10/15(日)交流会

ふるよにやりたい欲が押え切れず、嫁に日曜は午前中だけ仕事だと伝え、文京区音羽砕氷地域センターへ。


1戦目
扇傘○-×銃毒


もあいやんさんと。
梳の弱体化は痛いけど、どろりうら点睛で確定1点を得た扇傘。
対応の多さと要返しで守備力は高いし、練習しときたかった組み合わせ。

お相手は銃毒。
叛旗生きる道は少し怖いけどゆらりびぶち当てればええやろ、の編制。
常世を入れて前進力高めてみる。
ひきもぐ、しこみ、たぐり、めぐり、雅、風舞台、詩舞。
無窮、ゆらりび、常世。


開幕毒霧きたけど、3距離で流転がきたので、生きる道は無くなる。
後は、イマジン連撃を耐えれるように確定でゆらりび当てれるまで、ひたすら0距離クリンチ。
相手に打開策が無く、ゆらりび当てて勝ち。


忍薙○-×忍薙


月見里さんと。
お互い練習したい2柱でやったらまさかのミラー。
薙は使うのも使われるのも苦手なので、数こなしたい。


お互い火力が高いので、チキンレースみたいなマッチング。
修正忍歩初めて使ってみたけど、ものすごく有能。
フレア1使って再構成でクリムゾンゼロもしくは対応不可2/2打てるのはそりゃ強いわ。
ステップ回避としてもオーラ削らず、ダスト無くても使えるのはいいですね。
これまでに無かったリーサルとして、影菱or鋼糸と忍歩を伏せて鳶影から打てば対応されずのライフ2点とばせるので、対応する側としてもその前にオーラ削られる攻撃に切札吐いたりするプレイングが必要になりそうです。


実戦は、こちらが割と上手く音無使えてライフアド取れているところから先に相手がりっこからの連撃。
なんとか耐えきった返しにこちらの連撃が刺さって勝利。


銃書○-×刀忍


引き続き、月見里さんと。
暴力対暴力。

1週目に反論立論マグナムカノンの犯罪ムーブ決めて後は相手の浦波を考慮したリーサルのタイミングでイマジン連撃をぶっぱすることを考える。


じりじりとした中で、先に相手が動いて月影落しを決められるもターンが返ってきたので、再構成からイマジン連撃。
鳶影足捌きだけケアして勝利。


刀扇(書)○-×忍薙(刀)


月見里さんと三拾一捨。
今だと刀扇で返ってくる可能性大なので、その想定で刀を抜いてみる。
とはいえ、不利ぽいけど。刀薙の方がまだましなのかな。分からん。
果て果て怖いので、守備よりに組む。切札は久遠、浦波、千歳。


千歳の使い方が下手くそでライフに入れられないし、脳死で要返し入れてたけど、そんな暇無かったしで死にかけるも、りっこからの連撃を浦波等で受け切って最後相手のターンに久遠で対応して勝ち。
久遠握ってて余裕ぶっこいてたけど、鳶影忍歩影菱で対応できずに死んでる未来もあったので、最後まで油断しちゃだめだ。


気づいたら12時過ぎてて帰らなきゃいけない時間。
せっかくなのでもう少しやりたかったですが、泣く泣く帰宅。
また参加します!


主催のかよーださんありがとうございました!


おしまい。



10/13(金)かよーださんと練習会

ぷよさんが仕事炎上中だったので、ツイで反応して頂けたかよーださんととどで練習。


まずは三拾一捨。


刀扇(書)×-○刀書(扇)


三柱ミラー。
天地からの圧気を久遠で止めれば行けるんじゃね?と雑に考え、扇抜き。
全っ然刀書のことを理解しておらず、天地貼られる前に浦波吐かせないとダメじゃん。

きっちり詰みの状況作られた上で天地貼られてギブアップ。

このマッチをかよーださんとやったら今のままだと10回やって10回負けそう…


刀書は切札選択も色々あって相手にすると難しいぞ…


続いてとどということもあり、簡易神話大戦ごっこ


僕:刀銃傘書薙槌(前回とどから変わらず)
か:刀扇傘書薙絡


銃書×-○薙絡


薙見えてるけど、最初に選ぶのはひよるのでは、と銃書選んだけどきっちり薙選出であばば。
薙相手にイマジン入れるか迷うけどたぶん入れないんだろうなあ。
序盤アドを稼いで後半、判証で〆るデッキも考えてみるか。


実戦は、えれきてる増やされた相手に対して消音晶等の対応で受けられながら攻めきれず、きっちり音無で止められてえれきてる連打で負け。


刀傘×-○刀傘


はい、ミラー。
圧気どろりうら浦波からの月影リーサルはちゃんと見えていてお互いのデッキ構成は、通常札がつきさしか居合かの違いのみだったので、デッキ構築はちゃんとできた。
ある意味では、想定の範囲内でしか組めてないとも言える。


脳内リソースが足りてなくリーサルまでの必要AP計算できてなくて、先に再構築タイミング早められたところからフルコン食らって負け。


薙槌○-×扇書


判証止めれるビジョンが無いけど。
円舞錬でごまかしながらりっこ、大天空でゴリ押しフルコンするしか無いなと考える。
最後の切り札1枚はお守りメガロベル。リンゴンリンゴーン。


詭弁、梳を為すすべなく食らって万事窮すでしたが、演舞錬の圧力とダストを枯らした結果、相手が無理してライフゲイン無し判証を展開。
さすがにやばいでしょってことで次のターンにりっこと3/2大天空、メガロベルをお見舞い。
メガロベル分が相手の想定外で、こちらトップ薙切り引ければ勝ちまで持っていって引いちゃって勝ち。(実質負け)


書槌○-×槌絡


無限メガロベル止めれるビジョン無いけど。
永遠に扇動遠心撃やんなきゃいけないけど反論がゲロいよ。
これに勝とうと思ったら無理やり天地から大天空か遠心撃ぶちかますくらいしか無さそう。
なので、天地、皆式、大天空の切札構成。


1週目から相手はいんだすとりあ、どれでび、メガロベルを全展開してりげいなーも発動させる。

こちらも早めに天地を展開、ダストあるうちに皆式もうっとく。
反論、砂風塵のライフダメがいとも簡単にりげいなーで回復されるも相手の気が緩んだすきがあり、扇動から2/5遠心撃が当たる!
やはり、遠心撃は最強…!
天地は切れるも、3/2大天空がライフに刺さって勝利。
遠心撃ケアされてたら負けだったけど。


忍薙×-○銃騎


有利マッチのはずなのに…。
音無の使い方が下手オブ下手。
脳死で忍歩いれるんじゃなくてちゃんと誘導とか入れよ。

あたふたしてたら負けました。
これは要練習。


気づいたら6戦もやってたけど、まだまだやり足らなかったため、日曜日の午前中も練習会参加を決めました。
刀や薙の使い方がイマイチな一方で槌は割と楽しく使えてる不思議w


一ヵ月後の簡易神話に向けて精進します。


おしまい。



10/11(水)とど神話大戦

修正後、ろくな調整もできず不安なままの神話大戦。
日中に仕事もせずにデッキ構築、6柱構築考える。
大会前に少し早く着いて、のわさんと2戦できたのはありがたかった。


6柱選出
刀銃傘書薙槌(刀傘:銃書:薙槌)


毎回だけど6柱というより3組選出。

カード修正踏まえた時に一番ヤバいと思った組み合わせが銃書。
1週目に確定でマグナム当てれるのと扇動、反論、立論がヒミカと噛み合いすぎててヤバい。
但し、反論でマグナム潰されるからシンラミラーには弱いし、サイネには言わずもがな。
次に円舞錬の調整で強くなった槌の相方としては、中距離が強く共鳴共振の存在が遠心撃と噛み合っている薙をチョイス。
残り1組ですが、環境に槌と書が多いと予想。
書への圧がかけれてケアすれば遠心撃をかわせる傘を使うとしたらゆゆ式が丸そうだなと。


1回戦

対ホリえもんさん(刀傘書薙槌絡)


銃書○-×傘絡


6柱でこちら銃、相手絡以外は同じ組み合わせ。
普通に考えたらこちらは銃を出しづらいんですが、逆に相手も銃以外がくること考えたら薙出しづらいはず。
と思い、あえての銃書選択。
ここで銃出さなくても次で薙踏む可能性も高いし、多少のリスクは背負っていこう。という考え。


選出で読み勝てたのが大きく、デッキ構築は火力寄せしつつゆらりびケアしながらリーサルラインに届いたのを確認しイマジンから引ききったところで相手が投了。


2回戦
対ルミニエラさん(扇傘書薙)


刀傘○-×扇傘


3週連続の対戦w
前回やられた扇傘がまたおるやん。
相手目線からするとステップ回避豊富な扇傘選出が安定ぽい。
であれば、ゆゆ式でクリンチしたらなんとかなるんじゃないかなあと刀傘選出。
薙槌だと梳止める術が無いしね。

どうせ詩舞とひきもぐでゆらりび当たんないだろうし、切札を底力、月影、浦波にしたけど結果的にはゆらりび入れてても良かったかも。
後圧気も。


いつも通りじりじりした展開の中でこちらは0-1距離で斬、しこみばり、たぐりよせでチクチク攻撃しながら相手のオーラ回収しつつダスト枯らす。
相手は要返しのアドを取ってくるけど、ダスト無いので、爆アドとまではさせず。
終盤まで有利だと思ってる中で時間切れ。こちらライフ2相手ライフ1で返したターンで相手が要返しをプレイしちゃい勝ち。
点睛どろりうらが全く頭に無かったので、その前のターンにやられてたら久遠構えられて辛いかもだったけど、点睛どろりうらするための後退リソースと久遠打つためのフレア貯めるリソースが足りてないはずだったから多分そのままいっても勝ててたはず…。(怪しいけど)


決勝
対まやんさん(薙騎)


薙槌×-○薙騎


2枚目トコヨチャレンジ権ゲット。
名古屋からの遠征勢との対決。
パッと見、すごく有利っぽいけど、どうやってデッキ組んだらいいのか分かんない。
脳内で強そうだった共鳴、りっこ、大天空って切札組んじゃったけど完全に構築ミス。
少なくともりっこを2/1で止めれる音無入れないとか無いんじゃない?
まあデッキ構築をほんとに眼前構築でほぼ0から考えている時点で余裕なさすぎ、相手見えてなさすぎ。

更にプレイ中もこちらは円舞錬でフレア吸収できるから落ち着いてやればいいのに相手がオーラ0手札0というタイミングで思わずりっこ打っちゃって返しでリーサル食らうという情けなさ。
サイネについては、通常札もどれが強くてどれが弱いか使い方が全然分かってない節があるので、猛練習せねば…。それにしても悔しい…。


という訳で決勝には進むも名古屋勢にトコヨかっさわれました。
次回とど神話大戦は仕事の関係で0回戦落ち確定しているので、約1ヵ月大会参加できませぬ。
頑張って11/3の新宿には参加しようかなあと思っているけど嫁の律動弧撃を受け切れるかなあ…。


平日の練習でサイネの熟練度あげようっと。


おしまい。



10/8(日)交流祭

大学友人の結婚式のため、参加できなかった交流祭。
披露宴と二次会の合間に様子だけ見に行きました。
ぷよさんがなんか優勝してました。おめでとう!


披露宴でベロンベロンでしたが、せっかくなのであかさきさん(KMB大好き太郎先輩)と対決。

なお、1年以上たっても「キルミーベイベー」「リンちゃんなう」しか言語を発することができないようでしたので、意思疎通が大変でした。
(参考記事)


銃槌○-×書騎


演舞練の使い勝手を知りたかったので、銃槌で。
実質後退力が強化されているカードなので銃との相性は悪くないはず。
実際、オメガバーストをケアできるので強かったです。
ただ、今後は演舞練がケアされて対ハガネでは、対応やフレアが重い切札が採用されなかったりしそうな気がします。
それだけこのカードの圧が高いということですが…


さて、実戦は相手が初手ロアリングからトランスフォームルートが濃厚。
ゆっくりしてると辛そうなので、シュートラピッドでライフ1点溶かす。
返しにシュートを完全論破される><
それでも相手のオメガは演舞錬で一生打てないので、鐘ならし砂風塵でオーラ飛ばしてからのマグナム当てて相手のライフ減らした後、フルリソからイマジン引き切り⇒一斉攻撃と大天空までぶっぱしてオーバーキルで勝利です。


演舞錬の調整でだいぶ丸くて使いやすいメガミになったので、ハガネちゃん増えると思います。
引力壁も強そうですしおすし。


おしまい。

9/27(水)とど神話大戦

トコヨタロット2枚目欲しいんじゃあ。

以下ハイライト
・なぜか参加申請せずにきてしまったたらみさんの0回戦自爆
・そのたらみさんのスーパーカットにより、A卓7/8トコヨ持ちB卓サイネカルト野郎のみトコヨ持ちという格差卓発生
・ドロップしたスダさんに代わってスダさんが参加
・酔拳かよーださん決勝卓へ行くも宣伝マンに負ける
・主催「サイネカルト野郎さん決勝で使用するのはユリナトコヨでーす」


1試合目対ルミニエラさん


僕:刀銃扇忍傘騎
相:刀扇忍傘薙毒


忍騎×-○扇傘


薙毒が嫌すぎて銃選出できず。普通に殴り合うデッキなら忍騎で削りきれるんじゃないかと選出。

対応多すぎつらたん。
相手のダメソが梳と久遠くらいだなあと思ったので、ゆっくり目にBB開放ヤクシャルートを選択。
しかし練習してない型をいきなり試しても熟練度足りないw
お互いライフ3で時間切れがきて相手に久遠ぶっぱされて負け確やんと思ってしまったけど、ちゃんと攻撃してリソース削ればまだ、ワンチャンあった。
ゴミみたいなプレミ。大大大反省案件。


2試合目対totさん


僕:刀銃扇傘
相:刀書忍薙


刀扇×-○忍薙


選出は、予想通りで有利マッチできたしめしめ、と思っていた時期が僕にもありました。
雑に薙切りをオーラ受けした結果、鋼糸、りっこと続けられて万事休す。
更に設置影菱は雅打ちで対応するも斬撃乱舞をライフ受けせざるを得ず。
要返しで返すカードミスったり、硝音晶ケアできてなかったりこの試合も反省点多め。


3試合目対nobitaさん


銃傘○-×忍槌


大天空でリーサルだけ取られないようにケア。
鳶影遠心撃もひきあしで避けれるようにケア。
あとはリーサルラインに乗ったタイミングでイマジンから連撃入れて勝利。


1-2でなんとか全敗回避マン。


次回まで練習多めで頑張ろ。


おしまい


アクセスカウンター

プロフィール

キャッツ99

Author:キャッツ99
ボードゲーム、特にふるよにに
ドハマリ中。
技術向上に向けて大会レポ等の
記事を更新予定。
ラーメンガチ勢。

ついったーアカウントはこちら。
@99_2027
フォローして頂けると中の人が
大変喜びます!
素敵すぎる西森博之風アントゥは
夢際さん(@_lastboy)に頂き
ました。感謝!

《自己紹介記事はこちら》

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR