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簡易反省(10/15)

土日ふるよにできなかったからふるよにうむを摂取しにDDTへ。
きりかさんとsoraくんがいたので、色々喋りながら対戦。


扇忍爪-忍騎鎌


引き続き、扇忍爪を練習。
きりかさんは薙を投げ捨ててウツロ様を迎え入れた模様。


扇忍-騎鎌


基本鎌を舐めているので騎鎌返したら扇忍返ってきた。


影菱、鋼糸、忍歩、斬撃、梳、雅、要
鳶影、常世、久遠


詩舞を脳死で入れようとしたけど、このマッチで相手側がShield Charge採用するの相当尖ってなきゃいけないから抜く。
相手は基本的に鋼糸斬撃乱舞が受からないので、2ライフ差つけて久遠で蓋する構成。
途中のリソース不足への対応や箱の返しに便利な常世と実質イマジンの鳶影をイン。

1巡目はRoaringケアしながら斬撃と要をハンドに持って黒き波動でどっち落とすか聞く。
相手はしぶしぶ要を落としたので、再構成鋼糸を苦渋のライフ受け。
トップ忍歩鋼糸って引いてきたので、もっかい即再構成して鋼糸をライフに通す。
そのままライフリード保ってたら箱開けてガルーダって言ってきたので常世の月でごまかして久遠ラインに入って勝ち。


扇爪-騎鎌


僕の扇爪の練度上げるためと扇忍が思ったよりきつそうだったので、次対面した時に扇爪返せるか試したいという需要と供給が一致したのでもっかいきりかさんと。


流転爪、風雷撃、風走り、雅、詩舞、梳、要
風魔、雷螺、常世


なんとかなるやろと思ったらまず初巡の円月が重く、Alpha-Edge絡めた連撃で一気に攻められる。
重圧、刈取り、遺灰呪がちょっとどうにもできず、ほぼなす術なく負け。
トコヨもライラ下手すぎた。
きりかさんのウツロ上手で羨ましい…。僕には絶対使えないからすごいわ。
反省点としては、さっさと風雷撃をぶち当てに行くルートの方が絶対強い。
詩舞を吐くポイントないんだったら晴舞台の方が仕事するっていうのはマジ。
相手が重圧吐くときは境地保っても集中溢れないし、しっかり雅構えられるから詩舞より断然仕事するわ。


扇忍爪だとボトムが扇爪になってて強いは強いんだけど、使い手の問題で出力が足りない気がする一方で、扇忍の手ごたえが良いので、笛忍爪にしてボトム笛忍にしてみてもよさそう。
千歳は当然強いんだけど陽の音手に入るし、割といけるのでは?って気がしてる。


おしまい。



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簡易反省(10/12)

1週間の労働を終えていざDDTへ。

きりかさんに笛絡をお見せすることになってたのでまずは一戦。


笛絡-傘薙


奏流し、詩舞、雅、要、陽の音、くるるん、えれきてる
二重奏:吹弾陽明、無窮、どれでび


いつものピロロン陰キャデッキ。
回すの久々で色々間違えまくってたけど、デッキパワーが強くて勝ち。


絡爪-傘薙


絡爪もいいぞ、というのを見せたかったので、再度きりかさんと。


流転爪、風雷撃、くるるん、えれきてる、風走り、もじゅるー、りふれくた

いんだ、どれでび、枢式


さっさと風雷撃増やして枢式開ければいいのにちんたらしてたらどろりうらきょうきょうゆらりびが受からなくて負け^q^
下手すぎた。


扇忍爪-忍傘騎


ひらがな4文字という分かりにくい名前で公式を困らせたはすおとさんと3-1


忍傘が絶対だめで、ワンチャン練度込みの忍騎返し。


忍爪-忍騎


普通なら絶対にしないけど、不利マッチは尖らせてなんぼだから虚魚天雷型。


影菱、忍歩、誘導、鋼糸、斬撃、呼び声、流転爪
壬蔓、虚魚、天雷


後攻引いたので初手3宿し壬蔓で虚魚展開。
設置忍歩鋼糸をオーラ受けして頂けたので斬撃がライフに通って天雷ラインにぐっと近づく。
しかしその後、鋼糸が2回底落ちしグダグダしつつも相手の箱が全然開かなくて天雷が通って勝ち。
おや?箱を壊す人かな???


間に名作ゲーム髑髏と薔薇を挟んではすおとさんともう一戦。


書絡爪-炎忍傘


は???無理やろ。
全部無理だけどしょうがないから炎傘返す。


絡爪-炎傘


流転爪、風雷撃、獣爪、くるるん、えれきてる、もじゅるー、りふれくた
いんだ、どれでび、枢式


わざわざ自分から死ににいく必要無いので風走りアウト獣爪イン。
ゆらりびさえ開けばなんとかなると言い聞かせてさっきの反省も踏まえてさっさと流転爪を増やす。
マグナムなんて入ってない読み^q^
実際入っておらずフルバくらいながら前に出ていく。

途中、さすがにゆらりび食らって死んだかあって場面があるも「なぜか」ひきもぐが入っていなかったため、枢式でゆらりび開けると、「なぜか」つきさしも入っていなかったため、炎天・紅緋弥香さえケアすれば何もダメージ通らない状況に。
一応ここから負けると悔しいのでちゃんとプレイしていたら目の前の人が潔く爆発して勝ち。


いい子のみんなは有利マッチでも慢心せずにちゃんと眼前構築はしようね!!
お兄さんとの約束だぞ!!


おしまい。


簡易反省(10/11)

のんのんさんときりかさんと3-1練習。


前日に引き続き、扇忍爪試します。


扇忍爪-忍薙鎚


忍鎚は轢き殺せる前提なので忍鎚返します。


扇忍-忍鎚


梳、跳ね、雅、詩舞、忍歩、影菱、鋼糸
無窮、熊介、鳶影


無窮で鐘ならし落したいのと、熊ぶち当たらないかなあという構築。
相手は鐘ならし抜きの壬蔓虚魚構成だったため、無窮が腐るし、全然梳が引けないしでサクッと負けぽよ。
熊入れるなら斬撃入れた方がいいし、一貫性が無かった。


扇忍爪-忍傘薙


まあ忍BANですねえ。


忍爪-傘薙


忍爪返ってきよったぜ。


忍歩、影菱、鋼糸、斬撃、流転爪、風雷撃、風走り
壬蔓、雷螺風神爪、鳶影


中空型のりっこには鳶影風走り、ゆらりびには鳶影忍歩しながら果て果てに気をつけて壬蔓雷螺するお仕事。

1巡目の動きが相手うますぎて顔が歪む。
(間合い5で傘閉じてる状態で返ってきたから1前進風走り流転爪に対応ひきあしされて1前進エンドしたらふりたぐ、えんむすびで0距離タッチされて傘開けエンド)

つきさしは最悪食らっても忍歩影菱でハンデスしつつ斬撃振ればテンポ取り返せるので、なんとかグダグダごまかしながら最後は相手がぶっぱしてきたつきさしの返しに鳶影影菱でひきもぐ落して果て果てケア風神爪風雷撃鋼糸で勝ち。


扇忍爪-銃鎚鎌


銃Xにはそこそこ強気に出れるはずなんだよなあ。
銃鎌返しまーす。


扇忍-銃鎌


雅、詩舞、梳、忍歩、鋼糸、誘導、斬撃
無窮、千歳、鳶影


じゃんけん勝ってしまったのでそねさん直伝の初手ディスカードエンド。
1前進してきたので、2前進。
フルバ飛んできたので、全力前進しながら無窮でハンドのバクステ落とすも再構成でトップ引いてきて発狂しそうになる。
相手はヴァミフィも含めて距離取ってくるので、こっちも頑張って2距離で返す。


相手の渾身のイマジン連撃を耐えた後になぜか相手がリソース余ってるのに間合い7相手オーラ2ライフ3山札0自分オーラ5手札3集中1で返ってきたので全リソース使って間合い5から鳶影忍歩誘導で4距離かつ相手のオーラ1削ってからの千歳鋼糸で勝ち。


扇忍難しいから練習しないと。


おしまい。

簡易反省(10/10)

扇忍爪を練習しにDDTへ


平日夜にも関わらず総勢6名で対戦やりました。


扇忍爪-毒騎爪


扇爪返ってきそうなので騎爪よりは毒爪かなあと毒爪返し。


扇爪-毒爪


雅打ち、詩舞、梳、要、流転爪、風雷撃、呼び声
雷螺風神爪、風魔招来孔、常世の月


梳で削って天狗道構えて勝ち。
雷螺風神爪を久遠にするパターンでも良さそうだった。
知恵で要戻して疑似二重奏:吹弾陽明するのも試してみないと。


扇忍爪-忍傘薙


余程のことがなければ忍BANですわ。


扇忍-傘薙


扇忍握った経験ほぼ無いので、経験積まないと。


詩舞、雅、誘導、忍歩、影菱、鋼糸、斬撃乱舞
久遠、常世の月、鳶影


1巡目山札2枚を残して再構成して鋼糸がオーラに入ったので斬撃乱舞で3点取る。
そこからはトップ影菱が手に吸い付いてきたので、毎ターン再構成して二幕びっくごーれむハンデス状態。
相手のクリンチに対して、APが十分なので常に間合い2-3で返して流石に久遠と鳶影忍歩を捲られずに勝ち。


扇忍爪-扇騎鎌


まあ爪が返ってくること考えると扇BAN


扇爪-騎鎌


雅、梳、詩舞、風雷撃、流転爪、呼び声、風走り
無窮、常世、円環


円環使って3ターン連続風雷撃打ったら相手は沈む(びっくりする)だろうと思って構築。
1巡目でテンポ取られて魔食開けられてからは為す術なく敗北。
相手が上手くて僕が下手だった。

風走りは要らなくて要返しは要りそう。
円環は大人しく風神爪にしてよかった。
あんまり風雷撃にこだわらずに獣爪も入れてぶんぶんしててもよかったぽい。


扇忍爪-古銃笛


古笛返したら良さそうに見えたけど銃笛との相性も見たかったので銃笛返す。


忍爪-銃笛


忍歩、影菱、鋼糸、分身の術、風走り、流転爪、空駆け
壬蔓、雷螺、風魔


前進力高めてミカライラぶんぶん構築。
相手の切札構成が強かったのと、初手1マリのせいで忍歩がボトムに沈んだことが大きく負け。

風走り分身したかったけど、その役割は空駆けでよかったな。
相手が無窮入れるかどうかの択にはなるけど誘導入れてもよかった。

扇爪の練度上げないときびしそうですが、この組み合わせ自体はとても強いので、練習していきます。


おしまい。



簡易反省(10/4)

昨日、はすおとさんと対戦して薙騎強いなあ、となって仕事中に考えた刀薙騎を試しにDDTへ。


忍鎚や銃Xに非常に強く出れる気がするので良さそう。
問題は僕が新幕で薙握った回数が一桁であることくらい…^q^


soraくんと対戦しようとするも刀薙はやりたくない感じだったので、仮想敵として忍鎚握ってあげました。


忍鎚-傘爪(忍)


割とちゃんと動けていて優勢だったのに受け方下手すぎて負け^q^
爪100回以上握ったことある人の動きじゃなかったから反省。


次は抜け忍さんと3-1


刀薙騎-扇毒爪


まあ毒爪に対して不利はついて無さそうなので毒爪返す。


刀薙(騎)-毒爪(扇)


さんろ式の毒爪ビートがすごく印象強かったので、ビートで殴り勝てるように無音壁やら積んでたら生きる道決められて負け。
道中のムーブも弱かったから反省。


時間があったのでもう一戦。


薙騎(刀)-書毒(扇)


まあ扇は基本BANだろうなあ。


ライフリード取って燃料枯らして相手がフレアそこそこ貯めてたのでナーガにフォルムチェンジしてじりじりしてたら判証あけてきた返しにりっこ叩き込んで山札全部焼いて勝ち。


Steam Cannon入れてたけど打つタイミング無くて残念。


おしまい。


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プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

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