FC2ブログ

レディシェールの使い方

マビノギデュエルの中でもイラスト面で一番の人気を誇っていると言っても過言じゃないレディシェールちゃん。





星4だけど・・・あれ?これ弱くない?って思う人多いと思います。
自分も使ってみるまではレディシェールはネタカードだと思ってました。
ですが、レディシェール+が手に入った際にせっかくなのでと使ってみたら他のカードにはできない役割がいっぱい持てましたので、簡単に使い方を記事にしてみました。



ちなみに十人長デッキでおなじみのミリじいさんも「レディシェールの活用方法」という記事を上げてらっしゃるので併せて読んで頂ければと思います。
とっても参考になります!
特にレベル1段階での青カード捨てを見てからの即シェール出しは強い切り返しだなと思いました。




ミリじいさんの記事とかぶるところも多々ありますが、適当にゆるく書いていきたいと思います。





・レディシェールの基本情報



201601311630081ed.png




レベル1~4までステは攻撃0、防御0、HP5の貧弱クリーチャーです。
ただし、レベルがあがってもコストは1のままです。
まずここが大きな強みです。
また、ターンの初めにレディシェールが場にいて、相手の場にクリーチャーがいないと怪盗ダークキャットに変身します。
このステータスはレベル1~4で変化します。



2016013116295371a.png



※+しか持ってないので+の画像です><
HPは変わらず低いですが、高い攻撃力を持ちます。(レベル1の時は攻撃力6だったと思います)
あまり発動することはありませんが、特殊能力も強烈です。
以上が基本情報です。




・レディシェールの具体的な使い方
①カウンターへのデコイ
現在、おもに十人長対策やジュール対策として一番ポピュラーな召喚反応系カウンターが冷凍召喚です。
また、稀にサモンカウンター、石化の呪い、ゴブリンインターセプトも入れている人がいます。
召喚時に効果を発動するクリーチャー(ゴブリン十人長など)を安全に通すためにレディシェールを先に出すことでカウンターを潰せます。
レベルが上がってもコストが1のためデコイとして非常に使いやすいです。



②レベルアップさせない
相手が先にレベルアップ経験値が貯まったターンに相手のクリーチャーが場にいなければレディシェールを出すことで相手にレベルアップをさせずに対応させることができます。
レディシェールを無視すると変身して手痛い一撃を浴びせることができますし、呪文やクリーチャー召喚で対応してきた場合、先にレベルアップすることができます。
個人的にはこの使い方が一番使ってて面白かったです。
レベル1から2に上がる時も使えますし、レベル2の攻防で場がクリアになってからのレディシェール出しも相手に判断を迫れます。


③相手の資源を見ての詰め
お互いにクリーチャー召喚、除去を繰り返していくと手持ちのカードも少なくなり資源も枯渇していきます。
相手のターンにカードが出せそうに無いときにうまくレディシェールを出せれば変身からの攻撃を通せますし、除去スペルを使わせるだけで、資源アドを取ることができます。
重ね重ねになりますが、レベル3でもコスト1で出せるのは非常に有能です。



④ブロッカー
HP5ですが、最後の返しさえ耐えればって時のブロッカーとして出せるのは大きいです。
相手に除去スペルが無ければ直接ダメージを1ターン防いでくれますし、ホリミサが効かないというのもグッド。



⑤フィヨゼンデッキでの爆撃要員
フィヨゼンデッキはフィヨゼンの特殊能力(フィヨゼンが場にいるとき、使用したカードの墓地コストの3倍のダメージを相手に与える)で1ターンキルを目指すデッキです。
その際の墓地コスト重ね要員として必勝の信念とレディシェールが使われています。
これもレベル3でもコスト1であるからですね。



《まとめ》
基本的にはレディシェールは変身できないですが、変身できるかもしれないって状況を作って投げることで資源アドやレベルアップアドを取っていったり、コスト1であることを活かしたおとりやブロッカーとして使ってみると意外と使えます。
あくまでデッキを作る際の中心に据えるものではなくてかゆいところに手が届く存在だと思います。


今だと十人長デッキでの冷凍召喚に対するデコイやフィヨゼンの墓地コスト重ね要員くらいでしか見ませんが普通のバランスデッキとかにも十分入る余地があると思います。
実際に僕は白緑トリスデッキにレディシェール+入れてましたが使い勝手良かったです。
出番は多くなかったですがw



201601311630251c1.png




こんな感じ。




デッキに入れておけば対戦中、常にかわいいイラストを見ることができるという利点もありますし、使ったこと無い方は一度使ってみてください。






おしまい。















スポンサーサイト

1/30アリーナ結果、第2回かなぬー杯振り返り

まずはアリーナ結果から




20160131150142627.png




マリーヘルハウンドの勝率が良く、ほぼ8割でした。
最後にランク1位のあきなりさんに負けて終了したのですが、その1敗で8割切ってましたw悔しいw



やっぱりマリーヘルハウンドが一番使っててしっくりくるので、困ったらこいつに頼ってしまいます。




さて第2回かなぬー杯でした。



前回からルール変更があり、使用デッキ・ヒーローの変更OKになりましたので、3つのデッキを用意して挑みました。



①ダブルマスクドデッキ(ヒーローティティ)


20160131150154df1.png




前回の優勝デッキかつおかだ姫氏が使ってくる可能性があるフィヨゼンをメタった嫌がらせデッキ。
後攻の本スタートにすれば他のデッキに対しても対抗できると思ったので、基本的に後攻を引いたらこれ投げようと思ってました。
先攻でも相手のヒーローがジャメラだったらフィヨゼン濃厚なのでこれ投げます。


②マリーヘルハウンド


20160131150218813.png



いつもの。
ツイッターで絡んでた人なら使ってるのとデッキ構成がバレバレなので、相手が僕のことあんまり知らなそうな人だったら使おうと思ってました。


③赤緑白バランス(ヒーローティティ)



20160131150207c0a.png



先攻引いたらこれでひたすらステが高いクリーチャーを連打する作戦でした。
ミカ使って墓地ダメも貰わない計画。
結局先攻引いても相手のヒーローがジャメラだったりで使いませんでした。



1回戦。
対パルノック地獄門
こっちは後攻だったので、①のデッキを使用。
相手の資源が赤白黒でヒーローティティだったので、十人長オルペリアやフィローナオルペリアかなと思いましたが、パルノック地獄門でした。
地獄門は発動されましたが、ギリギリ裏切りが決まって勝利。

2回戦
対バランスデッキ
相手は僕のことフォローもされてなかったので、②のデッキを使用。
特に問題なく対応していって勝利。
おそらくマリーとのデッキとあんまり戦ったことなさそうでした。

3回戦
対ヘルロード
相手のヒーローがジャメラだったので①のデッキを使用。
相手の除去が間に合わないまま、マスクドアンナ飽和状態に持ち込み勝利。
てっきりフィヨゼンかと思ってましたが、後から聞いたらヘルロードを使いまわすタイプのデッキでした。

準決勝
対マリーヘルハウンド
後攻だったので①を選択しましたが、相手はいつも僕が使ってる形のマリーヘルハウンドデッキでした。
青吸血鬼+も入ってたのでほぼ②の形かな?
後攻本スタートするもちゃんと矢を打たれてレベルアップ差はつけれず、丁寧に除去され続けて完敗です。


三位決定戦
対フィヨゼン
ジャメラ見た瞬間に①を選択。
さすがにこのメタデッキなら負けません。
無事に勝利と相成りました。



というわけで第2回かなぬー杯は3位という結果でした!
賞品として黒ミカ+が頂けたのがほんと嬉しい!
かなぬーさん主催・進行ありがとうございました!



そして優勝はおかだ姫氏でした。
フィヨゼン不利な墓守マスクドにうまく勝利してましたね。
決勝で当たってたらマスクドで絶望させれてたと思うと準決勝で負けたのが非常に残念です><



来週は黒雪杯なので、また入賞できるように頑張ります!



おしまい。





【マビノギデュエル】ヒーロー経験値について

マビノギデュエルのわかりにくいところの筆頭、ヒーローのレベルアップについてまとめます。



ツイッター上でカラスミ@karasumi0さんがつぶやいてらっしゃった内容を記事にするだけの手抜き記事です><
ちなみにカラスミさんは各種アリーナランキングのURLとか有用な情報をいつもつぶやいてらっしゃいます!
助かってます&引用許可ありがとうございます!



さて本題。
まずヒーローがレベルアップするためにはレベル1→2で経験値が6、レベル2→3で14いります。
(ただし、レベル1から2になる際に経験値2を獲得するため実質必要経験値は12)
後攻プレイヤーは最初から経験値が1たまった状態からスタートします。


基本行動(資源獲得、召喚、呪文使用、墓地再生、レベルアップ、カード捨て)を行うと経験値2を獲得します。
※ただし、+ミュータントの召喚は経験値1のみ獲得となります


それに加えて
・相手のヒーローにダメージが入ったときに経験値1を獲得
(クリーチャーによる攻撃、復讐の矢・張り手などの呪文による攻撃、墓地再生ダメージ、ティンターカなどの相手クリーチャーのデメリットなど)

・近接攻撃で相手のクリーチャーを倒したときに経験値2を獲得

・遠距離攻撃(射手などのサーチ攻撃)で相手のクリーチャーを倒したときに経験値1を獲得

・呪文(マジックミサイルなど)で相手のクリーチャーを倒したときに経験値1を獲得

・タルラークをヒーローとして使用している場合、相手のレベルアップおよび墓地再生時に経験値をランダムで3~6獲得

・知識の本、ジャックスのノートを使用する場合、自分のヒーローレベルに応じ、レベル1のときは経験値3獲得、レベル2のときは経験値6獲得

・賢者、司書インプの特殊能力も自分のヒーローレベルに応じ、レベル1のときは経験値3獲得、レベル2のときは経験値6獲得

・水曜日(マナの日)にマナカードを使うと自分のヒーローレベルに応じ、レベル1のときは経験値1獲得、レベル2のときは経験値4獲得

となります。



特に初心者の方は「経験値なんて気にしたことも無かった!」て方もいらっしゃると思いますので、確認して頂ければと思います。
中でも+ミュータントに経験値デメリットがあること知らないでレベル1のときにレベル上がれなくなっちゃってる人がいますので、気を付けましょう。



よく言われているマナの日先手青本クソゲーは本来先手で知識の本を使っても基本行動(2)+知識の本(3)で5までしかいかないのが、マナの日の追加経験値(1)でレベルアップまでいってしまうからですね。


これに対抗するには後手も知識の本を使わないとレベルアップできません。


また通常の日であっても後手知識の本を使われると対策なしだとレベル差をつけられてしまいます。

例:)
先手クリーチャー召喚で経験値2獲得
後手知識の本で経験値5獲得(スタート時に1獲得しているので合計6)
先手クリーチャー召喚(経験値2)+1手目で召喚しているクリーチャーが相手ヒーローを攻撃(経験値1)で合計経験値5
となり、次のターンでもレベルアップできません


これに対する簡単な対策は矢を打って経験値1を追加してレベルアップ追いつくかレディシェールや高攻撃力のクリーチャーを出してレベルアップをさせないように圧力をかける、こっちも知識の本を仕込むなどが考えられます。




レベル1とレベル2の差は雲泥の差があるのでできるだけレベルアップ差をつけられないように立ち回りをしていきましょう!





おしまい。





1/26、28アリーナ結果

アリーナ結果どん!



20160129175955c19.png



トリスにレディシェール+入れてみたら結構レディシェールが使えるってことに気付きました。
レベルアップさせないように使うと楽しい。




もひとつアリーナ結果どん!




201601291759429a7.png



ちょっとスランプに陥って勝率悪かったです。
クソみたいなプレミ連発してメンタル崩壊してました。
気持ちが弱いのです。



なので後半は自分の一番好きなデッキ、マリーヘルハウンドに戻してメンタルリセットかけました。



土曜はかなぬー杯なのでぼちぼち頑張ります!



おしまい。






【マビノギデュエル初心者向け】よく使われるヒーロー解説

マビノギデュエルではプレイヤーキャラを変えることで若干の能力変化が発生します。


それぞれメリットデメリットがあるため、序盤のうちは特に特殊能力無しのデフォルトキャラでいいと思いますが、デッキに合わせることで同じデッキを使った場合でも大きく勝率が変わることがあるので、慣れてきたら色々なヒーローを試してみましょう。



とは言ってもヒーローの効果は非常に分かりにくい!
どれもクセがあるので難しいです。



その中でも比較的使いやすいヒーローをピックアップしてみましたので参考になればと思います。



マナおばさん


20160128081027536.png




(能力)
レベルアップ時にマナの墓地コストを0にする。
墓地再生時にマナ呪文の数だけ追加でHP減少。


マナおばさんは比較的使いやすいヒーローです。
特に相性がいいのはスペカン、サモカン。
繰返し使うことが多いので墓地コストが無くなるのはとても大きいです。
またマジックミサイルやカエル変化なども2回目使う場面は出てくるので、メリットを感じやすいと思います。

デメリットの追加HP減少はちゃんとHPコントロールしないと致命傷になりえるので、気をつけましょう。
マナおばさんが使いやすい理由としてマナを採用していないデッキだと平凡と変わらないため、PVPなどでもデッキ選択に支障が出ないためです。

マナを採用している場合は使ってみてもいいと思います!



メーデイア


20160128081044b7b.png



(能力)
資源合計が5以下の時に相手ヒーローを攻撃するとHP2回復。
資源合計が10以上の時にクリーチャーから攻撃を受けると追加でHP2ダメージ。



速攻デッキ専用ヒーロー。
3色で組んだら事故ります。
単色、2色で組む場合はメリットが生きやすいです。
どんどん先出ししていくデッキで活用しましょう。
ヒーローのHPを回復する手段は乏しいため、攻撃を通してHPが回復できれば非常に戦いが有利になります。



ティティ


20160128081115eee.png



(能力)
資源獲得時にゴールドだった場合体力を1回復(敵プレイヤーにも適用)



赤採用デッキだったらとりあえず腐さりはしないヒーロー。
相手が赤使ってなかったら単純にメリットしかありませんので使いやすいです。
上記のとおり、ヒーローのHP回復手段が乏しい中でHP回復できるのはずるいです。




バノバ


2016012808110037b.png




(能力)
いずれかの墓地に闇属性の呪文が行くとHP2回復
いずれかの墓地にクリーチャーが行くとHP1減少



無限矢デッキで使われるヒーロー。
矢を放つことで攻撃と回復を合わせてできる優れもの。
kihiroさんというランカーさんがバノバを愛用されていて毎回色んな矢デッキを作られているのがすごいと思います(小並感)




マリー


2016012808113158a.png



(能力)
クリーチャーが相手ヒーローを攻撃すると相手クリーチャーにランダム1ダメージ。
スタート時にHP4減少。


HP4減少は中々なデメリットですが、メリットも大きいです。
詳しくはこの記事で書いてますので、見てみてください。
個人的な推しヒーローです。





このほかにもそこそこ使われているヒーローいますので、第二弾やるかもしれません。



おしまい。






1/24アリーナ結果、デッキレシピ紹介(白緑トリス)、プチオフ会

まずはアリーナ結果どん!



20160124122654323.png



勝率75%は上出来です。
ツイ勢のarjuraさんの勝率は驚異の95%ですが・・・(絶句


使用デッキはこちら。



20160124122705575.png



前回の記事でも書いた通り、白トリス-を格安で見つけたので、組んでみたかった緑白トリスデッキ。




最終的にこの形にしましたが、青矢の枠は襲撃、ガンカンジャーの心なども試しました。




以下簡単なデッキレシピ紹介。

《青》
・青矢
デイリーパックに青本がきた関係で青本採用の速攻デッキとたびたび当たりました。
後攻本やられるとクソゲーになるので、レベルアップ差つけられないようにするための採用です。
先攻もらって相手が青黒だったら狼の幻影先出しも辞さない感じです。

・冷凍召喚
とりあえずゴブ長、ジュール対策に入れざるを得ない1枚。
ゴルラ4獲得ほんとにやめてください。

・マジミサ
説明不要。

・狼の幻影
白トリス-が火力不足なのでそれを補う役目。
白トリス-を先出ししてもその火力の低さから対応が甘い人がいるので、それを咎める狼さん。

・カエル変化
基本的にトリスを先出ししていくので対面に出された大型や厄介な相手を除去するために必須。

《白》
・ホリミサ
ヘルハウンド、マスクドに正義の鉄槌を。
青ヘルハウンドは本当に勘弁してください。

・傭兵
マジミサ圏外で打点も優秀。
渋い働きをしてくれます。

・白トリス-
キーカード。
レベル2で先出し安定するので、盤上を有利に進めます。
奇襲、火炎放射、ファイヤーボールなど打たれてもほぼ等コスト交換のうえに安心して緑トリス出せます。
油断している相手には狼のバフを入れて速攻をかけます。
使ってみて分かる良カード。ただし、山火事はやめてけれ。

(・襲撃)
説明不要の高性能コスト2除去。
自分後攻で相手先攻エルフスタートの時に安定して除去するためにも入れといた方がいいかと思いましたが、普通に返しでエルフ立てていいかな。って結論になったのと、先出しで動くデッキなので使いどころが少しなかったりしました。

(・ガンカンジャーの心)
コラボカードの中で唯一使えるカード。
襲撃より1コス重いですが、相手のクリーチャーを復活不可にできて、かつクリーチャー展開もできるので襲撃よりこっちかな。と思って入れました。
が、優先的に白トリス出すので、出すタイミングが遅くなるのと消したい相手クリーチャーの対面が空かなかったりで使い方難しかったです。

《緑》
・エルフ×2
説明不要の1コス最強クリ。
1枚をヒドゥンにしようかとも思いましたが、安定して緑トリス出すには邪魔なのでおとなしくエルフ2枚採用してます。

・狩り
説明不要2コス最強除去。

・トリス
白トリス-で相手の除去を使い切らせてから満を持して登場させます。
辛いのが微妙に白トリス-を除去られて空きマスが3個ない状況を作られた時。
あとはやっぱり山火事が辛い。


次回もほぼこのデッキで回す予定です。
トリス王におれはなる!




《おまけ》
スカガレ、マビノギデュエルで親交のあるこおちゃさんとプチオフ会をやりました。
2chではクセル四天王、サイコパスなどの異名を持っているこおちゃさんなので刺されないか心配でしたが、実際には非常に爽やかな好青年でした。


難波の『漁師のgoro』で約3時間ほど飲みながら色々とお話しできて本当に楽しかったです。
ありがとうございました!



《アイキャッチ:めちゃくちゃ脂の乗ったのどぐろの焼き》


20160124122720a25.jpeg



次回はスロット並びうちからの大人のお遊び的なことをやってラーメン食べに行く的な感じでやりましょう!





おしまい。






1/22アリーナ結果

アリーナ結果どん!




2016012220075957c.png



可もなく不可もなくといったところでしょうか。


ツイ勢のwhitesmith9さんが1位でした!
おめでとうございます(パチパチ



今回は前半戦はマリー使ったヘルハウンドデッキを使い、後半は最近強いんじゃないかと思ってるトリス主体の青緑白デッキ使いました。


普通に緑トリスで組んでましたが、白トリス-とのダブルトリス組みたいなーと思ってたら3万で商店に落ちてるのを発見し即座に確保。
ダイヤ20使って新品のままにしてます。



使用感としては、いい感じです。1Tで3体展開できるのは強いですわ。
普通に除去しようとしたら手数と資源でほぼ得しますし、基本的に先に白トリス展開して相手に対応させてからの緑トリスで絶望させるって感じにしてます。


個人的に効率厨なので、墓地再生はしないで勝てるデッキが一番美しいと思い、今までは作るデッキのほぼすべてに矢を採用し、墓地再生=負けくらいに考えてました。
しかしながらちゃんと考えて墓地再生した方が強いことに最近やっと気づいたので矢非採用で組んでます。



いらないカード含めて墓地再生しちゃうからHPアド取られちゃうんだよってことに中々気付けてませんでした。
ホリミサ、狩り、襲撃は強すぎるのでコスト1増えてもほぼアド得になりますわ。




土日そこそこ回して次のアリーナ終わったらWトリスデッキの紹介したいと思います。
ただ、いつもバランスデッキばっか作ってるので面白いコンボデッキ組んでみたいなーとも思います。
誰か知恵をくれ。




おしまい。


1/20アリーナ結果、デッキレシピ紹介(マリーヘルハウンド)

1/20アリーナ結果どん!


20160121084032d01.png


ぎりぎりトップ10入り。
勝率73%は僕的には頑張った方だと思います。



メイン使用デッキは前回の記事でも紹介したヒーローマリーのヘルハウンドデッキ。



20160121084053b2f.png


前回からデスクラウドを道連れに変えてましたが、最終的にマナの日対策でさらに青本に変えてます。
結局おかだ姫リスペクトの先手青本クソゲーやってきた人とは当たらずに僕の方が何度かクソゲーやってしまいました。
すまぬ、すまぬ。


黒3枚にしても矢を使いまわしたりしたので資源が腐りにくかったので、青本を青矢に変えた形が安定しそうかなーと感じましたので、今回のアリーナはそれで回しています。


以下拙いですが、ちょっとだけデッキの解説。


《青》
・青本
上記のとおり、マナの日対策で先行青本食らった時の返し用。
使わなくても勝てた試合が多かったので、青矢に変えた方が間違いなく使い勝手良さそう。
特にマナの日以外で道連れ入れてた時は後攻本に対して矢+クリーチャーの攻撃(ヒドゥンかエルフが必ず場にいる)で追いつく策を取ってたのですが、それをやった時に最後に詰める矢が無くて困ったことがありました。
なので青矢の採用で最後の詰めもやりやすくなると思います。

・冷凍召喚
ジュール、ゴブ長に対して完全有利にはなりませんが、この1枚差しとくだけで対等以上に戦えます。
ただし、白ゴールドラッシュで4引くのはやめてさしあげろ。
マスクドやヘルハ、今流行のガンカンジャーの心にも刺さりますし、スペカンが発動するタイミングで伏せることで相手にスペカンかもと意識させて無駄打ちさせることもできたりします。
結果的に擬似的スペカンの役割を果たすことが結構できます。
なので墓地に捨てる時はスペカンだと思って捨てましょう(当然ゴブ長、ジュールに対しては基本最速で捨てなきゃですが)。

・マジミサ
説明不要。
あえて言うならマリーのおかげでスパイダーやエルフの攻撃が通ればレベル2スケルトンも落とせます。

・カエル変化
マリーには必須。
こちらの攻撃が通れば対面にクリーチャーがいなくても処理できるため初見殺し的発動ができます。
敗戦濃厚でも2分の1で弾性矢がカエルに飛んでくれれば、攻撃通って勝ちみたいに使えることもあるので、うまくいくと脳汁出ますw

・青吸血鬼+
ホリミサ効かない吸血鬼は強い。
マリーとの相性も抜群なので、単体除去+クリーチャー展開がスムーズに行えます。
ヘルハウンドとのシナジーも良好。

《緑》
・エルフ
1コス最強エルフさん。
とりあえず相手ヒーローに攻撃通ればマリーのメリット受けられるので、場持ちがいいエルフは非常に使い勝手が良いです。

・ヒドゥンスパイダー
相手のターンで召喚されることが多いかつランダム位置召喚なので相手ヒーローに攻撃が通りやすいためマリーとの相性はいいと思います。
先行引いたときに青2or黒2スタートでもヒドゥン捨てという安定行動取れるのも僕好みです。

・狩り
説明不要。2コス最強除去。

・アルラウネ
猪とどちらにするか迷いましたが、ツタとマリーとの相性がいいのでラウネにしてます。
猪の方が先出し安定するので難しいところ。
ラウネ+が手に入れば試してみたいですが、HP-がきつくなるので、青矢抜かなきゃいけなくなるかなー。

《黒》
・矢
説明不要。
青矢との2枚積みでレベル3墓地7の状態までに相手のHPを14以下にするゲームになります。

・吸血鬼
基本的には青吸血鬼+と使い方は一緒。
W吸血鬼で相手のHP減らして次ターンヘルハウンドで一掃とかもできます。

・ヘルハウンド
ホリミサで落ちちゃうか弱いエース。
マリーを使う際に一番大事なのは如何に相手ヒーローに攻撃を通すかなので、ヘルハウンドの使い方が勝負を決するといっても過言ではありません。
アクオラはやめてください><


《まとめ》
ジュール、ゴブ長相手だと体感で8割くらい勝てます。
ヘルハウンドデッキ同士だと混戦になるので楽しい。
地獄門はほぼ無理。
勝ち筋あるとしたらエルフやスパイダーが相手のニケロア、黒騎士のイスを奪い取ってからの矢でしょうけど。

あと意外と辛かったのがティティ採用のバランスデッキ。
猪やら辛いクリーチャー出されながら資源獲得で回復されたらもともとHPアドが大きいマリーだと辛すぎます。
対策としてはこっちも赤採用するかですけど、結構このデッキは完成されてるんじゃないかと思うんですよねー。

採用してる青矢と青吸血鬼+は結構お高いですが、日替わりミュータントに収録もされていたので流通してますし入手難易度はそんなに高くないと思います。

ミュータント非採用で組むなら黒を1枚増やしてデスクラウド、道連れ、スケルトンあたりを入れて、青にブラスピ、狼の幻影、ボルト、ライトニングとか入れてもいいかと思います。

HP-4のデメリは大きいですが、使ってて楽しいと思いますのでマリー使ってみてはいかがでしょうか!



おしまい。


1/18アリーナ結果、かなぬー杯

土曜日にかなぬーさんがツイッター上で有志を募ったかなぬー杯が行われました。


総勢40名を超える大規模なトーナメントでした。
かなぬーさん運営等、本当にありがとうございました!



賞品も豪華だったこともあり、気合を入れて臨みました。


使用デッキは以下のとおり。


20160118130218f59.png




おそらくフィヨゼンを使う姫がいるだろうということで辛いと言ってたスケルトンとマスクドを採用。
場持ちの良い2体で盤上アドを取りに行ってます。
墓守をノーマルと+入れているのでヘルハウンド、マスクドどちらも腐りにくい(はず)です。



1回戦。
マスクドデッキ

完全に負けたと思ったところから相手のプレミで辛くも勝利。
実質1回戦負けでした。

2回戦。
白緑黒バランス

序盤からきっちりアド取られてなすすべなく敗退。
ヘルハウンド、マスクドがホリミサワンパンされちゃうのが辛すぎました。



というわけで実質2連敗と悲しみの結果でした。
対戦頂いたお二方、主催のかなぬーさん本当にありがとうございました!



続いて1/18アリーナ結果です。


20160118130202feb.png



勝ち数に対するポイントがいまいちだったので、もっと勝率ひどいかなと思いましたが、そこそこでした。



使用したのは前半戦はかなぬー杯の練習で上記のマスクドデッキ、かなぬー杯敗退後はヒーローをマリーにしたヘルハウンドデッキの練習。



20160118130307c52.png



アルラウネと猪はどっち採用するか決めかねてますが、ツタが仕事したらマリーと相性いいのでラウネかなー。
開始時にHP-4というデメリありますがマリーは中々強いですし、使ってて楽しいです。



但し、中速なので地獄門には勝てません。




おかだ姫氏がカモを呼ぶ感覚で大会に参加要請してきたので、参加したいと思います。




おしまい。


1/14、16アリーナ結果

特に書くことないです。
仕事がテンパっててヤバいヤバい。


1/14のアリーナ結果。


2016011614534054c.png



赤緑青バランス使うの一旦止めていろいろデッキ作って試して遊んでました。
フィローナをネヴィアとオルペリアで使い回すデッキが回してて楽しかったです(小並感)
ネヴィアは意外と攻撃力もあるのでほっとけないけど処理しづらいので使ってみると強いと感じました。
勝率はお察し。


1/16のアリーナ結果。



20160116145304276.png


勝率は割といい感じ。
おかだ姫氏スペシャルの青本ウィニーとかいろいろ使ってました。



今日の夜にかなぬーさん主催の大会があるので、入賞目指して頑張りたいと思います。



おしまい。






アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR