FC2ブログ

11/28(火)ムスビヨリでふるよに

今日も今日とてムスビヨリ。


ぷよさんとあかさきさんと最近ふるよに始めたはちみつさんと。

ロキルスさんやちずなさんもいてふるよにブースは大盛況でしたよ。


1戦目(対ぷよさん)
銃傘○-×銃鎌


こんなんクリンチ安定やろ、とゆらりびクリムゾンゼロ型。
相手はクリンチに耐性のあるカード(翅、VF)が入っておらず、ゆらりびをオーラにぶち当てて後退リソース奪って上で、ちょっと粘って勝ち。


2戦目(対ぷよさん)
扇傘○-×扇書


相手の攻撃札は詭弁と反論くらいなので雅、ひきもぐ握っての点睛、風舞台試してみようと。
切札は無窮、千歳、どろりうら。
どろりうらは森羅判証対策はもちろん、点睛に打って確定1点にも使えるので有能。
1週目に詭弁1発食らい、梳は詩舞で躱されるも相手がハンド0、2距離、集中2で点睛を展開。
ぐぬぬと言いながらターン返ってきたので風舞台も展開。
そしたらなんか知らんけど、無理やり論破と点睛即破棄で1点与えてくる。
それオーラ0やけどええんか?
当然の雅、千歳と再構成分でライフ差6-3。
手札に付与が揃ったらしくえいやーで森羅判証展開してくるも当然ライフ6削れる訳も無くどろりうらで無事討伐。


3戦目(対はちみつさん)
忍傘○-×刀毒


最近、ふるよに始めてくれたはちみつさんと初対戦。
こちらはランダムカットの割に強めの組み合わせ。
雑に中距離から攻撃やな、と思ってたのになぜか忍歩抜くガバ構築。
雑にはらり振りながら設置影菱と合せてリード奪うも居合をライフ受けせざるを得ない状況となり、五分に。
最後はなんとかトップ鋼糸ツモで勝ち。始めたばかりなのに通常札の構成やプレイングでおかしなところは無くてさすがでした。
後は切札の選択と使うタイミングに慣れたら大会とかでもすぐ上位に食い込みそう。


ユキヒタロットに向けて傘強化月間ということでやっていきたいと思いますまる。

なおこの日は3杯もコラボメニュー頼んで腹もガバガバになった模様。
所持コースターは銃忍傘×2薙となっております。


おしまい。


スポンサーサイト

11/27(月)あかさきさんとふるよに@ムスビヨリ

あかさきさんとムスビヨリデート。
コラボ期間中はほぼ毎日上野経由で帰宅やなあ。


1戦目
銃傘○-×書鎌


うつろんの力見せてもらおうか!と言いながらガチ暴力銃傘を振る。
反論、壁があるとしてもどろりうらの圧と純粋なカードパワーの差で勝利。
最近、銃傘を再評価してます。


2戦目
扇傘○-×傘鎚


このマッチは有利マッチすなあ、と言いながら運用下手くそ過ぎて全然梳を当てられず。
大天空の2点食らってメガロベルされて4点差が付く。
とはいえ、梳を要で戻しつつ、相手の攻撃はオーラ5貯めてれば全部オーラ受け安定だったので全然ライフ削れず。
気が付けば梳でライフ差を戻して最後はしこみ、千歳で勝ち。


3戦目
薙鎚×-○鎚鎌


最近練習中の薙鎚。
鎚鎌はどうなんやろなあ、あんま強くなさそうやけどなあとか思ってたら陰陽事変:陰ゲロイんだけど。
りっこ大天空メガロとかなめた切札構成しててごめんなさいでしかなかった。完敗。


4戦目
絡騎×-○銃鎌


得意の絡騎。銃鎌は色んな銃Xの劣化版だという印象だったので、やれるのでは?と思ったけどいろいろやらかした。
相手の2T目にシュート、ラピッド、バクステ、円月で2ダメ食らって訴訟。
初手のマリガンもひどかった。せめてターボは握ろうよ。要反省。

総じて思ったより鎌は強かったけど初見殺し感が否めないかな。


旗との相性によっては鎌を使うことも考えますが、今のところ、自分で鎌はあんまり使わないかなあ。

あとコースターはサイネとユキヒでした。


とりあえずコンプするべく毎日通います。


おしまい。


11/22(水)神話大戦@とど

第弐拡張環境最後の大会かつ僕のトコヨ2枚目チャレンジラストの大会。

前回、前々回と決勝で負けているので今回は優勝したい!!


持ち込む6柱(3ペア)は、扇傘、薙鎚、絡騎。

前回決勝で刀忍にけちょんけちょんにされたので、刀を睨みながら丸く対応できる組合せをチョイス。
前々回にも持ち込んだ薙鎚については、熱帯やのわさんとの調整でだいぶ練度があがったと判断。
正直、今までで一番自信あります!


なお、1時間程早く着いたので、ぷよさんと最終調整を2戦。


1戦目
扇傘○-×刀傘


クリンチを挑めば、要返しと久遠のアドでまあ負けないので、完全クリンチ仕様。
雅詩舞ひきこみであいての攻撃は当たらないけどこちらの攻撃は基本全部当たるので、ひたすら距離詰めて甘えで0距離ダスト0で返ってきたときにつきさしたところで相手が投了。


2戦目
薙鎚○-×銃騎


これもクリンチしていく所存。
音無の存在により、相手がなかなか連撃できない中、期を見てアトラクトで0距離詰め。
そこからかねならし遠心撃でライフに3点叩き込んで勝ち。


うん。悪くない。今日は行けるな!!

で、大会ですが、初戦の発表中、なかなか僕もぷよさんも発表されないなあ。
これは、もしかして…


1戦目(対ぷよさん)

なんでやねん!!!もうさっき2連勝したから僕の勝ちでいいよね?


僕:扇傘薙鎚絡騎
ぷ:刀扇忍傘書薙


あー刀忍つっら、もうよく分からないから刀には強めな鎚で行こうと薙鎚を選出。
(反省点)
冷静に考えれば刀忍もクリンチきついんだし、扇傘で行く方が良かった。


薙鎚×-○忍薙


いやーつら。
切札選択は、響鳴共振、アトラクト、音無。
アトラクト音無をみせればあとはりっこ、メガロ、大天空だと思うだろうと考え、響鳴共振からのかねならし遠心撃でフィニッシュさせる体制。
だが、通常札の選択がへたくそ。あとからBakaさんにも言われた通り、引力場が必須だし、足運びも必要。
アトラクトの使いどころも弱く、惨敗。
はーつっら!


2戦目(対ロキルスさん)

あー、勝てる気が全くしないロキルスさんやん。
これまで6戦全敗なんですが。


僕:扇傘絡騎
ロ:銃忍毒絡


扇傘×-○銃毒


まあ今回は扇傘でクリンチ安定でしょうと。
思っていた時期が僕にもありました…。
そんなに立ち回りも悪くなかった気がしてましたが、フレア5で0距離にタッチできずゆらりびが打てずに負け。
無窮入れずに常世の月か久遠採用型でも良かったか…。


3戦目(対エンデさん)

改名チャレンジの相手はアクリルクルル持ちのエンデさん、相手にとって不足なし!


絡騎○-×傘鎚


いつものえれきてる連打型。
ゆらりびはターボ握ってれば良くてつきさしだけ気を付けて最低間合い1で返すと。
6-3大天空は鐘ならしするとリソース足りないのでオメガで受けれる。
5-3大天空は食らっちゃいますが、くるるーんでドローしてえれきてるで相手のライフを溶かして勝ち。


という訳で大会は1-2と残念な結果になりましたが、気づきも多い大会となりました。
次の環境の大会では、ユキヒタロットを全力で取りに行きます!!


なお、2-1で大会を終えたあかさきさんと大会終了後に対戦。


薙鎚○-×傘騎


アルファエッジに果て果て当てて勝ち。


おしまい。





11/21(火)のわさんと練習

前回の神話大戦の決勝で敗れた因縁ののわさんに調整のご協力依頼をしたところ、快諾して頂いたのとどで練習。


前回は調整時も1-3で負け越したので、今回は勝ち越したいところ。

まずは神話大戦形式で。


僕:扇傘薙鎚絡騎
の:刀傘忍書薙鎚


1戦目
扇傘○-×書鎚


書が見えてたら傘投げとけ精神。
ケアすべきは扇動遠心撃。
相手にはステップ回避が無いので梳を要しよう(なお、完全論破)。
ステップ回避無いし、詭弁や雑な遠心撃の返しで殺せるようにゆらりび採用。
詭弁でちくちくされた分をしこみで返すとしこみを完全論破される。
まあしこみも-/1みたいなもんやし。
じりじりした展開の中で判証貼られるも耐えて最後は相手がゆらりびケアできなくなったとこにぶっさして勝ち。


2戦目
絡騎○-×傘薙


どっちだしても変わんなそうだからあんまり考えずに絡騎。
正直、絡騎は明確に不利つく組合せ無いんじゃないかなあ。
とにもかくにも僕の中で一番信頼度高い組合せ。
基本はえれきてる連打でスチカンとバニスチを添えて。
相手はターボスイッチやオメガを嫌ってクリンチ型ではなく中距離型。
はらりしこみいてえなあと言いながらくるるん打てるのはアド。
こちらオーラ5間合い6で相手がふりまわししてきたので、ターボで躱すも別に受けて全力纏でよかったのでは…と後悔しかけたけど相手オーラ2しかなく引いてきたスチカンが炸裂。
そのアドが大きく、最後もトップスチカンで勝ち。


3戦目
薙鎚×-○刀忍


因縁のユリナオボロ。
殺意満タンで構築するもまた虚魚浮舟で撃沈。
鐘ならし遠心撃ぶち込んでも負けるの解せない。
とはいえ、少し光明が見えた。


4戦目
扇傘○-×傘毒


こちらは神話大戦2週目。のわさんは使いたいペアを使う模様。
一方的にクリンチ決めれば、いつかゆらりび当たるし、要と千歳の分でガン有利。
しこみも梳流しも外して完全なクリンチ仕様で途中で相手が勝ち筋が無いとのことで投了勝ち。


5戦目
薙鎚○-×銃毒


これも有利マッチ。
銃も毒もサイネに弱いのとアトラクト決めた後にゆっくり薙、八方、りっこのフルコン決めればいいだけ。
ワンチャン遠心撃でも倒せる構えを見せながら。
相手は毒を織り交ぜながらヴァ―ミリオン連打で距離を取ろうとするもこっちは音無を構えていることもあり、相手より先にリーサルにたどり着き勝ち。


6戦目
絡騎○-×書鎚


スチカン打ち消されても1枚引けるのはアド。
無理やり天地貼った返しにスチカン叩き込んだり、順当にえれきてるぶっこんで勝ち。


7戦目
薙鎚×-○刀書


相手は2ターン目天地反駁を展開。
アトラクト入れてなかったので、即時圧気だけは勘弁!と無理やり後退。
そしたら10距離で浦波撃たれてライフ差2。
オーラがら空きのところに薙、八方を入れながら差を詰めるも抗弁とかいう犯罪カードにより負け。
あとなぜか見えてない詭弁が入ってたと思ってるプレミ。


薙鎚が結果とは裏腹に大分運用に自信が出てきた。
これまでにない仕上がり。


トコヨ2枚目、取ります!!!(未蔓…間違えた、自らフラグを立てに行くスタイル


おしまい。


11/15(水)ゆるいボドゲ会@高田馬場とど

11/15(水)

ゆるボドゲ会。
いつものボドゲ会メンバーにふるよに勢とパンデミック日本代表も加わりにぎやかなボドゲ会に。


ぷよさん、はちみつさん、つちみかどさん、スダさん、hashくん、ヒイラギさん、かよーださん、グリバーさん、カミッチさん、ハヤテックさん、僕と総勢11人!

最初に集まった8人(僕、ぷよさん、はちみつさん、つちみかどさん、hashくん、かよーださん、ハヤテックさん)でコードネーム。


赤チームは僕、つちみかどさん、かよーださん、スダさん。
青チームはぷよさん、はちみつさん、hashくん、ハヤテックさん。
NGワードはトラック。
赤チーム先攻で「工場、浜、リング、ピース、列、ラケット、シャドウ、パラシュート、ポンド」の9つ。
青チーム後攻で「アメリカ、エジプト、つり、太平洋、ドリル、ルーム、アルプス、ウグイス」の8つ。
一般人には「サークル、ジェット機とか」
リーダーは僕とハヤテックさん。


相手のワードみると「国、2」が鉄板なので、先攻であること考えると2枚抜きを2回以上しなきゃいけない。
なのに、全然共通項が思いつかない!とりあえず、他と結びつきそうになく確実に抜きたいポンドを「通貨、1」で。
当然、成功。
相手チームは「松方弘樹、2!」
まじかw
これワンチャントラックあるし、つりは取れても浜と太平洋は判別つかないやろなあ、と思ってたら「つり」だけ正解させてパスを選択。
丸い判断や。
これで太平洋取られると一気に辛いので、少し勝負にでて「結婚式、3」
想定ワードはリング、列(参列)、ピース(結婚式行ったら写真撮るやろ)。
かよーださんと波長が合ってたぶんこの3つだよなあと言ってくれて心の中でガッツポーズ。
とはいえ、ルームとかも候補に挙げられて一旦は、リングと列の2枚をあけてパスを選択。
返しの相手チームは「国、2」
ずるい。当然の正解。
ここで、ピースとルームで迷っていたので、相手チームのルームは開けてほしくなかったので、ピースを確定するために「写真、1」
ぷよさんから「仮にピースだとしたらもっといいヒントあるからピースな訳がないよ、もしピースだったらそんなリーダー嫌だわー」と死ぬほど煽られるもちゃんと正解してくれる仲間が好き。
相手も太平洋を確定させるために「海、1」
ワンチャン浜選んでくれないかなー、と期待するもさすがに太平洋正解。
返しでめっちゃいいのひらめく!「チャーリー、2!」
想定ワードは浜(チャーリー浜)、工場(チャーリーとチョコレート工場)。
これをしっかりと当ててくれてリードが取れる!
ここで相手は「大工、2」
2?ドリルともう一個なんだろう…。なんならトラックやばいんじゃないか…。
そして吸い寄せられるようにぷよさんたちがトラックに意見を固めに行く…。
「最初の松方弘樹の残り1もトラックだったって可能性もあるしな!」
これが青チームの最後の言葉だった…。

赤チームWIN!

なお、とどでは最近10ゲームで8回暗殺者終了らしいですw
魔空間かな?


この後、軽く夢見るときをみんなでやった後に3卓(バニキン、狂気山脈、ダンゲロス)に分かれてそれぞれプレイ。

僕はずっとやりたかったダンゲロスをぐりばーさん、ぷよさん、はちみつさんとプレイ。
ほぼ公式の人であるぐりばーさんからインスト受けて早速プレイ。

探索パートでは拠点落とす重要性分かってたはずだけど後手後手踏んじゃってみんなが二個ずつ拠点落して残り旧校舎だけなのに、僕だけレベル2魔人しかいなくてオワオワタ。
AP消費して強いアイテム作る魔人で無理やり強いアイテム作ろうとするもイマイチで悲しみ。
一歩進んでいたぷよさんが旧校舎で苦戦していたところにワープ能力で横まで近づいてからの奇襲(5以上で相手先頭を撃破)と相手の攻撃バフ無効で2体撃破し、旧校舎を落とす。
更に報酬アイテムでLV4魔人即ドローという引き強。
一気にみんなのヘイトを集める。


とはいえグリバーさんがクルルとアイテム3つというガチパーティだし、ぷよさんはコンボ主体パーティを組んでるし、はちみつさんはまあはちみつさんだし、みんなに勝ち筋がある状態。
でなんやかんやあって最終的に僕とぷよさんが1人ずつ残ってダイス振って負けました!
ぷよさんご優勝!

最終決戦はしょったけど、色々考えることもありつつ、ダイス次第だったりして運要素もあるので、わちゃわちゃできてすごく楽しかったです。
これは良ゲーや。またやりたい!


やっぱりたくさんの人集まると新鮮でいいですね!
また、簡易神話大戦が無い方の水曜で定期的に開催しようと思います!


おしまい。


11/14(火)ぷよさんと簡易神話対戦

ぷよさんと簡易神話大戦


僕:扇忍傘鎚絡騎
ぷ:銃扇忍傘書薙


前回のとどから銃書out、忍傘in
組合せも変更して、基本組合せは扇傘、忍鎚、絡騎


1戦目
扇傘×-○忍傘


ぷよさんの組み合わせ予想は、扇書、銃傘、忍薙。
初戦忍薙想定で出したのは扇傘。相手は忍傘でハーフミラー。
無窮ゆらりびでクリンチするか、丸い構築にするかで丸い構築を選択。


要、雅、梳、跳、ひきもぐ、しこみ、ふりたぐ
無窮、千歳、久遠


後から考えるとクリンチ型の方が強そうに思えてきた。
実戦では、僕が甘えで雅伏せ要キープとかしてたら相手が伏せ札2枚から再構成忍歩影菱斬撃乱舞とかしてきたのを防げずライフに2点入ったことが響いて負け。


2戦目
忍鎚×-○扇書


どっちにも有利取れそうな忍鎚を選出。
入れたいカードが多すぎて悩むも少し尖らせて影菱、乱舞抜きの構成に。


鋼糸、忍歩、誘導、円舞、鐘、遠心、砂
大天空、鳶影、メガロベル


相手が梳、詭弁、要でライフアド稼ぐ型だったため、序盤でガシガシライフ差ついちゃう。
それでも大天空からいつでも逆転する構えだったけど、使いどころを逃してメガロ起動のためにライフに当たらない場面で使わざるを得なくなり、そんなことしてたらまあ負けますねって感じで負け。
忍鎚の構築は幅広すぎるので、要検討。逆に言うと可能性無限大。


3戦目

絡騎○-×銃薙


さすがに不利マッチか。
ターボでフルバ避けてなんとかえれきてる擦りたい。


えれきてる、あくせら、もじゅる、くるるーん、ターボ、バニスチ、スチカノ

いんだすとりあ、どれでび、オメガ


思惑通り、フルバを回避するも1順目からライフとオーラどっちで受けるかの選択肢がむずい。
相手がデッキ熟練度が低かったことと再構成でフルバ以外引ければ勝ちでフルバ引いてくれたことにより、ギリギリ勝ち。


傘開き忘れたり、設置忘れたり、基本的にガバガバプレイだったからちょっと気をつけよう。


おしまい。


11/8(水)神話対戦@とど

とど神話大戦


1ヵ月ぶりの神話大戦。
1ヵ月かけて熱帯やら対面調整やらで色んな組合せ使った結果、逆に6柱迷走。
まあ悩んでもしゃーない、出たとこ勝負や-。で選出した6柱は以下のとおり。


銃扇書鎚絡騎

組合せはよっぽどのことが無ければ固定で
銃書、扇鎚、絡騎


運ゲーになりがちな神話大戦でできるだけ不利を取りにくい組合せにしたくて丸くしたら暴力の化身たち(刀忍薙)が抜けた。
銃書の枠は忍薙、刀毒、刀書、忍傘も候補だったが、6柱からの選出の際に銃がいるだけで相手の選出が絞れる利点(他の組み合わせに騎がいることで銃騎の圧をかけれる)と一番使い慣れているのが銃書だったので。


1回戦(対かよーださん)


初戦からクライマックス。


僕:銃扇書鎚絡騎
か:扇忍書薙絡騎


かよーださんの3組はほぼほぼ忍薙、扇書、絡騎だと判断。
熱帯で絡騎で1回当ったのと前回の新宿で扇書で出ているのを見ていたことからだいぶ確度高め。
逆に相手視点で見ると銃騎、扇書、鎚絡が本線に見えそう。
銃騎が見えてる上で扇書、絡騎はほぼ選出されないと考え、忍薙選出読み。
扇鎚であれば、梳を振れば勝手に間合い5になるし、後退して円舞錬してれば要、久遠、千歳、メガロベルのアド爆たちの加護で勝てそうなので選出。


扇鎚○-×忍薙


(眼前構築)
梳、雅、跳ね、要、詩舞、円舞錬、砂風塵
千歳、久遠、メガロ


再構成前の影菱主張された時のための跳ね。連撃防ぐための砂風塵(千歳をライフに通すアシスト材料にもなる)。
遠心撃を入れるか迷ったけど、丸く構築。


(対戦時)
1週目は極力自分から近づかず、2ターン目に要を使って再構成タイミングだけ伸ばしておく。
円舞錬を警戒されるも得意間合いに近づくためにはフレア3宿す必要があるため、返ってきたターンで後退後退円舞錬で遅延行為。
オーラ4から八方をオーラ受けしたところ、誘導⇒鋼糸⇒りっこと4点食らうもなんとかリーサルは食らわず、梳と久遠で再構成を許さない状況まで追い込む。
相手オーラ5ライフ1ハンド1だけど伏せ5枚で間合い3-4だと熊介を食らうが、リソース全部使って間合い2までいくと鳶影忍歩影菱からハンドの鋼糸とかで詰むので、ほんとギリギリの戦い。
上記二つともケアできるタイミングで間合い2まで詰めることができてなんとか勝利。


2回戦(対771さん)

2回戦はのわさん、エンデさんのグループの771さん。
確か大会で当たるのは初めてのはず。


僕:銃書絡騎
7:刀傘薙騎


ゆゆ式とサイネリア。銃書がサイネリアゲロいので、絡騎選出。
ここはこちらに選択肢が無し。


絡騎○-×薙傘

(眼前構築)
えれきてる、くるるーん、もじゅるー、あくせらー、スチームカノン、バーニングスチーム、ターボスイッチ
いんだすとりあ、どれーんでびる、オメガバースト

さすがにゆらりび入れづらいだろうから中距離型と予想。
まあこの組み合わせはあくせらー、スチカン、バニスチの3枚以外は固定枠なので、今回はあくせらースチカンで1回くらい後退リソース奪いたいなー、燃料消費少し怖いしウェイビングよりバニスチかなーといった感じで構築。
後から考えると相手が中距離型ならウェイビングでクリンチ気味にするのもありだったかも。


(対戦時)
こちらの1週目は機械的にどれでびといんだすとりあ発動する。
しこみ、はらりと打たれるもはらりはターボで回避。
その後、はらり再起されながらチクチクダメージくらう。
オーラ4で八方をオーラ受け⇒りっこ⇒たぐりよせと連撃されるもたぐりよせにオメバを発動。
2回目の再構成からこちらがいんだすとりあを2回引く前に相手にリーサルされたら負けでしたが、先に2枚引いてなんとか勝ち。


この時点で2勝は僕、ぷよさん、のわさん。
あれ、これ昨日と一昨日調整した人たちやん!
のわさんに敗れた月見里さんがじゃんけん復活したので、僕とぷよさんの血で血を洗うデスマッチは回避。


決勝(対のわさん)


銃書×-○刀忍

(眼前構築)
あれ?これ虚魚、浮船からの鋼糸・一閃防ぎようなくない?
オーラ5からでも一閃オーラ受けしないと月影食らって死なない?
鳶影・浦波ルートだとイマジンからの連撃ライフに飛ばなくない?
と絶望を感じながら構築。
シュート、ラピッド、マグナム、バクステ、立論、反論、扇動
レッバレ、イマジン、ヴァ―ミリオンフィールド
正直、この構築くらいしかちゃんと回せてなかったので、天地入れる度胸は無かった…


(対戦時)
1週目でラピッド、マグナム、レッバレをライフに入れ、立論でデッキ削り1ターン早く再構成させてライフ差4つけるも僕のバクステが2週目デッキボトムに沈んだため、まともな攻撃できず…。
ただ、変に守りに入ってしまったので、もはや無防備のままフルリソで攻めるタイミングをもっと探るプレイスタイルにするべきだった。
最後は鋼糸から浦波月影でFIN。


という訳で2回連続決勝卓に残ったもののトコヨ2枚目チャレンジ失敗しました。
1ヵ月大会に参加できなかったので、ふるよに熱がたまり過ぎて熱帯デビューしたおかげで、いろんな組み合わせが触れたり、有利不利が感覚としてではなく実践的に理解も進んだため、選出が前よりうまくできるようになった気がします。


また次の神話大戦でも決勝卓残ってできればラストトコヨをゲットしたいと思います。


おしまい。


11/7(火)ぷよさんと練習

ぷよさんと練習

迷走を続けている神話大戦の調整


1戦目
銃書○-×扇書


なんでデッキ構築終わるまで反論ってカードの存在忘れちゃうかなあ。
マグナムどうやって当てるつもりなんだろね。
相手が再構成タイミングミスり、無駄抗弁貼ってくれたおかげで勝ち。
抗弁のおかげでマグナム通って草。
(反省点)
相手にマグナムの採用は要検討。
天地の採用も検討。


2戦目
鎚騎×-○忍薙


これどうやって組むんだろうね。
なんか血迷ってオーラ0にして大天空で2点ぶち当てるけど、返しにりっこで3点食らう。
バカなの?死ぬの?
アトラクトで間合い0にしてメガロベルだけ鳴らしといて鐘ならし遠心撃を当てる機会を伺うも当てることができずに負け。
(反省点)
大天空の無駄使い。アトラクト使うなら超反発入れよう。


3戦目
扇絡×-○銃騎


残虐マッチ。大分辛い印象。開幕フルバ当てられておわおわ。
銃騎強いなあ。
(反省点)
梳なんて握ってる暇無いから。詩舞握ろう。WEを咎める雅打ちは要る。


4戦目
絡騎○-×薙騎


よっしゃガルコンやるぞ!からこれどうやって黒箱あけるの?
僕に前衛的なデッキは無理でした。
ちなみになんかえれきてる擦ってたら勝ちました。
(反省点)
大人しくどれでびいれよ。
ガルコン目指して燃料消費しまくったけど、オメバは早くに構えることができて良かった。
相手にフルリソ許さないマンとしてロアリングは普通に入るかも。


結局6柱全然決まらなくて明日の神話大戦全く勝てる気がしないです。
こんなに勝てる気がしないのは初めてかも。
1落ち回避目指して頑張ろ。


おしまい。

11/6(月)のわさんと練習

水曜日の神話大戦に向けてのわさんを練習へ誘う。


1戦目
扇絡○-×薙傘


もじゅる、あくせら、要返しを決めて梳orえれきてる戻せば爆アドなので、千歳と久遠構える構成。
恐らく相手は中距離でごにょごにょやってくるから基本的にこちらから前進する。
相手の切り札にりっこが無くゆらりび採用型だったため、久遠の圧で勝ち。
個人的に扇絡はいんだすとりあの必要無いように思えてます。
(反省点)
共鳴響振が入ってなかったから良かったけどケアしてないタイミング多かった。


2戦目
書鎚×-○書鎚


まさかのミラー。
ミラーどう組めばいいか分かりません!
完全論破、天地、メガロとかって組んだらアトラクトからの扇動鐘ならし遠心撃、扇動鐘ならし5/4大天空食らって無事、死亡。
(反省点)
想像力の欠如。大地砕き、超反発どっちも入れないのはあり得ない。
完全論破するなら扇動。


3戦目
忍薙×-○刀忍


中距離暴力コンビとして今一番パワー持ってると思ってるんだけど全然使いこなせない。
虚魚、浮舟のコンボ食らって死亡。
浦波無いと前提して動くムーブできなかったなあ。
(反省点)
受け方が下手くそ。こっちが斬撃振れるタイミングほぼないから硝音晶の方が丸かった。
浦波は絶対入っているって先入観は良くないなあ。


4戦目
刀毒×-○刀毒


またミラーとか仲良しか。
毒霧抜いちゃったけど、やっぱつええや。
全てにおいて相手の理解度が高く、普通に負け。
(反省点)
毒霧は入れよう。滅灯毒と月影の両立はさすがに無茶。


5戦目
扇鎚○-×忍薙


1、2回は梳流し当たるだろうからあとは超頑張って千歳と久遠とメガロでアド稼ぐ。
梳を忍歩でさけられたところで5距離で相手に返したら梳を嫌がったのか6距離に離れて圏域貼られる。
長期戦にすればするほど有利なので、適当に後退まといまといとかしてたら常世大天空ケアしてすごく慎重なムーブになり、膠着状態に。
こうなれば、再構成をできなくする久遠を打った後にメガロ打って後退しまくれば相手の攻撃リソースが足りないので勝ち。
(反省点)
割と上手く戦えたので、特段の反省点無し。


忍薙の強いところを全然引き出せてない気がする…。
水曜に向けてだいーぶ調整が必要な予感…。


おしまい

11/2(木)あかさきさんと練習

あかさきさんと神話大戦の練習


最近、東京に舞い戻ってきたあかさきさん。
来週の神話大戦に向けて練習の申込み。
僕「神話大戦やりましょ!」
あ「キルミーベイベー(いいよ!)」


6柱の選出は
僕:扇忍傘薙絡騎
あ:刀扇忍傘書薙


ステップ回避が無いと生きられない体になってしまったため、対応が強めの6柱。
あかさきさんは拡張が入っていないクラシカルな6柱


1戦目
扇傘×-○薙傘


脳内で考えれば考えるほど、すごく強く感じた組合せ。
普段の構築だと梳、千歳、はらり、しこみでライフに通した上で要返しのアドと久遠構えて勝ちきるんですが、この対面だとゆらりび当てに行きたくなってしまいました。

相手がハンドレスで返してきたターンに風舞台からゆらりびライフにとおして勝ちやなと思ってたら相手がはらりゆき再起させたタイミングで傘が開いてて、想定外のつきさし。
さすがに通常札で2ダメと5フレア使って4ダメだと残り切札の差で負け。
(反省点)


2戦目
絡騎○-×扇忍


クルルの足りない防御力をサリヤが補う組合せ。
ちまたではガルーダで無限に間合いを離す悪魔の組合わせとも言われているみたいです。
毎度毎度デッキ構築力がすげーな。
僕の構築は至ってノーマルなえれきてる量産型。
1週目にどれでびといんだすとりあ打ってくるるーんかTS吐いてえれきてる打つ、それだけ。
もじゅるー貼ったタイミングで攻撃してくれてくるるーんで躱しながら山札増やしたりできたので、勝利。


3戦目
忍薙○-×刀書


ザ・暴力。反駁を許さないようにオーラいじめながらダスト回収。
反駁はられるもりっこから鳶影忍歩影菱でジエンド。


4戦目
忍薙○-×刀傘


あ「リンちゃんなう!リンちゃんなう!(ほんとはゆゆ式使うつもりだったからゆゆ式練習させて!)」
ゆらりびに備えて忍歩握りつつ雑に薙、八相、りっこと繋げてたぶん勝った…(あんま記憶ない)


5戦目
絡騎○-×刀傘


月影とゆらりびはターボ握ってたら躱せるので底力のケアをしっかり。
相手がフルリソで攻めようと構えたタイミングでもじゅるーを展開できるようにすることを意識。
不利だと思ったけど、なんとか行けた。


戦績は良かったけど、うまく回せてる感じが無かったので、とど神話大戦に向けて練習しなきゃ…!


おしまい

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR