FC2ブログ

引越し終わりました

超ドタバタでしたが、東京への引越しが無事に済みました。
3/25から東京でお仕事ですが24までは奈良なので一旦また奈良に戻ってきてます。
強行日程つらたん。


新しいおうちはスパブで黒裏切りを引いた豪運で六本木ヒルズまで徒歩3分という好立地の社宅を引き当てました。
今後はぐるナビとしての更新が増えそうです。


引越しは終わったもののバタバタしてるので、落ち着くまではアリーナあんまりできない感じです。
落ち着いたらいろいろと考察記事とかも更新したいなーと思ってます。


以上、近況報告でした。


《おまけ》

引越し終わったらせっかくだからとにかくうまい肉食いたい!と思ったので、2週間前からうしごろ西麻布店を予約w

20160321121841883.jpeg



引越しお疲れ様会ということで嫁と極みコースを堪能しました。


201603211219109b5.jpeg


肉刺し3種盛り。左からヒレ刺し、ユッケ、ローストビーフ。ユッケがやばい。


20160321121857455.jpeg


奥が究極の黒タン。タンもとで非常にやわらかくて美味。
手前が厚切りハラミ。これまたジューシーなのに柔らか。最高。


201603211219222da.jpeg


シャトーブリアン。お肉なのにふわふわ。嫁も僕も一番お気に入り。


20160321121932ebe.jpeg


大判サーロイン。こんなんうまいに決まってるやん。タレとポン酢がありましたが、タレの方が好み。


20160321121944281.jpeg


手前左がザブトンすき焼き。卵を絡めてご飯と一緒に食べるという贅沢な食べ方。
右がリブシン、奥がトモサンカク。結局全部卵を絡めて食べたけどそりゃ美味しいよね!


20160321121954c01.jpeg


最後に追加オーダーで頼んだ炙り寿司。美味しかった!


これ以外にも前菜3種、スープ、サラダ、水キムチ、〆もの(冷麺とかビビンバからチョイス)、デザートもついてておなか一杯になりました。


お肉の質は満足でしたし、サービスも一枚一枚店員さんが焼いてサーブしてくれたので、一番おいしい状態で食べることができました。
網も一皿ごとに変える徹底ぶり。


次はアラカルトで頼んでみても楽しそう。
また記念日とか何かの節目に使いたいと思います。


おしまい。


スポンサーサイト

3/16アリーナ結果

年度末で最後のバタバタで連日日付変わるまでお仕事してましたが、なんとか昨日でひと段落つきました。
今週末は引越しでバタバタしますが><


3/16アリーナ結果どん。


20160317080831ac5.png



とりあえずプラチナだけキープしときました。


本日G4実装するみたいなので、楽しみ。
kuroyukiranさんとおかだ姫氏にクーポン叩きつけられた(感謝)のでとりあえずぶん回そうと思います。


また、G4おすすめカードの記事は書きます。


おしまい。

3/14アリーナ結果

東京での新居が西麻布になりました。
近くに美味しい焼肉、寿司屋があるので、今からわくわくします。


すでに引越し当日の焼肉は予約しました。
引越しの荷詰はほとんど終わってませんw


さて、マビノギデュエルのブロガーかつユーチューバ―のしあわせよっしーさんが私めの紹介動画を作って頂きました!
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=05ldhGK4bc8


ランカー紹介ということで十人長使いのミリじいさん、驚異的な勝率を誇るアルジュラさんに続き紹介いただきました。
正直へっぽこな上にデッキも面白みが無いので恐縮しきりですが、こうやって動画作って頂けるとほんとにうれしいです!



というわけで今回のアリーナはランクインまでは頑張ってみました!


201603141650522b9.png


最近、iPhoneの調子が悪くて操作が効かない、勝手に動くなどの状況で5戦くらいはゴーストプレイで負けてることを考えると中々の勝率が残せたかと思います。
さすがに買い換えねば。


主戦デッキは紹介頂いたデッキをアレンジ。


20160314165203977.png


下方修正入った猪を抜いて、逆にコストが下がったマユの罠を採用。
これが非常に強かったです。
冷凍召喚と違って腐る場面が少ないのとオルペリアデッキをめっちゃ見たので、その際はひたすらマユの罠を伏せる作業で勝てたりしました。
冷凍だと抑えれないネヴィアやフィローナを見れるのがいいですね。
後は、最近急増したセラス逆行デッキにもガン刺さり。
普通にスタン相手にも効果的でした。
まだ使っている人が少ないので、警戒されてないのもありますが非常に有用だと思います。


あとは吸血鬼を使う場面が少なかったのでスケルトン2枚目にチェンジ。
スケルトンの方が先出しできるので、安定した感じ。
1コス少なくなった分、黒に余裕が出て矢おかわりがやりやすくなった気がします。
矢の使い方としてはレベル2で相手の墓地が4になったら即打つ使い方が結構強いと思います。
コスト2で5ダメは鬼強。


また、白火炎放射がデイリーパックにきてたので、傭兵2枚目とチェンジ。
これによって今までは相手にクリーチャー展開許した後の全体除去打たれて負けーってパターンに火炎放射打ち返しや先打ちで対応できるようになりました。
白火炎放射はマストでほしいミュータントだと思いますので、持ってない人は次にデイリー来た時に確保しましょう。


それとデッキの回し方について補足すると基本的にエルフ、スケルトン×2、傭兵でホリミサ、マジミサ、狩り、襲撃を受けます。
受け終わったら黒ラウネ+を出すイメージ。
大体どのデッキも単体除去は3枚くらいまでしか積んでないと思うので、ちゃんと数えましょう。
カエルやマユが怖いですが、単体除去さえちゃんと受けてれば変化させた後の対処がむずいはず。
よくあるカエル⇒ヘルハのコンボにはマユ罠伏せて絶望させましょう。
緑ラウネについてはできるだけレベル3で出すようにしてます。
2/1トークンを1体出すのか2体出すのかは雲泥の差です。
しかも上記の様に単体除去使わせとけば除去しづらいですし。


ちなみにこのデッキともう一つ、以前から使っているWトリスデッキを使いました。
主なメタ対象は地獄門、フィヨゼン。
デッキ画像は載せませんが、冷凍召喚を抜いて青矢にしてます。
矢があるのとないのとだと時間効率的にも勝率的にも違ってくる気がします。


次のアリーナもランクインできるように頑張ります。




おまけ


20160314165124b59.jpeg



奈良を去る前に好きだったざるかすカレー。
やっぱり美味しい!
新大宮近くのかすいちってお店です。




おしまい。


【マビノギデュエル雑感】エラッタ第3弾とG3P、G3ミュータントについて

G3PとG3ミュータントの実装とエラッタによってマンネリしてた環境が一気に変わりました。
ざっくりと書きます。



まずはエラッタ第3弾。
今回はちゃんと画面コピーのマナーを守りました。


20160312152314da8.png
20160312152323855.png
20160312152333162.png
201603121523475cb.png
20160312152357066.png
20160312152407a67.png

呪文弱体化:コスト低下。微妙に内容変更。ほんのちょっとだけ狩りやホリミサ、襲撃のダメ計算を狂わせることできるんじゃないかなと考えましたが、安定しないし、効果が変わらん繭やカエル来たら目も当てられないので使うことは無いでしょう。

召喚弱体化:もっとつかいどころがないカード。

地獄門:コスト1増加は結構大きい。僕の使ってたブルジョワ地獄門は特にギリギリで発動って場面多かったので、非常に苦しいです。自陣破壊の良し悪しは僕にはあんまりわかりません。

審判の日:コスト1マイナス。HP回復効果もついたので裏切り耐性、矢耐性が若干ついたのかなーと。それでも使いづらいですが。

龍の時代:コスト1マイナス。相手の場除去もセットで使いやすくなったもののドッペルやホリスピで対処されちゃうので・・・。

生命の波:コスト大幅マイナス。HP回復もついて使いやすくなったけど緑ブーストの手段があまりないので、やっぱり劣化門になっちゃうかなー。墓地に捨てなくていいのはいいんですけどね。

進化の波:抜本変更、変更前がなにそれって効果だったのに比べると使えるかも。実際、PVPで断れない投資勧誘とのコンボで出されてやられました。ホリスピで乙るのが厳しいですが。

真・ホリスピ:コスト1マイナス。全体埋めてから発動しても30ダメしか与えられないって時点で使えないと思います。

時間逆行:コスト大幅マイナス。どうせセラスと合わせるのであれば、ノーコストで発動できるのであんまり関係ないかと思いますが、セラスガン待ちから直接打てるかもしれないようになったのは脅威かも。普通にマナポ連打とかでも届く資源量な気もします。

エターナルファイア:コストマイナス。発動させても勝利を決定づけることができない究極は帰ってどうぞ。

パルノック:個人的には弱体化。まあトーブ門とかには影響ないのでは?

アクオラ:謎の強化。闇の儀式とのコンボはできなくなりましたが、死亡時効果が凶悪に。

猪:お亡くなりになりました。山火事で火葬しましょう。

天文時計:弱体化。割とウザかったので、個人的には嬉しみ。

蛮族:割と使えるスペックに。ただ、狩り・襲撃に耐えられないので、アド損にならないように使わないと。

ヘクター:耐久力大幅強化。攻撃力減少は強力な効果なので、ワンチャン採用あるかも?

メルセデス:なんかマイルドな修正。コスト下がったのに耐久力は上がったので実質上方修正かな?あんまり使いたくなるスペックではないですが。

マスクドフィールド:みんなのヘイトを集めてたマスクドさんが本体の耐久力微増のうえ、アンナ・カッティングボックスの弱体と相成りました。いうても使用率はまだ下がらない気がします。

龍の時代のドラゴン:やっと究極っぽくなったんじゃないでしょうか。正直、修正前がしょぼ過ぎました。



以上、究極は全体的にコスト減したので、少し研究の余地あるかもね。
蛮族は赤のコス3として使えるのか試してみようと思います。
アクオラはいいぞ。


G3Pについてはドラゴンの守護者がぶっ壊れ。
それ以外は今のとこ様子見。看守長が面白い効果持ってるので気になりますが。
古代のアバターってどんなんか教えてほしい。
噂のナイトメアは実装前に修正くらって非常に微妙な性能に。
マイナスを引きましたが、65万で売りはらいました。


G3ミュータントについては白火炎放射が普通にパックで出てきたので、対白相手でも火炎放射意識した配置しないといけなくなりました。
アルビダンジョン+なんかも使えそう。
青マスクドは弱体の影響もあり、そんなに脅威ではなさそう。まだ見かけたこと無いですが。


まあまったりPVPしながら環境どんなかんじになってるのか見極めてまたデッキ作ろうと思います。




おまけ


難波パークス8階でオシャレなランチ食べました。
デザートのミルフィーユが美味。



2016031215245758b.jpeg



東京での新居は西麻布になりそうで今から美味しい焼肉や寿司が食べれそうでわくわくします。


おしまい。

エラッタ第2弾

3/4にエラッタ第2弾がありました。


201603070802403bc.png
201603070802499aa.png
20160307080301f2c.png
20160307080310d8b.png



単純なコストダウンは3種類。
捕獲、繭の罠は使う人は使うと思います。
繭の罠はノーケアだと思うので、意外と刺さるかも。
死の数字は使い勝手が悪いので・・・

以下は能力変更。

まゆ:固くなったので、除去として使いづらくなりましたが、普通に使えると思います。打点7必要になりました。

マリー:全体的に強化。使ってないので、なんとも言えませんが、狩り・襲撃圏内なのがなんとも。

ルエリ:だいぶ固くなったので、使ってみたいです。HPを増やせるカードと組んでみようかな。

タルラーク:うーん。あんまり使い勝手がわかりません。これも一回使ってみようとは思いますけど。

ドラゴンハンターフリィー:地味な強化。持ってないので使用感分からず。商店に安く出てたら拾っとこうかな。

マグマモンスター:さくっと除去されたら終わりですけど、+ミュータントは狩り・襲撃圏外になるので使えるんじゃないかな?

雷の従者:使われたら意外とウザい気がします。レベル1はマジミサで落ちるので、運用はレベル2以降ですかね。

セラス:今回のエラッタの目玉。間違いなくセラス時間逆行は一つのデッキとして流行ります。デッキじゃんけんの手がまた増えたね!

ライモ:こちらは微妙な印象。ちなみにテキストがいまいちなので分かりづらいですが、ライモが呪文の対象となるときは狼を召喚して呪文の対象が狼に変わります。なので、繭とかカエルでは処理できませんのでご注意ください。

アルクトテリウム:誰だよこいつ。

ミリエ:マジミサ圏外になったよ!やったね!(襲撃・狩り・レベル3ホリミサどーん
    いや、割と特殊能力が強力なので使えるかもしれません。かわいいですし。

ジャックス:微修正ですがどうでしょうか。コストおもたいんで。

スフィローサ:いい感じの修正なんで、使ってみたいです。レベル2のHPが良い感じですね。

コイン投げ:張り手使っとけ。

レッドドラゴン:割と強い修正。絶滅したジュール使いの希望の星。

フェニックス:これも中々強い修正。フェニックスデッキ考えてみようかな。


《まとめ》
セラスには気を付けましょう。
メタとしてはホリスピと道連れですかね。
召喚時の効果は無効化できないので、石化・繭罠・ゴブセプも一応刺さりますけど。


来週の第3弾と同時かその次の週にG3PとG4実装と踏んでるんですがどうなることやら・・・





おまけ


異動になったということで、送別会として京都の美味しいすき焼き屋さん「柳生亭」に連れて行ってもらいました。

20160307080325f9d.jpeg


なんときれいなお肉。これで5人前。
追加でお代わり3人前しておなか一杯になりました。


東京行ったらおまけコーナーが捗ると思いますw



おしまい。



3/4アリーナ結果&3/5黒雪杯

新年度から東京に異動になりました。
なので、3月は引継やら引越やらでバタバタします。



3/4アリーナ結果。


20160307080228fe5.png



まずまずの結果。
最近地獄門で脳死プレイしてたので、スタン使ってリハビリしてました。


強豪ランカーのあきなりさんと激戦のすえ、敗れた後なぜか強い人ばっかと当たって5連敗しちゃったのであきなりさんのことは死神だと思うことにします。


3/5はkuroyukiranさん主催の黒雪杯でした。


前回の黒雪杯では1落ちかつ裏ガレリーグ戦でも全敗だったので、頑張りたいとこ。


今回のルールはC1カード使用禁止と2本先取。
いろんなデッキ用意して挑みました。

①ブルジョワ地獄門

20160222075335afd.png

説明不要の強デッキ。
普通のスタンにはめっぽう強いはず。


②十人長ぺリア

201603070807532c6.png

トーナメントが後攻スタートが多かったので、奇襲気味に使おうと思いましたが、結構うまくいきました。
エラッタ入ったので、無警戒の人が多かったです。
後攻本からレベルアップ⇒ノーマル十人長出して押し切るデッキなんですが、+を出す手順無いことに気付かずただのハンデになってました。


③ダブルトリススタン

201603070808190a3.png

3/4アリーナで主に使ってたデッキ。
後手本にはシェール+で対応。フィヨゼンとかジュール、十人長を冷凍召喚で受ける形になってます。
門に対してもお願いトリスが決まったり狼をうまく使えたら勝てます。

④スケルトン騎士ぺリア

20160307080831cad.png

C1カード使用禁止のため天敵のクロマメがいないのでスケルトン騎士使いまわすデッキ組んでみました。
闇の儀式の上方も相性いいのでどうだろうかなと。

⑤地獄門メタ

20160307080805901.png

これでメタになってるか分かんないですが、たぶんやれるでしょう。
門メタってしてますが、ヘル門はおそらくいけないと思います。



振り返りしますが、いかんせんリプレイを取るの忘れちゃった(てへぺろ)ので、超簡易版かつたぶん間違いばっかだと思いますw


1回戦
対ぷよさん

いきなり前回黒雪杯優勝の方と当たるという悲しいマッチング。

1戦目
使用デッキ:③ダブルトリススタン
相手:地獄門
結果:負け

黒雪杯の記事でも地獄門使うアピールされてたので、⑤で行く気満々だったのですが、相手のヒーローがマナおばさんだったのと焦ってどれが地獄門メタか分かんなくなっちゃった結果、使い慣れた③を選びましたが、敢え無く敗北。
一応、相手にニケロアが出なくてかつ自陣のアタッカーの前にシェールが出ればみたいなとこまでは行ってたはずw

2戦目
使用デッキ:②十人長ぺリア
相手デッキ:スタン
結果:勝ち

連続で地獄門は考えにくいので、普通のビートとかできそうかなと。
なので後攻貰って本クソゲーしようと思いました。
クソゲーできました。

3戦目
使用デッキ:①ブルジョワ地獄門
相手デッキ:地獄門
結果:勝ち

1戦目、2戦目のデッキに対して有利を取れそうなブルジョワ地獄門をセレクト。
相手の地獄門に対しては白津波で返したら素出しでナオとパルテル出してきたので死神召喚して倒しながら6ダメージ。
最後も相手が出してきたナオを死神が処理しての6ダメージで勝利です。


2回戦
対珍ハンさん

あんまり情報が無いのですが、気を引き締めます。

1戦目
使用デッキ:③ダブルトリススタン
相手:地獄門
結果:勝ち

たしか③を選んで地獄門発動前に狼のバフ使って削りきって勝利・・・だったはず。



2戦目
使用デッキ:①ブルジョワ地獄門
相手:マスクドペリア
結果:勝ち

広く受けを取れるブルジョワ地獄門で。
相手はマスクドをオルぺで使いまわすデッキ。
地獄門としては展開した後にマスクドにホリミサ⇒山火事で相手の盤面崩壊できるので、得意とするデッキなので、無事勝利。


3回戦
kuroyukiranさん

当大会の主催者。僕のミッションは主催者討伐なので、事実上決勝戦です。


1戦目
使用デッキ:②十人長ペリア
相手:青白ジュール
結果:勝ち

後攻スタートだったので、本クソゲーをお見舞い。
非常に苦しかったですが、なんとか押し切って勝利。

2戦目
使用デッキ:⑤地獄門メタ
相手:スタン
結果:勝ち

ブログによると最近地獄門もやられてるみたいなので、⑤をチョイスしましたが、良く考えたらヘル門だったのでデッキチョイスミスw
蓋を開けてみると相手はスタンデッキだったので、一進一退の攻防を繰り広げた結果、勝利です。
ミッション達成!


準決勝

セユリィさん

コレクターのツイ勢の方。前回黒雪杯準優勝の実力者!

1戦目
使用デッキ:④スケルトン騎士ペリア
相手:セラス時間逆行
結果:負け

ここまで使ってなかった④をチョイス!
相手はまさかのセラス時間逆行。一度は処理できましたが、ペリアで復活されてなすすべなく敗北。

2戦目
使用デッキ:ブルジョワ地獄門
相手:ビート
結果:負け

ここまで負けなしの地獄門でいったる!としたもののうまいこと青矢で詰められてパルテルを伏せることができずに門発動を強制されます。
結果的に黒騎士はカエルにされてニケロアは繭になったまま、青矢打たれてジエンドです。
強かった!


という訳で黒雪杯は準決勝敗退(負け数の関係で4位)でした。
メインミッションのkuroyukiranさん討伐はできたので、満足ですがせっかくなので優勝したかった・・・!
セユリィさん優勝おめでとうございます!


2本先取は楽しかったので、また同じルールでやってみたいですね。
kuroyukiranさん運営お疲れ様&ありがとうございました。


東京に異動となりましたので、次回黒雪杯はオフ会兼ねてやりましょう!




エラッタ第2弾については別記事にまとめる予定です。




おしまい。



《マビノギデュエル》最近の環境について

記事の前に既に消されてますけどコメントでアルラウネの絵違いについて質問があったみたいなので、一応回答を。
現在、絵違いの限定カードがアルラウネ、オルペリア、スケルトン、ゼイナ、旅館、スライム、トリス、ダークエルフ射手に限って存在します。
それぞれ以前のイベントでの賞品もしくは期間限定のパックに収録されていたもので、今だとスパブから出てきます。
一応希少価値が付くので商店で普通のカードより高く売れますが、性能は変わりません。
オルペリアの限定はかわいいです。


さて、本題。最近の環境についてちょっとだけ雑感。
第2、3段のエラッタやG3P、G4実装間近でもうすぐ環境変わるのにこんなこと記事にするのどうかなと思いましたが、ここは僕の落書き帳なので好きにします。
と言いながらそんなに環境は変わらないと思うんですよね。
G3のミュータントで気になるのは青マスクや白火炎放射くらい。
しかも噂によると青マスクはスパブ限定なんて話も・・・。


G3Pで壊れと言われてたナイトメア、レッドアイも修正受けるみたい?ですし。



前提としてPVPアリーナの環境の考察です。
文字ばっかかつ駄文長文ですので悪しからず。
(長文になりすぎたので追記からどうぞ)




続きを読む

2/27、29アリーナ結果

年度末になってきて仕事バタバタモードです。
3/4が異動内示の日なのですが、奈良残留・東京異動・大阪異動が1:1:1みたいな感じです。


異動希望ですが、どうなることやら・・・



2/27アリーナ結果どん!


20160301075224300.png



2/29アリーナ結果どん!


20160301075208113.png


エラッタの影響で地獄門が相対的に強くなったので、前の赤白黒地獄門でプラチナ圏内までとりあえずやった感じです。
脳死作業で楽にプラチナ入れるので、サボってます。
ただし、対地獄門だと泥沼ゲーになります。


内示出て落ち着いたころにG4出るでしょうし、そしたらまたちょっとデッキも考えたいと思います。



今は(マンガワンで「今日から俺は!!」読むのに)忙しいですし、とりあえずプラチナキープだけしときます。



エラッタがあと2回あるみたいなので、そこも少し楽しみにしてます。
謎に死神召喚だけ追加でエラッタされてましたが、微妙に注意が必要です。
テキスト読むと毎T相手に6ダメージみたいに見えますが、相手のクリーチャーを倒した時にしかダメージいかないので気を付けましょう。



《おまけ》


心斎橋の「和人」で煮干しラーメン。
無化調なのにめちゃくちゃ美味しかったです。

201603010752559ad.jpeg



おしまい。







アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR