FC2ブログ

DDT平日三拾一捨大会(9/28)

珊瑚さん主催のDDT平日3-1大会に参加しました。
大規模前の良い練習機会です。


選出メガミは恥ずかしげもなく忍騎爪のtier1組合せ握りました。
練度的に忍騎がやや不安あるので練習したいところです。


1回戦(対ひいらさん)


忍騎爪-古笛爪


1回戦からひいらさんとはきついところを引きました。
ひいらさんではなくともこの組み合わせであれば笛をカットしましょう。
古爪であれば、こちらのリテラシーもあるので。
何が返ってくるか分かりませんが、僕だったら忍騎返しそうだなあ。


騎爪(忍)-古爪(笛)


騎爪が返ってきました。

感覚的には先にゲージを貯めれて最後Omega-BurstとTurbo switchで攻め手を躱しつつ逆リーサル取れるので微有利な印象です。
少なくとも逆はあんまり持ちたくないです。


Burning Steam、Waving Edge、Turbo switch、呼び声、風雷撃、流転爪、獣爪
Alpha-Edge、Julia’s Blackbox、Omega-Burst


初手呼び声から、1巡目終わりにAlpha-Edge、Burning Steam、Waving Edgeから3/2風雷撃を通してWaving Edgeと合せて3点入れるも2距離で返すのが弱くて、返しに浮船から柄、乱打、獣爪、と3点入れられた上に癇癪玉も置かれてきつすぎる。
居合食らったら対戦感謝だなあと思いながら間合い4で返したら居合は飛んでこなかったので風雷撃でライフ取りつつ相手の攻撃をTurbo switchで躱した後にヤクシャへフォームチェンジ。
ギリギリの中、相手の山札0オーラ5ライフ5から能動的にOmega-Burst吐いて全リソースを使い切ってオーラ1ライフ1までぴったし削りきって勝利。


先攻の動き方が下手くそだったので次回は改善せねば。
しかし対戦すると古爪の圧は凄いな…


2回戦(対さんろさん)


忍騎爪-書鎌爪


ランダムを愛しランダムに愛された男との対戦。
さすがに書鎌か鎌爪を返せば有利マッチなのは分かっているんですが、経験値なさすぎて不安しかない。
1距離まで詰めればほぼ何もできないはずだから書鎌を返します。


騎爪(忍)-書鎌(爪)


Waving Edge、Roaring、風走り、呼び声、獣爪、流転爪、風雷撃
風魔招来孔、雷螺風神爪、Julia’s Blackbox


最後のリーサルが強りっこで取ったほうが強そうに見えたので風魔と雷螺で、Omega-BurstよりJulia’s Blackboxでヤクシャになるルートを選びました。

1距離で獣爪と流転爪をぶんぶんしながら反論が落ちたタイミングで5/2風雷撃をぶち当てつつ強りっこしたかったみたいです。
Roaringはヤクシャになること見据えると燃料回復方法を用意したかったのと初手でRoaringするだけで相手きつそうに見えたみたいです。


じゃんけん負けてしまったので、相手の2前進エンドを指を咥えて見てました。
1後退の消極的なやり方は嫌いなので、甘んじて詭弁を受入れます。
このあとはダストを枯らしながら攻撃を振っていってライフ差を取り返しますが、雑に振ったWaving Edgeに完全論破を打たれてしまいます。
この時燃料は1しかなく、Roaringで4にして2回使って無理やりJulia’s Blackboxを開けるルートもありましたが、現実的ではないと判断し、手札と切札が2枚死にました。
結果的にはRoaringを使う途中で畏縮もつけられるのでヤクシャに変形した方が強かったのでこの判断は恐らく誤りでした。
相手は扇動と影の壁でひたすら耐久してきて完璧なタイミングで風雷撃に対応虚偽。
そこから全リソース使って森羅判証展開から壮語と論破を即破棄してきてこちらの再構成が許されなくなって負け。
(途中虚偽の効果を忘れて動いて巻き戻しもしてしまい大変失礼しました。)


構成でBurning Steamを入れてなかったのがとても大きな誤りでした。
恐らく切札構成をAlpha-Edge、雷螺、Julia’s Blackboxでダストを枯らし続けてRoaringで燃料を確保した上で攻めきるプランの方が良かったように思えます。
もしくは1巡目の詭弁の打点が大事なのでTurbo switchを構えて詭弁を回避するだけでも大きく相手のプランを崩すことができたように思えます。


この敗戦は、これまでの新幕の対戦の中でも一番悔しい敗戦となってしまったので、この悔しさをバネに今後、さんろくんには負けたら切腹する覚悟で挑みたいと思います。


3回戦(対テイワズさん)


忍騎爪-傘絡爪


和歌山のクルル使いテイワズさん。
まがまがしい3柱です。
恐らく忍を嫌って騎爪が返ってくるので傘絡を返します。
個人的には傘爪と騎爪だとやや不利、絡爪は宇宙なので。


騎爪(忍)-傘絡(爪)


色々型はあると思いますが、とりあえず素早く殴る方針で行きます。


Roaring、Steam Cannon、Burning Steam、Waving Edge、獣爪、流転爪、風雷撃
Alpha-Edge、Omega-Burst、Julia’s Blackbox


先攻初手Roaringから2前進エンドでSteam Cannon打ったらさすがに勝ちでしょと思いながら組みました。
Omega-Burstはあくせらつきさしに使います。

渾身のじゃんけんで勝ったので、意気揚々と3枚マリガンしますがRoaringが底です。
先程の悪夢がよぎりますが、とりあえずSteam Cannonをぶち当てます。
1発目はオーラ受けを選択されますが、纏いを強要されるため、この時点でやや相手のプランが崩れているはず。
そこからAlpha-EdgeとBurning Steam、Waving Edgeを絡めて打点を取りつつオーラもいじめます。
2週目のSteam Cannonは相手も少し考えてライフ受けしてびくごが開きます。
Steam Cannonがライフに通ってますが相手もあくせらとるねーどで1点与えた上にびくご起動するのでライフ差はほとんどつきません。
更に相手は再構成してどろりうらを開けてきます。
ここからは相手はほぼめんこ状態、こっちもヤクシャを開けて削りきりにいきます。
最後は相手のあくせらつきさしをOmega-Burstで打ち消した返しで相手のハンドがくるるーんからのひきあし引きではなければ勝ちの盤面になったので、ヤクシャ連撃から削りきって勝ち。

勝ったもののやや有利くらいの印象。
次はやりたくない。


ということで2-1でなんとか勝ち越しできましたが、2戦目に大いなる敗戦を喫してしまったので心にダメージを受けた1日となりました。
この借りは必ずどこかで返さねば…!


おしまい。

スポンサーサイト

ひがっち大会(9/23)

土曜と月曜をユニバで家族サービスにすることで日曜に大会参加。

大規模に向けて3-1組合せ検討中ですが、古炎は使わなさそうなので供養させるために出陣。


1回戦(対あるみかんさん)


古炎-忍傘


771くん一押しのやつですね。
僕だったら中空型で組むので中空に対して序盤アド取った後にイマジンからスモークバクドラ殺意月影を3距離で打つ構築。

浦波は飾り。


バクドラ、殺意、スモーク、フルバ、一閃、シュート、火炎流
イマジン、月影、レバレ


フルバで先制とったあとに壬蔓はらりときた返しにレバレシュートバクドラ一閃が全てライフに入る。
これはゆらりび食らうやつかあ?と思いきやそのまま中空で試合が進む。
手札にスモークと殺意だけ揃えてリーサルや、と思ってたら熊が飛んできて負け^q^

しかも熊食らう前のターンに月影ぶっぱしたら勝ち確だったことに気づいて更に精神的ダメージ^q^

要反省案件。


2回戦(不戦勝)


一人でナンバーナインして86点でした。


3回戦(対のばさん)

古炎-刀鎚


あらゆる面に置いて不利オブ不利。
対戦感謝。

一応無理くり組んでみるけどやっぱり無理で負け。


4回戦(対TNKさん)


古炎-古騎


フルバ、火炎流、殺意、柄打ち、乱打、一閃、癇癪玉
炎天・紅緋弥香、レバレ、浮船


こういうマッチやりたかったんだよ。
フルバで先制したあとは3距離で一閃オーラ受けさせて癇癪玉殺意でオーラ剥いで後は炎天・紅緋弥香の準備して相手のリソース不足により炎天・紅緋弥香がぶち当たって勝ち。


この後はダイスフォージを初めてやったけどサイコロ構築ドミニオンって感じで楽しかった!!


おしまい。



9/1団体戦@DDT

おんしんさん、たひてふさんとチームを組んで優勝しに行きました。
チーム名は「サイネ渡す約束しましたっけ?」
時事ネタには乗っかる所存。
かよーださんたちの「頑張れムスビヨリ」チームと対戦できなかったのが残念です。


チームの方針としては、強い組合せを3人握りましょう!って感じ。
オボロ握らせれば固いいてふくんにはオボロ握ってもらって基本は刀忍で、僕は古炎ザイム握りたかったけど流石に安定しないので、騎爪想定の爪固定。
おんしんさんは琵鎚が強いみたいなので鎚固定でほぼ琵鎚。

刀と騎は忍と爪で相互補完できるので、一応悩むふりしますが、ほぼすべてのパターンで刀忍、騎爪の方が丸い。
刀を古にするかどうかは諸説。

なお、先鋒おんしんさん、中堅僕、大将いてふくんです。


1回戦


soraさん、赤さん、めいさんのチーム


先:鎚-古(soraさん)
中:爪-銃(赤さん)
大:忍-薙(めいさん)
自:刀騎琵-忍書鎌

相手の想定は古書、銃鎌、忍薙。


僕の対面が銃なこともあって当初の想定通り、琵鎚、騎爪、刀忍。


騎爪-銃鎌


有利マッチなので絶対勝たないといけない。
突発団体戦でそねさんとやった構築で間違いないはずなので、基本そのままでTurbo switchをSteam Cannonにチェンジ。

Burning Steam、Waving Edge、Steam Cannon、Roaring、風雷撃、流転爪、風走り
Julia’s Blackbox、Alpha-Edge、Omega-Burst

ただでさえ有利マッチですが、じゃんけん勝ってRoaringさえ引ければたぶん負けないはず。
気合のじゃんけんを勝利し、最初の3ドローにRoaringがいて感謝。
日頃の善い行いが報われる。


1ターン目はRoaring打って終了。
2ターン目で風走り含めて思いっきり前へ。
後はAlpha-EdgeとBurning Steamでライフ取って2回目のRoaringで燃料焼いてヤクシャへトランスフォーム。
相手は唯一の勝ち筋であるOmega-Burst無しに賭けてバクドラ円月打ってくるのでOmega-Burstで対応して勝ち。


個人では勝ったものの、他2戦は激闘の末、残念ながら負けてしまったため、チームは1-2で敗退。


果て果てに泣いた1回戦でした。


2回戦


1-2で負けましたが、ここから3-0、3-0で逆転優勝目指します!!
(そんなシステム無いです)


さんでうさん、シェフィオンさん、影牢さん


先:鎚-鎌(さんでうさん)
中:爪-古(シェフィオンさん)
大:忍-薙(影牢さん)

自:刀騎琵-銃忍書


相手の想定は銃鎌はほぼ確定で古忍、書薙と古書、忍薙がイーブン。
ブックオフ来た時に刀爪だとややきつそうなので、騎貰って1回戦と同じく琵鎚、騎爪、刀忍。


騎爪-古忍


古忍の方が来ました。
ぼくはたぶん五分から不利だと思うけど両サイドは有利なはず。


風雷撃とShield Chargeどっちも当たるのでとにかくぶんぶんする構築で。

Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声
Alpha-Edge、Omega-Burst、風魔招来孔


Turbo switchなんて入れてたらライフレース負けるので当然抜き。
Omega-Burst2回使うかな?と思って風魔招来孔入れたけど、底と月影のケアで燃料焼いて構えること考えると雷螺風神爪とかの方が丸かったかも。


1週目にBurning SteamとWaving Edge使ってうまく間合い1ダスト0で返せたので設置回避に成功して大分有利になる。
2週目から3/2風雷撃、と流転爪ぶんぶんしてライフレースで大差をつけつつ、燃料焼き切って底と月影のケアをしたら相手が対応癇癪玉から底ぶっぱしてきたのでOmega-Burstで対応して勝ち。


チームも全勝で逆転優勝に望みをかける!!!
(だからそんなシステムはry)


3回戦


きりかさん、幽さん、とりすたんさんのチーム紅茶。


先:鎚-琵(きりかさん)
中:爪-書(幽さん)
大:忍-忍(とりすたんさん)
自:刀騎琵-刀扇鎚


想定は琵鎚、扇書、刀忍。もしくは琵鎚、刀書、扇忍。


刀と騎をどうするか少し悩んだもののもし忍騎と刀爪にしたときに前者の想定だとどちらも不利マッチ引くことになるので結局3戦とも同じ琵鎚、騎爪、刀忍で。


騎爪-書鎚


え???書鎚???
あかん、想定外過ぎる。
隣は琵鎚-扇薙、刀忍ミラー。
琵鎚-扇薙辛そうですね^q^。
とはいえアトラクト積んでくれたら行けそうだけど。


と自分の対面に思考を戻す。
詭弁の間合いも大地砕きの間合いも遠心撃の間合いも全部イヤなんですが。
全然ゲームイメージが湧かないまま二回戦同様に雑に攻撃札中心で組む。
ヤクシャ開けて最後強りっこ打つのかなあ。


Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声
Julia’s Blackbox、雷螺風神爪、風魔招来孔


結果は惨敗。

相手にひたすら超反発と円舞錬で距離取られて詭弁と立論で山札焼かれて近づけずに終わりました。
リテラシーの低さに恐れおののいていますが、大規模前に学べて良かった…。
風走り入れて前進力高めるか、Roaring入れてリソース削りながらさっさとヤクシャになるかしなきゃいけないし、円舞錬対策にAlpha-Edge入れといた方が良さそう。


チームは不利マッチだと思われていた琵鎚-扇薙をおんしんさんが捲ったもののいてふくんは惜敗し、1-2で負け。

ということで、2回目の団体戦は悔しい結果に終わりました。


最後、きちんと組めていればチームも勝てていたので、リテラシーの低さを反省。

次回も団体戦あれば、参加して次こそは優勝したい…!


おしまい。



8/29 突発団体戦@DDT

学生交流会が行われているDDTさんへ仕事終わりに突撃。
突発的に団体戦が行わられるということで、参加。


ランダムでチームが結成されてチームメイトはラッコさんと17歳JK(テトまる)さん。
話し合いの結果、僕が固定騎、ラッコさんが絡、テトまるさんが刀を持って自由枠に爪、傘、忍に。


実質通常選択大会です。


1回戦(対そねさん)


僕の対面はそねさんで固定銃の自由枠忍、笛、鎌。
相手の他の固定は古、絡。
まー古忍、笛絡、銃鎌でしょー、ということで想定通り、爪貰って騎爪で。

刀忍で笛絡はしばけると思ってたんですが、どうやら難しいらしい。


騎爪-銃鎌


Roaring、Turbo switch、Burning Steam、Waving Edge、Turbo switch、風雷撃、流転爪
Julia’s Blackbox、Omega-Burst、Alpha-Edge


サリヤ寄せ構築。Turbo switchの枠が怪しい。
とりあえずじゃんけんに勝って先攻Roaringでヤクシャ開けときゃなんとかなるやろ。

じゃんけんに勝って先攻Roaringできたので、1巡目に1点も食らわずに再構成させるも相手のトップがやや強くてレバレとバクドラ円月を顔面に食らう。
ひたすら前進しつつBurning Steamでライフ差取り返しつつRoaringでリソース奪って燃料焼いてヤクシャ開けてOmega-Burst構えたら相手の円月は通らないし、後退リソースも無いので、勝ち。


チームは負け。


2回戦(対はすおとさん)


対面の固定は書、自由枠は笛、忍、古
固定枠は騎、傘(だったはず…)

こちらは通常選択なので、悩むふりをしながらセッティング。


騎爪-笛書


やったことないけどダスト枯らしてRoaringで上から殴ればいいんでしょ?


Stunt、Roaring、Burning Steam、Steam Cannon、獣爪、風雷撃、流転爪
Julia’s Blackbox、風魔招来孔、雷螺風神爪


Stuntまで入れた方が良いはずなのでStuntも入れて君の集中力は無いよと主張。
Julia’s Blackboxはヤクシャ想定だけどナーガも視野。
Steam Cannonは好き。

相手は初手二重奏:吹弾陽明打ってくるのでこちらはRoaring打ってStunt打ってダスト枯らすムーブするも1巡目終わりに立論反論雅打ちとかでダストと打点取られてぐぎぎってなる。
これ許しちゃダメだから1巡目終わりはハンド握って返しに殴れるようにしといた方がいいな。
ライフ差はついていくけど相手もダストが枯れていってやや辛くなってくる。
そろそろかなってタイミングで燃料焼いてヤクシャにフォームチェンジ。
リソースたっぷりなところからヤクシャで1距離に潜って流転爪、獣爪と振ってから雷螺風神爪、風魔旋風、1離脱ヤクシャで勝ち。


対戦後、デッキの中身見せてたらみんなからSteam Cannon入れる奴頭おかしいっていじめられて悲しかったです…^q^


チームも勝ち。


3回戦(対抜け忍さん)


相手の固定は毒で自由に騎、書、古
他の固定は扇、爪。

対毒きついので、ほんとは忍欲しかったけど通常選択なので、騎爪です。


騎爪-毒騎


ですよねー。


Roaring、Burning Steam、Steam Cannon、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声
雷螺風神爪、Omega-Burst、Alpha-Edge


1巡目から呼び声、Alpha-Edge、Burning Steam使って3/2風雷撃をぶち当てよう作戦。
Steam Cannonは強いから入れます(なお試合後、大批判)。


1巡目頑張って前に出ていくも毒がやっぱり死ぬほどきつくて厳しめ。
相手がトップWaving Edge、Shield Chargeとかいう犯罪してきてAlpha-Edgeと併せてオーラ剥がされた上に流転を食らって超ピンチ。
こっちもなんとか育てた風雷撃と流転爪で頑張ってたら最後トップで風雷撃引いてきたから勝ち。
Steam Cannonは一回3/-で打てたから強かったよ^q^
流石にWaving Edge、Shield Charge入れといた方がよかったか?


チームは負け。


久しぶりにがっつり3戦騎爪回して強いことと構築の難しさについて再確認できました。
全然爪使ってなかったからゲージ上げ忘れ頻発しててやばかった^q^
今週土曜日の団体戦は優勝目指して頑張ろう^q^


おしまい。




8/22随時選択大会@DDT

DDTさんでの随時選択大会。
随時選択だったので、適当に相手見てから人読みするかあと思ってましたが月曜日にオト店長相手に古書を回したら予想以上のデッキパワーを感じたので、練習するために全部古書で行くことに。


1回戦(たひてふさん)


1回戦から1番当たりたくない相手と当たる。


古書-忍騎


天地反駁ルートは不完全をOmega-Burstで潰されるのでやや辛そう。
引用と反論の圧で相手は全力札振れないだろうし、浮船と不完全でテンポ取ってワンチャン底力通すためにこんな構築。


柄打ち、乱打、一閃、癇癪玉、居合、引用、反論、
浮船、不完全、底力


Shield Chargeのためだけに扇動入れる枠はさすがに無かった。

序盤は静かな立ち上がり。


1巡目最後に引用でBurning Steamパくれたの美味しかったけど、設置鋼糸からトップ鋼糸引かれてAlpha-Edge、Waving Edge、Alpha-Edgeで2点取られる。
返しで浮船で体制整えて一閃、柄打ちと返すもライフアド取られたまま進む。
一発居合当てればテンポ取り返せそうだったけど、アグロ再構成から影菱で居合を落とされたりしてライフ差取り返せないまま進み、自ライフ2-相手ライフ5オーラ5で燃料枯らして(間合いに2つ造花結晶)手札0で次Julia’s Blackbox開けるよ?と言われる。


柄打ちスタートでライフ受けなら不完全嵐が4/-になってOmega-Burstでも防げず、乱打で再構成防げるので勝ちかなあと思ったらちゃんとオーラ受け。
偉いなあ。
この時点で相手の山札2枚だったので、山札トップ影菱読みの2/‐反論ですね、に対して相手が堪らずOmega-Burst吐いてくれる。


Omega-BurstきたってことはJulia’s Blackboxなくなったので一旦しゃがんでよくなったのでパスをしたら相手は再構成せずにデッキを引きにいって2纏いしてさっきと同じくオーラ5ライフ5で返ってくる。
こちらのフレアは潤沢だったのと相手にTurbo switch入ってないのが割れてたので、月影の圧で乱打をライフ受けさせてから不完全嵐からの一閃で削って勝ち。
とてもとてもきわどい勝負でした。


2回戦(おんしんさん)


連続で団体戦のチームメイトと当たるやん^q^


古書-炎忍


ブックオフ使うからメタってこいや!と煽ったらマジで本燃やしにきとる。

ルートは当然一番早い天地反駁ルート。


一閃、足捌き、癇癪玉、反論、立論、詭弁、引用
天地反駁、不完全浦波、皆式理解


1巡目後攻だったので、足捌きでダスト作ってから詭弁。
シュート、火炎流で2点取られるも次のターンに天地反駁展開。
反論と癇癪玉持ってたのにヤクザ影菱に癇癪玉落される。
再構成後、立論は引けたものの癇癪玉は引けず。
相手はさっき再構成したので山札は残り4枚。
ターンを返すと再構成してこなかったので、再構成から癇癪玉は引けなかったものの反論1点で相手の山札を1枚にして立論で2点、宿して不完全まで打って再構成できないようにした上で間合い2オーラ5で返して勝ち。


決勝(kyoさん)


相手にとって不足なし!いざ尋常に。


古書-扇薙


雅打ち引用でパクれるから不利では無さそう。
響鳴共振りっことどっちが早いかというところ。
久遠はありますが、天地反駁ルート狙います。


一閃、足捌き、癇癪玉、反論、立論、詭弁、引用
天地反駁、不完全浦波、皆式理解


構築はさっきとまったく一緒。

じゃんけんに負けて後攻スタート。
絶対先攻の方がいいんだけどなあ。

例によって足捌きでダスト作って詭弁打って天地反駁展開。
癇癪玉と反論で2点とれる。
相手も梳と薙、雅打ちでライフ取ってくるのでライフレースは五分。
天地が切れた次のターンに引用で雅パクッたのがライフに通ったので相手のライフ残り4点。
癇癪玉を先に貼った後にリソース全部宿して不完全構えられる状態にして皆式で天地再利用。
癇癪玉で1点削れて相手のライフが残り3点になったので、相手からの攻撃が飛んでこない状態になったので、残りの天地反駁有効期間中に癇癪玉と反論が引けたので、反論に久遠が飛んできて不完全ぶちあてて勝ち。


ということでサイネタロット2枚目獲得できました!
やはり古書は強い…!
二幕の時も刀書はほとんど回したことがなかったので、まだ回し方や構築に怪しいところが残るので、練度を上げていきたいと思います。


おしまい。



アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR