FC2ブログ

アサシン6のススメ(追記)

土日でなんとかチュートリアルを終え、キング1まで上がりました。
アジア鯖の中で大体上位400人くらいです。


上位率がそれなりにあれば、回数さえやれば上がれる仕様になっているのでそんなに自慢できることじゃないですが、前回記事に書いた連敗アサシン6のおかげでそれほど苦しまずに上がることができました。
(金曜夜に寝落ち8位取った時は焦りましたが)

前回書いた内容に加えて気づいた点を言語化しときます。
※今週のアプデ前神メイジ環境での内容となります。


-初手ソールテイカー2枚はキープ


ソールテイカーは神だから2枚の時点でロック。
2ラウンド目とか3ラウンド目に幻影+水スピ、とか幻影+砂漠の主、みたいに買いきれないアサシンが出た時もロック。

序盤でソールテイカーと2金の何かが星2とかになったら連勝取る方が強いので利子無視してレベル強化と盤面強化を優先して大丈夫です。
後からヘルス犠牲にして利子を取れますし逃げきって上位に残れる確率が上がります。


-岩スピは優先度高くない


前回記事書いた時は岩スピと水スピのシナジーがコスパいいと思ったので、岩スピ推しでしたが、壁は基本大樹と熊ドルの方がいいことが多かったです。

なんなら大樹だけであとアサシン7とかになって砂漠の主や深海の歩行者、水スピを前に置いたりもしてました。


-頑張って星3を作る


気合を入れてガチャして盤面に置きまくりつつ重なったコマを整理して10秒前くらいから倉庫に入りきらないコマを優先度つけて売り飛ばす作業をするのですが、これが上手くないと星3作る効率が下がるので頑張りましょう。
ドルイドは基本優先度低めですが熊ドルも大樹も星3にできると一角獣と預言者売り飛ばせるのでバランス見つつ。
手広く待ちを増やしながら基本は星2になってないやつ優先ですが星3リーチを2つ作れるようにできたりする場合は星3リーチ優先したり。
星3を一つ作ると倉庫の空きスペースが増えて好循環にもなるので、ある程度絞りながら23-24ラウンドからは2-3ラウンド毎に星3を増やしていく感じで進めるととても良いです。


-微妙な情報だけど重要


幻影の女王、熊のドルイドはアーマーが0なので、皮鎧とか鋼鎧を優先してつける。

砂漠の主はなぜかアーマーが10。
毒竜はなぜか魔法耐性少しアリ。
ただしアサシンのメンツの中で重ねやすさや能力を考えると毒竜は一番下の扱い。


-引き分けは連敗ボーナスストップしてしまう


一度、同じように連敗戦術取る人がいたので、こちらも盤面に何もおかずにしてたら引き分けになって当たり前のように連敗ボーナスストップして死にました。
連敗戦術のかち合いは結構地獄なので、様子見るか先に相手の方に自分が出ること期待するか…。
中途半端に盤面置くくらいならラウンド10までは置かない方が良いことも多いです。


-ヒューマンは強い


アサシン関係ないですが、現環境はヒューマンがめちゃくちゃ強いので意識した方がいいと思います。

序盤でアサシン以外が重なったのでしゃーなしでほかのシナジー行くときにも最終形はヒューマンメイジ目指してました。


以上、アサシン6を信じつつ、二桁位目指して頑張りたいと思います。


<今週の更新内容について>

神メイジと猛威を振るった嵐のシャーマンにナーフが入りました。
だいぶ環境変わると思います。

個人的にはデモハンがファーストピック候補としてもよいかも。
連敗ウイングス6はいけそうな気がします。
ライフルマンが強くなっているので、ウイングスハンターやアンデハンターも狙いに行けそうな気がします。

また、ワイルドとして合成に使える卵が各レベルで低確率で出るため星3を作りに行くアサ6では使えそう。
5金の星2が作りやすくなるのでレベル10に上げるメリットが増えた感じがします。


おしまい。

スポンサーサイト

オートチェス雑記(連敗アサシン6のススメ)

■ディバイン実装メンテ後の状況


ディバインが実装されてから勝手が掴めずルーク4からルーク2に落ちそうになるまで凹みましたが、やっと感覚が掴めてきてルーク6まで上がりました。
(メンテ後、ランクのポイント獲得量が増えたので上がるの簡単になってますが)

現環境では、アサシン6がとても有効なので、簡単なプレイガイドを紹介したいと思います。


■なぜアサシン6が有効なのか。


ディバイン実装と同じタイミングでメイジにバフが入りました。
特にディバインメイジの必須パーツであるマナの源に強力なバフが入ったため、ディバインメイジがとても流行っています。
ディバインメイジは戦神の硬さを生かしてメイジを守りながらディバインのシナジーであるスキルの高速回転で勝つ構築です。
完成すると確かにものすごく強いですが、完成するには雷神が必須となっているため、完成が遅くなっています。

なので、完成する前の不完全なディバインメイジに対して戦神を無視して後衛を攻撃できるアサシンがとても有効になっています。


■連敗アサシン6のプレイガイド


15ラウンドまでは利子を最大化しながら負け続けます。
同じく連敗戦術取ってる人いたらその人に勝たないレベルで強化してください。
50金貯まるまでは経験値買ってはいけません。

15ラウンド前後から反逆を開始します。
速やかに8レベに到達し、ガチャを回します。
ここからは負けられないので、1つ星を強化できるのを目途に回すくらいでいいかもしれません。
ボスの前ではガチャを回さず貯めてください。


壁役
・大樹の賢者
・岩スピ
・人狼
・熊のドルイド

大樹の賢者は最強なのでマストピックです。
星2を2体作ったら4ドルイド狙いにいきつつ普通に星2を3体目作ってもいいです。
人狼、熊のドルイドは序盤に岩スピが星2にならなかったらピックするレベルでいいと思います。
壁にかけるお金があるならアタッカーを強化しましょう。
岩スピを重ねられたら水スピ、人狼・熊のドルイドをピックしたなら砂漠の主をできる限りピックするようにしましょう。


アサシン
序盤でアサシンが出てきても過剰に取らないことを意識しましょう。
どうせ後でピックできるので利子を重視します。

レベル8になったら基本は出てきたやつを取っていいですが、途中で倉庫で収まらないようになるので、一旦盤面に置いてガチャを回していきます。
10秒前くらいになったら収まり切れないものを整理していきます。
まずは星2リーチになっているものを優先して、星3を目指すうえでは、以下の優先度で整理します。


個人的星を重ねる優先度
致命の暗殺者
幻影の女王
水のスピリット
光の衣の使者
砂漠の主、毒竜
深海の歩行者、ソウルテイカー
壁役


致命の暗殺者はアサ6のエースです。
星3の破壊力は随一なので最優先で目指します。

幻影の女王はデーモンシナジーも含めて星3になると一気に強くなります。2金なので、コスト的にも安いため序盤から出たコマはすべてピックしましょう。

水のスピリットはスキルが強く継戦能力が高く2金と安いため、星3作りたいです。

光の衣の使者は当然強いですが、4金がネックです。
星3リーチの状態だと5体20金が死に金になっています。
できれば星3にしたいですが、倉庫を圧迫する存在にもなりかねないので、後回しにして浮いたお金で幻影や水スピを先に星3にしましょう。
お金に余裕があればレベル9にしてしまって光の衣星2を投入するプランもあるので、作れそうだったら作ってしまうのはアリです。


■終わりに


オートチェスであんまり、決め打ちは良くないですが4Rで星2が作れず幻影の女王とソウルテイカーはピックできた、みたいな状況になったら上のプランで行ってみてはいかがでしょうか。



おしまい。

オートチェス/初心者向けTIPS

2-3回やってルールが分かった人向け。


オートチェスはみんな語りたくなるゲームなので、「初心者 オートチェス ブログ」で検索すると結構記事出てくるのでそちらを見てもらってもいいのですが、アプリ版とPC版ではキャラや種族・ジョブの名前も変わっているので、アプリ版を始めた人向けにまとめを書いてみました。


―お金がもっとも大事!オートチェスは運用ゲ―。
 オートチェスを始めた人が陥りやすいミスの一つに星を増やしたいキャラを目的として序盤からガチャを更新することがあります。
 よほどのことが無ければ、序盤にガチャを回す行為はおススメできません。
 オートチェスでは、ラウンドごとに基礎5金に加えて前ラウンド終了時に所持しているお金10金ごとに1金多くもらえます。
(最大50金で5金多くもらえます)
 いろーんなブログに口酸っぱく書いてありますが、序盤は必要なキャラを買いながらガチャはせずに適切に経験値を買って50金をキープする戦法がおススメされています。
 いろーんなブログに書いてあるので、正しいです。
 とにかく50金と各ラウンドごとの利子が貰えるかどうかは気にしましょう。


―経験値を上げるタイミング
 おおむね4X+1ラウンドが次のレベルに必要な経験値が4の倍数になっているので、目安となります。
 さきほど利子が大事だと書きましたが、ラウンドで他プレイヤーの侵略を防ぐと1金貰えますので、勝つことも大事です。
 星2が作れてなくて種を拾いたい場合はレベルアップしないこともあるので、そこは場合によりけりで。
 特に運よく強い星2が複数作れた場合はすぐにレベルアップしなくても負けないので、利子を拾いに行きながら対人も勝ちにいくことができます。
 50金に到達したら50金を切らないラインでレベルアップやキャラ購入をしていきます。
 
―CPU戦について
 5の倍数ラウンドは対人ではなく毎回決まったCPUとの対戦になります。
 基本はちゃんと育ててれば大体勝てますが、15ラウンドの狼の群れだけは注意が必要です。
 狼の群れはジョブがアサシンになっているため、開幕で後衛を狙ってきます。
 対策としては簡単ですが、普通と前衛後衛を逆にするだけでいいです。


―アイテムについて
 CPU戦では確率でアイテムがドロップします。
 基本的に攻撃力アップは攻撃速度が速いキャラ、もしくは後衛のアタッカーで最後に残ると思われるキャラにつけましょう。
 防御力アップ系や体力回復系は前衛のタンクにつけましょう。
 後半は高レアリティの星2とかを強化するためにとりあえずつけちゃって大丈夫です。
 注意すべきは「吸血マスク」と「木の棒」を合成させるとできる「呪われた吸血マスク」。
 効果は強力ですが、スキルを使えなくなります。
 パッシブスキルは有効なので、「闇の射手」「光刃の騎士」「致命の暗殺者」「バーサーカー」などにつけると効果的です。


―種族シナジーは重複する!
 これ分かりにくくて間違った解釈のまま50戦くらいしてました。
 どういうことかというと例えばビーストシナジーは2種類で味方全体10%攻撃アップ、4種類で味方全体15%攻撃アップ、6種類で味方全体20%アップって書いてあって、僕は「6種類揃えても2種類と10%しか変わらへんのか、効率悪いな」とか思ってたのですが、2種類と4種類で発動しているシナジーはそれぞれ発動しているので、4種類の時は味方全体25%アップ、6種類に至っては45%アップになります。
 ナイトなんかは最初誤植だと思ってたんですが4種類の時は60%でシールドを得る、という効果になります。
 なので、できる限り最終構成はいろんなシナジーをつまみ食いするよりは、メインとなるシナジーを最大限得られるように構成する方が強くなります。
 ビースト6やアサシン6なんかが完成した瞬間にいきなり強くなるのは、この理屈ですね。


―序盤のピックについて
 序盤はゴブリン/メカが最強です。
 これもいろーんなブログで書いてあります。
 意図的に序盤戦に強いデザインにされてあるので、1-2ラウンド目は「ソウルブレイカー」「ヘブンボンバー」「リッパー」が出たらおとなしくピックしましょう。
 ただし、序盤の星2は大体の場合においてゴブリン/メカよりも強くなるので、ゴブリン/メカでかぶっているものがなくて他に2枚出ているものがあればそれを取るほうをおススメします。
 また、ショップは左にあるロックボタンを押すと次ラウンドまで変更されないので、1-2ラウンドで運よく同じキャラが3枚出た場合などはロックしましょう。
 戦力に余裕があれば、「一角獣」はピックしておくと後で1金得します。

 シナジーの強さや個々の強さを踏まえて今の僕は以下のような優先度でピックしてます。


僕の1金キャラ優先順位tier表
S:ソウルブレイカー(ゴブ/メカ)、ヘブンボンバー(ゴブ/メカ)、ソールテイカー(ゴブ/アサ)
A:セイウチボクサ―(ビースト/ウォリ)、赤の斧の王(ケープ/ウォリ)、岩のスピリット(スピ/ウォリ)
B:フロストナイト(グレ/ナイト)、オーガメイジ(キラ/メイジ)、一角獣(ビースト/ドルイド)
C:氷河の祈祷者(グレ/シャー)、デーモンハンター(ウイング/デモハン)、不死の射手(アンデッド/ハンター)


僕の2金キャラ優先順位tier表
S:リッパー(ゴブ/メカ)、光刃の騎士(ウイング/ナイト)、隻眼のハンター(ケープ/ハンター)
A:剣聖(ケープ/ウォリ)、深海の守護者(マリン/ウォリ)、煉獄の騎士(デモ/ナイト)、水のスピリット(スピ/アサ)
B:幻影の女王(デモ/アサ)、深海の歩行者(マリン/アサ)
C:氷河の呪術医(グレ/ウォーロック)、ライトドラゴン(ドラ・ウイング/メイジ)、預言者(ウイング/ドルイド)、マナの源(ヒューマン/メイジ)


 レベル5くらいまでは星2をたくさん作った人が勝ち!みたいになりますが、レベル6くらいからできた星2をもとに最終形を見据えたピックや強い3-4金の星2を作る必要があります。


3金以上の僕のおススメキャラ
 3金
 人狼、影の魔王、雷のスピリット、裏切りのデーモン

 4金
 セイレーン、光の羽の刺客、海賊王、熊のドルイド

 5金は全部強いので、空き枠とお金に余裕がとりあえずピックしといても問題ないです。

 

―シナジーについて
 詳しくは別記事にしたいと思いますので、簡潔に。
 序盤はゴブリン/メカが最強。ゴブ6まで行けると優勝。
 ウォーリアーは安定するので初心者におススメ。
 1-2コストにたくさんいるので、適当に星2を複数作ってウォーリアー6を狙う。
 火力が不足するのでビースト4狙ったり、優秀な後衛職である「雷のスピリット」や「影の魔王」で補強すると良い。
 ナイトは序盤弱いが「光刃の騎士」や「不死の騎士」「羊の騎士」は一定以上の水準の強さがあるので、星2にできたら狙っていきたい。
 2,4,6で発動してナイト6が達成すると魔法耐性もあるためウォーリアー6より硬い。
 ハンター6、アサシン6、ビースト6、メイジ6は宇宙。
 ウォーロックはメインで狙わず、「影の魔王」「不死の教皇」「闇のスピリット」あたりをピックできたらついでに狙うくらい。
 メイジが完成しそうな相手がいたら早めにマリーンの準備をするとよい。
 そういう意味もあり、「セイレーン」「アクアハンター」はだいたいピック。
 ドルイドは進化特化シナジーで盤面影響無いので、早い段階で4種揃って星3量産できたら強いけど空き枠管理とかが難しい。
 「一角獣」は2体で星2に出来て売ると3金になるため、お金が増える。
 
以上、わかりにくい点も多いと思いますが、多少なりとも参考になれば幸いです。


ボドゲが好きな人は絶対にオートチェスをやらないでください!!

オートチェスをやると辞め時がわからず、睡眠時間が削られ死ぬのが近づきます。


オートチェスに一番ハマるのはボドゲ勢かもしれないなあと思ったので、ボドゲが好きな人に向けたオートチェスの布教インスト記事。


1.オートチェスって何?


8人で行われるリアルタイム同時対戦ゲーです。

具体的には、8人のプレイヤーそれぞれがリソースであるお金を使い自分たちのキャラクターを強化して最強のパーティーを作り、他のプレイヤーやCPUである固定のボスキャラたちと戦い、最後まで生き残ることが目的です。


パーティーを作るためのキャラクターのプールは共有であり、スマホアプリにありがちな課金した人が強いキャラを持っていたり、補正を受けれるということは全くありません。
しかし、完全な実力ゲーではなく、運の要素も大きいことからしばしば麻雀に似たゲームと言われることがあります。


2.ゲームの進み方


オートチェスでは、1ラウンドを繰り返していきます。
ラウンドの中には大きく2つのフェイズがあり、戦闘準備フェイズと戦闘フェイズがあります。


戦闘準備フェイズでは、お金を使ってパーティーを強化します。
お金の使い道は3つしかありません。


①キャラを購入する。
 ラウンドごとにショップが更新されて5体のキャラクターが並んでいるので、好きなキャラを購入することができます。
 キャラクターには1金で買えるものから5金で買えるものまであり、基本的には高いキャラクターの方が性能が優遇されています。


②ショップを更新する。
 2金支払うことでショップに並んでいるキャラクターを洗い替えることができます。
 ショップに欲しいキャラクターが無い場合や終盤特定のキャラクターを掘るために使います。


③経験値を購入する。
 5金支払うことで経験値を4得ることができます。
 プレイヤーはラウンド開始時に経験値を1つ得ます。
 経験値を一定数集めるとプレイヤーのレベルが上がります。
 プレイヤーのレベルは盤面に置くことができるキャラクターの数と等しいので、レベルが1上がると1体多くキャラクターを置くことができるようになります。


  またレベルが上がるとショップに並ぶキャラクターのレアリティが高くなります。


 プレイヤーのレベルは最大10です。


 プレイヤーのレベルアップに必要な経験値は以下のとおりです。


 LV1   -
 LV2   1
  LV3   1
  LV4   2
  LV5   4
  LV6   8
  LV7  16
  LV8  24
  LV9  32
  LV10 40


 LV3までは毎ラウンドレベルが上がりますが、LV4以降は経験値を購入するかしないかで各プレイヤーにレベル差がつくことになります。


戦闘準備フェイズではリアルタイムで各プレイヤーがこのアクションを任意の順番で好きなだけ実行することができます。


制限時間は「30秒」です。


戦闘準備フェイズでは、購入したキャラクターを盤面に配置することを忘れてはいけません。


戦闘準備フェイズが終わると自動的に戦闘フェイズに移ります。
戦闘フェイズに移ると盤面にキャラクターを配置することができなくなります。
なお、戦闘フェイズ中もお金を使ったアクションは可能です。

戦闘フェイズでは、CPUの固定ボスか他のプレイヤーが構築したキャラクターパーティーと戦闘を行います。


戦闘は自動で処理され、味方のキャラクターが全滅した場合、残った相手キャラクターの数やレアリティに応じてダメージを受けます。
プレイヤーの初期HPは100です。
序盤は負けても3点や5点くらいしか受けませんが、終盤になると一度に20点以上のダメージを受けることもあります。
また、他のプレイヤーとの戦闘に勝利すると1金を得ることができます。


CPUと対戦するラウンドは決まっていて1ラウンドから3ラウンドと10ラウンド以降の5の倍数となるラウンドです。

戦闘が終わると次のラウンドが開始され、お金が支給されます。
開始時に支給されるお金は1ラウンドから5ラウンドまでは1金ずつ増えていき5ラウンド以降は5金に固定される基礎支給分と前のラウンド終了時に保有しているお金10金につき1金の利子ボーナス(最大5金)が貰えます。


また前のラウンド終了時点で連勝・連敗していると3連勝(連敗)で1金、5連勝(連敗)で2金、8連勝(連敗)以上で3金が貰えます。


あとは、得たお金を使ってまたキャラクターを購入し、強化し、盤面に配置してまた戦闘を行うというラウンドをプレイヤーの誰かが最後の一人になるまで繰り返します。


大体33~35ラウンドくらいで決着がつくことが多いため、30分~40分くらいのボドゲでいうところの“軽ゲー”です。


3.オートチェスの魅力


ここからボードゲーマーに刺さるオートチェスの魅力について語ります。


①リプレイ性の高いパーティー構築ゲー
 
オートチェスで勝利するために強いパーティーを構築する必要があります。
パーティーを強くするためには、大きく2つのやり方があります。


Ⅰ.同じキャラを揃えて星を増やす。

どのキャラもショップで購入した際は星が1つしかありませんが、同じ星の同じキャラを3体揃えるとランクアップして星が増えてステータスが大幅に上がります。
星2のキャラを3体集めると星3となり、ステータス的には星1の4倍のHP、攻撃力のキャラクターとなります。
なので、初めのうちはプレーヤーは手持ちのキャラクターと同じキャラクターがショップに出るとピックしていくことと良いでしょう。


Ⅱ.同じ種族・ジョブのキャラを揃えてシナジー効果を得る。

オートチェスのキャラクターは基本的に種族とジョブを1つずつ持ちます。
(一部のキャラは複数の種族を持つ場合もあります。)

この同じ種族やジョブの異なるキャラクターを揃えることでステータスUP等のボーナスを得ることができます。

同じ種族やジョブを集めれば集めるほど強力なボーナスを得ることができ、またボーナスは複合するので、種族ボーナスとジョブボーナスを最大限得ることができる組み合わせを目指してキャラクターを購入していくのがいいでしょう。


ⅠとⅡの二つのアプローチがあるため、毎回ショップに並ぶキャラクターをどれから購入しようか、と悩める楽しさがありますしうまく狙い通りの構築ができると脳汁があふれ出します。


枯山水で左右対称の完璧な庭を作れるタイル引いた時の興奮や7ワンダーで技術4セット決めた時の興奮をオートチェスでも味わいましょう。


毎ラウンド更新されるショップはさながら7ワンダーやテラフォーミングマーズでラウンド開始時に配られるカードみたいなのでドラフトゲーが好きな人にもお勧めです。


②勝ちに至るまでのパターンが複数ある戦略ゲー

オートチェスで勝つためには最強のパーティーを作る必要がありますが、そのプロセスに至るルートが色々あり、各プレイヤーの戦略が試される点もボードゲーマーに刺さるポイントだと思います。


お金の使い方が限られていますが、同じ盤面でもどのキャラクターを買うのか、レベルアップするのか、負けてもいいからお金を貯めて後半巻き返しを狙うのか、と各プレイヤーの取れうる戦略は様々になっているため、負けたら「あの時あーすればよかった」とついついもう一回プレイしてしまう中毒性を持っています。


キャラクターも際限なく購入することはできず、枠が限られているので枠がいっぱいの時に欲しいキャラが出た場合はどのキャラを売るか、というキャラ枠のやりくりも大変ですが面白い要素です。
しかもそのやりくりを基本的に30秒でやらなきゃいけないバタバタ感。


また、程よく運が絡むのもリプレイ性が出てボードゲーマーに好かれるポイントだと思います。


4.終わりに


この記事を読んで興味を持った方は、すぐにオートチェスをダウンロードしましょう!
オートチェスでは、フレンドと一緒にフリーマッチをできる機能もあり、最大で8人のフレンドと対戦することができます。
僕の棋士IDはYDEXLですので、フォロー飛ばしてもらえればフォローバックしますので、一緒にオートチェスで遊びましょう!!


おしまい

アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR