FC2ブログ

9/27(水)とど神話大戦

トコヨタロット2枚目欲しいんじゃあ。

以下ハイライト
・なぜか参加申請せずにきてしまったたらみさんの0回戦自爆
・そのたらみさんのスーパーカットにより、A卓7/8トコヨ持ちB卓サイネカルト野郎のみトコヨ持ちという格差卓発生
・ドロップしたスダさんに代わってスダさんが参加
・酔拳かよーださん決勝卓へ行くも宣伝マンに負ける
・主催「サイネカルト野郎さん決勝で使用するのはユリナトコヨでーす」


1試合目対ルミニエラさん


僕:刀銃扇忍傘騎
相:刀扇忍傘薙毒


忍騎×-○扇傘


薙毒が嫌すぎて銃選出できず。普通に殴り合うデッキなら忍騎で削りきれるんじゃないかと選出。

対応多すぎつらたん。
相手のダメソが梳と久遠くらいだなあと思ったので、ゆっくり目にBB開放ヤクシャルートを選択。
しかし練習してない型をいきなり試しても熟練度足りないw
お互いライフ3で時間切れがきて相手に久遠ぶっぱされて負け確やんと思ってしまったけど、ちゃんと攻撃してリソース削ればまだ、ワンチャンあった。
ゴミみたいなプレミ。大大大反省案件。


2試合目対totさん


僕:刀銃扇傘
相:刀書忍薙


刀扇×-○忍薙


選出は、予想通りで有利マッチできたしめしめ、と思っていた時期が僕にもありました。
雑に薙切りをオーラ受けした結果、鋼糸、りっこと続けられて万事休す。
更に設置影菱は雅打ちで対応するも斬撃乱舞をライフ受けせざるを得ず。
要返しで返すカードミスったり、硝音晶ケアできてなかったりこの試合も反省点多め。


3試合目対nobitaさん


銃傘○-×忍槌


大天空でリーサルだけ取られないようにケア。
鳶影遠心撃もひきあしで避けれるようにケア。
あとはリーサルラインに乗ったタイミングでイマジンから連撃入れて勝利。


1-2でなんとか全敗回避マン。


次回まで練習多めで頑張ろ。


おしまい


スポンサーサイト

9/25(月)ぷよさん定例

週の初めはぷよさんとの決闘から。


1試合目


忍騎×-○薙絡


噂の無限音無し。
いやこれ再構成後にトップもじゅるーだとほんとハゲそう。
えれきてる連打にはターボスイッチもオメガも効かないし、やばいですね。
設置影菱からの連撃でライフ削るプランなのに、無限音無のせいでつらみ。
切札だけでえれきてる打てるのずるい><


2試合目


忍騎○-×刀忍


気軽に斬、一閃と振れる相手と違い、燃料管理や設置考えると慎重にプレイせざるを得ないマッチ。
ターボスイッチとオメガある分、守りは固いので、ゆっくりやりながら設置影菱からのαエッジを絡めた連撃でライフ溶かして勝ち。


3試合目


刀扇○-×薙絡


えれきてる連打だと再構成ダメが辛くなるので、千歳の鳥と要返し採用。
もじゅる音無で避けられない状況を作って月影ぶち込むルートで。
やはり気軽に振れる斬、一閃が強いのと、相手が再構成になかなかもじゅるー引けずに無限音無の構えが取れず、勝ち。


もじゅるー展開時の音無のインチキ具合がヤバいですが、自分でやるとなるとだいぶ熟練度が必要な印象。
グリバーさんの渾身のwikiを後で見に行こう。


おしまい。


9/23(土)ぷよさん定例

土曜の午前中、嫁が友達と会ってランチしてくるらしいので、僕も友達と決闘してからラーメンです。


1試合目


忍騎×-○銃騎


2柱に照準合せてるぷよさんと6柱練習した僕の意向から対銃騎三連戦。

少しでも気を抜いたら一瞬でライフを溶かされるため、眼前構築から圧が強い。
2距離で返ってこないだろ、と思って影菱抜いちゃったけどしゃがむターンあるし、普通に必要だった。
この対面はもう少し経験が必要な気がする。


2試合目


銃傘○-×銃騎


おとなしく普通の中長距離で戦う型。
はらりゆき、レッド、イマジンで相手のオーラ5、5距離スタートからイマジン連撃で最低5点入る構成。
フルバ食らうも返しで1点入れて、相手のマグナムを誘って相手ライフ残り6点から山札2枚あったけど再構成してイマジン連撃通して勝ち。
ターボスイッチあったら返しで溶かされてた。


3試合目


刀扇○-×銃騎


じっくり要返し使いながら集中力2雅打ちの圧でウェイビングを封じ込めながらこっちは斬と一閃投げるだけ。
ぷよさんも少し実験的なデッキだったこともあり、危なげなく勝利。


結局、次回のとども前回と同じ6柱で出ることになりそう。


おしまい。




9/22(金)練習会@秋葉原

エンデさんとのわさんが秋葉原で練習するってツイを見たので、仕事終わりに参戦。


1試合目


銃傘○-×刀薙(エンデさん)


この対面なら0距離型ではなく、普通に距離取る型で。
基本行動も基本後退か宿しにつぎ込んで2Tに1回はVF発動させて全く近づけさせないように動く。
相手は足捌きを入れてなかったみたいで、近づく手段が無く、こちらへの攻撃が通らず勝ち。


2試合目


銃忍(騎)×-○刀毒(傘)


三拾一捨で考えている組合せを試す。
ゆゆ式はどれも辛そうだったから傘抜いたけど、だったら刀抜いた方がましか?
銃忍は熟練度が全く足りてなくて毒送られたら使えないVFや未蔓入れちゃってたので、オボロに寄せた中距離で殴る型にすれば、ワンチャンありそう。
眼前構築含め、もう少し考える必要があります。

秋葉原イエサブで9時閉店だったので、2戦しかできなかったですが、プレイスペースも広くて快適でした。
銃忍は練習しよう…。というか三拾一捨の組み合わせもうちょい考えるか。


おしまい。




9/21(木)西日暮里練習会

ロキルスさんとカミッチさんと。


1試合目


槌絡×-○忍薙


メガロベルびっくごーれむ型を試しに使ってみましたが、リスペクトのタイミングやハンド調整の諸々全然うまくプレイできず。
中距離の暴力にやられサクッと負け。
りげいなーの条件の対応を満たすの大変だなあ。


2試合目


書絡×-○忍絡


最初にクルルを見た時はシンラと組んで、完全論破型で山札破壊や!とか考えてたな、と思いだし使ってみる。
しかしそんな短絡的な思考はオボロペディアさんにはお見通しで、初手えれきてるをいんだすとりあからの当然の生体活性。
もうほぼサレンダー案件ですが、一応続きをやるも切札だけでえれきてる打てる上に分身えれきてるも挟まれ、何もできず完敗です。


3試合目


刀扇×-○扇薙


終始、優位に状況を運び、浦波からリーサルだわーい⇒果て果て死亡。
共鳴共振のケアより大事なケアができたなかったw
ほんとこれが大会じゃなくて良かった…w油断大敵、オーラ5纏おう。


おしまい。



9/19(火)ぷよさんと練習@新宿(腰塚)

1試合目


書騎×-○銃騎


相変わらずマスピ反論やりたいデッキ。
オメガ、ターボ、反論握って耐えて、隙見てスチームカノンぶち当てるか相手の攻撃いなして再構築ダメで勝ちたい所存。
今回はこちらがゆっくりであることが見えたので、ぷよさんはロアリング採用のヤクシャへフォームチェンジしてアルファとの連撃で押すスタイル。
これが辛くて本来ヒミカの範囲外である2距離まで行けば安全なはずなのに、ひたすらヤクシャが飛んできてどうしようもなく。
ロアリングを論破して造花結晶切れを狙うものも初動が遅れ(1週目はシュートを論破してしまった)、ライフ削られ負け。


2試合目


薙絡○-×扇絡


銃騎へのメタとして薙の練習を始めたい所存。
切札の択、通常札の択ともに難しく、熟練度あげるためには数こなさなければいけない印象。
今度、ローヴェレさんに師事願わなければ。
対戦はお互いおぼつかないところがあり、ほぼほぼ負けだったのにラスト7枚再構成からトップえれきてる引けなきゃ負けのとこで、引いてきて勝ちw


3試合目


刀忍○-×銃騎


鳶影足捌きしたいだけ。
ぷよさんが迷走してラピッド入ってなくて、シルチャ入れてるのに切札VFだわでイマジン使ってるのにこっちのライフ1点しか減らないとかでサレンダー。
おい、練習になんねえぞ。


4試合目


刀忍×-○銃騎


ということで仕切り直し。
鳶影足捌きをぶつけるんだったら1回目の再構成の時にはハンド握ってなきゃだめだね。
これも熟練度上げる必要あり。
鳶影から何も使えない状況でイマジン連撃食らって普通に負け。


やっぱりこれまでそんなに使ってない組合せや殴るだけじゃないデッキは考えるのも難しいし、練習のし甲斐があるので、来週のとどに向けて精進します!


おしまい。


9/15(金)ふるよに練習会@西日暮里

珍しくぷよさんが予定ありということでツイッターで練習相手を募集。
7名での練習会ができました!
後1名で簡易神話大戦できるやんw



続きを読む

9/14(木)ぷよさん定例@新宿腰塚

大会直後でもふるよに熱は冷めやらぬ。
むしろ炎は燃え盛る一方。


ぷよさんといつものとこで練習。





続きを読む

9/13(水)平日神話大戦@とど(高田馬場)

前回の屈辱(ぷよさんと0-2で最下位決定戦マッチ)から2週間、ようやっとリベンジマッチの機会がやってきました!


今回に向けては、いろんな人と練習した方が強くなれる!ということで、ツイッター上でも練習参加を呼び掛けたり、日曜日にかよーださん主催の大会に出たり、とやれることはやりました。





続きを読む

9/12(火)ぷよさん定例

13日に向けて前日調整をぷよさんと。


昨日に続き、神話大戦形式で練習。




続きを読む

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR