FC2ブログ

《謎解き施設紹介》時解@難波

時解さんでの公演が4つ貯まっているので、備忘録としての記事に加えて軽く紹介記事書きます。


時解さんの公式HPはこちら
http://www.tokitokiescape.com/facility.html


場所は道頓堀のかに道楽の近く、大起水産という回転寿司屋さんの隣です。
地下になるので、入り口はちょっと分かりにくいかも。


基本的にアジト型の公演を2公演やってます。
公演の切り替えも早くて大体2カ月くらいで入れ替えてますので、色々な公演が遊べます。


また、カフェ謎も充実しているので、コーヒー飲みながら優雅に自分のペースで謎解きを楽しむのもおススメです。
(大概、僕はビール飲みながらやってますがw)


アジト型の難易度はスクラップと比べると2段階くらい易しい感じ。
謎自体も軽めな謎がメインですし、詰まったら結構ヒントもくれます。


いまのところ8回参加してますが、全部脱出できてます。(うち一度はソロ脱出w)
なので、脱出の成功感を味わいたい人や脱出ゲームを始めたばかりの初心者さんにお勧めです。


では4公演の感想を簡単に。

密林からの脱出


内装がめちゃめちゃ凝っててテンションあがりました。
経験者ばっかりの6人チームだったので、割と難なく進んでいきましたが最後のところでめっちゃ詰まる。
時間ギリギリで男前の人が閃いて無事脱出成功しました!
全然役に立たなかったw面白かったけど、システム自体はあんまり好きじゃなかったかも。



時の牢獄からの脱出


すごいベーシックな脱出ゲームでした。
『時』とか『牢獄』とかキーワードがあるとスクラップをイメージしてちょっと特殊なやつじゃないかってイメージしちゃいますからね。
謎の量もそこそこありましたが、無事に脱出。
結構活躍した回。


鎖されたロッジからの脱出


なんか映画とのコラボでしたが、あんまりコラボ感は無かったw
結構好きな謎解きでした。
最後、ちょっと苦戦しましたがヒント聞いたらすぐに閃いて脱出成功。



人ん家からの脱出



人ん家感がすごいw
時解の中でも探索が大変でした。
経験者ばっかの6人チームだったんですが、みんな動きが良くてほとんど活躍の場が無かったですw
気付いたら脱出みたいなw




総じて時解はスクラップに比べて謎もマイルドで取りつきやすく、チケットも土日でも飛び込みで行って空いてる回を聞けば大体参加できるので、お気軽に参加できます。
参加回まで時間が空いてればカフェ謎を解くもよし、風俗行くもよしなんで興味がある方は声かけてください!




おしまい。



スポンサーサイト

《リアル脱出ゲーム》チョコレート殺人事件【聞き込み編】【現場検証編】

久しぶりのリアル脱出ゲーム記事。
自分の備忘録的な感じです。

書いてない間に時解だけで4公演いっているので、それはまた別記事でまとめてあげようと思います。


今回行ったのは、SCRAPと名探偵コナンのコラボ!
アジトオブスクラップOPAでの『チョコレート殺人事件』


t02200220_0749075013536380184.jpg



SCRAPのアジト型では初めての試みとして一つのストーリーで最大4つの公演が楽しめる仕組みとなっています。
周遊型の【聞き込み編】、密室トリックを暴く【現場検証編】、通常の脱出ゲームに近い【脱出編】、3つをクリアした後に遊べる【真相解明編】
有給を利用して【聞き込み編】と【現場検証編】をやってきました。



まずは【聞き込み編】。

至って普通の周遊謎でした。
一応、7Fの本棚にヒントもありますし、初心者でも程よく遊べる内容だと思います。
僕はソロで大体35分くらいで最後まで行きました。


続いて【現場検証編】

パズルルームと時空研究所に一緒に行った会社の先輩♀と参加!
他の参加者は経験者でコナンが好きという女性2人組で計4名での挑戦でした。

前評判も良かったので期待して参加しましたが、期待通りの面白さでした!
うん、これは楽しい!
脱出ゲームやったことないって人とかも楽しめると思います。

23分ほどで無事クリア!


あとは【脱出編】と【真相解明編】なのでまた(嫁の)隙を見て参加して最後までクリアしたいと思います。




おしまい。




《リアル脱出ゲーム》エスケープ博士の挑戦状

スカガレ関係ない記事パート2。
東京結婚式遠征シリーズ第3弾。
ご祝儀貧乏とあいなっております。



今回は東京につく前に横浜で途中下車してアジトオブスクラップ横浜にて「エスケープ博士の挑戦状」に挑戦!
初挑戦の大学時代の悪友♂と2人での参加です。




2015110313132570d.jpg





続きを読む

《リアル脱出ゲーム》「地下室からの脱出」「謎の組織への潜入」NoEscape@代々木

10月東京遠征第2弾。



結婚式からのヤクルトCS突破決定戦を見た翌日に代々木で話題の「NoEscape」へ前回東京で脱出ゲームに参加した大学同期♂と後輩♀と三人で参加!




アジトオブスクラップよりギミック型の謎解きで非常に評判がよろしかったので期待して参戦。


場所は代々木駅から結構歩きます。
しかも普通のマンションみたいなとこなのでぼーっとしてたら通り過ぎるかもw



あまりにもマンション感が強かったので、大丈夫かな?wと一抹の不安が。



201510291106575b9.jpg





現在、NoEscapeでは「地下室からの脱出」「謎の組織への潜入」の2つやってます。
制限時間は50分で2人~5人までプレイ可能。
基本料金は平日2000円休日2500円となってます。
難易度調整可能でノーマルモードは脱出率50%、NoEscapeモードだと5~10%とのこと。
どちらもヒントを2回まで使用可能。
公式HPはこちら




いざ参る!







続きを読む

《リアル脱出ゲーム》時解「おもちゃのヒミツからの脱出」「夢幻城からの脱出」

10月、仕事でひとつの大きな山場が終わったところ上司から


「たまには午後半休でも取ってゆっくりしたらどうや」


みたいに言われたので、その半休を利用してなんばにある謎解きカフェ「時解」で思いっきり謎解きしてきました。














時解はなんばの道頓堀にあります。

続きを読む

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR