FC2ブログ

【#コンパス】初心者コンパスマン向け

コンパスにハマってます!!

配信されて間もなく、初心者向けの情報がキャラのリセマラ情報くらいしか
無かったので、久しぶりに記事書きます。

※当記事は筆者の独断と偏見によるものであり、鵜呑みにしたことで損害が
 発生した場合にも、責任は負いません(申し訳ないとは思います)。
※間違いとかあったら教えてください。
※当記事はチュートリアルが終わってランクマッチを始めようとしている人を
 対象にしています。リセマラのやり方は適当なアフィサイトを見てください。
※H28/12時点の情報です。お気を付け下さい。

■初心者コンパスマンのススメ


○ガチャの引き時
 コンパスのガチャは2種類あります。
 ①ヒーローガチャ
  特有のアビリティやステータスが違うヒーローのガチャです。
  基本的にいつでも引いていいと思いますが、今後、ヒーロー追加も
  考えられるので、何体か揃えたら貯めておいてもよいかもしれません。
 
 ②カードガチャ
  対戦中に使用することで効果を得られるカードのガチャです。
  通常100コインで1枚カードガチャを回せるのですが、
  ガチャの内容(カードの種類)はランクマッチのランクで変わります。
  なので、いきなり11連引くのはあまりおススメしません。
 (EランクのURやSRが絶対欲しいという人だったらいいですが、カードが
  被りやすいため非推奨)
 (なお、筆者はよく分からずEランクで11連を2回ぶん回した模様)
 
  但し、なぜかランクが上がると11連が引けなくなり、23連⇒34連と必要な
  コイン数は増えてしまいます。
  Aランクでは60連5000コイン必要です。
 (一応お得にはなるんですが、個人的には微妙なシステムと思います)

  なお、このことはガチャ詳細を見ると書いてあるのですが、普通なかなか
  気づかないと思います。

  カードの効果は引いてないものも全てメニューのカードから確認できますので、
  上記を踏まえた上でコインの貯まり具合や引きたいカードによってガチャの
  引き時を考えたらよいと思います。

  ちなみにカードはランクマッチで勝利時にもらえる報酬(プラチナデータ等)
  からも手に入れることができ、R以下はそれでほとんど揃うと思います。

○カード・ステータス強化について
 カードやステータス強化のシステムも少し特殊なので説明します。
 
 コンパスでは、カードに攻撃、防御、HPのステータスが設定されており、
 カードを強化することでそれらが強化され、ヒーローのステータスが強化
 されます。

 また、カードは強化されてもステータス値のみ強化されるので、カードの
 効果自体はレベル1でもレベル20でも変わりません。
 
 レア度によって基本的には効果が強力になり、ステータスも優秀になります。
 ただし、Rによっては効果が強力なものもあり、限界突破もしやすいので、
 採用されるものもあります。
 その辺もカード強化する際に参考にしてください。

○とにかくランクマッチしてみよう!
 チャレンジマッチで練習してみても良いですが、早く慣れるためには
 ランクマッチを数こなすことが近道です。

 各ヒーローやステージの特徴や対策も別記事にする予定ですが、
 どのヒーローがどんなスキルを使ってくるのか、どんな動きをするのか等は
 実際に対戦した方がいいでしょう。
 カードもいろいろ試してみましょう。

 その中で忘れないで欲しいのが、このゲームの勝利条件は
「3分間でより多くの陣地を取った方が勝ち」ということ。
 決して「相手を倒した数」や「ポイント数」で勝敗は決まらないということ。

 初心者さんの失敗でありがちなのは、とりあえず相手を倒しに行く!と
 突っ込んで返り討ちにされたり、ヒーロースキルを使えずに結果的に負けたり
 といったところ。
 最初は立ち回りもよく分からないと思いますが、勝つためにどう動くのが良いのか
 を頭に入れてやると上達も早いと思います。

○ヒーロースキルをちゃんと貯める

 ランクマッチで勝利するための大きなカギとなるのが、ヒーロースキル。
 活用できるかできないかで勝率は大きく変わると思います。

 まず、ヒーロースキルのゲージは自拠点の陣地内にいる時に少しずつ増えて
 いきます。
(キャラによって増加量に違いアリ)

 ただし、陣地内に敵が侵入してくるとゲージは増えません。
 また、移動速度アップのカードを使用することでゲージの上昇量が増えます。

 ヒーロースキルは基本的にどのヒーローも強力ですが、最初のうちは、
 使うタイミングに悩むと思います。
 これも試行錯誤してタイミングを掴みましょう。
 基本的にはヒーロースキルには、劣勢を挽回できるものが多いため、まずは
 発動できるようにスキルゲージを貯めることを意識しましょう。



以上、少しでも初心者コンパスマンの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR