FC2ブログ

12/29アリーナ結果とデッキ紹介(サンダーデッキ)

今日でやっと仕事納めです。
年末年始は実家に帰るんですが、1/3から仕事が始まるのであんまりゆっくりできません。


おそらく子供あやしながらの寝正月なのでうまく勝てそうだったらPVP1位目指してぶん回そうかなw
余裕があればG2、G1カードのレビューします。


12/29のアリーナ結果ですが、スクショ忘れました><
82勝45敗の5位でした。


昨日のデイリーミッションで思わぬ敗北を食らったビリオン反射トラップをやってみようと思って5連敗した以外はぼちぼちの結果です。


使用したデッキは相手によって変えました。
ゴブ十人長+やオルペリア、地獄の門、ジュールが見えたら前から使っている希望を捨てよ+と冷凍召喚を入れたマスクドフィールドデッキ。
それ以外がきたらサンダーデッキを使いました。


以下がデッキ内容。

20151229190520fd9.png



主な勝ち筋はレベル2でアルラウネ(+)のツタをいけにえにサンダー-を放っておしきるパターン。
ノーマルサンダーだとレベル2でコスト7ですが、-だと5で打てます。
同型が非常に流行っているデッキですね。
サンダー-を入れずにカエル変化やデスクラウドを絡めてヘルハウンドの全体ダメを使うデッキやサンダー-をファイヤーボールにしたデッキとかもあります(今回の1位)。

このタイプのデッキは安定した戦い方ができるので、他のコンセプトデッキにたてるようなメタが立てられないのでとりあえず同じタイプのデッキ使ってみました。



最近のミュータントパックが良くていろいろ引いたり商店で良さげなカード買ったりしてるので、またデッキ考えたいと思います。
ちなみにマイブームは魔法感知爆弾です。





おしまい。



スポンサーサイト

【初心者向け】マビノギデュエル序盤の進め方

マビノギデュエルをこれから始める初心者向けに参考になるかわからない雑感をメモ程度で。
以前始めて3日めくらいに書いたものをベースにしてます。
ちょっと見やすいように濃淡もつけてます。


<初めに>

マビノギデュエルの遊び方はすごいシンプルだと思います。
パックを剥いて強いデッキを作ってPVP(対人戦)をやる!
これにつきます。
なので本記事では少しでもその手助けができればという視点で書いておりますので悪しからず。


<まずはルールを覚える>

まずはルールを覚えましょう。
一応、ストーリーの中でチュートリアルもありますが、複雑なルールの説明がきちんとできてるとは言えません。
また、重要なレベルアップに関する説明や防御力の概念に対する説明がなされていません。

ですので、できれば一度ヘルプからルールブックを読んでいただくことをお勧めします。
また、一番早くルールを覚える方法は実戦ですので、とりあえずスターターパックを貰えるところまでチュートリアルを進めたらニュービーアリーナに参加して覚えるのもいいと思います。
スターターパックはどちらでも大差無いですが、黒の方が人気があるみたいです。(何が入っているかも忘れてしまった人)

なお、わかりにくいルールについては以前記事にしてますので、あわせて読んでもらえたらと思います。

マビノギデュエルの知ってそうで知らない話

<ルールを覚えたら>

ストーリーはそっちのけでニュービーアリーナに参戦しましょう。
ニュービーアリーナは非常に賞品が豪華ですが、レベルが上がると参加できないのでストーリーを進めてレベルが上がるともったいないです。
(その仕様を知らなかったのでニュービーにはほとんど参加できなかった人)

ニュービーアリーナを卒業したらルーキーアリーナ、ドラフトアリーナ、PVPアリーナに参加できるようになりますが、個人的にはどれもやると時間がなくなるので最初はAIと戦うルーキーアリーナ、ドラフトアリーナで賞品も貰いながらPVPアリーナに移行するのがいいかなと思います。

なお、アリーナで登録したデッキに使用しているカードはアリーナ内の他のデッキには使えませんので注意。
(複数枚持ってれば使用可能)
(登録しようとすると所持しないカードが含まれております!と怒られるけど持ってるやんけ!バグか!と最初は思いました)


<デッキの組み方>

基本は3色で組みます。
というのも毎ターン各色1ずつ資源が増えていくので、3色だと3増えるのが2色だと2、単色だと1しか増えないので資源アドが取りやすくなります。
12枚なのでバランスよく各色4枚が基本です。
クリーチャーと呪文は半分ずつくらいで低コスト中心に組みます。

序盤で手に入りやすくて使いやすいクリーチャーは
赤:墓守ゴブリン、ゴブリン爆撃兵、ゴブリン十人長
青:ブラックスピリット、ウィルオウィスプ、狼の幻影
緑:エルフ、猪、アルラウネ、イーグル、エルフの英雄トリス
光:傭兵、楯兵
闇:スケルトン、吸血鬼、ダークエルフ射手、ヘルハウンド

呪文は
赤:マヒ爆弾投入、フェニックスの尾、裏切り
青:マジックミサイル、ファイヤーボルト、サンダー、ファイヤーウォール、カエル変化
緑:狩り、進化のまゆ
光:ホーリーミサイル、襲撃、奇襲
闇:復讐の矢、デスクラウド、石化、死の宣告

これらを組み合わせればそこそこ勝てるデッキになるような気がします。
(当然、これら以外でも使えるカードはいっぱいありますのでいろいろ試行錯誤してみてください。それもマビノギデュエルの楽しみの一つだと思います)


<カードの集め方>

初心者の方で気になるのはどのパックを開ければいいかだと思います。
おすすめは2時間ごとに更新されるミュータントパックか1日ごとに更新のプラスパック。
(ミュータントパックはデイリーミッションおよびドラフトミッションクリアで購入可能になる(ダイヤで解除も可)。目玉のミュータントは通常カードとは属性が違うもしくは+-が付いている異種。+標記だとレベルが+1されている(プレイヤーのレベル+1で召喚できるので最大レベルは4となる、逆に-標記の場合は最大レベルは2となりプレイヤーのレベルが1の時は使用できない))
このゲームでは星4や星5よりもミュータントと呼ばれる色違い、+-違いが非常に価値が高いとされています。
ですので当たりカードがあるミュータントパックを狙い、そのカードを個人商店にて販売し、得られたゴールドで欲しいカードを集めるのが一番効率的かなと思います。

そんなことを言ってもどれが当たりか分からないと思いますので、簡単な目安を言いますと、
・クリーチャーは基本的に-の価値が低く+の価値が高くなる
・呪文はレベルが上がっても効果が変わらないものは-の価値が高くなり+の価値が低くなる
・序盤に使いたい低コス除去は+も-もあまり価値が高くなりません
・上記で上げたような使いやすいクリーチャー、呪文の色違いは価値が高い
2chやツイッターとかで聞いてみてもいいかもしれないですね。

ゴールドは商店でカードを買う際に使えますので、ショップのゴールドパックは買わないようにしましょう。


<終わりに>

以上のことを知っておいたら少しは序盤進めやすくなってマビノギデュエルの楽しさがわかるんじゃないでしょうか。
また、以下に以前の記事で書いたメモも書いてます。
こちらも少しは役に立てるかもしれません。
何か質問等あれば答えますのでお気軽にコメントください!



・ルーキーアリーナは1日10回までしか戦えない。プラチナ取るには少なくとも1日は10連勝が必要。複数デッキ登録してたらその分貰えるので、一応2個登録した方がいいかも。
(30回戦闘しないとシルバーは難しいからめんどいけど。上述の通りアリーナ内ではカード重複不可なので最初のうちは2つ目にまともなデッキ登録するのも難しいかも)

・ルーキーアリーナ、ドラフトアリーナは連勝するたびに相手との体力差および初期資源で差が出る。

・猫とのトレードの時は自カードをタップすると下に何枚所持しているか見れる。何も出てこなければ1枚しか持ってない。
(猫の出すカード押しても持ってるかは教えてくれない)

・自分のレベルが上がるとカードのコストは上がるけども効果が変わらないものもあるので注意(主にスペルカード)

・デッキを組む際には高コストは少なくとも各色1枚まで。低コスト多目にした方が安定する。

・一度使ったカードは墓場に行き、墓場から復活ボタンを押すと墓場にあったカード×1HPが減少し、手元に戻るがコストが1増えていく。墓場復活の際にプレイヤーのHPが0になることはない。
(プレイヤーのHPが1の時に墓場復活をした場合、何枚墓場にカードがあろうがHPは1のまま)

・普通にデッキが組めればデイリーミッションの上級もクリアできるので時間があればチャレンジしたい。クリアした際に貰えるカードはショップに置いてある対応するミュータントパックからなのでお目当てのカードがある時にクリアしたい。
(クリアした際に貰えるカードはパックを剥いた5枚からシャッフルされて1枚。引いた後に他のカードも欲しければ1回6ダイヤで引ける。中身が見えるパックを買えると考えればお得だと思います)










G3おすすめカード紹介

独断と偏見によるG3おすすめカード紹介です。
ぱっと見た感じと一部使ってみた感想です。
ほとんどのカードは使ってないので参考にならないと思います(予防線)。
全体的にG1の優秀さが浮き彫りになってる感じです。
僕に使いこなす頭がないのが原因ですが使いづらいカードが多いです。



追記から色別にいきます。






続きを読む

12/27アリーナ結果

寝不足です。



12/27のアリーナ結果です。



20151228075721ce4.png


主に使用したデッキは前回の記事で紹介したマスクドフィールドデッキ。
途中から今流行に流行っているヘルバウンドサンダーデッキもランカーのデッキをパク・・・参考にして使わさせて



このアリーナが終わったあと、休日で子供のお守りしながら回しまくって途中まで1位だったんですが、途中から失速&怒涛の追い上げくらいまして現在2位になってます。



朝起きたら1位との差が4000ポイント広がってて草w




もう1位無理なので回しまくってる時に対面した面白いデッキをこれまた参考にしてポイント撒こうかなと思います。
あとは参考になるかどうか分かりませんがG3のカード紹介記事も上げたいと思います。




おしまい。

12/25アリーナ結果とデッキ紹介(マスクドフィールドデッキ)

メリークリスマス!


201512251413266a6.jpg




昨日は嫁が張り切って豪華なディナーでした。
(チキンは出来合いですが)
張り切り過ぎて何人前やねん!という量ですがおいしく頂きました。ぺろり。




それではアリーナ結果です。



20151225125709e5b.jpg


相変わらずの勝率ェ。
45勝くらいで3500ポイントに行ってたので悪くはなかったんですが、まさかのそこからほぼ増えずでした。
普通にプレイングミスで落としたのも何個もありました。もっとうまくならねば!



使用したデッキはこちら。


20151225125721950.jpg



色々迷走してましたが、最終的にこれに落ち着きました。
希望を捨てよ+が地獄の門にがん刺さりするのはもちろん普通のアグロデッキとかにも程よく刺さりました。
最初は矢も1本差しでしたが、レベル2で墓4貯まった状態での連続矢10で倒せることがあったので2本要りますね。
序盤のスペカン潰しで1本使いたい場面も多々あるので。
あとは後半ジュールデッキが辛かったので冷凍召喚差してます。
アクオラと役割がかぶりますが、普通にやったらアクオラが間に合わないので。
だったらアクオラ抜けよともなりそうですが、コスト4でこのスペックだったら入れる価値あると思います。


相手しててしんどかったのは猪・ラウネ採用の緑黒アグロ。
なんとかしたいと思って火炎放射入れましたが分が悪いのは否めません。


希望を捨てよ+とマスクドフィールドをどっちをやるかのタイミングが中々難しかったですが、基本的にはレベル2に上がった時に希望を捨てよ+を打つ形で安定する気がします。




なんか今日のピックアップが神内容(サンダー-、オルペリア-、白ゴールドラッシュ、白羽、魔爆+、ゴブ長+、黒鏡)でした。
クリスマスだからかな?

サンダー-はすでに持ってたので、それ以外は揃えました。
白羽はせっかくなので3個取りました。
引きが良かったのか大体3-4回に1回で引けました。


せっかくなので赤単組んで回したいと思います。
(さんざん対策立てられてそうですが)



おしまい。

12/23アリーナ結果

スカガレではクリスマスガチャが話題になってますね。
ためしにログインしてブロチケ分だけ回しましたが特にUR引けず。
いまの状態だとスカガレに課金する気にならないので暫くお休みです。
(だって今だとマビノギデュエルなら1万ちょっと課金したら430枚カード引ける上にスカガレで言うPPでカード売買できるんやで)
スカイフォールが実装されて面白そうだったら復帰考えます。



というわけでアリーナ結果です。どん。




20151224074306657.jpg




ひどい勝率だなあ。
社会人なのに通勤時間、お昼休み、寝る前の時間を存分に使って回してます。



ちなみにプラチナだとカードパック4つ(計20枚)と各種クーポンと60ダイヤ、約7000ゴールド貰えます。
この報酬もおいしいすなあ。



回したデッキは前回の記事で紹介したトリプル墓守ゴブリンに手を加えたトリプル狩りデッキ。
トリス抜いて狩り増やして悪魔の両手抜いて黒裏切り積みました。
アグロ同士だと割かし勝てましたがジュール、地獄の門あたりにめっちゃ負けました。


今回のアリーナは魔術師マスクドカッパーフィールドさんとデイリーミッションで出てた希望を捨てよ+を使ったデッキで結構勝ててます。
地獄の門にはもちろんですが、普通のアグロデッキとかにも希望を捨てよ+が刺さります。
墓地再生強要に加えて墓地再生ダメージも増えるので最後の矢に繋げて倒せることが多いです。



少しずつ試行錯誤しながらデッキ調整してるのでアリーナが終了したらまた紹介したいと思います。





おしまい。


12/20アリーナ結果とデッキ紹介(パオパオデッキ)

日曜日に妹の結婚式だったので実家(佐賀)に帰ってました。


赤ちゃん連れて荷物いっぱいで新幹線で帰るのしんどかったです><



アリーナはいろいろデッキ試しながらやってて一番しっくりきたパオ採用速攻デッキで回しました。




20151222023345a3f.jpg



勝率はボチボチですね。
ネタデッキで遊んでたのと勝手にゴーストにやられたの引けば見れる勝率かなと思います。



使用デッキはこちら。


2015122202340032e.jpg



悪魔の両手を使いたくて作ったデッキ。
両端にクリーチャー展開しながら狩りと悪魔の両手でダメージ通しつつフィニッシュは復讐の矢で。


相手の対応がぬるかったりうまくいけばレベル1の間に決着つきます。
ジュール相手は少しきつくてゴブ十人長に対してはトリス展開できればじわじわ勝てることが多いです。
悪魔の両手も決まりやすい。
地獄の門はこっちが出した墓ゴブとかスケルトンあたりが墓場から出てきれば勝てるけどって感じですかね。
某姫様にはやっと勝てました。えへへ。


ちなみに赤持ってる相手だとパオの前にゴブ爆おかれた時点でほぼ負けなのでパオ使わない方向で。
パオがゴブ爆倒すとゴブ爆の効果の前にパオの効果が発動して相手陣地に行っちゃいます。
かといってゴブ爆を狩りで倒すと資源差出て負けます。


能力的にはスケルトン+とかブラックスピリット+と変わらないですがパオ使ってる人あんまりいないのでついつい相手がクリーチャー出して対応しようとするのを狩りで対応するのが楽しいです。
上位陣には普通に狩り・襲撃で対応されますががが。



G3きたのとスパブの確率超絶アップで色々引けたのでまた考えます。



あと、もしこのブログもしくはついったー見てフレ申請して頂いた場合、現在フレンド数がMAXのため、お手数ですがコメかリプ頂ければ承認いたしますのでよろしくお願いいたします。





おしまい。







《没デッキ供養》ファルーカの帝王ワントップ(黒青)


PVPで使用するも勝てなさすぎた(どこにも需要が無い)デッキ紹介。
もともとPVPで当たったデッキで面白そうだと思ったファルーカの帝王デッキを参考に。
このためにせっかく9万G出して青知識の本買ったのに僕のプレイングスキルだと全然勝てませんでしたwww


2015121809291029a.jpg


スペカン×2、サモカン、青知識の本、ファルーカの帝王、魂の売却以外は何入れたらいいか分かってませんww


《運用例》
初手青知識の本で経験値貯め。
適当な青を墓地送りしながらレベルアップ。
ファルーカの帝王を場に出します。
墓地にスペカンサモカンがあるので、帝王をカバーしながら相手を殴り倒します。
対面に敵出して来たら墓地再生からのファイアーボルトorライトニング。


が、いかんせんスペカンサモカン対策きっちりされてきてるので全然帝王様活躍できませんでしたww


マナの日なら青知識で一気にレベルアップまでいけるので、水曜日だとワンチャンあるかも・・・?










12/17PVPアリーナ結果と使用デッキ紹介

PVPアリーナの結果です。



2015121718181628a.jpg





負けまくってたので負け越してるかと思いましたが意外とそこそこやれてました。



主に使ったデッキはこちら~


201512171818273da.jpg



勝率微妙なデッキなのでなんの参考にもならないと思いますがw


デッキ名がダブルスケルトン騎士にならないのはなんででしょうね?w

(緑)
エルフ コスパ抜群。初手出し安定。
狼の幻影緑 反射トラップでの奇襲に。青無いので警戒されないことが多いので結構使えます。 PVPで反射トラップとのコンボ食らって面白い!と思い速攻商店で7万で買いました。
狩り 緑採用なら必須の除去。
まゆ 緑のカエル変化。使えます。
猪 何回考えてもおかしいステータスと追加効果。

(白)
ホリミサ 鉄板の白除去。同レべ帯ならヘルバウンドワンパンなのが大きい。
襲撃 鉄板の白除去その2。
反射トラップ 使われるとうざい反射トラップ。使いどころ難しいですが楽しいです。

(黒)
復讐の矢 必須。基本的には墓場7枚ためてのフィニッシャー。
吸血鬼 コスパ抜群野郎。アルラウネ、猪等の高HPの前に出しましょう。
スケルトン騎士×2 場持ちが良いので除去満載環境だと光ります。



採用しているクリーチャーは狼以外は場持ちがいいものばかり。
狩りや襲撃に注意しながら出していれば盤上は有利になるはず。
序盤に反射トラップ出して1個空いたスペースに狼出せたら一気に8ダメ叩き出せるの好き。
ホリミサは相手がヘルバウンド持ってればヘルバウンドまで温存。
もしくは墓地から再利用。
エルフ、スケルトン騎士、猪は基本的に何も考えずに出しちゃってよいと思われ。



ジュール、ゴブ十人長が少なくなってきてとにかくヘルバウンドに当たりますが、型が多すぎてどうメタればいいのかわからないのでとりあえず高HPで受けるという安易な選択を取ってます。

我慢比べで相手が先に墓地再生してきたら復讐の矢で7ダメとって墓地再生⇒相手除去からのダイレクトアタックで勝利~を目指します。

クリーチャー6体かつ1コスはエルフだけしか積んでないので地獄の門が厳しい。
地獄の門発動まで耐えられてしまいます。


それでも勝率5割以上はいけるんでしばらく使ってみます。





おしまい。













アリーナ結果と超簡単なデッキ紹介(ジュール鏡、ゴブ十人長)

アリーナの結果のせます。


前々回

2015121608205844a.jpg

ヘルバウンド主体の青黒緑で安定して勝てました。


前回

20151216082015b49.jpg


ジュール鏡とゴブ十人長メタった赤青白デッキ使って序盤調子良く12連勝とかしてましたが、途中から迷走に迷走を重ねて微妙な勝率に。
おかだ姫氏とザリ峰氏がトップ10入ってたので入りたかったですが無理でした><


ちなみに前々回の終了10分前のボーダー


20151216082116488.jpg


思ったよりあんまり平日と変わりませんね。
とりあえず最低2000目指して頑張ることとします。



続きを読む

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR