼ残りの切札は灰滅と読む。
リーサルでしかこちらのフレアは吐かないので、まあ大丈夫なはず。
最後はつきさし食らった返しでリーサル取れるのを確認して0距離で返したらつきさしが来たので、予定通り三分咲きゆらりびからしこみ、廻り後退この旗、桜吹雪で勝ち。


決勝(えすとさん)
傘旗○-×銃傘


あかさきさんは2回戦で、階段となって僕の1回戦の相手引いてゲロきつマッチ(扇書-傘毒)やって負けたみたいです。
ってまた傘ミラーやん!新潟は傘の国だった…!

銃傘は僕も使うのですが、フレア5からSI連撃で対応無ければ確定5点入るので、辛いです。
無理やりゆらりびぶち当てれば勝ちやけど辛そうやなあということでこの旗、はらり、ゆらりびの編成。
ほんとはゆらりびをくるりみにしたかったけど、くるりみ無くしたんやった(爆)


先攻とられていきなりシュートラピッドでライフ1点食らったりして辛いなあと思ってたんですが、相手もこちらのゆらりびの圧があるので、手札使って纏うタイミングがあり、そのタイミングで次のターン連撃で詰めるべく2枚攻撃札キープして傘を閉じてターン返す。
相手はそのターンには攻めてこなかったので、精霊式から後退ふりたぐ、しこみ、はらり、この旗で次の相手の再構成ダメージが受けれず勝利!
お相手の構成はこちらがクリンチくるのを読んで、SI、クリムゾンゼロ、ゆらりびの構成。
1ターン仕掛けるのが遅かったら間違いなく死んでたので紙一重でした…。


という訳で、傘旗使ってユキヒタロット3枚目ゲットです!
すごく雑にフレア貯める、ゆらりび打つ、この旗打つ、勝つ。みたいな試合展開ばかりでしたが、きっちり受けていいライフダメージとリーサルまでの道のりが見えていたのが良かったかなと思います。


ここからフリプ

刀旗○-×鎚鎌(No-sさん)


陰陽事変:陰を打たれる前に胸想を開花させ、圧をかける。
これ両手に桜花結晶載せてたら遠心撃避けれなくない?と言いながら撃たれる遠心撃にお守り対応。
しかも雑に斬・一閃・桜吹雪とかしてたらライフ差もこちら有利。
最後は次のターン大天空の構えをしたところで、底力で勝利。
ちゃんと決闘しなきゃね!
ふるよに偽装底力もしかしてガチなのでは?


鎌旗○-×銃鎌(あうるさん)


陰陽事変両貼りが基本的には強い組合せなんだけど、このマッチだと強みが発揮されないため、この旗、終末、灰滅の切札構成。
多少ウツロリテラシーが付いてきたので、1周目は手札使いつつ、左手はライフ受け。
お互い遺灰呪撃ち合いながらこちらは4距離以下でも雑に戦えるのに対して相手はバクステ、影の翅、VFで戻りながら攻撃。
終末が大分刺さって遺灰呪を牽制しながら攻撃札を消費させることができてリソース上優位に立つ。
最後はこちらの両手に対してライフ受けしてもオーラ受けしてもこちらのこの旗と灰滅を防ぐことはできない状況にして勝ち。


このへんで東京に戻るため少し早目に交流祭を離脱。
せっかく新潟きたので、あかさきさんと適当に寿司屋に入る。
このお店が中々に良くてアドを稼ぐ。
次回の新潟遠征時もこのお店に行こうと言うくらいには美味しかった。


(まとめ)
・新潟はごはんも美味しいし、ふるよにプレイヤーもやさしいしとてもいいところ。
・新潟は傘の国。
・ふるよに楽しい。


おしまい



12/13(水)とど神話大戦

さくっと振返り。持ち込んだのは以下の6柱。


扇傘薙絡騎旗(扇傘、絡騎、薙旗)


環境的に旗が多いと予想して旗に微有利~有利とれそうな3つの組み合わせ。
薙リテラシーが低いのが難点。


1回戦(対エンデさん)


僕:扇傘薙絡騎旗
エ:扇傘薙毒騎旗

5/6被りw


なんかエンデさんとは思考が似ているような気がするなあ。

とりあえず、銃以外には基本的に5分以上でやれると思っている絡騎を選出。


絡騎○-×毒騎


そしてハーフミラーw
1/1が影に隠れているので、2/1を基本ライフ受けしなきゃいけないのが辛い。
できるだけ前進するのと、相手の始動のウェイビングを躱すことでアルファの再起を防いでいく方針。
こちらはえれきてる連打型。
道中、フルリソから連撃を食らうも相手がウェイビング機動後退、バニスチ機動後退としてきたので全力前進で0距離まで詰める。
ここで時間稼ぎができた結果、手札にくるるーんとターボ抱えてラスト1週まで行けたのでえれきを叩き込んで勝ち。


2回戦(対のわさん)


僕:扇傘薙旗
の:刀忍傘鎌


14名大会だったので、階段でのわさんと当たる。
刀忍が嫌すぎるんですけどぉ…。
どっちで行っても辛そうだったので、使い慣れている扇傘で挑む。


扇傘×-○刀忍


眼前構築で梳主体で行くか、無理やりゆらりび当てにいくルートにするか悩む。
結局クリンチを選んで圧を掛けにいく方を選ぶも結局虚魚浮船のコンボが間に合ってしまって負け。

いわゆる緩やかに負けにいってしまっていて反省しなきゃいけないことが何点か。
①選出が弱い。
 相手の選出がほぼほぼ刀忍であれば、傘旗であれば恐らく有利が取れる(少なくとも扇傘よりも戦える)ことに気づくべきでした。

②プレイが甘い。
 相手の切札構成もほぼほぼ虚浮鳶であることが想定できれば、2距離の雅は基本こちらから打たなきゃいけなくて浦波のケアなんてせずに相手の再構成直後に忍歩握れていないことを想定してぶち込む必要がありました。
 勝ち筋があるとしたらそこで圧をかける必要があったなあ、と反省。


2.5回戦(敗者復活じゃんけん)
階段である僕が負けたので、敗者復活じゃんけんへ。
環境読みグー出しでbakaさんを撃破。残った3人じゃんけんでも王道のグーパーコンボで勝利。
返り咲きで決勝へ。


決勝(対ぷよさん)


薙旗×-○扇書


序盤からどちらも宿しあいをしながら進み、相手に前進を強要しながら詭弁とかうったら3倍返しだよ?にっこりというムーブ。
早めにりっこはいて点睛即破棄を難しくしながらライフを削っていく。
相手が判証貼って間合い2オーラ2ライフ3山札1で返したきたタイミングでこちらオーラ1フレア4山札1(突撃霊式)でハンド足運び。
この旗と突撃打てば久遠打たれても勝ちや!と思ったのに焦燥をオーラで受けるゴミプレミ…。
結局、削られて負け。


最後のプレミもそうだけどりっこのタイミングでは間違いなくこの旗だった。
抗弁耐性も考えるとりっこは最後まで温存した方が良い。
薙への理解度がほんとに足りない。


ぷよさん優勝おめでとう。

来週の木曜日の相棒固定大会はユキヒを宿して頑張ります。


おしまい。

12/11(月)ぷよさんと練習

水曜の神話大戦に向けて練習。


1戦目
鎌旗×-○銃忍


相手が未蔓、VF、バレッドの遠距離ロック型であることを読めず、円月とか抜いてて結果、何もダメージ与えられず。
陰陽両貼りとか、ほんとひどい。


2戦目
鎌旗○-×銃忍


さすがに1戦目がひどすぎたので、もう一度。
今度は円月いれて切札も廻る、終末、灰滅に。
さっきとは打って変わって円月、右手、左手でオーラもいじめながらライフアド取って五分の展開に。
最後廻るガチャで円月引きにいくも引けず、むしろ相手に再構成させてしまういまいちプレイング。
この旗あればもっと早く終わったものの、結局灰滅うてて勝利。


3戦目

鎌旗○-×銃忍


よし、じゃあインストは終わりやな、とぷよさんが言い出したから3戦目。
先程の構築から義旗共振入れてみる。廻るより普通にこの旗やな、と思い廻るアウトこの旗イン。
すると途中オーラ1で甘え返ししてきたので、義旗と捨て札の円月で3点入って勝ち。


4戦目
鎌旗○-×銃忍


てことは…とすでに次の銃忍の構築にぷよさんが入ってたので4戦目。
今日ほんとに水曜の練習になってんのか?w
ほぼほぼ銃忍なんておらんぞwww
2連勝したので、慢心のデッキそのまま。
すると今回はオボロさま主体でごりごり前進されてめっちゃきつい。
幸い両手で1点取れたので、頑張ってこのアドを守りきらなきゃ…。
後退カードないし、遺灰呪もないし、精霊式も無いため何もできない。できるの桜吹雪だけw
このままじりじり行くと負けるなーと思ったら相手から動いてきて虚魚展開。
は?マグナム虚魚は許されないわ。と思ってたら再構成忍歩影菱ライフ受けからの0距離クリムゾンゼロ。
さらに生体活性展開されて2発目の準備してる。
焦ったけどハンドにお守りと壁握ってたので、オーラ3纏えればライフまで飛んでこないし、むしろブッパしてくれたのでダストが増えてありがたい。
ターンを返すともう一発クリムゾンゼロ食らうも追撃はこず、逆にこちらの貯まったフレアからこの旗、灰滅とライフ4点溶かして勝ち。


5戦目
銃旗○-×銃傘


最後に銃ミラー。
相手の攻撃は基本全部ライフ受け。
フレア貯まったらフルリソから手札使い切って四季が廻ってスカーレットイマジンでまた4枚攻撃+レッドバレッド。
サイネさえいなければ、恐ろしいほどの理不尽な暴力。
とはいえ、銃ミラーだとお互いにリーサルラインが低くビクビクしながらえいやーで攻撃仕掛けて最後50%のマグナム引くことができて勝ち。


鎌旗たーのしー!いえーい!


おしまい。

12/8(金)ムスビヨリ平日大会

コラボカフェ平日大会第2弾!
ユキヒ2枚目を求めて、仕事投げ打って参加してきました。


月曜の大会は第三拡張を触ってなかったので、旧弾で参加しましたが、今回は第三拡張使った組み合わせで頑張りたいと思い、火曜・木曜と練習しました。


練習した感じ、旗の使用感もだいぶ分かってきたので、ユキヒタロットの圧をかけつつユキヒ愛で2枚目取る主張をしようと傘旗メインでいくつもりでおりました。


旗ミラー(ダイソンミラー)になった時には、基本的にクリンチ力がある方が強いと判断。
ステップ回避を持っている相手に対しても三分咲きゆらりびをすることで0距離から当てにいくことができます。


1回戦(対たらみさん)
傘旗○-×忍旗


はい、旗ミラー。たらみさんには、第二拡張直後のかよーださん主催の大会で銃騎に轢き殺された経験があるので、おびえながら傘旗選出。
構築は
しこふく、ふりたぐ、ひきもぐ、めぐりあい、精霊式、三分咲き、桜の翅
ダイソン、ゆらりび、この旗


相手オーラ4からでも三分咲きでゆらりび叩き込んで、しこふく、ふりたぐ、翅からこの旗で4点ぶち込む所存。
(もしくは、翅のあと守護霊式)
実戦では、相手に即破棄三分咲きされて、満開熊介かよおと思いながら、ダイソンでダストを枯らすので、相手が満開を貼るとオーラがら空きになるため、貼ってもらえると返しで殺せるよと主張。
雑に振ったしこみはりが鳶影歩みで強制シャットアウトされたり、予想外の展開になるも最速ダイソン発動から0距離クリンチまでは思惑通り。
相手の精霊式すらライフで受けて徹底的にダストを作らず、相手が忍歩握ったまま、満開してきてこちらに三分咲きが無ければとターンを返してきたので、三分咲き展開からゆらりびで勝ち。


(対戦後の振返り)
さすがに攻撃が少なかったので、めぐりあい抜いて桜吹雪入れた方がよかったかも、もしくはつきさしで圧をかけるか。
感想戦で、ゆらりびまで鳶影歩みを伏せておけば満開の後、対応不可以外は鳶影歩みでシャットアウトして絶対に満開熊介打てることに気づき、それやられてたら無事死亡してた。
忍旗に最強の切札対応が生まれた。


2回戦(対月見里さん)
鎌旗○-×刀旗


月曜の決勝に続いて月見里さん戦。
1回戦が隣通しで、なんか当たりそうですねー、と言ってたら当たる。
さっき刀旗使われていたし、月曜も旗使われていたので、旗を使われてくるだろうと。
傘旗でも良かったのですが、旗ミラーには鎌旗が強いんじゃないかと思っていたので選出。

構築は
右手、左手、遺灰呪、精霊式、歩み、桜の翅、お守り
ダイソン、陰陽事変:陰、この旗


壁は刀にあまり役に立たないので入れず、歩みでダスト回収しつつ0距離クリンチで遺灰呪ぶちこみつつ、翅から両手と突撃霊式、この旗でリーサル取りに行くイメージ。
実戦では、一週目に相手のハンド2のタイミングで右手から使用してライフ受けしたの見て左手も使用。
相手が苦渋の決断でオーラ受けしてフレアを放出してくれたので、こちらの方が大分早くダイソンを貼れる状況になり、有利に。
そのまま、2距離にタッチして精霊式から守護霊式へ進化。陰陽事変:陰を発動して更に圧をかける。

結局、陰陽事変を早く良貼りできたので、相手は切札機能が停止。
後は、桜の翅展開中に前進してくれたため0距離で遺灰呪貼ったり、ヲウカまで育てることができたので、相手が後退するとヲウカがぶち当たるし、0距離のままだと遺灰呪できる詰めの盤面が作成できたため、お相手が投了。

(対戦後の振返り)
ウツロ様もしかして強い?対応不可の4/3は当然のごとく強いことを再認識。
旗ミラーじゃなくても陰陽事変両貼りもしかして強いのでは・・・?要研究や。


決勝(対ちずなさん)
傘旗○-×薙騎


まさかのユキヒタロット持ち対決。
サイネリアは勝てるイメージが無いんだよなあ。

構築は
しこふく、ふりたぐ、ひきもぐ、桜吹雪、精霊式、三分咲き、桜の翅
ダイソン、ゆらりび、この旗


構築は一回戦の反省を生かしてめぐりあいアウト、桜吹雪イン。
結果的には徹底的にクリンチした方がよかったのでめぐりあいの方が良かった。

実戦では、とにかく早くダイソン貼って0距離タッチしていく僕へ薙、八方を振られてライフアド取られる展開。


めぐりあいが無いため、ひきもぐを無駄にうってダイソン回収した挙句に1距離でゆうゆうとシルチャばしばし撃たれるガバプレイ。
途中、無音壁があるの忘れて三分咲きゆらりびと宣言してしまい、待ったしてしまう・・・。
ちずなさんが優しかったので、認めてもらったもののほんと気をつけなきゃ・・・。
最後、果て果てケアでゆらりび打ってダスト作って纏うとかいう意味不明な行動をしつつ(ゆらりびも攻撃なので果て果てあれば当然刺さる。普通に6距離に行けばいいだけ。)この旗がライフに通って勝利。


(実戦後の振返り)
無音壁見落としはほんとダメ。
ひきもぐはちゃんとシルチャに合せよう。
構築自体はちゃんとできてたけど肝心のプレイ部分ガバプレイの数々だったので、もっと精進せねば・・・!


ということで、色々あったものの結果的には大会2連勝でユキヒタロット2枚目獲得びより。
随時選択の大会だったので、ユキヒタロット取るならユキヒ使って取るべきでしょ!と練習した成果がちゃんと出た形となって嬉しいです。
(普段はとどの神話大戦にしか参加できないので、大会通して固定のメガミを使うことが少ない)

ホノカについては、事前に思ったよりも壊れてなくてむしろトコヨとかに近いイメージ。
(単体でみるとアドを取れるカードが多いが、それらを考え無しに入れても機能しない。)
また、ユキヒは中距離型でも近距離型でもいけるので、眼前構築の楽しみを感じられるメガミとして更に好きになりました。
せっかくユキヒ2枚目もとったので、傘の人感、ふたえいろの人感を少しずつ出していきたいと思います。


おしまい。

12/7(木)ぷよさんと練習

金曜に向けての調整
旗は分かってくるとまじで強く感じてくる。
ダイソンがつえーよ、やっぱ。


1戦目
騎旗○-×扇書


アグロ森羅判証で5点持ってかれないようにしなきゃいけないから悠長なダイソンではなく、アルファ、マスピ、廻るの構成。
詭弁の返しに前進力高められてフレア貯められるスタント採用。燃料回復はマスピのみ。
桜吹雪にマスピが付くと奇数距離でアルファ⇒桜吹雪⇒アルファと出来るのが良さげ。
なんか一週目に点睛に1載せて4前進して3距離で破棄されるウマぶりプレイされる。
返しにバニスチ、ウェイビング、桜吹雪で反撃。
相手はオーラを守りながら森羅判証のタイミングを伺う。
こっちがマスピとアルファで連撃してライフ1まで削って森羅万象要求するも抗弁貼ってきたうえに4纏い。
抗弁とかいう犯罪カード許せない。
しかしながら相手がハンド調整するタイミングで廻って再構成ダメ回避からの相手デッキも再構築で4カードさせない構え。
最後は相手がしぶしぶ森羅万象はってきた返しに4距離までもどって突撃零式ぶちこんで勝ち。


2戦目
鎌旗○-×傘旗


旗ミラー。
そしてほぼダイソンミラー。
こちらは火曜日にあかさきさんと旗ミラー何回かやった知見があるので、イメージ湧く。
最重要カードは桜の翅。そして遺灰呪、陰陽事変:陰。
鎌旗だと鎌の強みが出るから使ってて楽しいですな。
こちらは最速でダイソン起動。相手は初手3宿しから三分咲き即破棄で五分咲きに。
満開ゆらりび狙ってくる構成かな。相手もダイソン起動。
こっちは両手で圧を掛ける。相手もしこみはらりを打ってくる。
ただ、このはらり採用は弱くて一番警戒しなきゃいけないゆらりび旗を警戒しなくて済む。
確かにダイソンで2フレア回収できるのならはらり採用したくなるけど。
こちらが気を付けるのははらり旗。こちらは陰陽事変:陰を打ってダイソンを無力化。
そして桜の翅から往復ビンタ。零れ落ちたオーラ、フレアをダイソンで回収。
途中で放り込む遺灰呪も強く最後は桜の翅から旗ぶちこんで勝ち。


3戦目
刀旗○-×薙旗


再度、ダイソンミラー。
こちらは果て果てを警戒しつつ2距離でぶんぶんしてればいい組合せ。
相手が不用意にオーラで受けたりする一方、こちらは精霊式すらライフ受けして相手に後退リソースを与えない。
結果、相手オーラ0ライフ5から月影、旗を叩き込んで勝ち。


だいぶ、ダイソンを使った構築のコツが掴めてきた感アリ。

金曜は最速ユキヒ2枚目とりたいびより。


おしまい。



12/5(火)あかさきさんと練習会

月曜の後、さすがに金曜は第三拡張使いたいなあと思って色々考えてたらふるよに熱がおーばーひーとしそうだったので、あかさきさんと練習。


1戦目
絡旗×-○刀扇


考えてて一番使いたかったのが、この組み合わせ。
でも刀扇だとやりたかったこと試すのつらいなあ、相手がいて眼前構築してこそのふるよに。
やっぱふるよに楽しいわ。
ダイソンさっさと開けてもじゅるー指定で旗打ったりしながらりげいなーで旗を使いまわす構成に枢式をイン。
あかさきさんがザルだと信じて枢式型組んでみたんですが無窮、千歳、久遠でなぜか千歳を使うガバミス。
冷静に久遠開けてりげいなー連打してればまだ勝ち筋あった気もする。
そのあとは、完全に無窮がささってなにもできず負け。


2戦目
傘旗×-○薙旗


ユキヒタロットで圧をかける作戦。
旗はクリンチ辛いでしょって思ってたら桜の翅とかいうカードのこと忘れてて0距離から後退桜の翅で4距離戻られ八相振りに潜るも薙、桜吹雪、りっこ、旗でジ・エンド。


3戦目
鎌旗○-×忍旗


やってみたかったふるよにルートの構築をやってみる。
壁、お守り、楔、守護霊式、終末と守備は固いし頑張ってみる。
五分咲きで2距離4伏せ熊打たれたりしながら綱渡りパスルゲーム開始。
終末がほんと優秀で相手のリソース奪って延命しつつ、最後相手の鋼糸をお守りを防いだところで返ってきたターンにフレア、間合い、ダストで桜花結晶5を達成して勝利!


4戦目
銃旗×-○傘鎌


眼前構築で思う。やっぱ銃旗つええな。
4枚手札使い切ってからの巡るイマジンで4枚攻撃するの強いよね、突撃霊式を添えて。
しかしながら微妙な構築ミス。桜の翅よりスモークで良くて義旗共振なんていらなくて桜吹雪でいいね。
実戦では先にイマジン使ってから使い切って相手のライフを1にして巡りガチャ。
6枚の山札から義旗とラピッドセットで引いた時だけ負けやなあとか言いながら引くとそのハッピーセット引いてきて負け。
カット弱すぎ問題。


あかさきさんの構築力の高さを思い知った一日になりました。
対戦した後に5分程、感想戦をするんですがそこがほんとにタメになるわ。


良い感じで旗のリテラシー向上したので、金曜は旗使ってユキヒ2枚目取りに行くびより。


おしまい。

12/4(月)ムスビヨリ平日随時選択大会

ユキヒタロットを求めて仕事をなげうって平日随時選択大会へ参加してきました。
第三拡張後、初の関東での大会ということで戦々恐々としながら参加。


第三拡張自体は12/2の朝、ぷよさんに買ってもらっておいてお昼にサイン会へ子供連れて無理やり参戦してゲットして2戦ほどぷよさんと対戦しましたが、よく分からん。

ホノカは思っていたよりもただカード入れると強いって感じでは無いため、少しテクニカルな印象。


調整できてない組み合わせで出たとこ勝負で負けちゃうのは、悔しすぎるためホノカはとりあえず負けるまでは使わない方針。
もともとユキヒタロットゲットはユキヒ使ってなんぼやろ!と思ってたので、全試合傘だけ選出することは確定。
まあほぼほぼ扇傘か銃傘なんですけどね。


1回戦(対あかさきさん)
銃傘○-×鎌旗


今は亡きマビノギデュエル勢でふるよに以前から親交があるあかさきベイベー大好き太郎先輩。
人メタで鎌か書使ってくるでしょってことで早い試合展開ができ、森羅万象耐性もある銃傘を選出。
右手でハンデス嫌ってライフ受けしたら当たり前のように左手も飛んできてフレア2放出したり、遺灰呪のエラッタ後に隙ついてないの認識してなかったりガバプレイでしたが、相手も旗採用されてなかったり壁入ってなかったりして最後リソースぴったりで削りきって勝利!!
てかバクステ2週連続デッキボトムってあかさきさんカット強すぎひん?


2回戦(対771さん)
扇傘○-×忍旗


771さんにはなんとなく物理のイメージがあったので銃傘ではなく扇傘を選出。
風舞台で設置かわしながら要と久遠の差で勝つイメージ。
ゆらりびは忍歩or鳶影忍歩で避けられてしまうので入れず、最後リーサルのタイミングで傘を閉じて一撃入れるはらり、千歳、久遠の構成。
序盤は後からbakaさんに指摘されるようなガバプレイだったけど、後半の大事なとこ(オーラライフ受けの選択とか)はちゃんと対応できたので良かった。
最後、確定で梳引けて勝ちやと思ったら四季が巡って焦ったけど、しっかり引いて梳⇒久遠で勝ち。
(しこみか梳のどっちか引けば勝ちだったけどどっちも引けてたおじさん)


決勝(対月見里さん)
銃傘○-×傘旗


ついに決勝!お相手はじゃんけん大会を制した月見里さん。
この前の神話大戦もじゃんけん復活してたし、まじじゃんけん強い。
ここ2戦やった感じだと旗には扇傘より銃傘の方がいいと判断。
最後も旗来そうだなってことで銃傘を選出。
相手は必死にクリンチでくるのでVFでこちらも必死に距離を取る。
陰陽事変:陽からフレア回収やオーラ回収されてリソース的に若干辛い状況。
こちらの攻撃がチクチク刺さり、ライフ差つくもののフレア差は相手10以上、僕1とか。
三分咲きから五分咲きときて満開が山に積まれる。
満開からのこの旗、ゆらりびでほぼ死亡だったけど、相手の再構成から満開は出てこず。
なんとか返しに相手のライフを削りきり勝利!めでたい!


という訳で第三拡張にはノータッチで旗をスレイしてユキヒタロット獲得できました!
まあ毎試合傘使ってふたえいろ(ユキヒテーマのドリンク)3杯飲んで主張してたからええやろ。

コースターも無事コンプできて余は満足です。


金曜もユキヒタロット2枚目目指すびより。


おしまい。


アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR